第23話

「やあ、きっとかかって来ると思ってましたよ」


開口一番に博人が口にしたセリフに、相手は不敵な笑い声。


「フフフ、その様子だと私からの電話を待ちわびていたようだね。

昨日の君と比べるとずいぶんな温度差を感じるが、どういう風の吹きまわしかな」


「色々とお聞きしたいことがありましてね、あなたならそこらへんのことは、きっとおわかり頂けてる筈ですがね」


「ほう、何の話かな。

私で答えられる質問なら、君へのお祝いを兼ねて答えてあげようじゃないか」


「僕へのお祝い、ですか」


「そうだよ、誰にも言われてないかね?

ならば私が、一番始めに言わせてもらおうか。

生還、おめでとう」


相手のお祝いにカッと熱くなるのを感じる博人、落ち着いて対処するよう、自分に言い聞かせる。


「ありがとうございます。

あなたからそんな言葉を頂戴してもらえるとは……残念でしたね、予定通りに僕が死ななくて」


「今日はね」


余裕さえ感じられる相手の言葉に、凝り固まる博人。


「それはどういう意味ですか」


「とぼけたことを。

君のような秀才ならば、わかるのではないかな。

私が何を言いたいのかくらいはね、フフフ……」


「……学校での不思議な出来事、あれはあなたが関係していることではないですか?」


「そうだよ。

今日起きたことは全て私が起こした騒ぎに他ならない。

中々見応えのあったシーンだったと思わんかね?

君にも重要な役割を演じてもらったわけだが、いかがだったかな?」


「気分は最悪ですね。

どうして僕にあんなひどいことをするのか、さっぱりなのでね。

僕だけじゃない、行方不明になっている2人にもあなたは……何の罪もない子供にすることとは思えない」


「……無知とは怖いな。

君は何も知らなさ過ぎるんだ、博人君。

もっと自分がターゲットにされた意味に気が付くべきだね」


「何ですかそれ。

僕もあなたに狙われるべき理由があるような口振りですね。

もったいつけずに、どうぞおっしゃって教えて下さいよ。

僕は一体、あなたに何をしたのですか」


博人が飛び降り騒ぎを引き起こした当日夜の一コマである。

騒ぎを起こして死んだと思われたが実は生きているという、一躍マスコミ連中の餌食になってしまった。


警察らの力により、自宅まで押し寄せて来ていた連中の取材攻勢をかわしての帰宅は、およそ現実のものとは思えなかった。


あまりにも常軌を逸した一日に、かつてない疲労を感じていた博人。

悪い意味で時の人になってしまった気分は非常に憂鬱である。


「答えて下さいよ。

僕はなぜあなたに狙われなくてはならないのかを。

少なくとも僕にはそんな覚えが全くもってないのですがね」


「そうだよ」


「はい?」


「今現在の君には何の罪もない。

今、君自身が口にしたじゃないか。

その通りだよ、今の君に私は何の恨みもない。

ただの子供をどうにかしようとするほど、無差別に狙っているわけではないからね」


意外な話に、言葉を切って驚く博人。

あまりにも呆れてしまって、つかの間抗議することさえ忘れてしまっていた。


「……その意味では現時点で、君を狙った行為は早急過ぎた感は否めない。

その点については素直に謝罪しようと思うが、やはり君をターゲットから外すわけには行かないんだよ」


「どうしてですか」


「興味あるかね?」


「……まあ」


「だろうね。

実際、私が言っていることは、今の君にはずいぶんと支離滅裂に聞こえるだろうからね。

よかろう、それでは直接会って話をしようじゃないか。

いずれはそうなるつもりでいたのだが、早いか遅いかの違いだ。

これもまた巡り合わせ、教えようじゃないか。

君という人間が存在する罪深さを」


「いいでしょう、ぜひお聞かせ願おうじゃないですか。

こんな酷い目に合わされたんです、その動機というのか、あなたの視点から見た事件の真実を知る権利がある」


強い言葉で返事をしたのは、決意を表明する意味と、不安を悟られないための強がりでもあった。


「ふん、知る権利か……ここまで言っておいてアレだが、知らない方がよかった真実というのもあるのだよ」


「どうぞ遠慮なく。

それから忘れてないでしょうね、例の2人に会わせるという約束……はっきり言ってこちらはあまり信用してませんが」


「フフフ……それも君と会う時のお楽しみとしようじゃないか。

では早速だが場所の指定だが……」


博人は真剣に相手の話に耳を傾ける。

自らを窮地へと追い詰める話と意識しながら……














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る