第百十五話『八の字勝負』

「次は8のコースにしよう。あの岩とあの岩を回ってきて、ここに一番最初に戻ってきた人が勝ち!」

「いいですね!次は負けませんよ!」

と、奈緒子が密かに闘志を燃やして笑顔でそういった。


まっすぐのコースは、体の軽いサラが乗るカピバラが一番速かった。

最初の勝負でそのことがよく分かった。

次は、もう少しだけ複雑な8の字コースだ。


「よっし!いくぞー!!」

と、サラが元気よく言う。

すでに1勝しているサラは余裕がある。

頑張ろうねカピちゃん!とカピバラに話しかけている。


「よし勝負だ!」

「負けませんよ!」

と僕と奈緒子が言う。


「よーい!スタート!!」

そして勝負が始まる。


まず、最初のカーブまで全員全速力で走る。

「ふっふっふ、いっちばーん!」

と、言いながら猛ダッシュをするサラ。

やはり初速が一番速い、サラとカピバラチーム。


「速い!!」

僕が言う。

僕と奈緒子の二人を颯爽と抜いて、戦闘を走るサラ。

低重心のサラとカピバラチームはすごい速度で進んでいった。


「でも、サラ!その速度で曲がりきれるの?」

と僕は聞きながら、最初のカーブに合わせて、乗っているサイのスピードを少し下げていた。サイは体が大きく、大きなスピードの変更が出来ない代わりに安定した動きをしている。


「えっ!?」

と僕の声を聞いた、サラが言った瞬間、曲がりきれずそのまま走って行ってしまった。ああ、やっぱり・・・。


「のおおぉぉぉぉ!カピちゃ~ん!!曲がってええぇぇぇぇ!」

と言いながら、サラの声は小さくなった。

カピちゃんはそのまま真っすぐ走って行ってしまった。


カピバラは、体の軽さから初速がかなり速いが、細かなコントロールが苦手なようだ。


車体の横幅。レースゲームの専門用語で言うところのトレッドが狭いので、安定が悪く外乱に弱いのだろうまっすぐ勝負ならともかく、細かいコントロールの勝負になると、不利になってしなうようだ。


「よし、この勝負、サラには勝ったな!」

と笑いながら、最初の八の字カーブを、スピードを落として回る。しっかりとゆっくりと曲がることが出来そうだ。このくらい落とさないと、このカーブは曲がりきれないと、思っていたところ


「ふふふ、お先に失礼しますね!」

と奈緒子の声が聞こえた。


奈緒子は、カーブでほとんどスピードを落とさず、曲がってきた。馬は、その昔から、人間が乗る習慣があり、その性能についても、かなりの知見があるためノウハウがたくさんある。


その、ノウハウを習ったことがあるであろう奈緒子が器用に馬をコントロールし、かなりのスピードでカーブを曲がっていく。


「そんなスピードで曲がることが出来るんだ!」

と僕は感心した。


「ふっふっふ!そうなんですよ!ちょっとコツがありますけどね!」

と綺麗なカーブを描いて、進んでいった。


「奈緒子やるなぁ!」

と僕は笑った。

勝負はまだ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る