シーン20 アドバイス

 それからしばらく。わたしもセンセも、ずーっと黙ってそこにいた。センセとアッコとのことや。わたしに口出しできることはなんもあらへん。わたしは黙ってるしかあらへんかったし、センセもそれ以上何も言えへんかったんやろ。


「なあ、でんでん」


 突然、先生に話しかけられる。心臓止まるかと思った。


「は、はい?」

「今日、棚倉から電話が来た」


 あ! そか。あのあと社長がセンセのとこに連絡入れたんやな。社長、わたしのことなんて言ったんやろ。気になる。


「えらいキツいこと言ってしもたから、謝っといてくれ言うてたで」

「いえ……」


 ふう。あの時の苦い思いが、鮮明によみがえる。


「そのことでセンセに話しよう思て、部屋に行ったんですけど、いきなりアレで」

「アレってなんやねん!」


 センセがむくれてる。


「棚倉さんとこですっごい刺激受けました。わたしの卒制へのダメ出し。どんぴしゃツボで」

「ほう」

「すごい人たちやなあと思いました」

「そっか。さすが、でんでんやな」

「え?」

「あいつんとこには、これまでも何人か学生送りこんどんねや。でも今まで誰一人あいつのど突きを耐えきったやつがおらへん。みぃんなそこで折れてしまいよる」

「うわ……」


 し、知らんかったあ……。


「はっはっは。そっか」


 センセは、ちょっと顔を上げてぽつりと言った。


「でんでんは、言われたことの中身ぃ汲み取ろうとしてるんやな。そらあ、ごっつうきついことやで。でもそれぇ踏み越えな、でっかいもんは掴めへん」

「はい」

「最近の学生はな、そこが弱いんや。誰かに否定的なこと言われると、否定されたことだけにこだわってしまう。それがなんでなのか、どうすればいいのかっていう、次のステップになかなか進めへん。だからぽっきり折れる」


 折れる、か。そやな。確かにわたしも折れそうやった。でも……。


「棚倉はそこを気にしてた。あいつんとこに行くにしてん行かないにしてん、あいつが言ったことをなにくそってバネにしてくれへんと、ボロクソ言った甲斐がない言うてな」

「いや、ほんまに勉強になりましたー。それはいいんですけど……」

「ん?」

「わたしは仕事すんなら楽しくやりたい。それは楽するいうんとはちゃいます。自分を無理やり押さえつけへんでも出来るんかなあって、そういうのが気になるんです」

「ほう」

「棚倉さんとこは型がない。だから無理にはめられることはないと思うんやけど、いつも自分をぎりぎり絞り出し続ける元気が、ほんまにわたしにあるんかなあって。そっちが気になって」

「ははは、さーすがでんでんや」


 センセがぱちぱちと拍手をした。


「せやなあ。型がないんやから、型がないなりにやりゃあいいと思うで?」

「どういうことすか?」

「今は、一つの仕事を死ぬまでやるっていう時代じゃないやろ」

「へ?」

「せやから、棚倉んとこで息が切れるまでやって、やっぱしんどいなあ思たら、止めたらいいやん」

「むむー」

「単純作業の事務をぐだぐだやって、つまらーん言いながら過ごすより、息が切れるまで突っ走って経験積んだ方が、俺はいいと思うで。壁にぶち当たるまで走らんと、自分のサイズが分からへんからな」


 うん。確かにそうやな。


「まあ、他にも口があるかもしれへん。慌てて決めることはないけどな。あいつもそう言っとったやろ?」

「はい。来たいならいつでも来い言うてました」

「はっはっは。あいつらしなあ。あ、そういや、あいつに何言われたん?」

「えーと。テーマが内向きで辛気くさいって。それと見せ方考えなあかんて」

「ふう……。さすが棚倉やな。どんぴや。コンペがあるならってことやろ?」

「はい! そうです」

「まあ、それは俺がとやかく言えることやない。作品の本質に直結することやから、自力で解決せ」

「もちろんです。がんばります!」

「おう。期待しとるで」


 ぐちゃぐちゃになってた自分の気持ちがいくらか整理されて、わたしのもやもやはちょっとだけ晴れてきたかもしれへん。


 センセと話してるうちに、外が白んで来た。え? 白んで……きた? げえっ! しもたーっ! ちょ、ちょっと待って。今、何時? センセが、何でこんなに明るいんやろって顔してる。やば! 慌てて隙間を出たわたしに、センセも付いてきた。


「あ、センセ、わたし今日もう一社面接があるんで、授業ふけますんでよろしくぅ。相談に乗ってくれてありがとござましたー」


 きょとんとしてるセンセを残して。わたしは走って地下鉄の駅に向かった。腕時計を確認する。午前零時半。隙間にいたんは、一時間半くらいかあ。で、もう地下鉄の始発が動いてるから、午前五時は回ってるいうことやな。


 ううう、反動がごっつきつそうや。バイトまでに治まるんかしらん。とほほほほ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る