一通目

「おじいちゃん」

「ん」

「ねえ、おじいちゃん」

「んが……」

「おじいちゃん、起きて」

「んんー? なんや、西堀にしぼりんとこのぼんやないかい。どないした?」

「あの。ごめんなさい」

「なんや、またポストにいたずらしよったんか?」

「いや、してないけど、この前……」

「前のことは前でしまいや。もうしいひんのやろ?」

「うん」

「なら、ええやないか」

「でも……」

「うん?」

「ぼく、いろいろ中に入れちゃったから」

「ああ、出してきれいにしたさかい、心配せんでええて」

「あのー」

「はっはっはあ。中がどないなっとんのか、気になるんやろ」

「うん」

「見したるさかい、待っとき」


 がしゃん。


「ええー? からっぽだあ」

「そらあ、そやろ。ポストっちうんわ、ただの箱や」

「ここに入った手がみ、どうなるの?」

「ほんまもんのポストなら、郵便局の人が取りに来て配ってくれよるがな。学校で習ったやろ?」

「うん。それは知ってるけどぉ」

「わしんとこのはポストやない。飾りもんや。ここに手紙ぃ入れられたらかなんさかい、こないして見張っとんのや」

「うん」

「なんや。ぼん。元気ないのぉ。どないした?」

「うん……」

「まあ、座りぃ。わしの椅子は他にもあるさかい」


 どっこらしょ。


「おじいちゃん。聞いていい?」

「なんや」

「いなくなった子にごめんなさいって、どやって言ったらいいの?」

「はあ、そらあ難しいわなあ」

「う……」

「何を泣きよる。ぼんらしぃないがな」

「ぼ、ぼくね」

「おう」

「てんこうしてきた子に、いっぱいいじわるしちゃったの」

「ほ?」

「先生に、なかよくあそびなさいって言われたから、あそぼうってさそったんだけど、返じしなくて、しかとして」

「ふん」

「アタマきたから、みんなではぶにして」

「ほう」

「くつかくしたり、きょうかしょふんづけたり」

「なんやなあ、そらあやりすぎなんちゃうか」

「うん……」

「ぼんだけやないんやろ?」

「うん。みんなで」

「そらあ、あかんわあ」

「うん、ごめんなさい」

「わしに謝ってもしゃあないやろ」

「うん……」

「ははあ。そいでぼんが謝ろうおもたら、その子ぉまた転校してもうたわけやな」

「うん。ぐすっ。ぼ、ぼく、ごめんなさいって言えなかった」

「せやなあ……」

「ひっく」

「なあ、ぼん」

「う……ん」

「わしの小さい頃にな、おっきな戦争があってん」

「せんそう?」

「せや。日本は負けそうになっててな。アメリカの飛行機が毎日ぶんぶん飛んできよって、町にぎょうさん爆弾落としよってん」

「うわ」

「せやから、町にいると危ない言うてな。こどもぉ田舎にかしとってん」

「ふうん」

「学童疎開言うんやけどな」

「しらなかったー」

「せやろな。せやけど、わしは田舎育ちや。飛行機も爆弾も田舎にはめーったに来よらんさかい、毎日悪さばーっかしとった」

「へえー」

「そこに町からぎょうさん子供が来よったんよ。わしらみんな貧乏やってん、着るもんはぼろぼろやし、持ちもんも使い古しばっかりや。けどな、町の子らは服はきれいやし、わしらぁ見たことないぴかぴかのもんばあっか持っとんね」

「うん」

「しゃべっとる言葉ぁ、わしら聞いたことあらへんがな。きれいやけど、わしらにゃあばかにされとうように聞こえてん」

「そうなの?」

「せや。小生意気なやっちゃ。おもろうない。わしもぼんのことは言えへんよ。パンツの中にカエル入れぇの、田んぼに突き落としぃの、筆箱隠しぃの」

「うわ。先生におこられなかったの?」

「そらあ、ごっつう殴られたわ。御国の一大事だと言うんに、おまえらは何をくだらんケンカやっておるかあ言うてな。がっつーん!」

「うわ」

「でもな。それでん、わしらはおもろうなかった。なんぼ殴られたかて、我慢出来ひんもんは我慢出来ひん」

「うん……」

「せやけどな。しばらくして戦争が終わってん。日本は負けよってん」

「うん」

「ほいでな、田舎に来とった子らもみぃんな帰りよんね」

「うん」

「でもな。帰れんようになった子もおってん」

「えっ!?」

「ぼんが家に帰ったら、おかんがお帰りぃ言うてくれよるやろ?」

「うん」

「田舎に来とった子ん中には、その間におとん、おかんが死んでもうた子もようけおったんよ」

「う」

「もう帰る家はあらへんね。おとんもおかんもおらへんね。お帰りぃは誰からも言うてもらえへんねや」

「こわい……」

「わしはな。それをわしの親から聞かされてな。死ぬほど後悔してん。ああ、なんでもう少し優しうしてやれへんかったかなあ。そう思うてな」

「う……ん」

「ごめんなさいは、わしも言えへんかってん。ぼんと同じや。せやからな」

「うん」

「もう、せんとこうと。あないにえげつないことは絶対にもうせんとこうと。そう決めたんや」

「そ……か」

「わしがごめんなさいの代わりにできんのは、それしかあらへんもん」

「うん」

「なあ、ぼん」

「うん」

「ぼんは、その子の住所、知らへんのやろ?」

「うん。先生にきいたんだけど、教えてくれなかったの」

「たぶんなあ、ぼんとこだけやない。これまで転校してきたところでも、いやあなことがいっぱいあったんやろ。その子は、覚えていたいことがあらへんかったんちゃうかなあ」

「ぐす」

「友達なんか要らへん。どうせ、みぃんなぼくをいじめよる。そう思うとったんちゃうかなあ」

「う……ぶ」

「だからぁ、ぼんがもしごめん言うても、それぇ届かへんかもしれへんなあ」

「ぐすっ。どうしたら……いいの?」

「どうにもならへんわ。ただなあ」

「うん。ぐすっ」

「ぼんが優しぃなれば。誰かがいけずしとんのを見た時に、止めんかあばかたれえって言えるようになりゃあ。きっと、今度はうまくいくで」

「ぐすっ」

「なあ」

「うん」

「ほれ」

「え? びんせん?」

「せや。ぼんはその子にごめんて言えへんかってん、ずうっとしんどいんやろ?」

「……うん」

「だから、それぇ書いて置いてき」

「どして?」

「してもうたことは、なかったことにできひん。でもなあ。そればあっか見とったら、いつまでたってもぐじぐじぐじぐじ悩まなあかんねや」

「うん」

「せやから手紙ぃ書いて置いてき。じいちゃんの分と合わして、わしが持ってくさかい」

「どこへ?」

「ぼんの見えへんとこにや」

「うん」


   『ゆうきくん、いじわるしてごめんね  たかし』


「じいちゃん、これ」

「ああ」

「見ないの?」

「何書いとるかぁ、分かるさかい」

「うん。ありがと。おじいちゃん」

「元気だしぃ」

「うん、ばいばい」

「ほならな」


 ばたばたばたばた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る