シーン08 時間の使い方

「うがあ、眠ぅ」

「どないしたん、でんでん」

「ちと、昨日の夜ぅ変な時間にテレビ見ながら寝落ちしてー、変な時間に目ぇ覚めてさ」


 マクドで昼ご飯。うぃずアッコ。


「寝落ちって、珍しやん」

「なあんかめまいしてたから、ちょい調子悪かったんかも」

「めまいぃ? おーい、だいじょぶなん?」

「うん、薬も何も飲まんと、ほっといたら治ったわ」

「相変わらずタフやね」

「それしか取りえあらへんからねえ」

「おばはんかぃ」

「アメあるでぇ」


 ぎゃはははっ! まあ、よくなったからええわ。笑えるし。メールをチェックしてたアッコが、携帯をバッグに放り込んで突然聞きよってん。


「夏休み、どっか行かへんの?」


 くらあ。わたしが就活と卒制でどつぼってること知っとるやろが、こひつわ。でも、そういうのをさっくり無視すんのがアッコやからなあ。


「そりゃあ、行きたいとこはいっぱいあっけどさ。金はないし、暇もないっとくるわけよん」

「うーん……」


 さっさと気付けよ。あほ。


「行くとしたら、どこいらへん?」


 まだ言うか。


「んんー? 宮古とかいいなあって」

「沖縄?」

「そう。それも本島やなくてちっちゃい島ね。スキューバとかやりたいねんけど」

「へえ……」

「アッコはどないすんの?」

「海外行こう思ってるよん」


 どっからそんな金が。


「財源どうすんの? バイトしとらへんのやろ?」

「ああ、親に卒業旅行や言うたるから」


 去年もそう言って、どっか行ってへんかった? 甘ったるい親やなあ。うちのおかんとは大違いや。まあ、人は人。アッコも、わたし以外に仲のいい子があんまおらへんから、同行者探しとんのやろ。見つかりゃいいけどねい。


 べちゃべちゃしゃべくり倒してるところに、クリがすーっと寄ってきた。なんやろ?


「うーっす。クリぃ」

「ちゃーす、でんでん。マグリット展行った? 今日までやでえ」


 ああーーっ! 思わず飛び上がった。


「しもたあっ! そやっ、来てたんやな。すっかりど忘れしてたあっ! クリ、さんきゅ! あ、アッコ、またなあ」

「へーい」


 浮かない顔のアッコ。困ったことに、わたしはアッコともクリとも仲がいいんやけど、クリとアッコが水と油なんよねえ。アッコもクリも個性っつーか、アクが強いしぃ。それが全く噛み合わへんねん。アッコの軽薄、クリの頑固。ぱあとぐぅやもん。わたしはちょきか? ははは。


 あかん。そんなこと言うてる場合やない。ええと。午後一の授業受けて、速攻で出ればバイトまでの間に一時間は見られるやろ。ふう……。あんなに楽しみにしてたのに、ぱかっと忘れるなんて。相当キてるなー。


◇ ◇ ◇


 どだだだだだだ。ひぃはぁひぃはぁ、ひぃはぁひぃはぁ。このくっそ暑いのに全力で走るんはつらいわー。っくしょー、汗引くまでどっかでひと休みしたいねんけど、そんな時間あらへんしぃ。きっつー。息が切れて、ぶっ倒れそうになって、ふと思い付いた。


「あ、そや」


 リプリーズの横の隙間。そこに飛び込んで外を見る。早回しモード。あかん! 一回飛び出て、また入り直す。あかん、また早回しや。もう一度。今度は、景色がスローモーションだ。ふひー。やたー。


 そっか。こういう使い方ができるんやね。役に立たへん思ってたけど、バカと何とかは使いようなんやなー。ここで十五分くらい休んでったところで、外では二、三分くらいのロスやろ。少し汗引くまで涼んで、水飲んで、化粧直してこ。ふーう……。


 自販機で買ったペットの水を一気に喉の奥へ落っことす。ぐっぐっぐっぐっぐっ。ぷはあ。生き返るわー。


 タオルを出して顔の汗を拭く。どうせ汗ですぐ化粧落ちてまうから、ファンデとリップだけちょっと直そ。コンパクト見ながら、せわしなく手を動かす。でも、アタマん中はもうあっちに行ってる。


