第7話

 ミリアは包帯の巻かれた手で自分を縛るひもを掴む。

 ファウンドが現れてから数時間、ミリアは部屋から脱出する術がないか考えていた。

 ファウンドの寝る作業台を挟んだ対面に、ドアが一つだけある。窓すらないこの部屋において、出入りできる場所はそこ以外にない。

 部屋は老朽化が進んでいるのか、至る所に亀裂が入っている、いざとなったら壁を破壊して、脱出できるかもしれない。

 だが、魔導具を使えない今、それすら容易ではない。ミリアの身につけていた魔導具は、取り上げられてどこかに隠されている。例え探せたとしても、正常に機能するか分からない。ミリアの体内にある魔導具のように、無力化されている可能性もある。

 そもそも、縛られている状況を何とかしなければ、身動きすらできない。

 ミリアは自らを縛るひもを緩めることができないか、身体をくねらせる。だが何度試そうと、締め付けを弱めることはできない。


「そう暴れなさんな」


 老人はぼそりと呟く。


「暴れるだけ、疲れるじゃろうて」


 老人は魔導具で沸かしたお湯を、陶器に注ぐ。ミリアは老人の背中を睨む。


「お前さんも飲むかい」

「結構よ」


 そう断った直後、ハーブのつんとした香りが、ミリアの鼻孔を刺激した。ミリアは歯ぎしりをする。

 老人はハーブティーをすすりながら話す。


「安心せい。ファウンドが目的を成せば、お嬢さんも自由になれる」

「安心しろ? そんな気休めで安心できると思う? そもそも、あなた達の言ってることなんて、信じらないわ!」


 ミリアはまくし立てる。 


「例えあなたの言い分が本当だったとしたら、私は自分の自由より、あなた達の失敗を望むわ。あなた達の悪行が成就されるくらいなら、私はここで死んだ方がましよ!」


 ミリアは鬼気迫る勢いで、言い放った。彼女の正義感が彼らに牙を向く。


「威勢がいいな」


 ミリアの熱気を切り裂くように、冷徹な声が発せられた。作業台で寝ている男は瞼を開け、視線だけミリアに向けた。


「貴様みたいなバカが、まだ生き残っていたとは驚きだ」 


 ミリアは頭に血が上りかけるのを、ぐっと堪えた。安い挑発に乗れば、なめられる。彼女は黙ってファウンドを睨みつける。

 対してファウンドは、自嘲気味に呟く。


「いや、俺も大差ないか」


 ファウンドは身体を起こす。老人バグラムはまだ寝ておれと制止するが、彼はそれを振り払らう。


「ミリアとか言ったな。お前に質問だ。俺は今、勇者を殺して回っている。それはお前にとって悪行か?」


 ミリアはファウンドの意図を探ろうと、少しばかり思案してから慎重に言葉を返す。


「……悪行よ」


 そこでファウンドは間髪入れず質問する。


「なら、勇者がもし、悪逆無道の限りを尽くす外道だったら?」

「それは無いわ! 勇者は正義の象徴。そんな事するはずがないし、機関がそんな行動許すはずがない」


 ミリアはすぐさま否定する。勇者は機関によって管理されている。ルールや道徳を逸脱する者は、容赦なく勇者としての権限を剥奪される。


「では、もし機関が勇者達に悪行を強いていたら?」

「それこそもっとあり得ない!」

「なぜあり得ないと言える。お前は機関の何を知っている」

「だって、機関の権力は複数に分散しているの。それぞれが暴走しないよう、お互いがお互いを監視してる。だから、権力を悪用しないようにできてるの」

「本当にそうか? 自分の目で確かめたのか?」

「それは……」


 ミリアは押し黙る。彼女はまだ機関に入って一週間程度。機関の内情に精通しているかと問われれば、何も知らないと答える他無い。


「機関は外向きには、そのように公表している。いや、機関に属する人間の八割はそうだと思いこんでいるだろう。だが、実際はまるで違う。あれは完全な独裁。一人の人間が全てを決定している」

