シーン46 昼食

 わたしはしげのさんの話を聞いてて、しげのさんの勘違いに気付いた。しげのさんが栄進堂を退職したのは、こっちの時間で計算したら十年前やなくて、八年前や。ほんまやったらそう書かなあかん。そして八年前なら、こっちのリプリーズが開店してる。もししげのさんが正確にそう書いてたら、わたしは矛盾に気付かへんかったかもしれへん。


 せやけど、しげのさんにとって向こうの十年は本当にしんどかったんやろ。それがあの書き込みに、勘違いの形でぽろっと出たんやないかと。そう思う。ほんまに不思議な縁やね。


 それにしてん……。ああー、すっきりしたあっ! 一か月ぐらい溜まってたウンチがすぽーんと出たくらいの、とんでもない爽快感や!


 わたしは、しげのさんの過去を暴きに来たわけやない。ほんとのことが知りたかっただけや。あの隙間に関わったみんなに、そうやったんかって納得してもらいたかっただけや。わたしの経験したとんでもない出来事がヒミツじゃなくなって、おまけにしげのさんとセンセが結ばれたんなら、もう何も言うことあらへん。最高や! 爽快、爽快。やる気満々!


 やっとセンセたちのラブシーンが終わったところで、ちと水をさす。


「あのぉ。お昼にしませんかぁ?」


 センセが呆れる。


「でんでん、おまえもムードを理解しぃひんやつやなあ」

「そんなんで腹ぁ膨れませんもん」


 ぎゃはははははっ! みんなで大笑いしたけど。マギーだけがとんでもない仏頂面

やった。なんや、あいつ? わけ分からん。


「あらあ、どうしましょ。来られるのが穂村さんだけやと思ってたから、他のみなさんの分が……」


 センセが、なんやそんなことって感じで立ち上がる。


「シゲ、俺は今日レンタ借りてきたさかい買い出し行って来よう。せやな。キッチン貸してくれたら俺が腕を振るうで」


 おお?


「センセ、そんなん出来るんすか?」


 一応、お約束なので突っ込む。


「そりゃあな。十年もすりゃあ、なんかかんか出来るようになるで。わっはっはっはっはあ」


 おいおい大丈夫かあ? でも、しげのさんはごっつ嬉しそうや。


「じゃあ、みんなちょっと待っててくれる? 買い物に行ってくるね」


 センセたちが、まるっきり新婚さんみたいなべったべたムードで家を出て行ったあと。わたしたちはすぽぽーんと虚脱状態になった。クリが全力でこぼす。


「ぶひー。こんな話になるなんて聞いてへんよー」

「なあ? わたしがよう言われへんかったの、分かるやろ?」

「まあだ信じられへんわあ」


 アッコが、はあっとでっかい溜息をついた。


「あかんなー」

「ん? なにが?」

「あたしには、あんな根性あらへん」

「なに言っとんね。好きになってくれへんかったら死んでやる言うとったくせにぃ」

「ううー」


 まあ。これで気持ちぃ切り替えられるやろ。相手に受け入れてくれ言うんやなくって、相手を受け入れてあげられる場所ぉ先に作らなあかんねん。なあ? そんなん、すぐに出来ひん。センセかて十年かかった言うとるやん。慌てないで。すぐに結果出すって言わないで。ゆっくり自分と付き合うたらええやん。わたしはそう思うで。


 ずーっと不機嫌で黙り込んでるマギーは放っといて。わたしは、これからどうするかをクリと話し込んでた。


「クリも、テーマはなんかアイデアあるんやろ?」

「一応なー、考えてたのはあるんやけど、さっきのセンセのラブシーンで木っ端みじんになってもた」

「だはははははー。分かる分かるー」


 クリが、すうっと顔を回してカラフルな庭を眺めた。


「せやな……」

「ん?」

「わたしはトモが好きや。トモもわたしのこと好きや言うてくれる」

「うん」

「でもな。わたしら、その先を考えなあかんて。そういうことやな」

「どういうこと?」

「二人で生きるって意味をもうちょいまじめに考えんと、大波を乗りきれへんと思う。さっきアッコが無理や言うたけど、わたしにもまだ無理やわ」

「……うん」


 夫婦やカップル言うたかて、みんながみんなお互いの全てを分け合ってるわけやない。せやけどそれを真剣に探っていかへんと、一緒にいてる意味がなくなる。クリはいったん決めたら後には引かへん。だから、それまではじっくり考える。今付き合うてるカレシとのことも、本当に自分の一生を分け合えるんか、そのために自分は何ができるんか、何をせんとあかんのか、じっくり考えるんやろな。


 わたしも黙って庭を眺める。もうすぐ卒業や。せやからって自分の何が変わるわけでもないと思う。そんなん、変えようと思わん限り変わるわけないねん。変わるんやない、変えなあかんのやろ。それが二人で出来たらいいな。高め合えたらいいな。センセとしげのさんのラブロマンスを見てて。わたしは素直にそう思う。


「でんでん」


 えらいとげとげの声がぶつけられて、はっと我に返った。


「なんや?」


 マギーが、何か考え込んでる風な顔付きでわたしに聞いた。


「その隙間、今でもあるんか?」


 おおっと。


「マギー、関わるなよー。あれは人生狂わすで」

「余計なお世話だ。あるかないかだけ教えろ」


 こいつ、偉っそうに。


「なんや、それが人にもの聞く態度かいな。けたくそわる」

「済まん……」


 おおー!? 珍しくストレートに謝罪が来たで。槍が降るな。


「ある。けど、近々なくなると見た」

「なんでや?」

「リプリーズの建物、めっちゃぼろやったから、取っ払ってビルでも建てるんやろ。取り壊し作業の準備が入っとったで。きっと、それと一緒にあのえげつないとこもなくなるやろ」


 ぐんと顔を突き出して、マギーが気色ばんだ。


「いつや!?」

「そんなん知らんわ。工事のおっちゃんに聞いてえな」


 わたしは嫌な予感がした。せっかくあの隙間のことはすっきりしたんやから、もう関わり合いになりたなかった。けど、どうにもマギーが変や。隙間へのえらいこだわりよう。それとこいつ、しげのさんの勘違いをまともに信じ込んどるんやないかなあ。うーん……。


◇ ◇ ◇


 食材満載で、センセとしげのさんが買い出しから戻って来た。センセは、すぐに庭石を組んで即席の炉を作った。その中におこした炭を入れて、上にでっかい鉄板を乗せた。


「せんせー、その鉄板どないしたんですかー?」


 クリが目を丸くしてる。


「シゲがパレット代わりにつこてるらし。まあ、きれいやし、焼いてから使うから問題ないやろ」


 鉄板から白煙が出るまで焼いたセンセは、そこに一度水をぶっかけてそれを冷ました。それからヘラできれいに表面を擦り落として、宣言した。


「よっしゃ、行くでぇ!」


 はははははっ。鉄板焼きや。確かにこれなら料理の腕ぇ関係ないわなー。せやけど雰囲気は最高やった。肉も、野菜も、魚も、焼そばも。どれもめっちゃおいしかった。なんと言ってん、体を寄せ合ってずーっと笑ってるセンセとしげのさんが、最高のスパイスやった。


 ごっそうさん!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る