第三話 学習指導本格始動! 怠けたら体罰もあるわよ

午前八時二五分頃、豊中塚高校一年五組の教室。

賢祐が自分の席に座ってくつろいでいると、

「ぃよう、けんすけ。浮かない顔してリアル姉から相当酷く折檻されたみたいやな」

彼の中学時代からの数少ない親友、寺浦朋哉(ともや)がほぼいつも通りの時刻に登校して来て近寄って来た。丸顔で目は細め、背丈は一六九センチと普通だが、ぽっちゃり体格な子だ。

「おはよう朋哉、朋哉の推測通りだ」 

賢祐は苦笑いを浮かべつつも、明るい声で挨拶を返してあげた。中学入学当時、朋哉の出席番号は今学年同様、賢祐のすぐ前だった。そのことと互いにアニメ好きだったことがきっかけで入学式の日から自然に話し合う機会が出来、お互い仲良くなったわけだ。

「朋哉、姉ちゃんは俺とUSJでデートしたがってくるんだけど、朋哉が代わりにしてやってくれないか?」

「ノーサンキュー。リアル姉は勘弁だ。けんすけのリアル姉、アイドル声優としても通用するくらい顔はかわいいんだが」

 そんな会話を弾ませている時、

「おはよう朋哉くん」

「……おっ、おはよう」 

 伸英に明るい声で挨拶された朋哉は思わず目を逸らしてしまった。彼は伸英に限らず、三次元の女の子がよほど年上でもない限り苦手なのだ。かわいい女の子に話しかけられると緊張してしまうのは物心ついた頃かららしい。その性格が、彼が二次元美少女の世界にのめり込むようになった原因ではないかと賢祐は推測している。

「やぁ、おはよう」

 ほどなく賢祐のすぐ後ろの席の男子生徒も登校してくる。賢祐にとっての親友は朋哉と彼くらいなものだ。

「おい、しゅうさく、またも学年トップ記念に母ちゃんに何ご褒美もらった?」

 朋哉はにこやかな表情で問いかけた。

「特にご褒美はなかったですよん。いつものことですしぃ」

修作はほんわか顔で質問に答える。

「修作は相変わらずの天才振りだよな」

 賢祐は深く感心する。同じ幼小中出身のため修作のことは昔からよく知っている。つまり伸英にとっても古い顔馴染みというわけだ。

「おれもしゅうさくみたいな天才的頭脳が欲しいわ~。吸収っ!」

 朋哉は修作の頭を両サイドから強く押さえ付けた。

「あべべべ、寺浦君、痛いので止めてくれたまえええぇぇ~。僕は天才ではないですよぉん。僕でも北野とか星光とか灘とかの最上位校に進んでいたら、並以下の成績になっていたことでしょうしぃ~」

 修作は首をブンブン振り動かし抵抗する。

「しゅうさく、明らかにトップ維持のためにこの高校進みやがったな。卑怯なやつめ。期末では、どれか一科目だけでも勝ってみせるぜ」

 そう宣言し、朋哉は手を離してあげた。修作のフルネームは北之防修作。公立中学入学当時から今に至るまで校内テストの総合得点で学年トップを取り続けている秀才君である。坊っちゃん刈り、四角い眼鏡、丸顔。まさに絵に描いたようながり勉くんな風貌な彼は、背丈は一五六センチと高一男子にしては低く、学年ワーストクラスだ。

「修ちゃん、期末も学年トップ取れるように頑張ってね」

 伸英はほんわか顔でエールを送る。

「はっ、はいぃ。頑張りますぅ」

 修作は俯き加減で緊張気味に反応した。彼も朋哉ほど重症ではないが、物心ついた頃から三次元の女の子を苦手としていて、小四の頃にはすでに二次元美少女の世界にどっぷり嵌っていた。しかしながら、修作がそういった趣味を持っていることは、賢祐は中一で修作と小三以来の同じクラスになるまで気付かなかったのだ。

どうしようかな?

賢祐は昨日の出来事をこの二人には話そうかな、と思った。けれど、やはり信じてもらえるわけは無いだろうと感じ、黙っておくことに決めた。

八時半の、朝のSHR開始を告げるチャイムが鳴ってほどなく、

「皆さん、おはようございます」

クラス担任で英語科の播野先生がやって来た。聡実の高一の時の担任でもあったお方だ。

背丈は一五〇センチちょっと。面長ぱっちり瞳。ほんのり栗色なサラサラヘアーはミディアムボブにしている。二八歳の実年齢よりも若く見え、女子大生っぽさもまだ感じられるそんな彼女はいつも通り出席を取り、諸連絡を伝えて一時限目の授業が組まれてあるクラスへ移動していった。

 このクラスの今日の一時限目は家庭科。一年生が今学習しているのは保育の分野だ。

「このページを捲ると可愛らしい厚紙工作が迫り出してくる飛び出す絵本、皆さんも幼い頃に楽しんだと思います。遊び心があって懐かしいでしょ?」

 小顔でぱっちり瞳、ほんのり茶色な髪をフリルボブにし、お淑やかそうな感じの四十代女性教科担任はそれを教卓から、クラスメート達に向けて見せた。

あの教材、厚紙工作どころか、生身の人間が、飛び出して来たんだけど……。

「利川君、どうかしましたか?」 

「……あっ、いっ、いえ、なんでも」

 賢祐はロダンの『考える人』のような格好をしていたため、教科担任に心配されてしまった。賢祐の席は教卓に近いため目立ちやすいのだ。

二時限目は体育。今日は男女とも体育館で行われることになっていて男子は跳び箱、女子はバドミントンだ。体操服は今日から完全夏用。男女とも同じ柄で、学年色黄色のラインと校章の付いた白地半袖クルーネックシャツと、青色ハーフパンツだ。