「嘘よ! そんな出鱈目、信じられない!」


 すると、ファウンドは露出している左胸を指した。


「これが何だか分かるか?」


 深紅に染まる球体。それがファウンドの左胸から突き出ている。その球を中心に、魔導石でできた胸部を裂き、紅い亀裂が全身に走っていた。

 ミリアはそれを凝視する。黒い魔力が冷気のように、ファウンドの内側から漏れ出ていた。

 魔導具を扱う人間なら大なり小なり、魔力を視認する事ができる。ミリアはそれに関して強い自負があった。魔力の質や流れから、その相手の能力や気性すら読みとれると豪語するほどに。

 だからこそ、読み違える訳がない。これほどまでに膨大で、高密度の魔力が一体何なのか。


「まさか……」


 ミリアの思い当たったそれは、あまりに馬鹿げていた。二本同時に所有するなんて前代未聞。だが、目の前の男を見る限り、疑いようがなかった。


「それもアニムだって言うの! でも、そんな、ありえない。だって、アニムは勇者にしか与えられないはず……」


 そこで、ミリアは目を剥いた。この目の前にいる得体の知れない男の正体。それが分かった。

 ファウンドは淡々と告げる。


「察しの通り、俺は勇者だ。正確には元、だがな」

「そんな、そんな馬鹿なことって!」

「なら、このアニムをどう説明する」

「私の時みたいに、奪い取ったのよ!」

「苦しいな。今回はシールのお陰で、機関からの追跡を無力化できた。それがなければ、アニムを奪取することは容易ではない」


 ミリアはうなずくしかない。魔導具を無力化できなければ、ファウンドは自身の居場所を機関に晒すことになる。それがどれだけ、危険な事か容易に想像がつく。状況がファウンドを勇者だったと説明している。

 ミリアはそれでも反論する。


「確かにあなたは、勇者だったのかもしれない。でも、今はただの犯罪者。それに、あなたが勇者だった事が、機関の不正や虚偽を証明する事にはならないわ」

「そうだな、その通りだ。勇者であった事はそれを証明しない。だが、俺が言いたいことは別にある。俺がどうして、こんな身体になったかだ」


 ミリアはファウンドの身体を見つめる。熱せられた杭を、そのまま胸に打ち付けられたような痛々しい肉体。見ているだけで、気分が悪くなる。

 ファウンドは、目を背けようとするミリアに言う。


「見るに耐えないだろう。俺も好きでこんな身体になった訳ではない。昔、同僚に集団で襲われてな。それでこの様さ」

「同僚……それって」

「そうだ、俺は勇者に殺されかけた。少なからず仲間だと思っていた人間に裏切られた。その結果、こんな歪な身体になった」

「そんな……何かの間違いじゃ」

「間違いだったら、どれだけよかったか。だがな、これは真実だ。どうだ? 俺の話しを信じる気になったか?」


 ミリアは答えられない。自分の信じていた物が崩れようとしている。彼女はファウンドの意見を覆そうと必死に考えていた。

 ミリアの苦悩を尻目に、ファウンドは立ち上がった。


「話が過ぎたな。そろそろ行こう。バグラム、問題ないな?」


 老人は答える。


「大丈夫だとは言い難いのぉ。常にぎりぎりなんじゃ。できるだけ、無茶な扱いはせんどくれ」

「分かった」


 ファウンドはローブを掴むと、それを着込みドアの前に立つ。


「待って!」


 ミリアがファウンドを呼び止める。ファウンドは立ち止まり、横目でミリアを見る。


「あなたが、勇者を殺すのは復讐? それとも正義のため?」


 ファウンドは強くドアノブを握りしめる。


「正義か。そんなもの、とっくの昔に捨てている。……俺はな」


 ファウンドはミリアに視線を注ぐ。


「奴らのせいで、最愛の人を失った。奴らは彼女を好き放題になぶったあげく、いらなくなったら汚物のように捨てた」


 ファウンドの瞳が業火で滾る。


「だから、俺は奴らを殺すと決めた。例えそれが悪鬼に至る道だとしても、奴らを地獄へ道連れにできるなら、俺は喜んで外道になろう」


 ファウンドはミリアから視線を外し、ドアを開ける。


「俺は奴らに復讐する。絶対にな」


 そしてファウンドは部屋を出て行った。

 残されたミリアは、ファウンドの執念を前に、返す言葉もなく、ただ呆然とするしかなかった。

 そんなミリアは、ファウンドの後を追いかけるように、人間大の魔導具が部屋から出ていった事に気づきもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る