シーン02 スナップ写真

「ねえ、でんでん。イムぅの講義ん時、どこにフケとったん?」


 込み合うマクドのいっちゃん奥に、ぶすくれたわたしとよーろれひーなアッコが向かい合って座ってる。


「あー、製図室で卒制のネタ考えとったん」

「ぐひひ。それぇ口実やろ。寝てたとみた」

「うむ。そうしたかったんやけどなー。邪魔者が入ってきたからねい」

「邪魔者ぉ?」

「そ。マギーのバカタレが」

「へえ。逢い引き? ってか、こっそりエッチ?」


 とりあえずゲンコで殴る。きっちり。ごいん!


「いったあい、何すんのよー」

「しょーむない冗談は三日前に言わんかい、ぼけぇ!」

「ええー? いいネタになると思ったんやけどなー」

「なんでんかんでんネタにすんな。ったく!」

「じゃあ、何しに来たん? やっぱ、ヤれそうなオンナ探しに来たんちゃう?」

「おいー、まっ昼間っから話ぃシモに振るのはヤメテ。逆に萎えるで」

「げひひ」

「笑いごっちゃないわ。あいつに抱かれるくらいなら、ルンバか回転モップの慰みもんになった方がまだましや」

「言うなあ……」

「あんな血管の中に冷えピタの冷却ジェルの流れてそうなオトコは、論外やろ」

「クールじゃん。夏向きでええなあ。あたし、メンがよければ冷血でもいいー」

「はいはい。イグアナとでもファックしてちょ。がんばってねい」


 アッコがにやっと笑って、唇の周りについたケチャップをべろんとなめ回した。まんま爬虫類やん。えろーい。

 アッコから目を離して、ごった返す店を見回す。専門の子らが、うんざりするほどいっぱい来てる。それ見て、思わず愚痴をこぼしてまう。


「それにしてん、リプリーズが潰れたんは痛かったなー」

「せやねー」


 リプリーズっていうのは、ガッコのすぐ近くにあった喫茶店だ。アンティークなものが店内に目いっぱい飾られてて、好きな人はどっぷりはまるし、嫌いな人にはめっちゃ気味悪いだけの店。あ、わたしは好きな方ね。店の中が全面セピア色って感じで、独特なムードがたまらなく好きやった。マスターはごくふつーのおっちゃんだったけど、ランチ安かったし、コーヒーとかもまあまあやったし。地味な店やから知ってる人だけって感じだったけど、わたしもアッコもクリもよく行ってた。

 ただねー。客の回転悪すぎ。はまり込む感じで居心地いいから、コーヒー一杯でみーんなでろろーんと粘ってまう。いつまで続くやろなあ、アブナいなあ思ってたらやっぱし潰れよった。建物は今でもまだ残ってっけど、店は閉まったまんま。


 うちのガッコはビジネス街のど真ん中にあって、しかも学内に売店もカフェテリアもないときてる。この辺りはもともと飲食店少ないとこに持って来て、店がどこも高いとこばっかしやもん、ガクセイにはきっついわ。自然と、百円系充実してるマクドにみんな集中してまう。リプリーズ閉まっちゃってから、お昼がほんま味気ないんよ。ちぇー。


「ねえ、でんでん。あの跡なんになるんやろね」

「さあねえ。学生向けのメシ屋ぁ期待したいけどなー」

「あほー。出来た頃はあたしら卒業やんかー」

「さいでしたねー」


 空にしたポテトの袋をくしゃっとひねって。わたしは席を立った。


「アッコ。わたしバイトあるからお先ねー」

「うーす。また明日ー」

「おー」


◇ ◇ ◇


 暑いー。ぎんぎらぎんだ。


 もうちょっとで夏休みやけど、卒制や就活に追われてるわたしたちには関係あらへんもん。高校の時と違って、遊びで夏を使えるって感じはせーへん。そこが、ちょっともったない気もする。でも使える時間限られててん、この夏は一度きりやしぃ。したいこと、出来ることはいっぱいあるよね。ぼちぼちどうすっか考えよっと。


 リプリーズの前を通りかかる。本日閉店のタグがぶら下がってる。本日やなくて、これからずっとやのに。すっぱりと断ち切られてしまった日常。まだ、店で飾られてたアンティークがそのまま窓際に並んでて、それが妙に切ない。止まってしまった時間。動いて、その横を通り過ぎてくわたし。その対比。


 わたしはバッグからスマホを出して、店の窓辺の写真を何枚か撮った。今のわたしを彩ってくれた場所と時間。特になーんにも印象的なことは起きひんかったけど。それでもここは、わたしのお気に入りの場所やった。


 ぱしゃっ。ぱしゃっ。ぱしゃっ。


 うん。後でブログにアップしたろ。そう思って、撮った画像を確認しようとしたんやけど。こらあかん。まぶし過ぎて画面がよう見えへんわ。


 店と隣のビルとの間。幅二メートルくらいの狭い隙間がある。わたしはそこに少し入り込んで、日陰を確保した。へえ。こんなちょっとの距離なのに、その隙間は涼しいし、雑踏の騒がしさが伝わってきいひん。ええなあ。わたしはほっと一息ついて、スマホの画像を確認した。うん、うまいこと撮れてるわ。


 十数枚撮ったのを一つ一つ確認して。ついでに、しばらくセンチな気分に浸って。それから、スマホをしまって通りに戻った。その間ほんの数分。ほんの数分のことやった。


 ああ……それはわたしが気付かへんかったら何の意味もないこと。わたしの夏をしっちゃかめっちゃかにすることが起きるなんて、そん時はこれっぽっちも思ってなかったんよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る