第2章

他人と違う英国紳士と私

第11話・黒薔薇の棘は猛毒だった

 私は彼の腰を軽く押すのが精いっぱいいだった。そうしてやっと、暖炉の前のソファーに座らせる。彼はまだ下を向いている。

「エド、救急箱は? ピンセットはある?」

 私はしゃがんで、彼の顔をのぞきこんだ。数十分前には考えられないほど、暗い目をしていた。昨日、私を拾ってくれたとは思えない。無表情が、怖かった。

椿つばき……どこか怪我したのかい? 大変だ! 先生に連絡しないと! どこを痛めたんだい、切り傷か? 体調が悪いのか!? ああ、俺のせいだ」

 彼は、はっとして上を向いて、声を荒げる。だいぶ彼は混乱しているようだった。そして、しゃがんでいた私を抱きしめた。

「……私は何処もある悪くないわ。外傷がいしょう内傷ないしょうもないわ。本当よ。ただ、救急箱の場所を教えて」

「救急箱なんかじゃ駄目だ……アル先生に診てもらわないとっ……!」

 彼が私を見る目は少し潤んでいた。

「エド!! 貴方の、自分の手を見なさい!」

 私はできる限り大きな声を出した。私の身だけを案じ過ごしている彼が、悲しかったのだ。

「あ……」

 彼は、私に言われて自分の手のひらを見る。

「救急箱は!? ねえっ……」

 私は彼の目を見て、叫ぶ。私も、必死だった。

「あの棚の、二番目に……」

 彼は力なく、救急箱があるという棚を指をさす。

「貴方は座ってて」

 私は立ち上がり、大きな棚の二枚目の扉を開ける。少しガサガサとさぐったら、すぐに出てきた。赤い十字が描かれている少し大きめの箱。結構立派な救急箱だった。私が持つには少し重くて、大きかった。救急箱を抱えて、ソファーの彼のところまで持って行った。

 私は床に座って、救急箱を広げる。爪切りと一緒に、ピンセットも入っていた。

「手を……右手、広げて、エド」

 私は彼の手を持つ。大丈夫だから、と、ゆっくり手を広げさせた。

「痛くは、ないの」

 私はまず、ピンセットで皮膚の下に潜り込んだとげを、一つずつ抜いていく。ぐしゃぐしゃっと握ったものだから、結構奥にまで入っているものもあった。八本ほど、棘を抜いた。

「大丈夫……?」

 私はいまだに下を見て、ぼやあっとしている彼にたまに話しかける。小さく、ああ、と返ってくるだけで、私の話をまともに聞いていない感じだった。

 私は温かく濡らしたタオルで、血をぬぐう。できるだけ優しく。それから、コットンに消毒液を染み込ませて、彼の手を拭く。少し、ピクッと彼の手が動いた。きっと、少し染みて痛かったのだろう。私は小さく、ごめんね、と言いながら彼の手の平を満遍まんべんなく消毒した。そして、包帯を巻いて、終わり。

 私は彼の顔をのぞき込んだけど、彼はまだ少し瞳をうるませながら焦点の合っていないような感じだった。私は暖炉に温められたブランケットを、彼の肩にかける。少し休んでもらわなければと思った。

