最終章 進軍!

(1)

 九月中旬。


 朝晩はめっきり涼しくなってきたけど、日中はまだまだ残暑が厳しくて、エアコンの効きの悪い事務室の中は蒸し風呂状態だ。でもそんなことにはお構いなく、仕事は朝からてんこ盛り。出社早々に、デスクに肘を突いてぼけっとしていた社長をどやし倒す。


「ちょっと、社長! 村井さんの企画はどこまで行ってるんですか? いつからブツが出そうですか?」

「んー」


 だめだ。今日は朝から全開であっち行ってるわ。午後にすべ。白田さんが分厚い書類の束をばさっと閉じて、外出の支度をしていたわたしを呼び止めた。


「ようちゃん、これからテナント行くの?」

「はい! 昨日から新しい店員さん入ってるから、抜き打ちで様子見てきます。評価表も回収しなきゃ。それと、エルストアの高口店回ってきます」

「ああ、そうか。高口店は新規よね。うまく行ってるかなあ」

「昨日スパイを潜り込ませたんですけど、今のところは感触いいっすよ?」

「おおー、スパイ! 誰?」

「姉ですー。がきんちょ付き」

「あはははっ。お菓子で釣った?」

「いひ。身内ならタダで使えますからー」

「じゃあ、お昼は外になるのね?」

「二時に帰社の予定ですー」

「ああ、俺も三か所回るから、三時くらいになる」


 黒坂さんが、書き込んでいた書類をばちっとファイルに綴じ込んでから、おもむろに立ち上がった。


「どこ?」

「エルストア園崎店、緑町店、それとラルース」

「ええーっ? ラルースって、あの出来たばっかのおしゃれなとこでしょ? うちみたいな零細が入れるんすか?」

「ふっふっふ。俺の腕を甘く見るな」


 ラルースかあ。あそこはめっちゃグレード高いぞー。それにしてもさすが黒坂さんだなあ。突破力がはんぱないわ。あの交渉術をなんとか盗まないとなあ。


「てか、黒坂さん。今日はめっちゃ機嫌いいっすね?」


 鼻歌を歌いながら書類をカバンに詰めていた黒坂さんは、わたしを見てにやっと笑った。


「そりゃそうさ。今日は普段の十割増しだ!」

「へ?」

「杉浦から、嬉しいお中元が来たんだ」

「杉浦さんて、あの支店長さんですか?」

「そう。ようちゃんの件でへこんでたから、心配すんなってこっちの事情を話しといたのさ。もう全部片が付いてたしな」

「へー」

「そしたらな。お礼だって言って、取って置きの情報を寄越したんだよ」


 そっか。黒坂さんも、まだ御影不動産での人脈を大事にしてる。パイプはちゃんと維持してるんだ。すげー。


「抜き打ちの内部査察が入って、俺の大嫌いなが広報室付きの無役に降格になったそうだ。そいつが諸悪の根源だからな。!」


 おおお! ろくでなしとざまあみろを全力で強調した黒坂さん。温厚な黒坂さんでも、ここまで噴火することがあるのかあ。噴火しちゃったわたしは、なんとなく安心する。


「ひどかったんですか?」

「本社のスタッフでもないくせに、受け持ち区域だからって勝手にしゃしゃり出て来やがって、大ぼらこくわ、変な噂はばら撒くわ。鈴庫の件を思い切りこじらしたんだよ」

「ちょ! それって」

「穂蓉堂の移転交渉のことで、管理の連中が大ポカやらかしたのはそいつのせいさ」

「げーっ!」


 じゃあ、そいつが今回のどたばたの、そもそもの原因じゃん!