 マグリットの絵は、高校の時に来た騙し絵展でちょっとだけ見たんよね。その時にいっぺんに好きになった。惚れたわーって感じ。あれは騙し絵ちゃうよねえ。ありえへんのやけど、あってもいいかなあってものが見える。見せてくれる。小難しいことは分からへんけど、楽しいなあ、おもろいなあって思わせてくれるんよ。だから、本当はもっとゆっくり落ち着いて見たかった。味わって見たかったのに、わたしのあほー。


 ふう……。よし、メイク終わり。汗も引いたし。ちょっと落ち着いた。さて、行こか!


◇ ◇ ◇


「ぐえー、きっつぅ」

「りのちゃん、おつー」

「お先ぃ、てんちょ」

「なんや、調子悪そやな?」

「さっきからめまいがねえ、くるくると」

「奥で休んでくか?」

「いや、帰って寝ますわ。明日ここのバイト休みやしぃ」


 残念そうな顔の店長。奥に入ったら何されっか分からへんからなー。介抱やー言うて、どこに手ぇ伸ばして来よるか。油断ならんわ、ったく。それにしてん。治ったと思ったんやけど、このめまい。いややなあ。気分悪ぅ。


◇ ◇ ◇


「たでーまー」


 帰り道、ずーっとめまいで気分が悪かった。途中、何回か戻しそうになったのをぐっと堪えて。なんとかかんとか部屋に帰り着いた。きっつー。かなん。


 鍵開けようとして、何かドアに挟まってるのに気ぃ付いた。不在票?


「ああっ、しもたーっ!」


 この前買って、配達を頼んだ扇風機。配送を今晩に指定してあったんや。やば! 慌てて、不在票の時間を確認する。五分前や。うわ、タッチの差やったんか。じゃあ、まだ近くにいるかもしれへんな。部屋に入る前にスマホで連絡先の番号にかける。なになに、ナカジマさんかや。


「……はい、ミナト運輸です」


 若いあんちゃんらしいんが出た。


「扇風機の配送をお願いしてた穂村ですけどぉ。タッチの差やったみたいでぇ。やっぱ配送明日になっちゃいますかあ?」

「いえ、ちょうど今そっちを出たばかりなんで、引き返します。ちょっと待っててください。お届けしますので」

「すいませーん。じゃあ、お願いしまーす」


 おお、助かりぃ! 今夜からあのクソうるさい扇風機とお別れできるかと思うと、

気分がもりもりっとアップする。お? めまいも治まってるしぃ。ふう。これで、晩ご飯も食べられる。えがったあ。


 部屋に入って、ハンコを持って待ち構える。五分もしないうちに背の高いあんちゃんが、大きめの段ボール箱を抱えて登場した。


「ミナト運輸ですー。荷物持って来ましたあ」

「うーい、ご苦労様ですー」


 ほくほく。受け取り票にハンコ押してる時にあんちゃんに聞かれる。


「こんな遅くまでお仕事ですか?」

「ああ、バイトやけどね。9時まであるから」

「事務系ですか?」

「そんな楽なのあらへんわ。ステーキ屋のウエイトレスさあ」

「そっかあ、そらあ大変ですね」

「お互いやん。おたくもこない時間まで。大変やろ」

「ははは。俺も、もう少しで上がりですわ」

「なんだ、あんたもバイトなん?」

「そうっす。夜のは時給いいんでね」

「ご苦労さん、やね」

「もう一踏ん張りですわ。ほんじゃ、失礼しまーす」

「お疲れさまー」


 ぱたぱたと賭け足で車に戻って行く足音を聞きながら。わたしは後ろ手にドアを閉める。


「感じのええ人やったなあ」


◇ ◇ ◇


 まあ。終わってみれば、それはそれでよしってことなんかなあ。マグリット展にも行けたし、扇風機の受け取りにも間に合ったし。湯上がりの体に、新しい扇風機の静かな風を当てながら。わたしは気分良く賄いのご飯を食べる。


「ふいー。極楽やー」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る