第48話 明日人(3)君は戻ってくる


「飛波!」


 飛波はまっすぐ美織先生の方に進むと、傍らでぴたりと足を止めた。


「飛波、これで野間君を殺しなさい」


「はい」


 美織先生にナイフを手渡された飛波は、無表情な顔を僕に向けた。


「野間君、死にたくなければナイフを奪って彼女を殺しなさい。……飛波、行きなさい」


「はい」


 飛波は体の前でナイフを構えると、僕との距離を詰め始めた。もとより戦う気のない僕は、後ずさりする以外に無かった。


「やめろ、飛波……本気なのか」


 飛波が利き足に力を込めるのが見え、僕は反射的に後ろに跳び退った。顔の前を紙一重の距離で刃がかすめ、心臓が跳ねた。とても飛波の動作とは思えなかった。


「やっぱり……だめなのか」


 僕はじりじりと後ずさった。本当に僕らの決着はこれしかなかったのだろうか。


「どうしたの?ナイフを奪いなさい」


 美織先生が、冷たく言い放った。飛波は表情を変えずに詰め寄り、やがて僕の背中は壁に当たってそれ以上、下がることができなくなった。


「くっ……」


気が付くと僕の前に飛波がいた。飛波はナイフを腰だめにすると、僕を見据えた。


僕はポケットに手を入れると、唯一の武器を取りだした。飛波が突進を始めた瞬間、僕はバナナ型のボムを飛波の足元に投げつけた。


「あっ」


 飛波の足元で、衝撃を受けたバナナが液化した。足を滑らせた飛波はバランスを崩し、前のめりに転倒した。僕は駆け出し、飛波が取り落したナイフを蹴り飛ばした。倒れた飛波の様子を見ようと振り返った瞬間、胸の前を鋭い蹴りがかすめた。


「うわっ」


 僕は思わず身を引いた。これが本当に、飛波の動きなのか?


「はあっ」


 蹴りの次は、手刀が飛んできた。僕はよろめきつつ、どうにか攻撃をかわした。


「やめろ、目を覚ますんだ、飛波」


 僕はフロアを横切ると、長テーブルを盾にした。飛波は動きを止めると、長テーブルの両端をつかみ、やおら持ち上げた。恐怖を感じた僕は再び駆け出した。

 直後、背中に風を感じたかと思うと、テーブルが折れる派手な音が聞こえた。


 振り返ると、ナイフを拾いあげた飛波が僕の前まで迫っていた。もう逃げる場所はない。僕は覚悟を決めると、壁を背に飛波を見た。


「好きにしたらいい。……そのナイフで、今までの僕らの記憶をずたずたにすればいい」


 僕は飛波の瞳を見据えた。おそらく何も映ってはいないだろう瞳を。


 飛波は僕の正面に立つと、ナイフを構えた。僕は静かに目を閉じた。


 ——さようなら、飛波。


 僕は待った。……が、いくら待っても最後の時はやって来なかった。僕は思い切って目を開けた。そこには奇妙な光景があった。


 飛波は、ナイフを構えたまま硬直していた。見ると手が小刻みに震えていた。


 やがて飛波の目尻から涙が一筋、流れ落ちた。


「野間君……私は、飛波」


 その目を見た瞬間、僕ははっとした。目の前の飛波の表情が、記憶の中のある表情と結びつき、僕は一瞬で何が起こったかを理解した。


「君が……本物の「飛波」なのか」


「そう……長い間、夢を見ていた……あなたを「飛波」に殺させはしない」


 今、ナイフを構えているのは『ゼビオンⅡ』の送り込む意識の下で眠り続けていた、かつての「飛波」、つまりこの肉体の本当の持ち主なのだった。


 涙が顎からしたたり落ち、ナイフを持つ手の震えが大きくなった。おそらく、本当の「飛波」と、美織先生によって初期化された「飛波」とが、一つの身体の中で戦っているのだろう。


 ……やがて、ナイフを持つ手が力を失い、手を離れたナイフが冷たい音を立てて床に落ちた。力尽きたようにがくりと崩れ落ちた飛波を、僕は抱き留めた。


「……どういうことなの、これは?」


 振り返ると、美織先生が信じられないと言った表情でこちらを見ていた。


「わかりませんか……本当の「飛波」は、自分の心を写し取ったもう一人の「自分」が、友達を殺すことに耐えきれなかったんです」


「まさか、元の人格が人工人格に勝ったってこと?」


「彼女たちはもう、半ば一つの人格なんです」


 僕は直感した。僕もまた、元の僕と一つになろうとしているに違いないと。


「僕と飛波は刹幌に来てすぐの頃、ラーメン屋に入りました。そこで飛波は「お父さん」と呟きながら涙を流してラーメンを食べました。思えばあれは、身体の奥深く封じ込められていた本当の飛波の、幼い頃の記憶だったんです。そしてその頃から、元の彼女が徐々に目覚め始めたんです」


             〈第四十九回に続く〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る