応援コメント

第16話 「韓国人の生存本能」を使って、韓国を分析してみる。」への応援コメント


  • 編集済

    基本的に貴方の言うことには賛同するんですが、やはりここは納得がゆきませんね。

    朝鮮は、あまりにも多過ぎた外国からの侵略・屈服の歴史に加え、科挙と儒教による思想統制の時代が長かったのですよ。加えて、官僚たちによる派閥抗争が激し過ぎて李氏朝鮮は停滞したのです。

    その結果、身内で団結して身を守るということが起きたのです。

    韓国人と付き合うと分かるかと思いますが、彼らは友人関係・家族関係などが非常に濃密です。儒教は、そうした「仲間」に対しては正直になり、目上の者には敬意を表し、目下の者にも徳を持って接しろという宗教です。

    なので、韓国人は「仲間」だと認識したら非常に親切にしてきます。しかし、「敵」だと認識した相手には、非常に攻撃的になるわけです。

    韓国人式の感情表現は、身内には徹底して親しくし、愛情を注ぎ、身内の団結を脅かす者・仲間の敵となる者には強い攻撃を加えるという背景があって成立しているのです。

    なので、ミョンバクの行動も、大韓民国という身内からの求心力を得たいあまりの行動だったのですよ。韓国起源説にしろそうです。ただし、それらは韓国国内からも非常に大きな批判を呼んでいるわけですが。

    しかし、身内でも敵でもない者には、非常に淡白です。

    挙句、男女関係でも競争が激しいので、それが整形文化につながっているのだと思います。