第5章:性癖
第5章第1節:母
A
「さてさて、私も打ち合わせに行くとするよ」
「え? 僕のデビュー作の打ち合わせは……?」
「悪いけど悪いけど、先に、工藤先生との打ち合わせをしてくるよ。ここは、好きに使ってくれていいからね」
ということで、打ち合わせ室には神田1人。
打ち合わせらしい打ち合わせは、ほとんどしていない。ここが本当に打ち合わせ室なのか不安になってくる。
(……僕は何をしに来たんだ……? デビュー作の打ち合わせ……のはず……だったと思うんだけど…………)
自分でも自信がなくなるくらいだが、マンガの打ち合わせに来たはずだった。
青年が目を向けたのは、ルーズリーフを収めたファイル。キャラクターのデザイン画を含む設定集だ。デビュー作の分だけではなく、彼が過去に描いたマンガ(同人誌)の設定なども収められている。
そのファイルに、新たな1枚を追加する。二階堂に言われて描いた、主人公が使うスマホのデザイン画だ。
(打ち合わせって、あれくらいだよな)
スマホを描いて二階堂に見せたら……。話は、マンガから『古事記』にシフトしてしまった。
(なんで、こうなったんだ……)
溜め息を吐く神田。
マンガの打ち合わせに使うべきホワイトボードには、彼のマンガとは関係のないもので埋め尽くされていた。
いろいろと書いたものを消すと、ホワイトボードが白さを取り戻す。
もう1度、溜め息が漏れた。
(喉が渇いたし、何か買ってくるか)
B
鶴岡は、水谷の仕事場を訪れていた。
水谷は、王道RPGのようなマンガを連載している。当然、主人公は勇者。ヒロインは年上巨乳キャラを予定していたが、鶴岡が幼女な妹キャラを猛プッシュ。殴り合いの末、年下の巨乳キャラになった。
あの日、鶴岡は殴り合いに負けた──。
言わば、これがリベンジマッチ。
「くたばれ、水谷ィィッッ!」
鶴岡が右拳を突き出した。相手からすれば、拳が上から降って来るようなものである。何せ、鶴岡は大柄だ。一方の水谷は、細身の男。
水谷は冷静に対処する。回避が難しいと見るや、左手で鶴岡の拳を受けた。
だが、勢いまでは受け止めきれない。わずかながら、後退を強いられる。
「いきなりですね、鶴岡さん。痛いじゃないですか」
柔和な表情の水谷だが、その目は笑っていない。
そもそも、鶴岡の拳を受けておきながら、平気な顔をしている。体格差は歴然だというのに。
(この男は、見た目こそ優男だが、その内に獣を飼っている……!)
これがマンガであれば、鶴岡は獣のオーラを見ているところだ。ライオンとかトラとか、そういう類の獣である。
前に拳を交えた時も、鶴岡の拳は水谷の左手に止められた。
あの時は、ここで鶴岡が距離を取った。相手が右利きなのは知っていたため、水谷の右拳を警戒してのことだった。
(あれが、俺の敗因だった)
鶴岡が距離を取ったことで、水谷の左手が空いたのだ。そして、鶴岡を撃ち抜いたのは、左の拳の方だった。
今日の鶴岡は、水谷の左手を警戒する。あえて距離は取らない。
この状態ならば、自分の利き手を封じられるが、水谷の左手も封じられる。
「どうしたんですか? 逃げなくていいんですか?」
痺れを切らしたのか、水谷が口を開いた。右手で握り拳を作りながら。
(ブラフだ。右は飛んで来ない)
鶴岡は、掴まれている拳に力を込める。距離を取る気はないと、それこそ、拳で語ってみせた。
水谷の方はと言えば、敵の拳を包んだ手に、さらに力を入れるしかない。その上、鶴岡のもう一方の手──自由なままの左手を警戒せざるを得ない。
水谷には右手を使えない理由があるが、鶴岡は両手を使える。鶴岡は、恵まれた体に常人離れした腕力の持ち主だ。元より、この勝負は鶴岡に分がある。
もっとも、鶴岡の拳を受ける水谷も、相当なパワーを持っているということだが。
「どうした?」
鶴岡が言った。
「いつもの余裕が無いな」
「……」
水谷の頬を冷や汗が伝う。
鶴岡には余裕があるのか、好戦的な笑みを浮かべていた。
その時──。
意識したのか無意識の行動だったのかは不明だが、水谷の視線は鶴岡の左手に。目の前にいた鶴岡には、それが見えている。
(好機!)
