その79 奇妙な男

――“残酷な精霊使い”が敵対行動を取っています。

――彼を殺すか、降伏させてください。


 光に呑み込まれ、……次に周囲を見回した時には、室内は惨憺たる有様に成り果てていました。

 視界が戻ると同時に刀を握りますが、例の焔の姿はどこにも見えず。

 一撃喰らわせばそれで十分とばかりに、その場から消え去ったようで。


「……くそっ!」

「なにがどうなってやがる……」


 織田さん、明智さんも身を起こします。

 彼らは”奴隷”となったことにより《皮膚強化》のスキルを得ているため、大した怪我ではない様子。


 それより酷いのは……。


「……乃里!」


 叫びつつ、彼女の元へ駆け寄ったのは明智さん。


「う、……うう……」


 下の名前は乃里さんと言うらしい、小学三、四年生くらいの彼女は、窓際に立っていたこともあってか、酷い怪我を負っていました。

 慌てて早苗さんにテレパシーを送ります。


(早苗さん!)

――はいはいのはー……。

(”メシア”に、《治癒魔法》を借りる、とだけ!)

――ほえ? あ、うん。


 アマミヤくんからスキルを受け取り、乃里さんの身体に向けて素早く両手をかざします。


「――《治癒魔法Ⅲ》」


 同時に、私の両腕を、緑色の輝きが包み込みました。

 うん、なんかよくわかんないけど、回復っぽい。

 それを乃里ちゃんの身体に当てると、傷が見る見る癒えていきます。


「なんだこれ……すげえ」


 織田さんが感嘆の声を上げました。


「乃里は助かるのか?」

「助けます」


 と、そこで、


――はいはいのはーい! 早苗お姉さんだぞ!


 元気のいい声。


(あ、ちょっと空気読んでもらっていいですか?)

――うん、だから返事しなくていいよ。さっきの感じだと、誰かが大怪我した感じなんだよね? 《治癒魔法Ⅲ》じゃおっつかない可能性もあるから、治癒魔法Ⅳを取ったって、”メシア”からの伝言。あと、こっちは魔法使う予定ないから、しばらく持っててもいいよってさ。

(グッジョブ! とお伝え下さい)

――はーい、りょーかい!


 ありがたく使わせてもらいましょう。


「――《治癒魔法Ⅳ》」


 すると、私の両腕の輝きがさらに強くなり、私を含め、その場に居た織田さん、明智さんの身体も包み込みました。


「……な、なんだ……」


 二人とも不安そうにしますが、


「大丈夫。怪我を癒やしているだけです」


 その言葉に、一応納得してくれたご様子。

 吉田さんの全身から火傷の痕が消えたのを確認して、私は立ち上がりました。


「念のため、もう一度聞きます。あの青白い焔を見たのは二人とも、これが初めてですね?」

「始めてもくそも……あれ、お前の仲間じゃなかったのか?」


 織田さんがびっくりした表情でこちらを見てきます。


め。仲間だったら攻撃してくるはずがない」


 明智さんが苦い顔を作りました。


 なるほど。

 つまり、――あの”精霊使い”は、ここの人間ではなかった、と。

 その時、ものすごい爆発音が大地を震わせました。


「――む」


 明智さんが、窓から外を覗き込みます。


「まずい。あれは武器を保管している建物だ」


 続けざまに、大学の敷地内のあちこちから火が上がっていきます。

 次いで、人々の悲鳴も。

 見上げると、夜空を大きく回りながら、青白い焔があちこちに火を放っていました。


「なんという……」


 自身の王国が焼けていくのをなすすべもなく見つめながら、明智さんは歯噛みします。


「お二人は、みんなを安全なところへ」

「それはいいが、君はどうする?」


「私は……」


 顔をしかめながら、応えます。


「この状況を作り出した者を見つけ出し、――決着をつけます」


 明智さん、織田さんが顔を見合わせて、頷きました。

 黒焦げたドアを蹴破って、私たちは部屋を飛び出します。



「みんな落ち着け! いちど中央の広場に! 荷物は最小限でいい! 武器を持っている者は出入り口を固めろ!」


 明智さんの主導で、混乱する人々を取りまとめます。

 尻に火がついたように駆ける人たちをかきわけて、


「ねーちゃん! なにがどーなってんだ、いったい!」


 彩葉ちゃんが、ぴょんぴょん跳ねながら近寄ってきました。


「わかりません。けど、”精霊使い”はここの人じゃなかったみたいですね」

「ここの人じゃないって。それ、どういう意味だ?」

「誰か。……この場所を攻撃する理由がある誰かでしょう」

「誰かって、誰だ?」

「それがわかれば苦労はしませんよ。……心当たりあります?」

「ふーむむむむ……」


 いつになく真剣な表情の彩葉ちゃん。


「ない!」


 ……ですよね。


「でも、名案があるぞ!」

「聞きましょう」

「がんばって探すんだ!」

「ああ……」


 そうですね。名案です。


 その時、たたた、たたたたたん、という自動小銃の銃声が聞こえてきました。

 そして、例の閃光が、続けざまに三度。


「あっちだ!」


 言うが早いか、私などでは到底追いつけない速度で駆けていく彩葉ちゃん。


「ちょ、ちょっと待って下さい!」


 慌てて彼女の背を追います。


 先ほど、私が名も知れぬ少女の”ゾンビ”を始末した場所。

 ”壱本芸大学”の正門付近に、その男はいました。


 遠目にも常人でないことがわかる、血塗れの姿で。


 一見、少年のように見える男でした。


 そう思えるほど彼の背は低く、目にはある種の純粋な輝きが宿っているように見えます。

 ただ、少年と言うにはあまりにも多く髪の毛に白いものが混じっており、顔は妙に老けて見えました。

 十代のようにも、二十代のようにも、――四十代のようにすら見える、奇妙な男です。


 彼は、歩哨に立っていた海賊みたいな髭を生やしたおじさんに、一心にナイフを突き立てていました。


 ぶつぶつと、小さく何か言っているように見えます。

 耳を澄ませば、彼のつぶやきが聞こえてきました。


「わるものめ、わるものめ、わるものめ、わるものめ、わるものめ、わるものめ」


 確かに、そう言っているように聞こえます。

 歩哨のおじさんは、胴体はもちろん、顔、手足に到るまでめった刺しにされ、完全にこと切れているのがわかりました。


 彩葉ちゃんは、赤ん坊の作り方を初めて知らされた少女のように狼狽えて、


「な……なにやってんだ、あいつ……?」


 声を震わせています。


 そこでその男は、ナイフを突き立てる手を止め、立ち上がり、儀式めいた雰囲気で、奇妙な真似を始めました。


 めった刺しにしたおじさんの死体に、おしっこをかけ始めたのです。


 そりゃもう、盛大な勢いで。

 じょじょじょじょ~っと。


「あーあ、……あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ……」


 なんて、恍惚の声を上げながら。


 うわぁ。友達になれなさそう。

 誰得だよこの絵面。


 こういう世の中だから、少しおかしくなっちゃったりするのもわかりますけど。


 どういう経験したらここまでイカレちゃうんですかねぇ。

 とりあえず、今のうちに《スキル鑑定》。


ジョブ:精霊使い

レベル:29

スキル:《狂気(中)》《自然治癒(強)》《皮膚強化》《骨強化》《飢餓耐性(強)》《火系魔法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ》《治癒魔法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ》《精霊使役Ⅴ》《精霊の気配Ⅰ》《ウィル・オ・ウィスプ》《フェアリー》《ゴースト》


 うげ。

 結構強い。


 ってかこの人、マジでどっから来た人?

 自己紹介ぷりーず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る