「それに、白田さんがそいつの直撃食らったからね」

「え?」

「そいつは杉浦の前の河野支店長だったんだよ。女性社員を勝手に格付けして、白田さんを役立たずのババア呼ばわりしたのさ。仕事も干し、待遇も差別し、査定もぼろっくそ」

「!」

「ひでえ話だ。えこひいきなんて生易しいもんじゃなかったからな」


 うげえ。まるでクソハゲ教授の会社版やん。一方的な抑圧で潰されて辞めた。それなのに、ここでもっていうのは白田さんも同じだったってことか。それで、わたしより先にぷっつんしたんだ。でも白田さんは、やれやれって顔をしてる。もう過去のことだって割り切ったんだろう。


「そいつの口先三寸に踊らされて煮え湯を飲まされた管理の連中が、黙ってるはずないよ」

「そうですよねー」

「それで、管理とぶつかって辞めた俺の後釜にそいつを持ってきたんだ。形の上では十人抜きの大抜擢だけど、実質は懲罰さ。かき回したおまえがちゃんと責任取って、鈴庫の後始末をしろ、ってね」

「へー」

「でも、そいつは地位を手に入れた満足感にどっぷりで、管理の嫌味なんざちっとも堪えなかった」


 あだだ。なんじゃそりゃー。


「それ、最悪ですね」

「大手だからまともな人事をするとは限らないよ。動かすのも動かされるのも人間だ。いろいろある」


 黒坂さんが、ちらっと社長を見た。


「案の定、そいつは偉そうに指図するだけで、自分は何も仕事をせん。そんなのは俺の仕事じゃない。おまえらがやれってなもんさ」

「うっわ、ひどいなー」

「でも、うちの社長が直接乗り込んで、担当者との間で無事穂蓉堂の移転交渉をまとめただろ?」

「はい」

「その最終決着の時に、担当者が部長をハズしたんだよ。何もしないくせして、そういう時だけ偉そうにしゃしゃり出てくんなってね」

「ひええっ! だ、大丈夫なんですか? 部長にそんなこと言って」

「もちろん、馬鹿正直にそうは言わないさ。部長の手を煩わせるまでもありませんと、スケジュールをぼかしたんだ。何でも丸投げするそいつの怠け癖を、逆手に取ったんだよ」


 ごくっ。大手でも……そういうのがあるんだあ。


「契約がまとまって、めでたく本社内で鈴庫の件の円満解決がアナウンスされた。でも当事者であるはずの部長は、それを知らんかったんだ」


 うくくくくっ。なるほどなあ。


「マンションはすでに建っていて、全戸分譲済み。全体としては穂蓉堂の件はもう瑣末なことなんだよ。だから、担当者の判断は決して間違っていない」

「そうか。確かにそうですよね」

「でも、本来陣頭指揮してるはずの部長が決着を知らない。そらあとんだ赤っ恥さ。恥をかかされたことに激怒して、担当者を呼び付けた。その場に」

「はい」

「くっくっくっくっく」


 これ以上おもしろいもんはないぞーって感じで、黒坂さんが目を細めて笑った。


「担当者の隣に、最高執行責任者、つまり御影不動産の社長がいたんだよ」


 ぎゃはははははっ! 全員でばか笑いする。おかし過ぎ。そのまんまギャグやんかー。


「つーかーでばしばしやり合ううちじゃあるまいし、上司である執行役員に面と向かってこの馬鹿野郎ぶっ殺してやる、じゃなあ」

「よく首が飛びませんでしたね?」

「そこは、組織だからね」


 黒坂さんは笑顔を引っ込めて、またちらっと社長を見た。


「人事ってのはね、任命された方だけじゃない。任命した方にも責任があるんだよ。だから、俺はどんなに札束積まれても人事だけは絶対やりたくない」


 ああ、そうかあ。社長のお父さんも言ってたな。人を使うのは難しいって。


「人を雇うってのは、そいつと心中するくらいの覚悟が要るんだ。だからこの前社長が言ったんだよ。ここが合わないと思ったら遠慮せずに出ろってね。出てけってのは、どうしても言いたくないのさ」

「あ!」

「出木さんの時のような嫌な思いは、もうしたくないんだよ」


 うん。そうだよね……。


「さて、と」


 黒坂さんが、カバンをひょいと小脇に抱えた。おっと。わたしものんびり油売ってる場合じゃないね。本格的に暑くなる前に回らなきゃ!


「それじゃ、行ってきまーす!」

「気をつけてねー」

「はあい」

「俺も出るわ」

「お疲れ様ー」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る