黎明

 うちは、嫌われとった。


 母さんが再婚したそのときから、再婚相手の連れ子から、それはもう嫌われとった。

 新しい父さんの連れ子は、二人の姉妹。二人とも年下。

 母さんが選んだ再婚やし、ずっと独りっ子やったうちは、妹が二人もできるって、喜んだこともあったけど………。

 母さんは再婚が多かった。このなまら関西弁やって、二人目の夫と関西で三年過ごしたから身に付いたもんやし。つまり、付け焼き刃。生まれ持ったもんやない。

 でもまあ、せやからこそ、家族がコロコロ変わる状況には慣れっこやと、思っとったのに。


…やっぱり、うちは嫌われとった。


 上の子は、うちをガン無視する。最初はシャイなんかなと思っとったけど、誕生日にあげたアクセサリーがゴミ箱に捨てられているのを見たときは……もう、確信しとった。

 下の子は…………もう、うちを見るやいなや喧嘩腰。やれあたしたちの父さんに近づくなとか、やれあたしの姉ちゃんに触るなとか………もう、会話すらままならんかった。


 二人は、自分達の父親には、それはもう懐いとった。母さんにも懐いとったけど…………あれは、自分達の父親を悲しませないための演技にしか見えへんかった。

 母さんは、それでも満足してたみたいやけど。……いや、気づいてなかったんやろうな。

 せやからまだ、母さんと……向こうの親がいるときは、まだ、なんとか、まだ、持ちこたえられた。


 いや、それ以上に、なんとか仲良くなろうと努力した。

 でも……でも…………むり。むりやった。

 しまいには下の子が、父親に言いつけた。あの姉ちゃんがいじめてくるって。そんなことない。そんなことない、のに……。

 向こうの父親に怒鳴られたとき、母さんが一緒に謝ってくれた。

 それは、嬉しかったんやけど……母さんは、なんも謝る必要ない。それが、心苦しかった。

 それでも、母さんは、謝るしかできんかったんやと思う。うちと……向こうの父親を、愛していたからやろうなぁ…。

………親の前ではいい顔するから、母さんにはホントのこと相談できへんし……。

 いや、一度したけど、あんないい子達がそんな事するはずないでしょうって、言い返された。つまり、無駄やった。

 だから、うちが独りで、頑張らんとダメなんや。

…………うちはただ、仲良くなりたいだけやのに。どうしてこんな苦労せんとあかんのやろ。

 そんなことを思うようになってしばらくすると、その日が急に訪れた。


「………………。」

「………あ、あのさ。」

「…………………………………。」

「だ、大丈夫やって! そのうち戻ってくるって!」


 零時を越えようとする、ある日の深夜。家のリビングで、そんな会話……らしきものが交わされていた。

 母さんと、向こうの父親が、二人でドライブデートに行ったきり、帰ってこない。


「な、せやから、そんな怖い顔せんといてや、な? な?」


 うちは、母さんがふらっと出掛けると、ぶらぶらしてなかなか戻ってこないって知ってるから、別に心配してなかった。今日も、そんな感じで向こうの父親を巻き込んで、のびのびしてるんやと思ってる。

