第5話 リュウとの電話

 ブロッサム・インの部屋で、かぐやは、久しぶりにリュウと電話で話をしていた。

「姐さん、そっちは寒いですか?」

「雪がちらつくし、沖縄育ちのリュウには堪えるかもな。わたしはもう慣れたけど」

「こっちへはまだ帰らないのですか?佐知さんも寂しがってますよ」

「なかなか、そういうわけにはいかない事情があってな」

「帰ってきてくださいよ。二人きりだと、修業にも何か熱が入らなくて」

「それじゃ、ダメだろう・・・二人きりって、師夫はどうしたんだ?」

「中国へ行ってます」

「中国?・・・そうか」

 たしかドバイで、曹列缼ツアオレツケツと、長峰師範の供養をする約束をしていた。それを果たすために、中国まで出かけて行ったのだろう。

「一応、スマホを持たせたんですけど、全然通話もメールもなくて、佐知さんもやきもきしてますよ」

「まぁ、そうだろうな」

「むしろ、曹さんの方が師夫のスマホを使って、あれこれ伝えてくれるんです。結構、おもしろい人ですね。日本語もむちゃくちゃ上手いし」

「武術も超一流だ」

「ええ、だから、師夫をなかなか帰してくれないんですよ。最高の武術家と手合わせをして、自分を磨きたいとか言って。独り占めはずるいですよね、俺たちだって教えてもらいたいのに」

「ずいぶん熱心じゃないか」

「俺、ようやく夢が持てたんです。東雲流をしっかり修業して、道場を開きたいんです。俺みたいに将来に絶望して、やけくそになっている連中とか集めて、きちんと生き方を学ばせたい。どこまでできるかわからないけど、今は、目標のある生活が楽しい。もちろん、伊波師夫には最高師範としてどんと構えていてほしいし、姐さんにもすごい技をみんなに見せてほしいんです」

「おまえ、変わったな」

「姐さんのおかげです。あの時、フェリーで声かけてよかった。ちょっと怖い思いもしたけど・・・出会いって大切ですよね」

「またそれを言うか・・・ただのナンパだったくせに」

「いや・・・何かのお導きじゃなかったかと、最近思うんですよ」

 誰かとの出会いで、生き方が変わる。

 確かに、リュウだけじゃない、わたしも変わった。

「とにかく、師夫も姐さんもいないのは困るんです。早く来てくださいよ」

「師夫の方が早く帰れるだろう」

「いや、どうですかね。曹さんの話だと、五卦拳ごかけんの弟子たちにも稽古をつけてもらうって張り切っているし・・・それに、姐さんに、心配な話もあるんです」

「何だ、それ?」

「どうしようかな・・・やっぱり、言わないほうがいいかな・・・」

「何だ、もったいぶらないで言え」

「それじゃ、まぁ、言いますけど・・・師夫って、渋い、いい男じゃないですか。どこか陰があって、遠くを見るような眼をして・・・いつも穏やかなのに、近づくと凄いエネルギーを感じさせる。それって、女性にはたまらない魅力なんですよね」

「女の話か?・・・師夫は修行に専念していると思うが・・・」

 声の調子で、自分がどぎまぎしているのをリュウに悟られないか、かぐやは心配になった。

「師夫がそのつもりでも、相手がほおっておきませんよ。曹さんによると、中国で知り合った八頭身の凄い美人が師夫に夢中らしいんですよ。良家の出で、えらく積極的だと言うし、姐さん、心配ですよね」

「何言ってるんだ。わたしには、関係ない話だろ」

「またまた、無理しちゃって・・・いいんですか、中国美女に師夫を盗られても?師夫だって男ですから、チャイナ服のセクシーな美女に言い寄られたら、ぐらっときますよ」

 思い描きたくもないチャイナ服の美女のイメージが浮かんで、かぐやはむっとした。

「いやらしい妄想をするな。もう、切るぞ」

「やっぱり心配ですよね。だから、いつまでも横浜にいちゃダメですよ」

「そういわれてもな・・・」

 帰るに帰れない、ジレンマに襲われかけたかぐやだったが、もう一台のスマートフォンが着信を伝えているのに気づいた。「悪い、仕事の電話が入った。また、今度話そう」

 中瀬一佐、今泉警部補たちとの連絡用のスマートフォンを、かぐやは手に取った。

「はい、中園です」

「今泉です。今、電話よろしいですか?」

「ええ、かまいません」

「第2の殺人が起きました。また、現職の大臣です」

 かぐやは瞬時に、身が引き締まるような緊張感に包まれた。

チャイナ服のセクシー美女に、やきもきしている暇は無さそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る