「なあ、けんすけ、しゅうさく。おれ、今日買いたいCDあるから帰りに梅田のメイト寄ろうぜ」

「いいですねえ」

「姉ちゃんも大学の帰りによく梅田とかポンバシ寄ってるみたいだけど、今日は講義びっしり埋まってるみたいだし夕方ならたぶん遭わないだろうから俺も付き合うよ」

朋哉、修作、賢祐。他男子が準備運動の腕立て伏せをしている最中、

「こらおまえらぁっ! おしゃべりせんと真面目にやらんかぁいっ!」

 背丈一八〇センチを越え筋骨隆々、強面な生徒指導部長兼男子体育担当教師、鬼追(きおい)先生の怒号が。

賢祐達三人はしぶしぶ会話をやめて、彼らなりに真面目に準備運動をこなしていく。

「あいつ、いつの間にあんな近くに。ほんま鬱陶しいわ~」

「僕達が準備運動中に注意されたのはこれで三度目ですね」

「鬼追先生はもっと偏差値が低くて問題児の多い高校に赴任した方が似合ってるよな」

 鬼追先生が遠くへ離れたのを確認すると、こんな愚痴を呟きながら。

ともあれ、賢祐達が気怠そうに準備運動を終えた直後、

「先生、延山さんが倒れましたっ!」

 女子生徒の一人の叫び声が。

「えっ!」

 賢祐は思わず声を漏らす。そして視線を女子のいる方へと向けた。

本当に、伸英がうつ伏せ状態で倒れこんでしまっていた。

準備運動として体育館内の周囲を走っている最中だったらしい。

「熱中症?」

「ノブっち、大丈夫? 頭打ってない?」

「のぶえちゃん、しっかりして!」

「貧血っぽいね」

 伸英のすぐ近くにいたクラスメート達を中心にざわつく。その声が十数メートル離れた賢祐の耳元にもしっかり届いていた。

「けんすけ、見に行ってあげた方がいいんじゃねえか?」

「利川君、これは緊急事態ですよん」

 朋哉と修作からにやけ顔でそう言われると、

「そっ、そうだな」

 賢祐は急いで男子体育担当教師のもとへ向かい、

「先生、ちょっと、伸英ちゃんの様子、見に行って来ます」

 こう伝えて、伸英のもとへ駆け寄った。

「のっ、伸英ちゃん」

 賢祐は伸英の顔色を心配そうに見つめる。いつもはきれいなピンク色をしている唇が、白っぽく変色していた。頬も青白くなっていた。

「あっ……賢祐くん」

伸英は幸いすぐに意識を取り戻した。

「大丈夫?」

 賢祐は心配そうに話しかけてあげる。

「うん、平気、平気。ちょっとくらっと来ただけだから」

 伸英はこう答えて、ゆっくりと立ち上がった。

「よっ、よかったぁ。でも、保健室には行った方がいいよ」

 賢祐は強く勧める。

「保健委員さん、延山さんを保健室へ連れて行ってあげてね」

 女子体育教師はこう呼びかけた。

「その子今日欠席です」

 すると女子の一人が叫んだ。

「あらまっ」

 女子体育教師は苦笑いする。まだ出欠確認をする前だったので気付けなかったのだ。

「そうだっ! 利川くんが連れて行ってあげて」

 別の女子から頼まれる。

「おっ、俺が、連れて行くの?」

「もっちろん。きみの彼女でしょ?」

「いや、そうじゃ、ないんだけど」

「いいから、いいから」

 その子に背中を押された。

「頑張ってね!」

 女子体育教師からもエールを送られる。

「あの、伸英ちゃん、一人で歩ける? おんぶしよっか?」

 賢祐は緊張気味に、伸英に話しかける。

「なんか悪いけど、その方が楽そうだし、そうさせてもらうよ」

 伸英は元気なさそうな声で伝えた。

「しっかり掴まってね」

賢祐は伸英の前側に回ると、背を向ける。そして少しだけ前傾姿勢になった。

「ごめんね、賢祐くん」

伸英は申し訳なさそうに礼を言い、賢祐の両肩にしがみ付いた。

「――っしょ」

 賢祐は一呼吸置いてから伸英の体をふわりと浮かせる。

おっ、重いっ!

 途端にそう感じたが、もちろん黙っておいた。

「賢祐くん、本当にごめんね、迷惑かけちゃって」

「べつにいいよ、気にしないで」

なっ、なんか、胸が。伸英ちゃん、いつの間に、こんなに大きく……。

 むにゅっとして、ふわふわ柔らかった。

 伸英のおっぱいの感触が薄い夏用体操服越しに、賢祐の背中に伝わってくるのだ。

急ごう!

 なんとなく罪悪感に駆られた賢祐は早足で歩こうとする。けれども足がふらついてしまい結局ゆっくりペースに。体育館正面出入口から保健室までは、距離にして百メートルちょっと離れていた。賢祐は伸英を落とさないように、慎重に歩き進んでいく。

「失礼、します。呉本先生、あの、この子が、体育の授業中に、貧血で、倒れました」

 やや息を切らしながら保健室の、グラウンド側の扉をそっと引いて小声で叫び、伸英を背負ったまま中へ入った。

「呉本先生、失礼しまーす」

 伸英は元気無さそうに挨拶する。

「いらっしゃい」

 養護教諭、呉本先生は二人を笑顔で迎えてくれた。ぱっちり瞳に卵顔。さらさらした黒髪は黄色いりぼんでポニーテールに束ねている、三〇歳くらいの女性だ。

 今保健室には、この三人以外には誰もいないようだった。

「じゃ、下ろすよ」

「ありがとう」

 賢祐は、伸英をソファの前にそっと下ろしてあげた。

 伸英はソファにぺたりと座り込む。

「延山さん、これをどうぞ」

呉本先生は、保健室内にある冷蔵庫から貧血に効く栄養ドリンクを取り出し、伸英に差し出した。

「ありがとうございます」

 伸英はぺこりと一礼してから丁重に受け取る。瓶の蓋を開けると、ちびちびゆっくりとしたペースで飲み干していった。

「延山さん、今日は早退した方がいいわね」

「いえ、私、少し休めば大丈夫ですよ」

 伸英は元気そうな声で答えてみるが、

「伸英ちゃんは真面目で頑張り屋さんだから、しんどくても無理しちゃう癖があるけど、それは良くないよ。今日は早退した方がいいと思う」

 賢祐も呉本先生と同意見だ。

「でも、授業休んじゃうと、今日習うところ、ノートが取れないし」

 伸英は困惑顔になる。

「俺が取ってあげるから、心配しないで」

「大丈夫かなぁ?」

「大丈夫だって。俺、今日は授業、ちゃんと真面目に聞いてノート取るから」

「本当?」

「うん、本当」

「利川君、心配されてるのね」

 呉本先生はにこっと微笑む。

「まあ、俺、普段授業中寝てしまうことが多いですし」

 賢祐は照れ笑いする。

「二人ともとても仲良いわね。延山さんは、貧血になったのは今回が初めてかな?」

「はい。私、テスト期間中は睡眠時間削って勉強してて、水泳の授業も近いからダイエットしようと思って、ここ一週間は朝食もほとんど食べてなかったからかな?」

 伸英は照れ気味に打ち明けた。

「原因は非常に良く分かりました。延山さん、朝食を抜くのはダメよ。保健や家庭科の授業でも再三言われてるでしょ」

 呉本先生は爽やか笑顔で忠告する。

「はい、今後は気を付けます。もうあんなしんどい思いはしたくないので。それに私、食べること好きなので、それを我慢したことでストレス溜まっちゃったのも良くなかったですね」

 伸英はてへっと笑った。

「延山さんの身体測定のデータ見ると標準体重よりちょっと少ないから、少々増えたってダイエットはする必要ないからね。敏感になり過ぎて太ってないのにダイエットしようとする子が本当に多くて……」

 呉本先生はパソコン画面を見つめながら、ため息まじりに助言した。この学校の生徒達全員の身体測定データが、専用ソフトに保存されてあるのだ。

「すごい! データベース化されてるんだ」

 賢祐は興味を示し、画面に顔を近づけた。

「あんっ、賢祐くん。私の見ちゃダメェッ!」

 伸英はとっさに賢祐の両目を覆う。

「あっ、ごっ、ごめん伸英ちゃん」 

 賢祐が謝罪すると、伸英はすぐに手を放してくれた。

「利川君、女の子はお友達同士でも体重を知られたくないものなのよ」

 呉本先生は賢祐が目を覆われている間にデータ画面を閉じてあげた。 

「ごめんね伸英ちゃん、俺、もう戻らなきゃ」

 賢祐は伸英に頭を下げて謝り、保健室から出て行く。

その頃。賢祐のお部屋では、

「ケンスケくん、あの女の子ととても仲良さそうだね。きっとガールフレンドだね」

「アタシもそう思うぜ。交尾はもう済ませたのかな?」

「賢祐お兄ちゃん、三次元にもいたんだ。意外だね。クラス内での階級低そうなのに」

「賢祐君、異性交遊関係についてはリア充なのね。三次元にもいるのに利用して下さったなんて、とてもありがたいわ」

「わらわは、ただの幼馴染だと思うのですが……クラスに一人くらいいる、どんな冴えない男の子にも、たとえ正直気味悪いタイプであっても嫌がらず温かく接してくれる、心優しい女の子という感じがしますね」

