第二章 リカルドの情熱

リカルドの情熱(1)

【ワナビ戦ルールまとめ】

・試合開始と同時にモンスターを召喚

・力量差が明確な場合、この時点で勝敗決着

・力が拮抗している場合、各十秒間の持ち時間を使い、ターン制の攻撃を展開

・10ターン以内に決着がつかない場合、ETの自動判定によって勝敗を決定


 夜の九時、場所は自室。

 夕飯を食い終わってヒマになった俺は、ETを起動させて、ワナビ戦のルールを改めて確認している。

 そう、いわゆる自習ってヤツだ。

「力量差が明確な場合、か……」

 つまり俺が呼び出した世界一強いドラゴンは、あまりにも弱すぎて、攻撃のターンへ進めなかったわけである。

 結果表示も「敗北(0ターン)」だったもんな。

 いや、あれは本当に恥ずかしかった。

「おっと、そうだ!」

 すっかり忘れていたが、黒歴史を消去しないと。

 さっそくメニューから履歴画面を呼び出して、該当のアイコンをタッチすると、ドラゴンの立体映像が眼前に浮かび上がる。

 目を合わせないようにしつつ、そっとデリートボタンを選択だ。

 ごめんな、ドラゴン。

「……あれ?」

 何回消去を押しても、まったく反応がない。

 不審に思ってヘルプを見ると、非情な現実が明らかになった。


【消去可能なデータはコピーのみです。ワナビ戦で使用したオリジナルデータを削除することはできません】


「マジかよ……」

 つまり、アレか。

 今も能天気な顔で足踏みしているドラゴンは、記念すべき初召喚モンスターとして、我がETへ永遠に記録されてしまったわけだ。

 ちくしょう。

 俺の初めてを返して欲しい。

「い、いや、前向きになろう……」

 消去する方法が存在しないなら、考え方を変えて、コイツを愛でればいいんだよな。

 つぶらな瞳。

 規則的な足踏み。

 メタボすぎる腹の曲線。

 ほらな、こうしてじっくり見ると、とても愛嬌があるじゃないか。

「へへっ」

 我ながら単純すぎるが、自己暗示をかけているうちに、本当に可愛いんじゃないかと思えてきた。

 いや、確かに稚拙な部分はある。

 だがコイツは俺が生み出したモンスターで、俺が文章を入力しなければ、この世に生まれてこなかった存在なのだ。

 何なんだろうな、この不思議な満足感は。

 思わず感慨に浸っていると、急に携帯電話が鳴り出した。

「おっ」

 相手はなんとアカネ先輩。

 着信表示にドキッとしながら、急いで通話ボタンをタップする。

『足立くん、こんばんは。突然迷惑だったかしら?』

「いえ、まさか!」

『それならよかったわ。今何をしていたの?』

「ワナビ戦の復習をしていました。前回はあの通り惨敗でしたけど、次は絶対に勝ちたいですから」

『復習? まあ、立派な心掛けね』

 よしよし。

 アカネ先輩に好印象を与えたぞ。

 せっかくのチャンスだから、俺が今どれほどやる気になっているか、さらにアピールしないとな。

「ワナビ戦って面白いですよね。最初のカエルも感動しましたが、一度実際に戦ってみて、さらにその魅力を実感しました。自分で自由に文章を書いて、まだ見ぬ存在をこの世に生み出せるなんて、まるで神様みたいっていうか」

『ふふっ、確かにそうね』

「ちょっと大袈裟かもしれませんが、とにかく俺、すっごいやる気に燃えてるんです。次回の勝負が楽しみですよ」

『それは心強いこと』

 アカネ先輩が微笑んだのが、受話器越しの声色で伝わる。

「あの、ところで、アカネ先輩の用事は?」

『あたしの用事ならもう済んだわ』

「えっ?」

『実を言うと足立くんが心配だったの。あたしも初めての実技で負けちゃって、その時ものすごく落ち込んだから、そんな状態になってないといいな……って。でも杞憂だったわね。力強い声を聴いて安心したわ』

 アカネ先輩、あなたは女神様ですか?

 わざわざ反省会まで開催しておいて、夜にはフォローの電話までくれるなんて、これ以上のブラザーはいないだろう。

 それにしても、学年二位を誇る彼女でも、初めての実技は負けだったのか。

「アカネ先輩の書く文章って、どういう感じなんですか? ああ、そうだ、今度モンスターの履歴を見せてくださいよ」

『それはダメ。ネタを盗むつもりでしょう?』

「うっ、ギクリ」

『反省会でも伝えたけれど、自分で生み出した文章でないと、基本的に負けちゃうわよ。文章そのものは人真似できても、想像力は真似できないからね』

 そうですよねー。

 アカネ先輩に履歴を見せてもらい、ネタを吸収しつつ親密になる作戦は、どうやら失敗に終わったらしい。

『あたしのモンスターの履歴は、まあそのうち機会があれば、足立くんにも見せてあげる。それより今は、オリジナリティの追求が一番よ。せっかく文章を書く楽しさを知ったのに、他人の真似をしちゃうなんて勿体ないわ。そうでしょう?』

 文章を書く楽しさ。

 そうか、俺はそれに目覚めたんだ。

 これまでずっと作文は苦手だったが、この情熱を爆発させて、小説を書いてみるのも悪くないな。

 うん、創作意欲が湧いてきたぞ。

「俺、小説書いてみようかな……?」

 なかば独り言のように呟くと、アカネ先輩も同意してくれた。

『それは名案ね。ワナビ戦の修行にもなるし、是非チャレンジするといいわ』

「はい、自分なりに頑張ってみます」

 というわけで。

 アカネ先輩との通話を終えた俺は、真っ白な文章作成の画面を立ち上げて、ETに最初の一文を打ち込んだ。

 集中力はなんと五分間も持続した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る