最弱のプライド(4)

「さあ足立、受け取ってくれ」

 ソファーに座った豪田先生は、満面の笑顔で、俺にある物を差し出してきた。

 ここは進路指導室。

 無事に一学期の終業式が済んだ後、先生から個人的に呼び出しを受け、俺達はこうして向かい合っている。

(なんか、まだ信じられないなぁ……)

 期末テストでリカルドを倒した俺は、なんと、ワナビ戦の成績で「A」評価を貰った。

 他教科は散々だったが、まあこの際それはいい。

 粉チョーク事件の三人も、あの後こちらへ謝ってきて、今はどうにか和解できた。

 ああ、それから。

 学園の英雄として有名になった俺は、登下校中や休み時間に、多くのクラブから勧誘を受けている。

 やれやれ、人気者はツライよなぁ。

「どうした? 早く受け取ってくれ」

 豪田先生が持っているのは、シャンパンゴールドのETだ。

 ずっと目標にしてきた、学年首位の確固たる証。

 しかし俺は、笑顔で先生にこう答える。

「せっかくですが、辞退させてください」

「な、なんだと!」

「あの期末テストは、色々な偶然が重なって、たまたま運良く勝っただけです。他クラスや他学年の生徒まで乱入して、ドラゴンにダメージを与えていました。実力でリカルドを倒したとは到底言えません」

「だ、だがしかし、こんな機会はもう二度と……」

「ないって言うんですか?」

 いいや、そんなわけない。

 俺はこの先ゴールドETを手に入れる。

 だがそれは、今この瞬間ではなく、実力でリカルドを超えた時だ。

「やれやれ、足立は変わり者だな」

 苦笑する豪田先生。

「わかった、それなら無理にとは言わないさ。二学期の活躍に期待していいんだな?」

「もちろんです」

 豪田先生に笑顔で頷く。

 それから進路指導室を出ると、ユリナ、アカネ先輩、リカルド、葵先輩が俺を待ってくれていた。

「オメェ、やるじゃねえか。今すぐ金になれたってのに、まさか不成りを選ぶとはな」

「でも格好いいわよね。そういう男の子、あたし結構タイプかも、なーんちゃって」

 俺に流し目を送るアカネ先輩。

 慌てた様子でユリナが会話へ割り込んでくる。

「足立くん、今日から夏休みですよね! もしよかったら動物園へ行きませんか? ちょうど今、新作絵本の構想を練っているので、是非ともスケッチブックを見て欲しいんです」

「それより、あたしと映画館へ行かない? 話題のガンアクション映画なんだけど、たまたま無料のチケットが二枚あって……」

「わっ、わたしの方が優先ですよね! だってその、わたしは足立くんの、かか、かかか、かのじょ……」

「あらー、何かしら? よく聞こえないわねぇ?」

 いきなり勃発する女のバトル。

 思わず冷や汗が流れるが、この状態はこの状態で、男冥利に尽きる気がする。

「アダチ、先日はありがとうございました」

「ああ、リカルド」

「あなたが救ってくれなければ、今頃わたくしは、どうなっていたかわかりません。つきましては、是非ともお礼がしたいので、二人で『ジュラ紀の恐竜展』を見学しましょう」

「それ、自分の趣味に付き合って欲しいだけじゃ……」

「なんだ、なんだ? こりゃ、足立を奪い合うゲームか? そんならオレが、イイ店を紹介してやる。今日は特別におごりだぜ」

「ちょっと葵、イイ店ってなによ! 足立くんを巻き込まないで!」

「バーカ、ラーメン屋に決まってんだろ? 変な妄想してんじゃねえよ」

「イイ店がどこであろうと、まず行くのは動物園ですっ」

 とまあ、そういうわけで。

 最高の結果で一学期を締めくくり、男女双方からモテモテになった俺は、誘いの絶えない素晴らしい夏休みを心の底からエンジョイした。


 え、これで終わりかって?

 いいや、俺・足立勇気の最強伝説は、今まさしく始まったばかりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る