 教材キャラ達がテキストから飛び出しベッドの上に座り込んで、テレビを眺めていた。

 賢祐の学校での様子を、モニター越しに観察していたのだ。

「それにしてもこのグッズはベリーワンダフルファンシーアイテムだね。上空からの映像だけじゃなく建物内部の映像まで見れるなんて」

 モニカはとある加工品に大いに感心する。

「これさえあれば、地球上の任意の地点のライブ映像を映し出すことが出来るよ。ストリートビューと、衛星カメラの合体版かな? これは聡実ちゃんの考えた架空アイテムみたいね」

 州湖良は自慢げに語る。学習机の本立てに置かれていた地球儀と、テレビ端子とが一本の水色ケーブルで繋がれていたのだ。

「ド○えもんのひみつ道具みたーい。あたしのテキストには、そんなの組み込まれてないよ。いいなぁー」

「サトミトコンドリア、スコランゲルハンス島にいい所有アイテム設定付けてくれたね。未来的技術だ。音声が入ってこない欠点はあるけど」

 根位比愛と雲母は羨ましがった。州湖良の入っていた社会科のテキストには、聡実の考えた空想アイテムもいくつか描かれており、州湖良はそれを取り出せる能力があるようなのだ。

「あっ、あのう、いいんでしょうか? 盗撮なんかして?」

 葉月は困惑顔で州湖良に問いかけてみる。

「……法律的に、良くないとはわたくしも思いますけど、その、賢祐君の学校での様子が気になってしまって」

 州湖良は少し俯き加減になり、バツの悪そうに言い訳した直後、

――ドスドスドス。と廊下を歩く足音が五人の耳元に飛び込んで来た。

「ケンスケくんのマミーが来るようだね。みんな隠れて!」

 モニカは注意を促す。彼女がテレビの電源も切った。

 モニカを先頭に他の四人も自分のテキストの中に素早く身を引っ込める。

 一番動作の遅かった葉月が引っ込んでから約二秒後に、扉がガチャリと開かれ、母が賢祐のお部屋に足を踏み入れて来た。

「賢祐ったら、また散らかしちゃって。変なコードまであるし……これ、賢祐が使っとる聡実作の教材ね。これも散らかってるってことは、ちゃんと使ってあげてるみたいね」

 母はため息まじりながらもちょっぴり嬉しそうに告げながら、床に散らばっていた教材を学習机の上に積み重ね、掃除機をかけて部屋から出ていった。

「マミー、重ねたら出にくくなっちゃうよ。Are you all right?」

 一階へ降りていったことが確認出来ると、モニカは英語のテキストからぴょこっと飛び出す。そして他の教科のテキストをベッドの上に一冊ずつ並べてあげた。

 すると他の四人はすぐに飛び出してくる。

「甚だ重たかったです」

 葉月はホッとした表情で告げた。彼女が一番下になっていたのだ。

「ケンスケトンのママ、よりによって一番重たそうなモニカタラーゼを一番上にしていくとはね」

「ワッ、ワタシ、そんなに重たくないよ」

 雲母に指摘され、モニカはむすっとなった。

「アメリカナイズな食生活送ってるっていう設定になってるくせに」

「そんな設定ないもん!」

 モニカはそう主張して、雲母の髪の毛を引っ張る。

「いたたたたたっ、やったな、モニカタラーゼ」

 雲母はモニカのほっぺたをつねる。

「二人とも、しょうもないことでケンカは止めましょうね」

 州湖良は優しくなだめてあげた。

「だってウンモちゃんがぁー」

 モニカはつねられながら言い訳する。

「鹸化はしてないぜ、スコランゲルハンス島。カルボン酸の塩もアルコールも生成されてねえだろ」

 雲母は髪の毛を引っ張られながら反論する。

「訳の分からないこと言ってないで、いい加減にしなさい。めっ!」

 州湖良は二人の頭をゴチンっと叩いた。

「Ouch!」

「いたぁ~っい。分かったよ、止めるよスコランゲルハンス島」

「ワタシも大人気なかったな」

 すると二人はすぐにケンカをやめてくれた。州湖良のことを恐れているのだ。

「雲母お姉ちゃん、モニカお姉ちゃん。賢祐お兄ちゃんのその後を見た方が面白いよ」

 根位比愛の手によってまたテレビが付けられると、教材キャラ達は再びモニター画面に食い入る。

その頃、賢祐の通う学校では三時限目現代社会の授業が始まっていた。

眠いけど、なんとか取らなきゃ、伸英ちゃんに迷惑掛けちゃう。

 伸英のために、一生懸命シャーペンを走らせノートを取る賢祐の姿に、

「ケンスケくん、leave school earlyしたノブエちゃんのために頑張ってるね」

モニカ達はまたも感心させられた。

         *

この日の放課後。賢祐、朋哉、修作の帰宅部三人組は体育の授業中に打ち合わせた通り解散後すぐ、午後三時四〇分頃には学校を出て徒歩で最寄りの阪急電鉄駅へやって来た。

切符を買い改札を抜けホームへ上がり、ほどなくしてやって来た阪急宝塚線急行に乗り込んで、揺られること約12分。終点の梅田駅で降りた三人は人ごみを掻き分け改札口を出て、お目当てのアニメグッズ専門店へ立ち寄った。

 発売中または近日発売予定のアニメソングBGMなどが流れる、賑やかな店内。

 彼らと同い年くらいの子達が他にも大勢いた。

「あっ! これ、M○Sで今放送中のやつだ。ブルーレイのCM流してる」

 賢祐は店内設置の小型テレビに目を留めた。

「おれ、このアニメのブルーレイめっちゃ集めたい。でも三話収録で八〇〇〇とかじゃ手が出んわー」

「ボク達高校生にとっては高過ぎるよね」

「同意。おれ、このフィグマもめっちゃ欲しい。けど四五〇〇円もするんか。やっぱ高いなぁ。これまで買ったら今月分の小遣いすっからかんや」

朋哉は商品の箱を手に取り、全方向からじっくり観察し始める。

「買おう!」

 約五秒後、魅力にあっさり負け、購入することに決めた。

「寺浦君、清水の舞台から飛び降りましたねぇ。ボクも欲しいグッズがあるのだよん。あのクリアファイル」

「おれも他にもあるぜ」

「朋哉、修作。衝動買いは程ほどにした方がいいぞ」

 賢祐が爽やか笑顔で助言すると、

「けんすけんち、こういうグッズ類、リアル姉が買い集めてくれてるからいいよなぁ」

「ボクもあんな感じのリアルお姉さんなら欲しいですよん」

 羨ましがられてしまう。

「まあ確かに姉ちゃんのおかげで俺はアニメグッズ購入費ほとんど使わずに済んでるけど。俺が欲しかったこの下敷きも買ってくれてたし」

 萌え四コマ漫画原作アニメのキャラ集合下敷きを手に取り、賢祐は苦笑い。

そんな様子を賢祐のお部屋から、

「ケンスケくんったら、あんなテンプレートでmass production typeのアニメ美少女キャラに鼻の下伸ばしちゃって」

「アニメ美少女はプロのキャラクターデザイナーさんの造形。わたくし達をデザインしてくれた聡実ちゃんは所詮アマチュアだから、容姿で劣っちゃうのは仕方ないわ。だからわたくし達は内面で魅力を出さなきゃね」

