第8話・宝石箱の中でブランチを

 彼が先に出て、扉をおさえててくれている。一歩踏み出すと、あの宝石箱の中。それはもう、表情筋がこれでもかというほど緩んで、にやけているのが分かる。彼は笑って、扉付近で中庭を眺める私を待っている。

 彼は私をしてかさない。彼の言うの一つでもあるのだろう。でも私は、飛び切り大事にされているように感じて、私のタイミングに合わせてくれる彼が好きだった。

 私はやっと、数十分ぶりの中庭へ足を踏み入れる。私は嬉しくなって、振り返って扉をおさえていた彼を見る。彼はうなずいて、扉を閉めた。中庭のタイルは一人で通るには広いけれど、二人はちょっときついかな、といったくらいの幅で、私が前を歩いた。

「うう~~~~んっ。いいわねえ。絶対ご飯美味しいわ」

 歩きながら私は言う。私が運んでいる紅茶の香りと花たちの香りが混ざって、それはそれはとても瀟洒しょうしゃな気分だった。

 

 私はやっと中庭の一番奥、特等席についた。

椿つばき落ち着いて、ほら、そこに紅茶を置いて」

 彼は丸テーブルにトレーを置くように促す。落ち着きがない私を見て、彼は笑いながらも少しおろおろしていた。紅茶が心配なのか、私が心配なのか。多分、どちらもだと思う。私が度々たびたび振り返っては彼に話しかけるから、その都度つどお茶が揺れていた。彼は私があまりにも立ち止まるからと、片手を伸ばしてきたけど、私は片手でトレーを持つことはできないので彼はもどかしそうだった。

「ひとりで歩かせるのも嫌なんだよ。せめて私の手を握っていてくれないと」

 ベンチに腰掛けた私を見ながら彼は言う。

「そこまで弱弱よわよわしいかしら」

 見た目のせいかしら、と私は思った。貧乏であまり量は食べていなかったから、私は少しあばらの骨が浮き出るくらいには痩せていた。それとも、私はアルビノで肌も髪も真っ白だから、病人みたいに見えるのかしら。私は自分の髪を触る。

「見た目じゃないさ」

 毛先をくるくるさせていた私を見て彼は言う。彼は私の隣に腰掛けて、私の毛先を遊んでた手をにぎる。

「むしろ君の見た目は長所さ。少なくとも私にとってはね」

「んん……」

 私は彼に長所だと言われてから、自分のを好きになろうとは思った。だけど、今まで散々周りからも嫌悪けんおされていたように、私も陣で自分を卑下ひげしていたから、すぐに好きになるのは難しそうだ。花は好きになれたのに。

椿つばきはとても美しいよ。他の誰が何と言おうと、私が椿つばきを守る。だから自信をもって、ね。せっかくの美人さんなのに、下を向いたらもったいない」

 彼は私の手をさすりながら言う。

「たとえ君が弱っても全速力で走るほど元気になろうとも、ひとりで歩かせたくないのは変わらないよ」

「え?」

「宝物は汚したくないだろう?それと一緒さ。椿つばきが転ぶのだって嫌だし、他人にちょっかい出されるとなると最悪だね」

 彼は少し力を込めてぎゅっと私の手を握った。彼は、下を向いていた。私は空いていた左手を握られた手の上に乗せる。

「私は何処どこにも行かないないわ。エドがそうしたいならそうしましょう。私はエドに守られながら前を向くわ」

 今度は私が彼の手をさすった。右側に座っている彼に私は寄りかかる。彼は驚いたようにこちらを見て、かさなるようにして、私に寄りかかった。

椿つばきがそばにいてくれたら、私はなんだってできるよ。君が隣にいるだけで、私は椿つばきに守られていることになるんだよ……」

 彼は呟くように言う。その声色こわいろは不安そうだった。私はただ黙って、彼の手をさすっていた。




「……さて、椿つばき。ご飯にしようか」

 彼は、一息ついて、私から体重を離す。ちょっと寂しそうに彼は笑っていた。私はそんな顔をする彼がなんとなく心配で、彼の顔をじっとみる。

「少し冷めてしまったね。美味しいといいのだけれど」

 彼は、私にスープを差し出す。この時彼は、私が見つめたことをわざと無視した。私は黙って彼からスープを受け取る。確かに湯気ゆげは控えめだったが、器がじんわり暖かかった。

「……ありがとう」

 私は小さく言った。彼は、うん、とだけ言って、スープを飲んだ。私もふーふーして、スープを飲む。鼻からすっと抜けるコンソメと気持ち程度に飾られているパセリの香り。

「美味しいわ!」

 私はパッと笑顔になって、彼を見る。彼はさっきより表情が柔らかくなって、微笑んでくれた。 

椿つばき、はい。こっちもね」

 目の前で、ナイフとフォークが揃えられるのを眺める。小さなパンケーキが三枚。その上には二枚の生ハムとクリームチーズ。そして横にスクランブルエッグ。お洒落なワンプレートだ。

椿つばきには多いかもしれない。無理に全部食べなくていいからね」 

「私、こんなにお洒落なの、食べたことないわっ」

 彼が先ほど微笑んでくれてから、私の気も緩んで、目の前のお洒落なものたちに気がとられていく。明らかに声が高くなってしまう。こんなにご飯にはしゃぐなんて、はしたない女と思われるかしら。

椿つばきが喜ぶ顔を見ると、私も嬉しくなるなあ」

 今度の彼は、本当に嬉しそう。そんな彼を見て、私はもっと嬉しくなった。私は彼につられて笑いながら、コンソメスープをテーブルに置く。そして、彼が並べたばかりのナイフとフォークを手に取った。

