第十話『手回し充電ラジオ』

「魔王が美少女だといいなぁ」

と僕は笑った。それなら最近のトレンドだ。


もちろんみんなは「何を言っているんだコウタは」という顔をしていた。


「魔王が美少女とか、アーサー王が美少女とか、めちゃくちゃ大事なんだぞ!!フィギュアの売上のほとんどを歴史上の人物や美少女化した兵器が占めているこの現実を見ないと!!」と僕が熱弁する。


そんな僕のことは放っておいて、活発少女カナデは、先ほど、用意した、キャンプファイヤー、焚き火を動かしながら、うーんうーん、唸っていた。


「もっと、火が強くなる方法はないのかなぁ」

と、枯れ木の傾きを変えたりしている。

もっと火を強くしたいらしい。


「あ!それなら!」

と、僕が思いつきスマホを出す。

指紋認証をして、パッと開く。


『キャンプファイヤー コツ』

で検索をする。

するとズラーっとたくさん出てくる。


さすが歴史の長いイベント「キャンプファイヤー」と思う。

上から順番に、バンバンと新規のページで開く。10個位開いたところで、どんどん一個ずつ見ていく、写真がないページはサクサクフリックで閉じていく。


すると、本格的なキャンプファイヤーのページと、簡易的なベージが出てくる。本格的な方はボーイスカウトとか修学旅行とかそういう大規模人数用だったので、これは違う、と思って閉じた。


簡易版のキャンプファイヤーの写真を見る。

「お、これは簡単だ」


と写真を見て理解した僕は、カナデが作った焚き木の横に、木を組み上げる。


「ピラミッドみたいにするといいらしいよ!」

「ぴらみっど!?!?」

と、カナデが不思議そうな顔をする。


「あ、ピラミッドわからないか、分かる言葉で言うと山だね」と組み上げる、平に詰むのではなく、縦に山を作るように木を並べる。そうすると、この間に空間が出来る。これがいいらしい。


カナデの方の炎を拝借して、僕が組み立てた方に火を着ける。すると、いままでよりずっと高く炎が立ち上がる。


「わっ、すごい!」

カナデが言う。

「へっへっへ」僕も思ったより上手く行って嬉しかった。


こういう手軽で簡単なやり方を

『Teepee Campfire (テントキャンプヤー)』

というらしい。なんでも分かるネット凄い!!

まさに欲しい情報がそのまま。


「さっきの太刀筋といい、これといい、コータ凄いわね!魔法使いなの?」

「いや、魔法じゃない・・・」

と言いかけたところで

「いや魔法か。人類の英知、地球の記憶だ。それを引き出す魔法なのかもしれない」とカッコつけて言ってみる。


「また、わけわからないこと言い出した」

と、キョウちゃんが笑った。


「さて、そろそろ、これをやらないといけない」と僕はバッグからとあるものを取り出した。

「それは何??」とカナデが聞く。


「これは、手回し充電ラジオ、震災の時に大変な思いをしたから、その時に買って持ち歩いていたんだよね!」

「??」

と、なんのこと?という顔をカナデがする。


「しかも、これは、スマホを充電できる!」

と、充電コードを差し込むと、画面が光り充電が開始されるマークが表示される。ラジオ用に充電したものを、なんとスマホの充電に使える、つまり小型発電機なのだ。


そう、これを持っていたから、ネットが繋がった時点で

「無双確定」だったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る