 モニカと州湖良はちょっぴり嫉妬心を抱きつつモニター越しに眺めていたのだった。


夕方六時ちょっと過ぎ。

「ただいまー」

「おかえり賢祐、お部屋はもっときれいにしなさいね」

「分かってるって母さん」

 賢祐は途中、伸英のおウチに寄りノートと今日配布されたプリント類と、近所のスーパーに寄り道して買った抹茶シュークリームといちご大福を届けて自宅に帰って来た。

手洗い、うがいを済ませて二階に上がり、

いない、よな? 今朝は姿を見かけなかったし。

恐る恐る自室の扉を開くと、

「Welcome home! ケンスケくん」

「おかえりーっ、ケンスケトン」

「おかえりなさいませ、賢祐さん」

「おかえり、賢祐お兄ちゃん」

「おかえりなさい、賢祐君」

 教材キャラ達がみんな揃って爽やかな表情で出迎えてくれた。

「……夢じゃ、無かったのか。昨日の、出来事は……」

 賢祐は顔を強張らせる。

「だから現実だって。ケンスケトン、もう認めちゃいなよ。アタシ達はキャラデザのサトミトコンドリアの空想と現実の二面性を持っているのだ。光が波と粒子の二面性を持ってるのと同じようにね」

 雲母が肩をポンポンッと叩いてくる。

「わっ、分かった。認めるよ、もう」

 賢祐はついに観念してしまった。その方が精神的に楽だと感じたからだ。

「あのう、ケンスケくん、三次元の世界にも素敵なガールフレンドがいるんだね。What‘s her name?」

 モニカが問い詰めて来た。

「あっ、あの子は伸英ちゃんっていうんだけど……ていうか、なんで知ってるの?」

 賢祐は当然のように驚く。伸英のことはこの五人に一度も話したことはないからだ。

「これで、ケンスケくんのハイスクールライフをウォッチングしてたんだよ」

 モニカはテレビ画面を指し示す。賢祐の通う学校校舎の映像が映し出されていた。

「何これ?」

 賢祐はケーブルの方にも目を向けた。

「このケーブルは、地球上のどの地点からでもライブ映像を映し出すことが出来る聡実ちゃんの空想アイテムよ」

 州湖良はどや顔で得意げに説明する。

「姉ちゃんの空想アイテムまで物質化出来るって、どういう原理で、こんなことが?」

 賢祐はかなり驚いている様子だった。教材キャラ達がテキストの中から最初に飛び出て来た時と同じくらいに。

「それが、わたくしにもよく分からないの。聡実ちゃんの強い空想力と妄想力が成しえた奇跡としか言いようがないわ」

 州湖良は照れ笑いする。

「……これ、非常にやばくないか? 盗撮だろ」

「賢祐さんもそう思いますよね?」

 葉月は同意を求めてくる。

「そっ、そりゃそうだろ」

「ケンスケトン、これでノブエステルって子のおウチ内部も見られるぜ」

雲母はそう伝えるとリモコンボタンを操作し、映像を切り替えた。

「こっ、これは――」 

 賢祐は思わず顔を画面に近づけた。伸英のお部屋の一角の映像が映し出されたのだ。

 ピンク色のカーテンで、水色のカーペット。窓際に観葉植物。学習机の周りにはケーキ、ドーナッツ、アイスクリーム、いちご、みかん、バナナなんかを模ったスイーツ&フルーツアクセサリーやオルゴール、着せ替え人形。ゴマフアザラシ、モモンガ、コアラなどの動物やゆるキャラの可愛らしいぬいぐるみなんかがたくさん飾られてある、じつに女の子らしいお部屋だった。何度か伸英のお部屋を訪れたことのある賢祐には特に目新しくは映らなかったが、こんな視点で観察したのはもちろん初めてのことだ。

「ケンスケトン、好きな女の子がおウチでどんな風にして過ごしてるか知りたいでしょ?」

 雲母はにやっと微笑む。

「ダメダメダメ!」

 賢祐は冷静に判断する。

「あっ、ノブエちゃんっていう子、今からurinationかfecesするみたいだよ」

 モニカは画面を食い入るように見つめる。 

「どわあああああああっ、ダッ、ダメダメダメッ。法律的に」

「ケンスケくん、見たくないの? 高校生くらいの男の子って、こういうのにすごく興味があるかと」

「ない、ない、ない、なーっい!」

 賢祐は慌ててテレビの電源を切った。また映像が切り替わり、トイレで下着を脱ぎ下ろしている伸英の姿が映し出されていたのだ。伸英の穿いていた水玉模様のショーツを、賢祐はほんの一瞬見てしまった。

「あーん、もっとウォッチングしたかったのにぃ」

「アタシもーっ。腎臓で血液からろ過され、膀胱に溜められた老廃物が排泄される重要な人体現象だもん」

 モニカと雲母はふくれっ面で駄々をこねる。

「これは、プライバシーの侵害だよ」

「ごめんね賢祐君、つい〝知る権利〟の方に意識を片寄せ過ぎちゃって。これからは必要最低限の生活面だけを見るようにするね」

 賢祐に困惑顔で注意され、州湖良は申し訳なさそうに謝る。

「いやぁ、全く見なくていいんだけど」

 賢祐は対応に困ってしまう。

「スコラちゃんが、ケンスケくんのことを知る権利があるって言ってたから、ケンスケくんのお部屋、勝手にinvestigateさせてもらったよ。面白いコミックやラノベ、けっこう持ってるね。ワタシもコミックやラノベ大好きだよ」

「ケンスケトンって、三次元のヒトのメスの裸が載ってるエッチな本は一冊も持ってないんだな。ベッドの下も綿密に調べたんだけど、収納ケースが置いてあって、中に服とアニソンCDと、ゲノムならぬゲームが入ってただけだし。男子中高生必須のアレする時に使うビジュアルは二次元の女の子のみってわけだな」

「ケンスケくんはサトミちゃんと同じくwholesome boyだね。いい子いい子」

 雲母とモニカは機嫌良さそうに話しかけてくる。

「あのう、あんまり俺の部屋、荒らさないでね」

 賢祐は悲しげな表情で注意しておく。

「賢祐お兄ちゃん、このテレビ、テレビ番組は見れなかったよ。どのチャンネルに変えても受信出来ませんって出た。これじゃあド○えもんもクレ○ンしんちゃんもちび○る子ちゃんもサ○エさんも妖怪○ッチも見れないよう」

 根位比愛は賢祐の袖をぐいぐい引っ張りながら不満そうに伝えた。

「そりゃあ放送用のアンテナ繋いでないからね。このテレビはDVD・ブルーレイ視聴とテレビゲーム専用なんだ。繋ぐのは大学合格してからって母さんと約束してる。姉ちゃんの部屋のは繋がってるよ」