「んん、パンケーキふわふわ。クリームチーズ、合うわねえ」

「そうだろう?お姫様のお口に合ってよかったなあ」

「エドって料理上手なのね」

 と言いながら、計量は雑だったけどね、と、心の中でこっそり。

椿つばきは食べる姿も食べ方も綺麗だね」

 彼は私の持つナイフとフォークを見ながら言う。私もいったん手が止まり、そうかしら、と、それだけ言って私はまた手が動く。もう、美味しくて美味しくて。スクランブルエッグはぷるっぷるで、少し塩味がきいていた。パンケーキにちょうど良く合うように味付けされていた。生ハムは、私が噛む力が弱いのか、少しだけ苦労した。噛みきれない私を見て、彼は笑う。そして食べやすいように小さく切ってくれた。生ハムとチーズはもちろん合うし、パンケーキにも合う。いい塩梅あんばいだ。

「んーっ、美味しいわっ」

 私は途中途中顔を上げては、彼に味付けがいいとかパンケーキに合うとか、こんなに美味しいの初めてとか、逐一ちくいち報告していた。だから、食べるペースは遅かった。勢いはあったのだけれど。彼は私にペースを合わせてくれている。

 思ったことを全部話しながら、やっと、一息ついた。私はなんと、全部食べ切った。一緒のペースで食べてくれた彼は、たいそう驚いていた。……私も驚いたけれど。でも、こんなに美味しかったら自然と食べきれるものなのだろう。

「全部食べたね」

「美味しくって」

 私はナイフとフォークをお皿の上に綺麗に六時の方向に置いた。

「量は控えめにしたつもりだけど、全部食べると思わなかった……あとから具合悪くならなきゃいいけどなあ。少しでも異変を感じたらすぐに教えてくれよ」

「ええ」

 私も昨日の今日でこの量を食べ切ったことは少し心配だったし、彼に余計な心配をかけないようにすぐに報告することを誓った。でも、美味しい料理を食べての不調なら後悔なんてないけれど。

椿つばきさん、椿つばきさん、ブレンドティー」

「あっ」

「ご飯に夢中なようだったから、中断するのも悪いと思ってもうだいぶ冷たいな。私はかまわないけれど……淹れ直すか」

 確かに、私はご飯に夢中で忘れていた。私が運んだトレーなのに。

「淹れ直しはもったいないわよ」

「でももう香りがなあ。椿にはいつも一番いいものを経験してもらいたいし」

「駄目です。さっき淹れたばかりでしょう?もったいないわ。忘れてたのは私だし、私はそのお茶がいいなあ」

 わざと上目遣いで彼を見る。彼は、でも、と何か色々言いたげだったが、なによ、と言ってさえぎる。淹れ直すとなると、このお茶は捨てられてしまうわけだし、折角せっかく私の前で淹れてくれたのに、と思った。もっとも、一番は本当にもったいなく思ってのことだった。

「エド? 私のためだけなら私がいいって言ってるんだから、いいじゃない」

「……私の椿つばきは元気になると口も達者たっしゃになるなあ。いいよ、二人で冷めたハーブティーをゆっくり飲むのもまた楽しいかもね」

 彼はやっと折れて、参ったと言った。

「意外と私、気が強いかもしれないわよ」

「それはそれでとてもいいね。レディな椿つばきも気が強い椿つばきもどの椿つばきも素敵だよ」

 彼は私の頬にキスをしながら、すっかり冷たくなったティーカップとソーサーを渡す。その反面はんめん、私の手は少し暖かくなった。私が気が強いっていうのは、本当だもの。否定されなくてよかったと、安心した。

「あら、いい匂いじゃない」

 全然香りは飛んでいなかった。きっと、淹れ方がよいのだろう。フルーティーで、それからちょっと甘いような、ピンクローズのティーカップにぴったりの香り。

「うん、ちょっと酸っぱい」

「ハイビスカスがね、少し酸っぱいんだ。苦手かな?」

「ううん、好き」

 多分、彼が入れたお茶や彼の作ったご飯は全部好きになると思った。ハイビスカスのすっぱみで、ごくごくとは飲めない感じだったけれど、ちょっとずつ飲んで無駄話をするには最適だと思った。

「はあ、いい空」

 私は上を見て呟く。それから数口ハーブティーを飲んで、カップをテーブルに置いた。彼も私と同じようにカップを置いて、空を見る。

「いい一日の始まりだね」

「……そうね、少しゆっくりだけれどね」

 時間は十二時近いか上回っただろうか。多分、それくらい。

 私は彼に寄りかかって、明るく青い空とゆっくり流れる雲を眺める。私が昨日彼に拾われたように、子供を捨てるような物騒ぶっそうせわしない世の中。それなのに、雲はあんなにも穏やか。湿しめった曇り空のような生活から、この空のような生活へとがらりと変わった。

「エド、拾ってくれて本当にありがとうね。私、死ぬまで何回でも貴方にたくさんの感謝の気持ちを伝えることに決めたわ。この恩は、色々な形で返していきたい」

「私にとって、君に出会えたことが奇跡だよ。椿つばきがいるだけで私は幸せなんだ。私も何回も伝えていこう」

 私たちは顔を見合わせて笑い合った。永遠とループするね、と。

 彼が”一日の始まりだ”というから、冷めたブレンドティーとともに、少し遅れて素敵な一日が、今、始まったみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る