第6章第3節:三種の神器
A
「ヤマタノオロチを斬り裂くは、アマノムラクモ」
「アマノムラクモで斬ったんですか?」
「いえ、違います。古事記神話には、アマノムラクモという名前も出てきません」
「え、そうなの?」
「先生」
「わ、我は……」
「神田先生。では、何と言う剣で倒したのでしょうか?」
「強いて言えば、トツカノツルギですね」
神田は、ホワイトボードに「十拳剣」と書いた。
「名前からして『拳10個分の長さの剣』ぐらいの意味でしょう。同じ名前もしくは同じような名前の剣は、いろんな神が使っています。そのため、固有名詞という感じではないです。さほど特別な剣でもないでしょうね。『日本書紀』だと、特別な剣を使っている話もありますが」
「『古事記』と『日本書紀』は、内容が違うのですか?」
「そうなんです」
神田は、二階堂にした話(第1章第1節参照)を2人にも語った。
「ヤマタノオロチの話は、『日本書紀』だと、本文を含めて4パターン。本文の内容は『古事記』と大差ありません。2つめのパターンでも普通の剣を使いますが、3つめのパターンでは外国の剣を使い、4つめのパターンでは名剣を使います。いずれの場合でも、尻尾を斬る時に刃こぼれしてしまう」
「鋼の如し?」
「そんなに頑丈な尻尾なんですか」
「ええ。その理由は、尻尾に剣が入っていたからです」
「「尻尾に剣?」」
「はい。その剣こそが、クサナギです」
神田が漢字で書いてみせる。鈴木と黒井は「草薙」と書くのだと思っただろう。
しかし、ホワイトボード上には「草那芸」の3文字。
「「クサナゲ?」」
「これで『クサナギ』と読みます。『古事記』では、『芸』の字で『ギ』の音を表しますので。この剣は、アメテラスの手に渡ります。『日本書紀』でも、尻尾からクサナギが出てきますね。アマノムラクモという名前は、クサナギの元の名前だと語られているんです」
「同一存在」
「アマノムラクモとクサナギは、同じ剣の事だったんですか」
「『日本書紀』では、そうなりますね」
「剣・玉・鏡、すなわち、三種の神器」
「クサナギは、三種の神器の1つですよね?」
「そう言われますが、『古事記』に『三種の神器』という表現はないんです」
「え? ないの?」
「先生」
「鏡と玉と剣の3点セットは登場しますが、それを『三種の神器』とは呼んでいませんね」
登場するのは、ニニギの降臨(天孫降臨)の際。ニニギとともに、これらが地上にやって来るのだ。剣(クサナギ)は元々、地上のものだが。
「『日本書紀』には、こういう表現は出てきます」
神田は「三種宝物」と記した。
「三種の……宝物ですか」
「呼び名はともかく、鏡と玉と剣の3点セットは、特別なものだったのでしょう」
「我等にとっての三種の神器とは」
「鈴木先生も神田先生もデジタルですから、Gペンやインクは使いませんし……」
「そうですよね。三種の神器か……。何だろ?」
「友情と努力と──」
「先生」
「な、何でもないぞ」
B
「あ、もうこんな時間ですか。先生、そろそろ戻って作業しないと」
「そうだな。──神田よ」
「はい」
「メティスの微笑み、大地は歓喜し、深淵には闇夜の花が咲く」
「いい勉強になりました。ありがとうございます」
「お役に立てたようで、よかったです」
「創造と破壊の輪廻の先に、我等は何を掴むのか。汝が我に示してくれるのを、期待していよう」
「連載、頑張って下さいね」
「はい、頑張ります」
「それでは、私達はこれで」
黒井が打ち合わせ室のドアを開けた時、鈴木が振り返って神田を見た。中二病っぽいポーズをして、口を開く。
「独りで創造の業を為そうとする汝にこそ、この名は相応しい」
「?」
「〈独創者──アリア〉」
「独創者……アリア……」
「その名前、要らないなら捨てて構いませんから」
「せっかく考えたのに!」
※次に『古事記』の話がメインとなるエピソードは、第10章第1節です。
↓
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154972176/episodes/4852201425154977734
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