 私は救急箱を元の場所にしまい、彼の近くに座る。隣では不安で、私は顔をのぞき込めるように、カーペットに座った。私は包帯でぐるぐる巻きになった彼の手を優しく握った。

「つ、ばき…」

「!」

 彼がやっと、私のほうを見て、私の名前を呼んだ。瞳からは、大粒の涙がこぼれていた。

「なあに? 何か淹れましょうか? 茶葉がどこにあるか教えてくれたら私も淹れれるわよ。ねえ、大丈夫?」

 私は少し前のめりになった。彼が望むなら何でもしてあげたかった。彼が落ち着くのなら、何でもしたかった。

「これ……」

 彼は手を動かし、小さな声で言う。

「ああ、いいのよ。もう、大丈夫なの……?」

「ん……」

 彼はほんの少しだけ、笑った。私は先ほどの濡れタオルの使っていない面で、彼の涙を拭いた。

 私がタオルを洗おうと思って立ち上がったら、彼が私の手を握った。なので私はまた彼の近くに座り込んだ。私は彼の手を両手で包んで、手の甲を撫でる。いつも彼がしてくれるように、私も彼が落ち着くまで、こうしていようと思った。彼はまだ下を向いているが、たまに私のほうを見て、微笑んでいた。その微笑む顔が悲しくて、私は、無理しなくていい、と言った。手の甲を撫でて、たまに彼の涙を拭いていた。

 彼の涙が引くまで数十分、私はずっとそうしていた。やっと、涙が引いた頃、私の手を握る力がスッと弱くなった。これは合図だな、と思って、私はタオルを持って立ち上がった。彼も私の手を握ることもなく、私は、もう大丈夫かな、と思った。

 

『コンコンコン』


「え」

 私がタオルを洗っていると、店のほうのドアが鳴る。コンコンコンと、結構力強く、そして速いテンポでノッカーで叩いているようだ。

 私はどうしたらいいかわからなくて、おろおろしていた。出てもいいのだろうか。でも、店主エドがこんな状態だし、居留守いるすを使ったほうがいいだろうか。考えている間も、ずっとノッカーが鳴っている。


『……』


「あ、帰ったかしら……」

 シーンと、ノッカーの音もなくなった。すると


『カランコロンカラン』


「え、うそ」

 ドアに取り付けられている鈴が鳴る。入ってきたようだった。私はキッチンからエドワードのもとに小走りした。

「ねえ、エド。お客さんみたいだけど……」

 私が彼の顔を覗き込むと、なんと、彼は寝ていた。さっき、力がスッと落ちたときに、寝たのだろう。

「どうしよう……」

「エド! エドワード!! いるの? エドワード!」 

 女性のようだった。彼はまだ何も言わない。だけど、彼を呼ぶ声は大きくなっている。近づいてきているようだった。

 

 「「あ」」

 

 彼が座っているソファー越しに、私はその女性と目が合った。私は咄嗟とっさに立ち上がる。

「か、彼女さんですか……」

 私は恐る恐る、その女性にたずねた。あまりに慣れた感じだったので、つい、彼女なのかと、聞いてしまった。ブロンドの髪が艶々つやつやしていて、長身ちょうしんの美しい女性だった。その女性は走ってきたのか、息が少し荒い。

「えっあたし?やだあ、ないわあ」

 彼女は手を振りながら、きょろきょろする。一方私は、彼女じゃないと聞いて、ほっとしていた。

「あ、これ、エドね。ごめんなさい、可愛らしいお嬢さん。ちょっとだけ、エドをせてもらえるかしら」

 そう言いながら、女性は彼の正面に来た。私は邪魔かと思って、キッチンのほうに避難しようと思った。

「あ、ごめんね。ここにいていいのよ。エドの隣にでも座ってて」

 彼女は私に向かって早口で言った。 

「そ、そうですか……?」

 私はびくびくしながら、少しずづ彼のほうに近づく。

 彼女は持ってきた大きなかばんをあさりながら、私を見て、くすっと笑った。

「あたし、アニカ・シュナイダー。エドワードの古い友達よ。さっき、に電話があったのだけれど」

「あ」

 私は、たまに彼が言う”アル先生”を思い出した。先程さきほど取り乱した時も、”アル先生”を呼ぶと言っていた。もしかしたら、私が救急箱を取りに行っている間にでも連絡したのかもしれない。

「アル先生……?」

「そう。あたしの旦那。アルフレッドは今ロシア行ってて……。でも、相当焦っていたみたいだったから、やらかしたのかと思って急いできたんだけけれど」

「けど、ね。これなら大丈夫よ」

「?」

 私は、”また”とか”こっち”が分からなかったけど、アニカと名乗った女性は優しく話してくれたから、少し緊張がほどけた。私はエドの座っているソファーに座った。彼女は、また鞄をあさり始めた。