 賢祐は素の表情で伝える。

「それじゃ賢祐お兄ちゃん、聡実お姉ちゃんのお部屋みたいにさせてもらえるように、お勉強ますます頑張らなきゃいけないね」

「うっ、うん」

 根位比愛ににっこり笑顔上目遣いで言われ、賢祐はちょっぴり照れくさがる。

 まあ、テレビ番組見れない現状でも特に不満はないんだけど……リビングで見ても母さん特に何も言わないし。

「ケンスケトン、ノブエステル今からお風呂に入るみたいだぜ」

 雲母は賢祐が他の事に意識が移っていたのをいいことにまたテレビをつけ、伸英のおウチ内部を観察していた。

「うわっ、こらこらっ、ダメだろ」

 今度は伸英が脱衣場で服を脱いでいる様子が映し出されていた。伸英のブラジャー姿を一瞬見てしまった賢祐は慌てて主電源を消し、雲母の頭をパシンッと叩く。

「いたたたっ、ひどいよケンスケトン」

 雲母が頭を押さえながらそう言ったその時、

「賢祐ぇー、ご飯よぉー。今日利川先生、職員会議で遅くなるからいらないって。聡実も七時半頃になるって」

 一階から母の叫ぶ声が聞こえてくる。

「分かったーっ。すぐ行くよ」

 賢祐は大声で返事をしたのち、

「伸英ちゃんがお風呂入ってるとこ、絶対覗いちゃダメだよ」

 モニカの方を向いてこう念を押し、部屋から出ていった。

「男の子からそんなこと注意されるって、strange feelingだよね」

 モニカはにこっと微笑む。

「これはチャーンス! ノブエステルの入浴シーン、思う存分覗くぞーっ」

 雲母は嬉しそうに叫んでテレビをつけ、伸英のおウチの浴室を映し出した。

 ちょうど伸英が風呂イスに腰掛け、長い髪の毛をシャンプーでこすっている最中だった。

「おう、ノブエステルはシャンプーハットを使ってるのかぁ。シャンプーハットの材質はEVA樹脂、シャンプーは弱酸性のものかな? 下の毛もけっこうもっさり生えてるじゃん。陽樹林から陰樹林への遷移段階だな。ケンスケトンはまだ草原から低木林だったぜ。アタシは裸地だけどな」

「伸英お姉ちゃん、おっぱい大きいね。体積量りたぁーい」

「ナイスバディだね、ノブエちゃん」

「羨ましいわぁ~」

 根位比愛とモニカと州湖良も画面に食い入る。伸英は自分の体をバスタオルで隠すことなく全裸姿だったのだ。

「皆さん、鬼の居ぬ間に洗濯はダメですよ」

 葉月は困惑顔で注意した。

「まあいいじゃんハヅキアズマ」

「出た! 日本のことわざ。ちなみに英語では、When the cat‘s away,the mice will play.だよ。でもケンスケくんは鬼って感じが全くしないよ」

「そうだな。ケンスケトン、怒っても怖く無さそうだし」

「賢祐君は、草食系男子っぽいわね」

「あたし、賢祐お兄ちゃんの優しそうなところが大好きぃーっ!」

 葉月以外の四人は伸英の入浴シーンを眺めながら、楽しそうに会話を弾ませる。

「皆さん、止めた方がいいですよ」

 葉月は再度注意するも、

「大丈夫だってハヅキアズマ。ハヅキアズマもいっしょに見ようぜ」

「葉月ちゃん、同性なのだからよろしいでしょ。ヒンドゥー教徒のガンジス川での沐浴に通じるものもあるし」 

「今ちょうどボディーをゴシゴシrubbingしてるいいところなのに。このあとは湯船に浸かってくつろぐという日本ならではのシーンが楽しめるんだよ」

「葉月お姉ちゃん、眺めてると伸英お姉ちゃんといっしょにお風呂入ってる気分になれるよ」

 四人はこう言い訳して尚も画面に集中する。

「ねえ、皆さん……今すぐ、そういうをこなことはやめなさい!」

 葉月は眉をへの字に曲げて、古語も交えて少し強めに言った。

 すると次の瞬間、

「ごっ、ごっ、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい葉月お姉ちゃん」

「ひいいいいいいい、すっ、すまねえハヅキアズマ」

「申し訳ありませんでした、葉月ちゃん」

「アッ、アイムベリーソーリー。I‘m very afraid of you.Your face was much more fearful than a portrait of Beethoven.It equals namahage.」

 四人はびくびく震えながら慌てて謝った。雲母はとっさにテレビの電源を消す。根位比愛は泣き出してしまった。葉月の顔が今しがた、般若面に急変化したのだ。しかも元の顔の大きさの五倍くらいまでふくれ上がっていた。葉月の顔はそれから瞬く間に何事も無かったかのように元の可愛らしいお顔へと戻った。

「わらわは、怒りがある程度上昇すると、こんな風になっちゃう設定になってるんです。きっと国語の学習内容に《能と狂言》があるせいだよぅ。賢祐さんには絶対こんな醜い姿見られたくないです。穴があったら入りたいよぅ」

 葉月はとても照れくさそうに、顔を真っ赤に火照らせながら呟いた。

「「「「…………」」」」

 葉月の恐ろしい風貌を見てしまった四人は、すっかり反省したようである。

それから四〇分ほどのち、

「覗かなかった?」

夕食を取り、風呂にも入り終えた賢祐が再び自室へ戻って来た。

「あの、賢祐さん。この人達、みんなで伸英さんのお風呂、覗いてましたよ」

 葉月は困惑顔で、四人を指し示しながら告げ口する。

「やっぱり……」

 賢祐はムスッとなった。

「ケンスケトン、すまんね。もう金輪際やらねえから。たとえウラン238の半減期くらい長い時間が経とうとも」

「アイムベリーソーリー、ケンスケくん。ノブエちゃんが湯船に浸かるシーン、どうしても見たくって」

「賢祐君、もう二度とやらないから。わたくし、次こういうことしたら大石内蔵助のように切腹するか、ソクラテスのように毒杯を仰ぐわ」

「賢祐お兄ちゃん、ごめんなさーい」

 四人は賢祐の方を向いて深々と頭を下げた。

「賢祐さん、ご覧の通り皆さんは大いに反省しているので、許してあげて下さい」

 葉月は賢祐の目を見つめながら頼み込む。

「まっ、まあ、いいけど。今後は、絶対やらないでね」

賢祐はこう忠告して学習机の前に立った。

「そういえば、つい十分くらい前、聡実ちゃんが帰って来てこのお部屋に来て何かゴソゴソしてたわよ。わたくし達は直前に隠れて無事姿を見られずに済んだわ。よく見えなかったけど本棚からマンガを何冊か持って行ったような」

州湖良からの伝言に、

「姉ちゃんに俺の部屋勝手に物色されて、マンガとか持っていかれるのはいつものことだよ。なるべくやめて欲しいと思ってるけど」

 賢祐はやや呆れ顔で反応し、学習机に貼られた時間割表を眺めながら明日行われる授業の教科書・副教材、ノートを通学鞄に詰めていく。

整え終えてほどなく、賢祐のスマホの着信音が鳴り響いた。今放送中の深夜アニメのED主題歌だった。電話がかかって来たのだ。

「伸英ちゃんからか」

 番号を確認すると賢祐はこう呟いてベッドに腰掛け、通話アイコンをタップする。

「もしもし」

『あっ、賢祐くん。ノートとプリントと、シュークリームといちご大福も届けてくれてありがとう。すごく嬉しかったよ♪』

「どういたしまして。体は、大丈夫?」

『うん、おウチ帰った後いっぱい休んだからもう平気。すっかり元気になったよ。あのね、賢祐くん、すごく言い辛いんだけど……全部同じ色で書かれてるから、どこが要点なのか分かりにくいよ。字も、読みにくくて』

