第2話 美織(2)危険すぎる個人授業

       

                 ⑵


 職員室に足を踏み入れると、窓際の席にいた白崎先生といきなり目が合った。


 白崎美織しらさきみおり先生は二十六歳の美術教師だ。美しい髪を背中まで伸ばしており、男子生徒のからかいの的になるほどの美貌だが、性格はきわめてクールで男性的だ。


 僕が前に立つと、先生はにっこりほほ笑んで一冊の文庫本を差し出した。


「図書室に置きっぱなしだったのをたまたま見つけたんだけど、野間君の本でしょ、これ?うちの蔵書じゃないみたいだし、私があずかってたの」


「どうして僕の本だってわかったんですか?」


 僕が尋ねると、美織先生は僕の耳に口を寄せ、囁いた。


「君、奥付の所にやばい書き込みしたでしょ?私にはすぐわかったわ」


 僕は、思わず息を呑んだ。なぜ、それを知っているんだ?


「……どういう意味ですか?」


 僕は平静を装って聞いた。とにかく一度は白を切ったほうがいい。


「私、知ってるのよ。君が「脳」や「網」について調べてることをね」


 美織先生の言葉は、僕の心臓を直撃した。僕が文庫本に書きこんだのは「脳の支配?」と「網の未来を予言?」という二つの文だった。


「もし、そうだとしたらどうするつもりなんですか。職員会議で報告するんですか」


 僕は声を潜めて聞いた。知らず声が震えていた。


「馬鹿ね、そんなことしないわ。それよりこの本、他の生徒に見られちゃだめよ。もちろん、教師にもね」


 美織先生はそう言うと、本を持った僕の手を手の甲でぽんと軽くたたいた。


 僕が図書室に忘れて言った本は『こえあみ』というSFだ。作者は星新一ほししんいちという二十世紀のSF作家。ある事情から、今はほとんど書店に出回っていない。古い図書館を何軒もはしごして、ようやく借りることに成功したのだ。


「先生はその……大丈夫なんですか。この本の内容を知ってるってことは、つまり先生も調べてるってことでしょ。インター……」


 そこまで言いかけた時だった。美織先生はふと厳しい表情を見せると、唇に人差し指を当てた。


「発言には気をつけて。学校だって安全じゃないのよ。……それじゃ、また授業でね」


 先生はそう釘を刺すと、子供の僕でもぞくりとするような艶めかしい笑みを浮かべた。


「あ……はい」


 僕は本を手に引きさがった。震えが止まらないのは、本の事を知られたからか、それとも先生の言葉に恐怖を感じたからか。そのどちらでもあるように思えた。


 教室に戻った僕は、文庫本を鞄にしまおうとした。ファスナーを開いたその時、何かがページの間から、はらりと落ちた。拾いあげてみると、コンビニのレシートだった。おかしいな、と僕は思った。日頃、僕はコンビニをあまり利用しないからだ。


 レシートをひっくり返し、何気なく裏面をあらためた瞬間、僕は息を呑んだ。


 そこには美織先生のものと思われる整った文字で「この本のテーマに関係があることで、話したいことがあります。もし興味があったら来てください」と書かれていた。レシートには場所と日時も併記されており、僕は鼓動が早まるのを意識した。


 場所は僕も知っている大型書店の中のカフェ、日時はなんと平日の午前中だ。

 よりによって学校の先生が生徒に学校をさぼれって言うのか。僕は唖然とした。


 第一、同じ時間帯に先生までさぼってたら、周りにばれちまうじゃんか。一体、何を考えているんだろう。内心で呆れつつ、その反面、僕は奇妙に胸が高鳴るのを覚えた。


 美織先生が平日を指定してきたのはおそらく、土日だと学校の顔見知り連中に見つかる恐れがあるからだ。そこまで人眼を避けるということは、話の内容そのものがすでに相当やばいということに他ならない。すっぽかしてやろうかと思う一方で、僕はいつの間にか当日、親や学校にどう言い訳するかを画策し始めていた。


              〈第三回に続く〉


                   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る