鶴岡が左手を握る。あたかも、その拳を振り抜こうとするかのように。
水谷が警戒心を高めたのが、気配でわかった。
(バカめ! 俺の本命は──!)
頭突きである。
鶴岡の額が、水谷の頭を打つ。「ぐあっ!」と声が上がった。
声を上げたのは──鶴岡の方だった。水谷は石頭だったようだ。ゆえに、攻撃した側が痛い思いをすることに。
(石頭め……!)
「そこっ!」
すかさず、水谷が鶴岡の懐へと潜り込んだ。鶴岡の拳は、まだ掴んでいる。距離を取らせないためだ。
お返しと言わんばかりに、水谷も頭突きを繰り出す。狙うのは敵の顎。体格差がある分、狙いやすいか。
「チッ!」
鶴岡は、体勢を変えて回避を試みる。もはや、直感に頼った動きだ。野性というやつかもしれない。
(躱されたか!)
「止むを得ん……!」
鶴岡が後ろに跳ぶ。予備動作から見抜いたのか、水谷は手を放していた。鶴岡の拳を掴んだままだったら、今頃は体勢を崩されている。
「やはりな──」
鶴岡が、水谷の利き手を指差した。
「水谷。貴様、その右手は使わないようだな。いや──『使えない』ようだな」
「……僕はマンガ家ですからね。商売道具である利き腕は、こんなことでは使えませんよ」
「プロ意識か。立派だな!」
鶴岡が殴りかかる。
水谷は躱し、目潰しを狙った。使うのは、ここでも左手。しかし、相手の目の位置が高いせいで失敗。
鶴岡のカウンターは噛み付きだった。歯と歯がぶつかり、「ガキンッ」と音を発する。空振りをした証拠だが、顎の力も強そうだ。
今度は、水谷が距離を取る番に。
「……噛みつくのはナシじゃないですか?」
「アリだ!」
そんなこんなで、彼らの殴り合い(?)は続く。
なお、水谷のアシスタントが数人いたが、彼らは2人の激闘を見ていることしかできなかった。
近付くだけで吹き飛ばされかねない──。そんな気迫を感じていたからだ。
C
お互い、どれほどの手数を費やしたのか。いまだ、決着はついていなかった。
「このロリコンめ!」
「愚かなオッパイ星人め!」
「受けてみろ、〈平原を望む者〉!」
「くたばるがいい、〈大いなる山を目指す者〉!」
2人は殴り合いを続ける。しかし、疲れが見え始めていた。
なお、アシスタント陣は撤収済み。マンガ家がこんな状態のせいで、彼らは仕事ができないのだった。
「オッパイが好きで何が悪い!? 巨乳が好きで、何が悪いと言うんだ!?」
「愚かだ……。愚かな男だな、水谷!」
「幼女にしか興奮しないあんたは、変態じゃないか!」
「それは違うぞ! 俺は、合法ロリでもイケる!」
「ほざけ!」
「巨乳なんぞに惑わされるとは、まだまだ若い! 若いのだ!」
「だったら、あんたはオッサンだ!」
「俺はまだ、そんな歳ではない! お兄さんと呼びなさい!」
D
鶴岡と水谷が(くだらない)争いを繰り広げている時──。
「何にしようかなあ」
神田は、自動販売機の前にいた。
「……鶴岡さんは、水谷先生と和解できたのかな?」
E
「鶴岡さん……僕らは分かり合えませんよ。あんたには、僕のことなんか理解できないんだ!」
「──水谷。貴様は何故、巨乳にこだわる?」
「……僕は……」
不意に、水谷が拳を下ろした。
(何が目的だ?)
鶴岡が警戒心を抱く中、水谷が語り始める。
「僕は……母の愛を求めていたのかもしれない」
「何……?」
シリアス気味な空気を感じて、鶴岡は戸惑った。とりあえず、拳を下ろした。
「……僕は、幼い時に両親が離婚して、父親と暮らしていたんです。だからきっと、母親の愛を求めていた──巨乳を求めてしまったんだ……!」
(母親の愛=巨乳なのか?)
