photo

 どうしよう。

 このところ、前ほどSNSに「いいね」やコメントがつかない。


 軽い気持ちで始めたSNSだったけど、気付けば沼にはまっていた。

 ただおしゃれめな写真を投稿しただけで、「いいね」や賞賛のコメントをもらえた。こんなに褒めてもらえるのは久しぶりで、嬉しかった。


 最初のうちは新しく買った物や公園の花なんかをアップしていたけれど、生活に余裕があるわけでもないからそんなに買い物をするのも大変だし、同じ花の写真ばかりでも飽きられてしまう。


 そのうちに、自分で作った料理の写真をアップするようになった。初めは良かったけど、毎日見た目が凝ったものを作るのに疲れてきた。


 友人の家に遊びに行った時に、最近発売されたばかりのかわいい服の写真を勝手に撮影して「自分で買った服」としてアップしたり、ネットで見つけた誰かが話題のスポットで撮った写真を加工して載せたり、お隣さんの犬を「自分の犬」として紹介したりするようになった。

 本屋で平積みされている書籍の写真を撮っていたら店員さんに注意されたので、次からはバレないように撮るようになった。


 そんな風に頑張って「いいね」やコメントを増やしてきたけど、最近どうにも伸びが悪い。

 考えてみたら流行りのものや場所の写真は私以外にもアップしている人がたくさんいるし、かわいい動物の写真だって山ほどあるもんなあ。


 何かもっと、インパクトとオリジナリティのあるものじゃなきゃダメなんだ。

 考えろ、考えろ。

 

 …なーんだ、あったじゃん。

 見る人の印象に残る、私にしか撮れない写真。


 ほとんど物の入っていない庭の物置。変な臭いが充満している。

 そこにしまいこんであった大きめサイズのダンボールの蓋を開けた。


 むわんと漂ってくる悪臭。まあいいか、臭いは写真じゃ伝わらないし。

 

 半年くらい前に大喧嘩した末に、うっかり殺してしまった弟。

 肉は腐ってところどころ落ちて、どろどろ溶けて、骨がはみ出して、原形が想像つかない。大量のウジ虫もたかっている。


 これはみんな、びっくりするだろうな。

 写真を撮り、投稿した。

 みんなからの「いいね」やコメントを想像して、くすりとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る