 せやけど………向こうの父親は真面目で、帰ってくると言った時に帰ってこなかったことはないらしい。

 そして、なんか、今日は、上の子が、すこぶる不機嫌やった。


「……………………。」

「あ…………あっと………な! だから、母さんが、連れ回しちゃってんやって!」


 あと、ひとつ、今日になって初めて気がついたんやけど、上の子、かなり心配性や。

 不機嫌なのを差し引いても、不安でイライラしているのがよくわかった。


「…………………………。」

「う、うちの母さん、久々のデートやから、放したくないんやろうな! なあ、そう思わん?」


 ソファーに座っている下の子に話を振ってみたが、なんか、柄にもなく呆然としている。

 なんか、何かが抜けてしまった感じ。なにも答えてくれそうにない。

 しばらく、沈黙が続いた。


「…………あんたのせいだよ。」

「へ?」


 ふと、声がした。


「あんたが来てから、色々とおかしくなってたんだよ……。」


 その声は、ばっさり髪を切ってセミロングになった、上の子から発せられる。


「いや、そんなことないって。そのうち戻ってくるさ、ね?」


 上の子が声を出し、下の子が沈黙を貫く。いつもと違う時が流れた。


「なによ……いつもいつもそんな変に明るくって………耳障りなのよ!」

「ま、まって、そんな、うるさかったなら、ごめん!」

「もういい! もういいのよ! もう、さっさとわたしの前から消えてよ! そういう態度が気にくわないのよ!」


 そんな口論が、しばらく続いた。


「せやから、うちはみんなと仲良くしたいだけなんやって!」


 そう言ったとき、上の子は、一瞬動きを止めた。

 そのとき、上の子が何を考えていたのかは、わからんかった。

 せやけど、


「……あんたなんか大っ嫌い! 絶対に仲良くなるもんか!! 死んでしまえ!!!」


 叫ばれた言葉の意味は、ゆっくり、心に響いてきた。

 動けなくなったうちを置いて、上の子は自分の部屋に消えていった。


「ぁ………お姉ちゃん………まって……。」


 ソファーと同化していた下の子も、後を追って消えていった。


 静寂。


「ふふっ…………あははははははっ!」


 なんか、笑えてきた。

 うちは、いままで、何を頑張ってきたんやろ。

 仲良くなろうって、頑張った結果が、これ?

 あんまりや。

 なんか、もうどうでもよくなった。

 独りは、疲れた。

 もう、何でもいいや。だれか、何とかしてくれんかな。助けてや。

 うちはもう………やめるわ。


『願いごとはありますか?』

………なんや。

『億万長者や万完全席、なんでも叶えることができますよ。』

 うちは、くらくらしてきた頭で、なんとなく、意味を解釈し………相手の確認もせんまま、答えようとした。

 誰かに、助けてもらいたい。つまり、

「母さんたちを………。」

 呼んできて。

 そう言いかけて、うちはちょっとだけ我にかえった。

 母さんは、そのうち戻ってくる。うちは、そう信じてる。

 せやから、気づいたら、こんなことを言っていた。


「あの二人と………妹たちと、めっちゃ仲良くなりたい………。」


 独りっ子として、心の底でずっと望んでいたこと。その願いを、吐き出した。


『わかった。じゃあその願いを叶えるね。あ、で、このことは言うって決まりだから言うんだけど………』


 そこから先は、聞こえんかった。………いや、聞こうとせんかった。

 ただ、うちは、そのまま眠りに落ちるように、意識を消した。






 黎明期。そんな言葉が似合うなって、そう思った。

 瞼を開けると、白い天井が見えた。身体の感覚が知覚できるようになっていき、わたしは、ベッドの上に寝ていることがわかった。

 首を傾けて部屋を見る。この場所は………見覚えがない。

 どうしてこうなったのだっけ? ちょっと、思い出そうとした。

 だけど、しばらくして、大きな違和感に気づく。

…………何も、覚えていない。

 眠る前はどうだったとかではない。今日がいつなのか、ここはどこなのか………わたしは、誰なのか。


「あ! 目が覚めたのね!」

「お姉ちゃああああん!!!」


 部屋の扉が開けられ、二人の女の子が入ってきた。


「あんな所で寝ていたら、体に悪いよ、お姉ちゃん。」

「お姉ちゃん、大丈夫? 風邪ひいてない? すっごくうなされてたよ?」


え、え? わ、わたし? わたしが………お姉ちゃん……?


「………お姉ちゃん? どうしたの?」

「雰囲気変だよ? ほら! いつも通り明るく元気出していこうよ!」


「……………あの、どちら様………ですか?」


 その後、驚いた二人から、色々と話をされた。わたしが机に突っ伏して気絶していたから部屋に運んだこととか、昨日は結局お父さんもお母さんも帰ってこなかったこととか……でも、なにも実感がわかなかった。

 何も、わからない。何も、知らない。

 それからの日々は、苦痛だった。

 わたしを姉だと慕ってくれる見知らぬ二人は、なにも知らないわたしに、それでも優しくしてくれた。

 その恩を返してあげたい。でも返してあげられない。返し方がわからない。

 そんなやりきれない辛さが、ずっと続いた。朝起きてから、夜眠るまで。

 なにも知らないってことは、まるで、独りだけ別の次元に存在している感じ。その感覚には、なぜか懐かしさすら感じられたけど。

 そんなことを思う中、ひとつだけ、はっきりと分かることがあった。


 わたしは、愛されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る