「オッパイは母性の象徴──。大きなオッパイは、大きな愛なんですよ!」
「…………ふ……ふははは……ははははは!」
「何がおかしいんですか!?」
「おかしいとも。ああ、おかしいとも! 貴様は、母親の愛の象徴だとほざきながらも、巨乳に劣情を抱いているではないか!」
「それは……!」
「貴様は何故、うちで連載を持っている? 貴様の実力ならば、大手からも声がかかっただろうに。何故、わざわざ、うちで描く必要があった? 大手で連載する時間を削ってまで、うちで連載するのは何故だ?」
「……それは……」
「姫野編集長、だな」
「っ!」
「いや、『姫野編集長の巨乳』と言った方が正しいか。貴様は、姫野編集長をオカズに──」
「どうして、そのことを知っている!?」
「まさか、本当に編集長を?」
「! カマをかけたのか……!」
「もう遅いぞ、水谷。貴様は今、自供したも同然だからな!」
「……お願いします……!」
水谷が頭を下げた。今なら、彼を殴るのも難しくない。だが、鶴岡は黙って、水谷の言葉の続きを待った。
「編集長には……内緒にしてください。お願いします」
(編集長には知られたくないか。当然ではあるが)
鶴岡は握り拳をほどき、腕を組んだ。
「顔を上げろ、水谷」
「……内緒にしてくれるんですか」
「内緒にしておいてやる。武士の情けだ」
「鶴岡さん……!」
水谷が顔を上げると、鶴岡の笑顔が見えた。ニヤニヤしている。
「そうかそうか。姫野編集長をオカズに、シコシコと」
「く……!」
水谷は、鶴岡に借りを作ってしまう形になった。悔しそうな表情をしていた。
「──そう言えば、水谷。知っているか?」
「……何をですか」
「『古事記』に、イザナミという女神が登場するのだ」
「イザナミなら知ってますよ。『古事記』で最初に母となった神でしょ?」
「え?」
「え?」
「ちょっと待て」
鶴岡は両手で「T」を作った。
「タイムだ、タイム」
F
二階堂は、工藤と打ち合わせをしている最中だった。場所はファミレス。このファミレスは、よく打ち合わせで使っているのだ。
「こった感じで、どうだべ?」
工藤が二階堂に見せたのは、新キャラのデザイン画。3つのパターンが用意されている。
青森市出身の工藤は、上京してから結構な時間が経っているベテランの作家だが、いまだに津軽弁を使っていた。訛りはマイルド(?)になっているが。
ちなみに、前野が担当していた時期もある。彼が編集長になれたのは、工藤のマンガがヒットしたのが主な理由。結局、前野は副編集長に降格したわけだが。
「これがいいんじゃないかな。真ん中のやつ」
「真ん中で。了解」
打ち合わせが一段落した頃、頃合いを見計らっていたかのように、オバサ……ベテランの女性店員が料理を運んできた。
工藤が注文したのは、トンカツ定食とポテトサラダ。卵好きの二階堂は、オムライスの他に、固ゆで卵入りのサラダをオーダーしていた。
工藤はトンカツにソースをかけ、ポテトサラダにもソースをかける。
二階堂が驚く様子はない。工藤がポテトサラダにソースをかけるのは、いつものことだった。
工藤はソース大好きオジサン……ということではなく、青森出身の彼にとっては、ポテトサラダにソースをかけるのは当たり前のこと。上京して驚いたことはいくらでもある工藤だが、ポテトサラダにソースをかけるのが普通ではないと知った時は、大層驚いたものだ。
あの時の衝撃は、ゴキブリが実在する生物だと知った時並み。青森では、ゴキブリなんて滅多に見かけないのである。てっきり、フィクションの中だけに生息するものだと思っていた。
あと、揚げパンもフィクションの中だけの存在だと思っていた。給食の人気メニューらしいが、青森市生まれで青森市育ちの工藤には、揚げパンに馴染みがない。
積雪10センチで交通機関がマヒした時には「そんなバカな」と思ったものだ。青森だと、10センチなんて積もっていないも同然。100センチでも大したことないくらいだし。
ともあれ。
工藤がポテトサラダを食べようとした時、二階堂のケータイが震えた。着信を報せるバイブレーション。
「おやおや、鶴岡くんからの電話だ。これはこれは珍しい」
電話に出る。
「はいはい、こちら二階堂」
『二階堂さん、神田君に尋ねたい事があるのだが』
鶴岡は神田に電話をかけようとしたのだが、神田の電話番号もメールアドレスも知らなかった。その事実に気付き、二階堂に電話をかけることにしたのである。
