第一章【非日常のウサギと猫と魔法】

第1話 「汝は魔法を使いたいのだろう?」

 消えてしまいたいと、わたし『叉鏡さきょうありす』はよく考える。

 けど、本当に現実から消えてしまいたい訳じゃない。

 この場から消えてどこかへ行くことができないか、そんな魔法のような願いをいつも抱いていた。


 悪意から身を守るには『逃げる』のが手っ取り早い。

 力のないわたしは、戦う事を避けてしまう。

 この前だって上手く逃げられなかった。そのせいで、大切にしていたウサギのキーホルダーを無くしてしまったのだから。


『本当に魔法が使えたら良かったのに』


 そう。

 わたしが非日常へと足を踏み入れたのは、白ウサギを追いかけて不思議の国に迷い込んだ少女と同じ、とても現実離れした出会いからだった。


   *                            *


「あれ? 三和土たたきくん見失っちゃったな。しかもここどこ? みたいな……あー、迷ったのかわたし」

 街でちょっとだけ気になるクラスメイトの男の子を見かけて、何かに誘われるように後を追いかけてたらすっかり迷子になってしまったというオチ。

 べつに片思いをしている相手でもないのに、なぜだか目が離せなくなって付いて行ってしまったという情けない事実。

「うー……わたしはいつからストーカーにまで落ちぶれてしまったのだろう?」

 思わず頭を抱えそうになる。無意識でやってしまっただけに、何か心の病気になってしまったのではないかと心配になった。

「まあいいや。住所を確認して地図でも探そう」

 とはいえ、見知らぬ場所で悶々としているのもさらに悪化しそうだ。わたしは気持ちを切り替えて現状を把握することにした。

「あそこの本屋に地図帳とか置いてないかな?」

 ふらふらと引き寄せられるように入ったそこは、正規の書店ではなくリサイクル品も置いてある古本屋だった。中に入ると百円均一の本が無造作にワゴンに積まれているのが見える。

 それでも地図くらいはおいてあるだろうと店内を探し回ることにした。

「……契約するがいい」

 ゲームかアニメのデモをモニターで流しているのだろうか、耳障りな声が聞こえてくる。

なれは魔法を使いたいのだろう?」

 古本がメインで中古のゲームソフトなどあまり置いてないようにも思えるが、なぜかその音声は店内に響き渡っていた。

「おい! 聞こえんのか?!」

 どこにモニターがあるのだろうかと、わたしは地図の事は後回しにする。どこのメーカーか知らないけど、興味の無かったわたしがとりあえず現物を見てみたくなったのだ。マーケティングとしては成功なのだろう。

 ところが店内のどこにもモニターは見当たらず、中古のゲームソフトすら数枚あるだけだ。

なれは魔法を使えたら良いと言ったではないか」

 耳元でその声はした。ぞくりと背筋が凍える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る