「あたしも医者の端くれだから安心してね。エドワードはね、たまにこうなるのよ。きっときっかけがあったとは思うけど……何か知ってるかしら?」

 彼女は注射器の入った袋を取り出しながら話す。

「……中庭で」

「ええ」

「黒が……黒薔薇があったんです。それを彼に尋ねたら、それを手折って、握りしめて。それから口数が減って、涙もこぼすし、私のほうを見てくれなかったんですけど……」

 私は黒薔薇のことを彼女に伝えた。彼が取り乱して、少し怖かったことも、彼がうわの空で、不安なことも。彼女は、うんうんと聞いてくれた。一旦話が落ち着くと、彼女は袋を破って、真新しい注射器を取り出した。そして、彼が血だらけにした右手を手に取る。

「そう……手当てしてくれたのね」

「ええ、一応……」

 彼女は彼の右腕に注射を打った。

「しばらく安静にさせましょう。大丈夫、もう少ししたら元の紳士的なエドワードが戻ってくるわ」

 私はほっとして、はあ、と、大きく息を吐いた。

「彼がこうなったの、初めて見た?」

 彼女は医療器具をしまいながら私に問いかける。

「……私、昨日からここに住まわせてもらってて」

「そうなの……それじゃあ、びっくりするわよね」

 彼女は立ち上がり、微笑みながら私の頭を撫でた。

「一応、エドが起きるまで、ここに居てもいいかしら」

 彼女は少し申し訳なさそうに言った。私は、彼が起きるまでお医者様にいてほしかった。私だけじゃ万が一の時に、何もできない。

「是非いてください、お願いします」

 私は彼女に向かって頭を下げる。

「そんなに固くならないで。医者じゃなくて、ただの友人よ。あたし、ぜひあなたともお友達になりたいわ」

 彼女は私の頬を撫でて、顔を上げるように促す。私はちらりと彼女を見る。やっぱり、優しく笑っていた。私は彼女がずっと微笑んでいるものだから、それにつられて少しだけ口角が上がった。その様子を見た彼女は、満足そうに、うん、と頷いた。

 そして、慣れているように、ソファーの近くの花が飾られているテーブルの椅子に座った。

「ごめんなさい、お茶を出したいけれど、茶葉の場所とかわからなくて」

 私は彼女に謝る。お客様を何ももてなさないわけにはいかない。でも、紅茶の正しい淹れ方も、茶葉の場所もわからなかった。

「あ、あたし淹れるわ。お嬢さんは座ってて。チャイにしようかなあ。お嬢さんは、チャイ大丈夫?」

「え、ええ……好きです」

 彼女は、ショーケースからティーカップとソーサーを手に取り、手慣れたように棚から茶葉を、冷蔵庫からミルクを取り出し、紅茶を煮出し始めた。私は彼女の様子を見て、あ、と声が漏れる。

「あっあの、私、中庭に行ってきます」

「中庭? 一人で大丈夫?」

「はは……大丈夫です」

 私は苦笑いしながら、小走りで中庭に向かった。


 中庭の扉を開けると、びゅうっと冷たい風が私を直撃する。私はサンダルを履いて、腕をさすりながら白いタイルの上を歩く。

「何時かしら。ちょっと日が落ちたわね……」

 私は、流れるスピードが速くなった雲を見ながらつぶやく。何時間、私たちはここに居たのだろう。そうしていると、一番奥のベンチにたどり着いた。

「すっかり冷たくなって」

 私は、置きっぱなしにしていた食器を持つ。私は引き返そうとしたところで、黒薔薇が目に入った。

「……憎しみ、恨み……そして……”貴方はあくまで私のモノ”……」

 風になびく黒薔薇が、うっとおしく感じた。彼を狂わせる、黒薔薇……。私は一回持った食器をまたおろした。そして、黒薔薇に近づく。

「……私も、黒薔薇あなたはここにあってはならないと、思うわ」

 私は、彼がしたように、黒薔薇を、手折った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る