「実は実は、今、社外でね。工藤先生との打ち合わせ中なんだよ」
実際には打ち合わせと称する食事だが、それは言わないでおく。
「神田くんに何か用かい? 私から彼に電話しようか?」
G
オレンジジュース(果汁100%)を飲んだ神田は、リンゴジュース(こっちも果汁100%)を買って、出版社が入っているビルに戻る途中だった。
ケータイに着信。
「二階堂さんから……。もしもし?」
『もしもし、神田くん。鶴岡くんが確認したいことがあるそうでね。私が代わりに電話したというわけなんだ』
「あ、なるほど。何を確認したいんでしょう?」
『『古事記』で最初に母になったのは、イザナミでいいのかな?』
「はい。イザナミが母親1号です」
『そうかそうか、ありがとうありがとう。鶴岡くんに伝えておくよ』
H
『──ということだったよ、鶴岡くん』
「そうか。手間をかけたな、二階堂さん。感謝する」
「で、どうだったんですか?」
「イザナミたんが、母親第1号だそうだ」
「イザナミ……たん?」
スマホをしまった鶴岡は、代わりにエロゲーを取り出した。
「水谷、これは差し入れだ」
「……僕、ロリ系には興味ないんですけど」
「──もう1度聞かせてくれ、水谷。貴様は、『古事記』にイザナミという女神が登場するのを知っているか?」
「知ってますよ。母親1号なんでしょ?」
「では、知っているか? 彼女が幼女だったという事を」
「……幼女? イザナミが幼女ですって?」
「そうだ。イザナミたんは幼女だったのだ」
「……」
水谷は「そんなバカな」とでも言いたそうな顔で鶴岡を見た。「このロリコンが」とも言いたそうな顔だった。
「そんなバカな、このロリコンが」←実際に言った
「確かに、俺は幼女が好きだ。だが、だからと言って、事実を捻じ曲げているのではないぞ」
「まさか本当に……イザナミが幼女だったと言うんですか」
「そうだ」
「イザナミが幼女だったというのは、どのタイミングですか? 生まれたばかりは幼女だった……という程度なら、それほど驚きませんよ」
「結婚するタイミングだ」
「は?」
「結婚するタイミングだ」
「いや……いやいや、いやいやいや。本気ですか? いくら何でも、そんなバカな話があるはず……」
「ならば、説明してやろう。イザナミたんが幼女だったのだと!」
鶴岡は、神田から聞いたことを説明した。最初は「そんなバカな」を繰り返していた水谷だったが、いつしか、幼女説を受け入れたようだ。
それに気付いたのか、鶴岡が言う。
「貴様に覆す事は出来るか? イザナミたんが幼女だったという説を!」
「……僕の負けですよ、鶴岡さん」
イザナミ幼女説(神田の説)は、鶴岡自身が唱えたものではないのだが。
「イザナミは、幼女だったんですね……」
弱々しい足取りで、水谷が本棚に。マンガや資料などを収めたそこから、1冊のスケッチブックを引き抜いた。あるページを鶴岡に見せる。
「見てください」
「これは?」
「僕が昔描いた、イザナミです」
「これが……?」
そこに描かれていたのは、巨乳の美女(全裸)だった。
「何故、裸なのだ?」
「地上に降りた時、イザナキとイザナミは、体の作りを確認したでしょう? 体の作りを確認するなら、裸だろうと思ったんですよ」
「……では何故、巨乳なのだ?」
「僕の好みというのが、理由の半分です」
「本当に半分か?」
「……9割です」
「残りの1割は?」
「巨乳は母性の象徴だから……ですよ。イザナミは、母親になるために地上に降臨した……。そう考えたんです」
「それで、巨乳にしたのか」
「それなのに……。まさか、幼女だったなんて」
「イザナミたんは、幼女であり妹でもあり幼妻でもあるのだ! ──そして、母親でもあるのだ」
鶴岡は、水谷が受け取らなかったエロゲーを手に取る。それを再び、水谷に。
「このゲームでは、幼女のようだが18歳以上のヒロインを嫁に出来る。今の貴様なら、貴様を悩ませる呪縛から、自らを解放出来るはずだ」
「僕の……呪縛……?」
「巨乳だけが母性じゃない」
「!」
「水谷。このゲームのエッチシーンは、全てアニメーションだぞ」
「僕、このゲームをプレイします……!」
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