第百十六話『二回目のカーブ』

「そんなスピードで曲がることが出来るんだ!」

と僕は感心した。


「ふっふっふ!そうなんですよ!ちょっとコツがありますけどね!」

と上品な綺麗なカーブを描いて、進んでいった。


「奈緒子やるなぁ!」

と僕は笑った。


勝負はまだ続く。


8の字コースの一つ目のカーブで

サラとカピバラのコンビは曲がりきれずに、脱線していき。

奈緒子と馬のコンビは丁寧に、カーブを曲がっていった。


僕はスピードを落とし1回目のカーブを曲がる。

奈緒子の様子を見ていると、そんなに速度を落とさなくていいことが分かった。奈緒子のライン取りを良く見て次のカーブに備える。


「とおりゃぁぁぁぁ!!」

と、遠くから声が聴こえる。


そう、なんとサラが戻ってきたのだ。

サラカピバラコンビは円ではなく直線でこの8の字のコースをクリアする気なのだ。


「そんな、デタラメな!」

と、僕が笑う。


ドッドッドと安定して走っている僕に、ダダダダと音を立てて、短い脚を高速に動かすカピバラが迫ってくる。

流石サラ。自由な戦い方である。


「ふはははは、まけないぞぉ!」

と、後ろから、笑顔とともに巻き返しを計るサラ。


「サラちゃんやりますね!」

と、一番先頭を走っている奈緒子が後ろを確認しながら言う。

奈緒子はまだまだ余裕があるようだ。


「自由だよね」

と僕は笑う。サラは常に自由だ。


「僕もまだまだ負けるつもりはないんだけどね」

と追いかけてくる、サラを気にしつつも、サイの最高速を出そうと試みる。


馬やカピバラより横幅が長いのでカーブには一番強いはず。

確か、車の専門用語ではトレッドといったはず。

左右のタイヤの間の距離の事だ。


これが長いと、倒れにくい・・・ような気がする。


「というわけでやってみよう」

と言いながら前回よりスピードを上げて次のカーブに挑む。結構先を走る奈緒子に追いつけるのではないかと、スピードを上げた。


「頼むよ、サイ!」

と、サイをポンと叩いた。


それに呼応するかのように

グッとスピードが上がる。


「来ましたね!ジュンさん!」

と奈緒子が後ろをむいて微笑む。


「できるかわからないけどやってみるよ!」

と奈緒子が言うコツ、というものにチャレンジしてみる。僕もスピードを落とさずカーブを曲がりたい。


「まてー!!」

とすでにカーブによる、スピードダウンなどお構いなしの、サラが、直線で追いかけてくる。


そして二回目のカーブ。

8の字の下の方の円に当たるカーブに突入した。


奈緒子はまた、綺麗にカーブを曲がる。

「うーん!やっぱり上手いなぁ、奈緒子は!」

その様子を見ながら、僕も重心を落とし、カーブを曲がる。今度は、スピードをあまり落とさずに曲がろうとする。


「うあああぁぁぁぁぁぁぁ!!」

そして、サラはまた曲がりきれずに、飛び出していった。


「サラ・・・」

と僕が笑っていた所。


「とりゃあああぁぁぁぁ!」

と言う掛け声とともに、ほとんど直角なんじゃないかという感じで軌道を変えて、追いかけてきた。

円軌道を描くという概念は、サラとカピバラ、コンビにはないようだ。


「負けないぞ!!」

サラが追いかけてきつつ笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る