「ごめん、伸英ちゃん。俺の、書き方、良くなかったね」

 賢祐は電話越しにぺこぺこ謝る。

『いいの、いいの。賢祐くんが、一生懸命取ってくれたことが良く分かるから。気にしないでね』

 伸英は慰めてくれた。

「本当に、ごめんね。あっ、あと、連絡だけど、時間割変更で、明日も家庭科があるよ。六時限目に。帰りのホームルームで担任が言ってた」

『あの、そのことは家庭科の授業でも連絡してたよ。中間で抜けた分の埋め合わせって』

「えっ! そうなの?」

『賢祐くん、聞いてなかったの?』

「うっ、うん。考え事してて」

『賢祐くん、授業中は集中して先生のお話聞かなきゃダメだよ。テストに出る大事なポイントもお話ししてくれるからね』

「分かった。次からは気をつけるよ。じゃっ、じゃあ俺、そろそろ切るね」

『あっ、待って賢祐くん』

「なっ、何?」

 賢祐はぴくっと反応した。

『あの……今度の土曜、明後日だけど、いっしょにショッピングに行こう』

「えええっ!」

 伸英の突然の発言に、賢祐はどきっとした。

『あの、今日の、お礼がしたくて……』

「あっ、そっ、そう。それじゃ、いっ、いいけど」

デートの誘いなんじゃないのか? これ。

 賢祐はやや躊躇う気持ちがありながらも、一応引き受けた。

『ありがとう。それじゃ、また明日ね、賢祐くん』

「うっ、うん」

こうして賢祐は電話を切った。

「ケンスケくん、今のが、ガールフレンドのノブエちゃんですね? How long have you been dating with her?」

「うわっ!!」

 賢祐はかなり驚く。すぐ横にモニカがいたからだ。現在完了進行形で質問もして来た。

「ガールフレンドじゃなくて、おっ、幼馴染だ」

「幼馴染、つまりChildhood friendなんですか! Wow! ハヅキちゃんの予想通りだね。ねえ、ケンスケくん、ワタシはノブエと知り合って十二年になります。を英語で言ってみて。ヒント、現在完了形を使うの。中学生の頃にも習った単元でしょ?」

「えっと……アッ、アイハブ、ビーン、ノウン、ノブエ、トウェルヴ、イヤー」

「ノーノー、ダメだよ。You are wrong.I have been known Nobue for twelve years.よ。リピートアフタミー」

「アッ、アイハブビーンノウンノブエ、フォアトウェルヴイヤーズ」

「Good!」

 賢祐が棒読み英語で言ってみると、モニカは指でOKサインをとった。

「あっ、どっ、どうも」

「あのぅ、幼馴染ということは、You have ever taken a bath with her,haven‘t you? いっしょにお風呂に入ったこともありますよね?」

 モニカは付加疑問文を用いてさらに質問してくる。

「ないよ」

 賢祐は俯き加減で言う。

「怪しい」

 モニカは顔をぐぐっと近づけてくる。

「あっ、あのさ、州湖良ちゃん。昨日、地図帳から民族衣装を取り出してたけど、他の教材からも、写真や図に載ってるやつを取り出せるの?」

 賢祐は無視して州湖良の方に話しかけた。

「もちろん出来るわよ。ちょっと教科書借りるね」

 そう自信たっぷりに言うと州湖良は、化学基礎の教科書カラー口絵を開いて手を突っ込んだ。そして中から、金の延べ元素記号Auを取り出した。

「うわっ、スコランゲルハンス島すげえ。本物だ」

「州湖良お姉ちゃんすごーい!」

「スコラちゃん、マジシャンみたーい」

 雲母、根位比愛、モニカはパチパチ大きく拍手する。

「あれ? でも中の写真はそのままだ」

 賢祐は不思議そうにその教科書を見つめる。

「わたくしが取り出したものは、コピーされたものだからよ。何度でも複製出来るの。続いて英語の教科書から、登場人物のボブ君を取り出してみせましょう」

州湖良は得意げな表情で、今度は英文読解用の教科書に手を突っ込む。

数秒後、

「Ouch!」

 中から男性の叫び声がした。

次の瞬間、クリーム色の髪の毛が飛び出て来た。

州湖良がさらに引っ張り上げると顔、首、胴体、足も姿を現す。

州湖良は本当にボブ(Bob)という登場人物を取り出して来たのだ。

「What‘s happen? Where’s here? Why am I here?」

 引っ張り出されたボブは周囲をきょろきょろ見渡す。彼はとてもびっくりしている様子で、かなり戸惑ってもいた。

「やっぱ英語か」

 賢祐は冷静に突っ込む。彼はあの光景を先に目にしているので、もはやこんなことが起こってもあまり驚かなかった。

「大丈夫だよ。ボブはprobablyこのテキストの範囲を超える用法は使用してこないから。英語の得意な日本人高校生よりもボキャブラリーは少ないと思うよ」

 モニカは推察する。

「Who are you?」

 ボブは教材キャラ達と、賢祐のいる方に目を向ける。

「やっほー、ボブタジエン。アタシ、金星雲母というのだ。英語だとI am Kinboshi Unmo.かな?」

「ボブおじちゃん、はじめまして。あたしの名前は四分一根位比愛です。小学四年生、九歳です。趣味はお絵描き、特に好きな食べ物はトーラス構造になってるドーナッツと、回転楕円体に近いお饅頭とどら焼きです」

 雲母と根位比愛は嬉しそうに自己紹介した。

「ネイピアちゃん、ボブは老けて見えるけど、ワタシやケンスケくんと同級生ってことになってるよ。おじちゃんじゃなくて、お兄ちゃんって呼んであげた方がベターかも」

 モニカは笑顔で伝える。

「そっか。ごめんね、ボブお兄ちゃん」

「Oh! very cuty girl! I‘m very happy to meet you.」

 上背一八〇センチくらいあるボブは中腰姿勢で根位比愛の顔を眺めながらそう叫び、目を大きく開いた。

「モニカお姉ちゃん、ボブお兄ちゃんさっき何って言ったの?」

 根位比愛は興味津々に尋ねる。

「とてもかわいい女の子だね、キミと会えてボクはとても幸せだよ。だって」

 モニカはにこにこしながら教えてあげた。

「わぁーっ、嬉しいなーっ! あたしも幸せーっ♪」

 根位比愛は満面の笑みを浮かべる。

「Neipia,I fell in love with you at first sight.Shall we dance and s○x?」

 ボブはこう告白すると突然、根位比愛にガバッと抱きついた。

「……いっ、いやあああっ。こっ、怖ぁい、このおじちゃん」

 押し込まれ壁際に追い込まれた根位比愛は途端に怯え出す。

 ボブにほっぺたをぐりぐり引っ付けられて、さらには耳元にフゥーッと息を吹きかけられたのだ。

「おい、何してるんだよ」

「ボブ君、根位比愛ちゃん嫌がってるからやめなさい!」

 賢祐と州湖良は慌ててボブの背後に詰め寄る。

「Get out of the way!」

「きゃぁんっ!」

「いてっ、強いな、こいつ」

 瞬間、ボブに蹴り飛ばされてしまった。州湖良はしりもちをついたさい、けっこう可愛らしい悲鳴を上げた。

「Bob,Stop body contact to Neipia at once!」

 モニカは強い口調で注意した。

「No way!」

 けれどもボブは聞き耳持たず。

「In place of Neipia,Hug me!」

「I’m not interested in middle age‘s woman like you at all.You are,so to speak,ugly fat pig.」

 ボブは腐った生魚でも見るかのような目つきで、命令して来たモニカに向かって言い放つ。

「まあ、なんですってぇぇぇっ! 失礼ね、このロリコン」

 モニカはぷくぅっとふくれる。

「今ボブ、何って言ったの? 早口で分かりにくかった」

 賢祐が質問する。

「おまえのような年増には全く興味ないね。おまえはいわば、醜い太った豚だ、だって。I‘m pissed off! I‘m as old as you! My birthday may be later than you! ケンスケくん、be interested inは~に興味があるっていう重要英熟語だから、しっかり覚えておいてね。否定文にはnotよ。これを覚えたらハ○ヒの名台詞が英語で言えるよ。あともう二つ重要英熟語、not~at allは全く~ない。so to speakはいわば、例えて言うならっていう意味だよ」

