第二十五章 戦列復帰

(1)

 白田さんから電話が来た次の週初。月曜日に新社屋を訪ねることにした。


 久しぶりにスーツに袖を通すと、なんだかくすぐったく感じる。姿見に自分を映してみて、ふと思った。見た目には、これまでの出勤と変わらない。でも、それが続けられるかどうかはまだ分からない。辞めます宣言ぶちかまして、どの面下げてのうのうと。そう言われてもしょうがない。だけどわたしは、社長に頭を下げて復職するつもりなんかなかった。


 わたしが社長に突き付けたかった要求は、三つある。


 一つ目。社長なんだから、きちんと自分で決断して欲しい。人の顔色うかがってばかりじゃ、何も進まないでしょ? 逃げてばかりじゃ、じり貧になるだけでしょ?ちゃんと覚悟決めてよ!


 二つ目。社員ときちんとコミュニケーションを取って欲しい。甘やかせとは言ってないよ。社長の考えを聞かせて。わたしたちの意見を聞いて。それを、みんなで共有出来るようにして欲しい。最後に決めるのは社長なんだから、それまでは言いたいことをちゃんと言わせてよ。そして、社長の意見を聞かせてよ!


 三つ目。社長は、自分の人生を懸けた夢って言ったよね? でも、わたしたちにはその夢が見えないの。夢をちゃんと見せて! ビジョンをきちんと示して! そうしたら、わたしたちはそれに自分の夢を重ねられる。ようしやるぞって、逆境に負けないで旗を取りに行ける。踏ん張れるの。


 この三つのうち、どれかが満たされたらそれでおっけーじゃない。三つとも満たされないと、高野森製菓の未来はないと思う。わたしは、勝ち目のない戦はしたくない。無目的に戦闘するような軍に属したくはない。だから、どうしても社長の夢をきちんと示して欲しい。

 辞める立場なら、苦言や提言は最小限になるの。だって、それは自分とはもう関係なくなるんだもの。でも、社員なら別だ。自分の会社にぶーぶー文句垂れ流しながら働くのは、社員だけじゃなくて、社にとっても不幸でしょ? わたしは、そこを妥協したくなかった。今度こそ絶対に、妥協したくなかったんだ。だから、ちゃんと退職願いは書いた。それを出すかどうかは、社長の話を聞いてからにする。


「よし、と」


 自室の鍵を閉めて、気合いを入れるために扉に一つ頭突きを食らわす。ごん! 羊は柵を出た。これから出陣だっ!


◇ ◇ ◇


「うわ。ほんとにここぉ?」


 手元のメモを見ながら辿り着いた新社屋。それは、わたしの予想をはるかに超えたおんぼろだった。てか、これってめっちゃふるーいマンションの一室じゃん。築三十年越してるんちゃうの? しかも、どう見ても普通の住戸。社屋っぽさ、ゼロ。


 でも、ここだよねえ。住戸に似合わない、ごっつい表札がぶら下がってるし。『高野森製菓 本社営業所』って。


 おずおずとドアを開ける。


「ごめんくださーい」


 玄関も、一般家庭のそれ。そこに靴がいくつか並んでる。リビングにつながるドアが開いて、白田さんがひょいと顔を出した。


「あ、白田さん、おはようございますー」

「来たねー。入ってー」

「はーい」


 おっかなびっくり。まさか靴脱いで上がるとは思わなかったからなあ。スリッパに履き替えて、リビング、いや事務室に入ると。


「お?」


 見かけは一般のマンションだったけど、部屋の中はきっちり改造してあった。


 普通は和室になっているところ。その床がフローリングに張り替えられてシームレスにリビングに繋がってる。そして、襖は取っ払われてる。オフホワイトの真新しい壁紙が全面に張られていて、照明も天井直付けのシーリングタイプ。天井は低いのに、頭上から来る圧迫感がない。窓にはカーテンがなく、ブラインドが掛かっている。


「わあー」


 思ってたよりもずっと広い。事務室だけなら、前の社屋のよりずっと広いんだ。


 白板や事務機器、事務机がずらっと並べられてて、黒坂さんが机に向かって忙しそうに電卓を叩いてた。外見とは裏腹に、室内だけ見れば立派にオフィスだ。なるほどなあ……。


 ひょいと顔を上げた黒坂さんに、声を掛けられた。


「お、ようちゃん。おひさ! ケガは?」

「だいぶよくなりましたけど、まだ完治ではないですー」

「しばらく無理せんようにな」

「……はい」


 ううー。気まずいよう。でも、白田さんも黒坂さんも臨戦態勢で、のんびりしてる暇なんかないようだった。忙しそうに書類を繰り、ペンを走らせ、電話をかけ、電卓を叩いてる。前の社屋に居た時には一度も感じたことのない猥雑な活気。それが、初めて肌で感じられた。


「おはようございます!」


 ばたん! 玄関扉が派手に音を立てて開いて、すぐに社長が入ってきた。わたしに気付いても、特に表情が変わるってことはなかった。平然としてる。うーん……。


「お。ようちゃん、来たか。おはよう」

「おはようございます」


 ううー、気まずいよう。


「時間がないので、すぐに朝会を始めます。今、前田さんが来るからちょっと待っててね」


 前田さんていうのは、初めて聞いた名前だ。きっと工場の主任さんなんだろう。はあはあと息を切らして、白衣を着た丸顔のおばさんが部屋に飛び込んできた。


「すみません! 遅れて」

「いや、大丈夫だよ」

「失礼します」

「全員揃ったので、今週の朝会を始めます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る