サイドストーリー 桜再び

「なあ」


 話し掛けるが、応える者はいない。

 満開の桜の花の下。日射しは花を透かして、それを天に舞い上がらせる。羽衣、か。


「泰子。元気か?」


 ああ、一度でいい。一度でいいから、二人で並んで桜を見たかったな。私は手をかざして、花の隙間から青空を見やる。あのどこかに。きっと、どこかにあいつの笑顔がある。


「ふぅ、ふぅ、はぁ……」


 喘ぐような音が聞こえたので、驚いて振り返った。


「おや、旗山にようこそ。元気だったかい?」


 どすん。木の下に体を投げ出すようにして、国本さんが仰向けに大の字になった。


「すっごーーいっ!!」

「はっはっは。だろう? 去年は早過ぎて、見られなかったものな」

「はい。今日は楽しみにしてきました!」

「あれ? 南森さんと寺前さんは?」

「あうー。わたし抜け駆けなんですよー。今日は平日で、二人とも仕事なもんで」

「あーあ、後で恨まれるぞー」

「大丈夫ですよ。ほら」


 国本さんがショルダーバッグから出したスマホを操作した。そこには、二人が笑顔で手を振っている様子が映っている。


「ほお。便利な時代になったもんだな」

「でも、やっぱ実物には敵いませんよ」


 国本さんが、差し掛かる桜全てを抱きしめるような仕草をした。


「……生きてるんですねー」

「そうさ」

「あの」

「なんだい?」

「成島さん、老けましたね」


 おっとっと。ずっこけそうになる。


「おいおい、いきなりそういう突っ込みはないだろ」

「ははっ」

「年相応になっただけだよ」


 腕時計を見る。そろそろかな?


「国本さんは、今日はこっちに泊まりかい?」

「はい。今夜は山菜料理を食べ尽くします!」

「はっはっは。そりゃあいいや。私も午後は休暇なんだ。もうすぐ高桑のじいさんが一升瓶下げて花見に来る。一緒に一杯やろう」

「うわあ、昼間っから贅沢ですねえ」

「まあね。この桜はここらじゃ最後に咲くやつだ。もう花見の観光客は来ない。最後くらい、私らにも分けてもらわんとな」

「うふふ。そうですね」


 おーい、と呼ぶ声がする。下の道から、じいちゃんが赤い顔をして上がってきた。もうかなり出来上がってるらしい。


「お、えいちゃん、なんだべっぴんさんはべらせて」

「ああ、最後のお客さんですよ」

「なんだ、客かい」


 なんだもへったくれもないもんだが、これが田舎流ってことなんだろう。


 三人で、桜の木の下に座って、黙って空を見上げる。


「今年も……見れたなあ」


 じいちゃんがぽつりと呟く。


「ははっ。わたしは、今年は見れた、ですね」


 まぶしそうに目を細めながら、国本さんが言い流した。


「おう、前にも来たんかい?」

「はい。去年は少し早かったので」

「そうかい、そうかい」


 じいちゃんが、にこにこと頷いた。


「まあ、桜はいつでも勝手に咲きよる。わしらがそれに合わさんことにはしゃあないからな」


 ぽんと膝を叩いたじいちゃんが、ふろしき包みから酒とつまみと猪口を出した。


「さあ、命の水でも飲んで。わしらも桜になることにしよう。はっはっはあ。うわっはっはっはっはあ」


 私はその笑い声の行方を見る。それはいつの間にか日射しとゆっくり絡まり合って。残桜の枝をかすかに……揺らした。



【 了 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る