 モニカはボブを睨み付けながらも、ちゃっかり賢祐に英熟語を教えてあげる。

「I‘ll marry Neipia in the near future.If the sun were to rise in the west,I wouldn’t change my mind.」 

 ボブはスキンシップをやめようとはしない。

「やめてやめてやめてぇぇぇぇぇぇぇ~」

 根位比愛は大声で泣き叫ぶ。

「ボクは近い将来、ネイピアと結婚するんだ。仮に太陽が西から昇っても、ボクは決心を変えないよ。ですってぇぇぇーっ。Pervet! Fuck you! Peice of shit! You are scum! ケンスケくん、marryは前置詞toやwithを付けずに目的語を取るよ。marryだけで~と結婚するっていう意味になるの。あとIf主語were to動詞の原形で、もし仮に~したら……だろうという意味だよ。この表現はIf主語should動詞の原形よりも、さらに実現可能性の低いことについての仮定に使われるの」

 モニカの怒りはさらに増した。けれどもボブの会話中に出て来た重要英語イディオムはしっかり解説することを忘れない。 

「あっ、あのうボブさん。根位比愛さんとても怖がっているので……」

葉月も彼の暴挙を止めさせようと説得に加わる。

「Really? Neipia,please don‘t be afraid to me.If you marry me,I‘ll buy anything you want to.」

 ボブは一応、日本語も理解出来ているようだった。彼は根位比愛に優しく微笑みかける。

「ボブおじちゃん、早くやめてぇぇぇぇぇぇぇーっ」

 しかし逆効果。根位比愛はますます大泣きしてしまった。

「Why?」

 ボブはハハハッと陽気に笑いながら問いかけ、再び根位比愛に頬を引っ付ける。

「ロリコンのボブタジエン、ネイピアデニンいじめちゃダメだぞ」

 雲母はこう注意すると直径十センチくらいの鉄球に変身し、ボブの脳天にゴンッと直撃させた。

「Ouch!」

 ボブに衝撃が走る。両目が☆になった。

「引っ込め! 引っ込め!」

 雲母は元の姿に戻ると英語の教科書を素早く拾い上げ彼のいたページを開く。そしてボブの脳天に押し付け、中へと戻してあげた。

 これにてボブのZ軸成分が0と化し、二次元座標への変換が完了した。

「あぁん、すごく怖かったよぉぉぉ~。ありがとう、雲母お姉ちゃぁぁぁーん」

 根位比愛はえんえん泣きながら礼を言い、雲母にぎゅぅっとしがみ付く。

「どういたしまして。ボブタジエンは有害なホモサピエンスだったね。アタシも対象外みたいだったし。ボブタジエンの質量を全てエネルギーに変換した方よかったかな? 質量×光速度二乗で、とんでもないエネルギーになっちゃうから不可能だけどね」

 雲母はにこにこしながら物理学的に説明する。

「ボブって子、何がBob is the kindest boy in our class.よ。教科書の本文と全然違うじゃない。To tell the truth,Bob is not only Lolita complex,but also crazy.」

 モニカは、まだぷっくりふくれていた。

「ボブ君は、肉食系男子ね」

 州湖良は自信満々に呟く。

「肉食系男子って、ティラノサウルスみたいだな。犬歯も発達してるのかな?」

 雲母はすかさず突っ込みを入れた。

「ワタシ、肉食系の男の子は苦手だな。ケンスケくんみたいな草食系がいい」

 モニカはそう告げて、賢祐の手をぎゅっと握り締めた。

「えっ、あっ、あの」

 賢祐の頬は酸性を示すリトマス試験紙のごとく赤くなる。

「ケンスケくん、照れてる。かわいい」

 モニカはにこっと微笑みかけた。

「そっ、そんなことないって」

 賢祐は必死に否定しようとする。

「賢祐君、しぐさでバレバレよ。あの、英語の教科書にもう一人出てくるイギリス人男の子キャラ、トム君も引っ張り出してみようかしら? handsome boyって書かれてあるから」

 州湖良は微笑みながら問いかける。

「州湖良お姉ちゃん、もう止めて! また変なおじちゃんだったら嫌だよぅ」

 根位比愛はげんなりとした表情で伝えた。

「この教科書に出てくる女の子、メアリーとスージーはきっとボブに悲しい目に遭わされてるわ」

 モニカはため息まじりに告げる。

「ボブ君も二次元平面上では本文通りのいい子かもしれないわよ。三次元空間上の女の子はオタクを嫌う酷い子が多いのと同じようにね。さあ賢祐君、今からは自宅学習の時間よ」

 州湖良はそう告げると、賢祐の後ろ首襟をガシッとつかんだ。

「えっ、いっ、今から?」

「当然よ! 聡実ちゃん曰く高校生の本分は学業、大勢の友人同士で海や遊園地やカラオケボックスなんかで遊び回って恋愛なんかもしちゃってるリア充共は爆ぜろだからね」

 戸惑う賢祐に、州湖良はきりっとした表情で言う。

「賢祐お兄ちゃん、勉強を一日サボったら、元の学力を取り戻すのに一週間かかるよ」

 根位比愛は笑顔で忠告する。

「さあケンスケくん、シッダウン!」

「わわわ」

 賢祐はモニカの手によって無理やり学習机の椅子に座らされた。

「まずは学校で出されたホームワークからよ」

「宿題は、今日は出てないよ」

「賢祐君は、宿題が出てなかったら家庭学習はしなくてもいいと思ってるの?」

「そりゃそうだろ」

 州湖良の質問に、賢祐は笑いながら答えた。

 次の瞬間、

パチィィィーンッ!

 と乾いた音が鳴り響く。

 州湖良が賢祐のほっぺたを思いっ切り引っ叩いたのだ。

「……なっ、何するの?」

 賢祐は突然のことに動揺していた。徐々に泣き出しそうな表情へと変わっていく。

「愛の鞭よ」

 州湖良はきりっとした表情で伝えた。

「ケンスケくん、高校生はね、ホームワーク無くても授業の予習復習するのが当たり前だよ。ワタシ達、今日からケンスケくんの成績をアップさせるために、シビアに学習指導していくからね。怠けたら体罰もあるよ♪」

