(4)

「うーん、それにしても」

「なに?」

「短い期間に、よくそこまで矢継ぎ早に手を打てましたね?」

「社長一人じゃ絶対に無理よ。社長がそう言って、素直に白旗を上げたの」


 ずべっ!


「あわわ……」

「でも、それが自然な姿だと思わない?」

「はい!」

「力を貸してくれって泣きつかれたら、そりゃあこっちだってやる気になるわよ。わたしも黒坂さんも自分の給料がかかってるから、知らんぷりは出来ないわ」

「そうですよね」


 社長のしでかした信じられない裏切り行為。白田さんも黒坂さんも、とても許せないだろう。でも。社長はいきなり豹変したわけじゃない。徐々に追い込まれて行ったんだ。白田さんや黒坂さんは、本当はその変化をちゃんと見抜いてあげなければならなかった。もっときちんとコミュニケーションを取ろうよ、そういう働きかけがどちらかから出ていれば、こんなにもめることはなかったはず。ごたごたの責任を、社長にだけ押し付けることは出来ない。

 だから白田さん、黒坂さんは、わたしと同じでリセットすることにしたんだと思う。いろいろあったのを、今さらああだこうだ言ったって始まらない。そんなことより、巻き返して自分たちの稼ぎを何としても死守しなきゃって。


 そして社長は、自分の限界を思い知ったんだろう。寝る間も惜しんで仕事に没頭するのはいいけど、やっぱり一人で何もかもじゃ無理だよ。少ない人数でやるなら、少なくともその人たちにはフルに協力してもらわないとさ。分業じゃなくて、ちゃんと協業にしないと。


 うーん、社長。やるじゃんか! ゾウリムシが進化して、アマガエルくらいにはなったかもね。けろけろっ。


「そっかあ。なんかわたし、爆弾ばらまいただけでリタイアしちゃったから、みんなに迷惑かけただけだったかなあと思ったけど。ほっとしました」

「ふふ。あ、それでね」

「はい?」

「今日ようちゃんに電話したのは、さっきのとは別件なの」


 へ? はて?


「ようちゃんの手続きが全然終わってない。社に出て来て」

「?」


 何の手続きだろ?


「何かありましたっけ?」

「あんたねえ……」


 いきなり、白田さんの声にドスが効いた。


「辞めるにも、ちゃんとけじめってものがあるのっ!」


 うっ。


「辞めますの一言で辞められるほど、世の中甘くないよ?」


 ううっ。


「ちゃんと退職願いを出して、それをうちが受理するっていう手続きを踏んでもらわないと、事務処理出来ない!」


 うううーっ。


「す、すみません」

「ってことでね。ようちゃんは、傷病により休職中ってことになってるから」


 どべっ。


「な、なんですとーーっ?」

「しょうがないでしょ。退職願いがない以上、休職中で処理するしかないんだもの」


 う、そっか。


「当然だけど、ようちゃんが絶対に辞めたいって言わない限り、社長は慰留する。今回の件は、ようちゃんには全く落ち度がないからね。あれは、ぜえんぶ社長のちょんぼ」

「……」

「ようちゃんが、うちの社はどうしてもイヤだって言わない限り、社長の方からようちゃんを切る理由なんかどこにもないのよ」


 もう。涙腺が木っ端微塵にぶっ壊れていた。溢れる涙で前が……前が見えない。


「ね? 出といで。待ってるから」

「は……い」


 新しい社屋の場所を聞いて、それをノートに控えて。わたしは電話を切った。それから座卓の上に突っ伏して。わんわん大声を上げて泣いた。それは、悲しかったからじゃない。ものすごく。ものすごーく嬉しかったからだ。


 激戦を戦い抜いて勝ち取ったのに、放り出してしまったと思い込んでいた旗。勝利の旗。それが……わたしの手に戻ってくる。


 戻って来るんだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る