その408 気付くべき兆候

 「ごめん」、と。

 藍月美言ちゃんは、そう言いました。

 初めて、自分の非をはっきり認める形で。


 なんでしょう。

 彼女が素直になってくれる日をあれほど待ち望んでいたのに、――、その時の私は、心臓をわしづかみにされたような思いだけを感じていました。


「な、……なんで……?」


 問いかけますが、彼女はちょっとほっぺたを掻いて、


「まあ、そのうちわかる」


 と、ほとんど答えにもなっていない言葉を口にします。

 そして麗華さんの身体からナイフを引き抜き、ゴミのようにぽいっと、床に転がしました。


「ぐ…………げェッ」


 踏み潰されたカエルのような声。

 麗華さん、腐っても”プレイヤー”ということなのか、まだ息はあるみたい。しかし虫の息です。


「だ、……ダメですよ? いけません。――その人を、殺したら」


 この言葉を口にした理由は、自分でも良くわかっていません。

 ただ美言ちゃんが、何らかの連絡不行き届きで暴走している可能性を考えていました。

 状況的に、そんなことあり得るはずはないのに。


「………………ッ」


 ただ私が見たところ、ざんばら髪の少女にはまだ少し、迷いがあります。

 当然でした。何ごとにもつっけんどんな彼女にだって、人の情というものがある。

 そして私は、折に触れて彼女の情に触れてきたはず。


 美言ちゃんは、そんな私の願いに応えるように、言いました。


「やくそく……」

「?」

「やくそくしたからな。にせニャッキーは、死んでない。たおしたが、ころさなかった。生きてる」

「それは……」


 私、何か言いかけました。ですがその次の言葉が思い浮かびません。

 なぜ? 

 どうして?

 そう問いかければ良いだけなのに、きっと彼女は答えてくれない気がして。


「それじゃ、ばいばい」


 彼女は言うだけ言って、例のロボットに駆け寄ります。

 その間、二人を同時に始末する隙が六度ほどありましたが、私はそれを、黙って見守ることしかできませんでした。


 両の手が、今になってずきずき痛み始めてきたから、とか。

 万が一にも、”魂修復機”を巻き添えにする可能性を減らしたかった、とか。

 そういうのは全部、言い訳です。

 私はただ、二人を見逃した。

 美言ちゃんを傷つけることで、自分を傷つけたくなかったから。


 ロボットはこちらを警戒する素振りを見せながら、数歩ほど後退ります。

 その肩に乗っかる形で、美言ちゃんがこちらを見下ろしました。

 勘の良い彼女のことです。私が意図的に攻撃を避けていることに気付いているのでしょう。ちょっぴりこちらに会釈して、


「……最後だし。いっとく」

「え?」

「楽しかったよ」


 脳裏に浮かんでいたのは、彼女と一緒に遊んだ記憶。

 あの、少し奇妙で、ひねくれた子豚のゲームを。


『それと、……』


 次に口を開いたのは、首なしロボットの操縦者です。

 彼女は、美言ちゃんと比べて年長者の風格がある口調で、


『いろいろ世話になったお礼に一つ、忠告しておくわ』

「え?」

『たぶんこれから、おねーちゃんにとって良くないことが起こるよ』

「…………」

『逃げた方が、いいかもしれない』


 それが、彼女が残していった最後の言葉でした。

 美言ちゃん、いつの間にかロボットの背中にしがみつく格好になっていて、


「瑠依。ポジションについた。ズラかろう」

『わかってる。――ってか、名前呼ぶなッ、ばか!』


――瑠依…………?


 そこでようやく、頭の中に符合するものが見つかりました。


 水谷、瑠依。

 かつて、救うことができなかった家族の生き残り。


「あ…………ッ」


 私は何ごとか言いかけましたが、二人はそれ以上、話すつもりはないらしく、さっと背を向けます。


 そしてロボットは、その鈍重な見た目からは想像もできないようなスピードで壁に向かって駆けていき、登場したときと同じく壁に大穴を空けました。

 そして、一瞬だけこちらを振り返って、


『……………』


 背中からぐらりと倒れるように、落下。

 その後は、背中から高出力のエネルギーを噴射し、”王国”を飛び去っていきます。


 ”敵”――ああ、そうだ。今や美言ちゃんは敵なのです!――は間違いなく去った。

 そう確信してから私は、早足に麗華さんに駆け寄ります。

 彼女、ぐったりと床に倒れたまま、血で濡れた自分のお腹を眺めていました。

 その時点で私、少し不思議に思っています。

 麗華さんは”奇跡使い”。

 《治癒魔法》はお手の物であるはずなのに……、


「あー……ちくしょう……」


 なぜか彼女、自分の怪我を治す素振りも見せないのでした。


「どうしたんです? まさか、魔力切れ……?」

「じゃ、ねーわよ。あんた、私を馬鹿だと思ってる?」

「いえ…………」

「やられた。あのナイフ、”ゾンビ”の血が塗られてた」

「えっ」

「それか、”飢人”の血。どっちでも同じだけど」


 その言葉が意味すること、……今の私には、ようくわかります。

 助からない。

 もう彼女は、助からない。


「そ、……そんな……!」


 息を呑み、私は美言ちゃんの、――あの二人のやり口に、背筋を凍らせました。

 それにしても、何故? どうして?

 疑問符ばかりが、頭に浮かんでいます。


 ただ一つだけ、はっきりしていることがありました。

 どこかで私は、道を誤った。

 どこかで気付くべきだった良くない兆候を、完全に見逃していたのだ、と。


「ううっ、最ッ低。”魔王”の……あの野郎の考えが流れ込んでくる。……私が、私じゃなくなっていくのがわかる……」

「ら、……麗華、さん……」

「ねえ、”名無し”ちゃん。さっきいろいろ、今後のことを話したけどさ。全部ナシでお願い」


 そこで一瞬、ごふ、と、食道を逆流してきた血液が、彼女の口元を汚します。

 血は、既にどす黒く変色しつつありました。

 麗華さん、それを他人事のように見て、


「今の望みは、ただ一つよ。。いま、すぐに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る