ヴぁんぷちゃんは思いだす

 フリークショー。

 その単語をあげられて、ようやくルーミアは思いだした。

 とはいっても、それはこの眼前にいる団長の事ではない。

 数百年前――それこそ、吸血鬼になったばかりの頃、ルーミアはそのフリークショーというものに行ったことがあったのだ。


 あの頃、吸血鬼になったばかりのルーミアに、始祖は奇っ怪なるものの世界を彼女に教えようと、そこに彼女を連れて行ったのだ。

 一つを思いだすと幾つも思いだす。

 それの見た目は普通のサーカスだった。

 しかし中身は余りも鬱屈としていて、陰鬱としていて、性格の悪いものだった。

 鎖で縛られた異形で異質な何かを、観客は取り囲むようにして、それを好奇の視線で見ている。


『ほら、見てごらん。まだ見慣れていないあなたから見ると、彼らは偽物にしか見えないだろう。あの下半身がロバの女の子は、体操座りの如く体を縮めて、下半身をハリボテの中にある空洞の中に詰めているのだろうとか、それが違うのだとしたら、ありえないとは思うけれど、そこまでするとは考えれないけれど、両足を太ももの辺りで切断して、そこにハリボテを差し込んでいるのかもしれないとか、そんな風に考える。非常識を見てしまって、それをどうにかして自身の常識で、内々的に、無理矢理にでも解決しようとする。でもね、それじゃあいけない。今まではそれで上手くいっていたかもしれないけれど、これからはそうはいかない。あなたはもう、今までの常識の中で生きていくことはもうできないのだから。非常識から目を逸らして、何もかもを知っているかのように口を叩くことも出来ない。いい? ルーミア。学びなさい。非常識を、異文化を、自分が新たに暮らす事となるこの世界の常識を、ね』

 その時、恐れ驚いていたルーミアの隣にいた始祖は、そんな事を言っていたような気がする。

 そんな事を、非常識の塊みたいな彼女は言いながら、そのフリークショーを壊滅させた。

 いとも簡単に。

 あっさりと。


『え、どうしてフリークショーを壊滅させたって? うーん、そりゃああれだよ。私ってほら、鎖とか嫌いなんだよね』

 自由気ままを生業とするような、始祖らしい一言だとルーミアは思った。


 確かその時、そこで働かされていた奇っ怪なるものは、その騒ぎに乗じて逃げていたと思っていたのだけれど。


「あの時助けてもらったものの一人です」

 あの時はありがとうございました。と、一つ目の団長は深々と頭を下げる。

 あの時彼を助けたのは、ルーミアではなく始祖なのだけれど、まあ、お礼を言われるのは吝(やぶさ)かではないし、そこは言及しないでおこう。


「あれ、でも……」

 ルーミアは一つ目の団長の後ろにある、バスほどの大きさの車を見る。

 近くで見ると分かるのだけど、その側面や天井に縛りつけられている荷物は、まさしくサーカスの備品だった。


「あなた、まだフリークショーをやってるの?」

「はい」

 一つ目の団長は実にあっさりとした口調で答えた。


「どうして、せっかく自由の身になったのに」

「自由の身になったからこそ、ですよ」

 一つ目の団長はやけに楽しそうに言う。


「私たちも人外とはいえ、もちろん食事は必要ですし、住む場所だって必要です。しかしフリークショーで見世物にされるほど、私たちの姿は普通とはかけ離れている」

 一つ目の団長は、自身の一つしかない大きな目を指す。

 そんな事は無い。と優しい言葉をかけるのもはばかれるぐらい、その言葉には説得力があった。

 ましてや。


「うん、そうだね。その目じゃあ無理そうだ」

 基本的にストレートな物言いしか出来ない不楽に、オブラートに包んだ物言いをしろだなんて、無茶な要望だった。


「ちょっと不楽」

「あっはー、その通りです。だから普通ではない我々は、普通ではない仕事をする他ないのですよ」

 一つ目の団長は、言っていることとは裏腹に――普通ではない。という自虐的なセリフと違い、実に楽しそうに笑った。


「それで、フリークショーの再開を?」

「はい、その通りです。とは言ってもあの頃の劣悪な環境とは違いますよ? みんなが楽しくやれるよう配慮した、謂わばホワイト企業です」

 おそるおそる尋ねるルーミアに、一つ目の団長は慌てて訂正を付け加える。

 そして。


「そうだ、もしお暇ならば私たちの公演を見ていきませんか? ちょうどこの先の街でする予定なんですよ」

 と、先ほどまでルーミアたちが歩いていた方向とはまるで方向違いを指さした。


「……」

「あはー、やっぱり僕たち迷子になっていた……痛いよルーミアさん」

「ん、どうかなされました?」

「気にしなくていいわ。たまに奇行にはしるのよ、彼は」

 不楽のすねを蹴っておきながら、澄ました表情のルーミアであった。


「それと公演だっけ? まあ特に急用があるわけでもないし、いいわ見に行ってあげる」

「おお、そうですか! それでは車の方にどうぞ。道中ついでに、メンバーを紹介します」

 一つ目の団長は二人より先にキャラバンの方に向かった。

 それを目で追いながら、不楽は何気なく呟いた。


「彼、魅了チャームにかかってる?」

「多分ね。昔、私と始祖の姿を見たらしいし、あの大きな目で私の目を見ていると思うけど、それがどうかした?」

「その割には言動が普通だなって」

「私が死ねと命令したら、首を掻っ切ると思うけど……する?」

 不楽は首を横に振った。

 別にそこまでしてまで確かめたいことでもないし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る