成陵御霊神社 4


 恵子と奈津美は昼休みに兎我野に会い、ここ数日間の出来事を話していたのだ。

 御霊神社へ行ったこと、林の中で祠を見つけたこと、祠の中の鏡を触ったこと、さらには、カメラなしで幽霊が視えるようになったこと、包丁の持った幽霊にいずみが襲われたこと、そして教室でよく話す幽霊を視たこと。

 ただ、兎我野が御霊神社に行き来している情報を得たことは話さず、たまたまあの周辺を歩いていたところ雨が降り、雨宿りをした場所が神社だった、ということにして話した。

 恵子が一通り話し終えると、兎我野が口を開いた。

「実は、キミたちに話すべきことがあります。今日、片瀬さんが退院して元気なら、三人で御霊神社に来てください」と。

「あとは神社で話します」

 そう言うと兎我野はそれ以上のことはなにも話さなかった。ただ、いつになく深刻な表情をしていた。


「なるほどな。兎我野が神社で何しているのかってことを自ら話すってことか」

「それは分からないけど。でもわざわざ神社で話すってことは何か意味があるんだろうね」

「そうだな。この前の巫女の正体も気になるところだしな」

「片瀬さーん」

 若い看護師が病室に入ってきた。

「あら」

 看護師は恵子と奈津美を見ると軽く会釈をした。

「手続きが完了したので、もう退院して大丈夫ですよ。お大事になさってください」

 用件だけ伝えると、すぐに別の患者の応対に行ってしまった。忙しいのだろう。

「看護師さん、わたしと同じ名字だった」

 奈津美が目を大きくして驚いている。

「へぇ、高岡?」

「うん。なんか親近感沸くね」

「いいなぁ。あたし会ったことないよ、同じ名字の人。古道だよ、古道」

「なかなかいないな」

「それはそうと。いずみ、どうなの? この後いけそう?」

「あぁ、大丈夫だ。話聞く分にはなんら問題ない」そう言うとギプスをした腕を高くあげて見せた。

「いいの? 迷惑じゃない?」

「そうやって気にされる方が迷惑だ。ちゃっちゃと聞きに行こうぜ」

 いずみは早速立ち上がった。

 退院の手続きを済ませ、十八時前には病院を後にした。退院祝いと、怪我をさせてしまった謝罪を兼ねて、近くのファミレスで夕飯をごちそうした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る