第二話 ぐだぐだ(樅山由香里)

「由香里っ!」


 いきなり部屋に入ってきたママが、机の上に乗せてたあたしの足を力いっぱい叩いた。


 ばしっ!


「ってー、なにすっだ」


 ノートの上に書かれてるのは、あたしがてきとーに書いた落書きだけ。他には、なーんもない。ママはそれをじろっと睨んで、今度は頭にげんこを落とした。


 がいん!


「由香里っ! あんた、大丈夫なのっ!?」


 ちぇ。ったりぃよなー。大学なんてどーでもいー。どこ行ったって、何もいいことなんかないでしょ。男はみんなパターン化してるしぃ、付き合うだけ時間のムダ。講義は今の授業よりかったるいんでしょ。なんかあ、キャンパスライフを楽しんでる自分の姿って、想像出来ないんだよなー。ほんとにたりぃ。ニートいいよなー。ずっとぐだぐだしてたいー。


 でもさー、そしたらきっとママに言われるよね。さっさと出てけって。そしたら稼がないとさー、おしゃれも出来ないしぃ、かふぇのハシゴも出来ないしぃ。それよか、一緒に行ってくれるトモダチいなくなるかー。めんどくせー。たりー。


 あたしのあまりのやる気のなさにあきれたみたいで。ママがぶすっとした顔で、部屋を出てった。もう来なくていいよ。うっとーしいから。


◇ ◇ ◇


 ぼやっとカレンダー見てて気が付いた。


「そういや、クリスマスじゃん」


 去年は楽しかったなー。男の子にいっぱい呼ばれて、片っ端からデートはしごして、プレゼント巻き上げてさー。でも、それから干されちゃった。あたしは、誰にもプレゼント欲しいなんて言ってないよ。男どもが勝手に貢いだんじゃん。要らないもんも多かったしぃ。

 デートだってそうだよ。つまんない。みんなハンコで押したような反応しかしないもん。なんか攻略本でも読んだの、あんたって感じで。それであたしが楽しいんだと思って、勝手に盛り上がってる。


 ばっかじゃないの? しらけるわー。あたしは、そう思って、そう言っただけ。あんた、つまんない。ばい。そしたらさー、ぼろっくそに言われるわけよ。やりまのくせに、態度でけえって。はん。態度でかいのはどっちよ。あたしは道具じゃないよ。そんなにやりたきゃ、ふーぞく行けや。


◇ ◇ ◇


 受験なんか、どーでもいい。大学に興味なんかない。でも、今そう言ったら親に放り出される。ふざけんなって。だから、あたしは我慢してる。


 がまん。大っ嫌いだ。したいようにするのが、あたしだもん。これからも、そやって生きてきたい。でも、今放り出されたらハメツすんのは分かってる。バイトだって三日と保たないのにさー。気に食わねーやつにぺこぺこ頭下げて、働いてお金もらうのって、絶対に無理ぃ。親のすねをかじり続けるんだったら、最低限の親のオーダーはこなさないとなんない。同じ頭を下げるんなら、その方がまだましだしぃ。でも。やっぱり、かったるい。やる気が出ないー。


「んとに、かったりぃ」


 あたしは、また机の上に足を放り出した。


「模試かあ。へのへのもへじがいくつ書けっかなー」


 ぎゃははははっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る