 モニカはにこやかな表情でさらっと告げた。

「えっ……」

 賢祐はびくっとなる。

「学校では体罰は禁止されてるようだけど、わたくし達は容赦なくやるわよ」

「なんてったってワタシ達は非実在だから、ケンスケくんが再起不能になるまでボコボコにしても、killしても罪に問われないもんね」

 モニカはにこりと笑った。

「恐ろしいこと言うなよ」

 賢祐はさらに表情が強張り恐怖心が増した。

「真面目にやれば体罰はしないから。賢祐君、姿勢を正しなさいっ!」

「ちゃんと真面目にやらないと、坊主頭にしちゃうぞ、ケンスケくん」

「いっ、いててて」

 州湖良に両サイドからほっぺたをつねられ、モニカに髪の毛を引っ張られながらくどくど説教され、賢祐の恐怖心はさらに高まった。

「ケンスケくん、まずはデスクの上をちゃんと片付けようね。ワタシがやってあげようとは思ったけど、それじゃあケンスケくんのためにならないからね♪」

 モニカはにこにこ顔で注意する。

「わっ、分かったよ」

 賢祐はびくびくしながら素早く手を動かし、散らばっていた教科書、プリント類などを集め、隅の方へ寄せてスペースを設けた。

「それじゃ賢祐お兄ちゃん、数学の特訓からやろう!」

 根位比愛は自身が入っていた数学のテキストを開いて学習机の上にポンッと置く。

「しょうがない。やってるか」

 賢祐はしぶしぶ椅子に腰掛けた。

「賢祐お兄ちゃん、シャーペン持ってさっさと解いて。標準時間は五分だよ」

 根位比愛はそれを賢祐に手渡す。

「わっ、分かった」

賢祐はそこにある演習問題を解き始める。整式の乗法に関するものだった。

「賢祐お兄ちゃん、答は合ってるけど解くのおそーい! もう一回やり直し」

 根位比愛が開かれているページに手をかざすと、賢祐がさっき書き写した文字が跡形も無く消えてしまった。さらに、問題文が一新され数値まで変更された。

「こんな能力も使えるのか」

 賢祐はあっと驚く。

「問題文は自在に操れるよ。すごいでしょ? モニカお姉ちゃんも州湖良お姉ちゃんも葉月お姉ちゃんも雲母お姉ちゃんもみんな同じ能力が使えるよ」

 根位比愛はてへっと笑う。

「そっ、そうなんだ」

「賢祐お兄ちゃん、感心してる暇があったら、さっさと問題解き始めて」

「わっ、分かった」

賢祐は根位比愛に命令されるがまま、同じ単元に関する問題を解いていく。

「さっきよりは早くなったけどまだ遅いなぁ。もっと頑張ってね、賢祐お兄ちゃん。次は単元変えるね」

 根位比愛は新たな演習問題が載っているページに捲った。

賢祐は続いて、一次不等式と因数分解に関する問題を解き始める。

 数分後、

「時間オーバー、それに、計算間違いも多いよ。聡実お姉ちゃんはこんな頻繁に凡ミスなんてしなかったよ。次はこの単元の問題解いてね」

根位比愛がまたまた注意してくる。ぷっくりふくれて不機嫌そうだった。

「分かった。今度は順列・組み合わせかぁ。その分野は特に苦手なんだよなぁ」

 賢祐は一問目の黒玉5個と白玉3個を一列に並べる時、白玉が隣り合わないような並べ方は何通りあるかという問題から悩んでしまう。

「賢祐お兄ちゃん、手を休めちゃダメーッ! 順列と組み合わせは習ったばかりでしょ?」

「あいたぁーっ!」

 根位比愛にコンパスの針でほっぺたをプツッと突かれてしまった。

「賢祐君は、中学生の頃はテストの成績わりと良かったみたいだけど、どんな勉強方法をしてたのかな? 正直に答えなさい」

「中学の時は、普段はほとんど勉強してなくて、テスト直前だけ、一夜漬けみたいな感じで、やってました。それでも、けっこう良い点取れたから」

 州湖良から突如された質問に、賢祐はびくびく怯えながら答える。

「賢祐君、高校のテストではそんなやり方じゃ通用しないってことは痛感したでしょ? 一夜漬けで身に付けた知識は、そのほとんどがすぐに忘れちゃうの。本当の実力は身に付いてないってことを肝に銘じておきなさい!」

「わっ、分かりましたぁぁぁーっ」

 厳しく注意された賢祐は体罰されないようにと、必死に思考回路を巡らせシャープペンシルを動かし問題に取り組む。

 全部で十題あるうち八題目を解いている途中、

「あのさ、俺、トイレ、行きたくなったんだけど」

 賢祐は椅子に座ったまま足をくねくねさせ始めた。

「州湖良お姉ちゃん、賢祐お兄ちゃんがおしっこだって」

 根位比愛は州湖良の袖を引っ張りながら伝える。

「ダメ! 認めません。講義中のトイレ行きたいは、逃げるための常套文句ですから」

 州湖良は厳しい表情で告げる。

「そっ、そんな……」

 賢祐の表情は強張った。

「これにすれば大丈夫よ」

州湖良はにこっと笑い、現代社会の資料集に手を突っ込む。そして環境問題に関する項目が載っているページからペットボトルを取り出し、賢祐の眼前にかざした。

「でっ、出来るわけないだろ」

 賢祐は当然のように拒否した。

「ケンスケトン、ズボンのチャック開けるね。あっ、パジャマだからついてないのか。直接脱がしちゃえーっ」

 雲母は賢祐の側により、ズボンを引っ張ろうとする。

「ワタシも手伝うよ」

 モニカも加担してくる。

「やっ、やめてくれ」

 賢祐は全身をぶんぶん振り動かし必死に抵抗する。

「ケンスケくん、このままじゃおもらししちゃうよ」

「ちなみにペットボトルのペットとは、ポリエチレンテレフタレートのことなのだ。エチレングリコールとテレフタル酸との脱水縮合により作られるのだ。有機化学分野で習うぜ」

 けれどもモニカと雲母の方が優勢だ。

「あっ、あのう、州湖良さん。厠には、行かせてあげた方がいいのではないでしょうか?」

「州湖良お姉ちゃん、賢祐お兄ちゃんがかわいそうだよ」

葉月と根位比愛が説得すると、

「……それじゃ、特別に許可するわね」

 州湖良は数秒悩んだのち、こう告げた。葉月にあの姿に変身されては困る、と感じての判断だった。

「よっ、よかったぁ~」

 賢祐はモニカと雲母から解放されるとすぐさまガバッと立ち上がり、一階にあるトイレへ向かって走っていった。

本当に、漏れるとこだったよ。

 賢祐がトイレの扉を閉めようとした。その時、

「Wait!」

「わたくしもお供しまーす♪」

 モニカと州湖良に阻止され、中に入り込まれてしまった。

「なんでついて来たんだよ? 父さんと母さんと姉ちゃんに見つかったら面倒なことになるだろ」

 賢祐は当然のように困惑する。

「先輩として後輩の面倒を見るのは当然なので」

 州湖良はさらりと告げる。

「えー。やめてくれよ」

「賢祐君はわたくしとモニカちゃんと、家庭学習時間中はいつもいっしょよ。そばに付いてなきゃいけないの」

「スコラちゃんはoldestだから、監督責任者なの」

 賢祐の要求に聞き耳持たず、州湖良とモニカは真剣な眼差しで伝える。

「あのさぁ、出て行ってくれないか?」

 賢祐は足をくねらせながら、悲しげな表情でもう一度お願いする。

「嫌よ。だってそうすると、賢祐君絶対逃げ出すでしょう?」

 州湖良は困惑顔で問い詰める。

「逃げないって」

「信用出来ないな」

「ケンスケくんのお勉強を放棄させてしまうと、学習教材として失格だから」

 モニカは悲しげな表情を浮かべてぽつりと呟く。責任を強く感じているようだった。

「……もっ、もう、限界だぁ~」

 とうとう耐え切れなくなった賢祐はズボンとトランクスをいっしょに脱ぎ下ろし、男の象徴を露出させると便器に狙いを定めた。

「賢祐君の、ちっちゃいしほとんど生えてないし、高校生のものに見えないわ」

「みっ、見るなって」

 州湖良に覗き込まれ、くすっと笑われてしまう。

「ごめん、ごめん。ちょっと気になっちゃって」

「ケンスケくんの幼馴染の、ノブエちゃんの方がアンダーヘアー濃かったよ。女の子に負けて悔しくないの?」

「そういうのを競って、どうするんだよ?」

 モニカにも覗き込まれ、賢祐はかなり不愉快な気分でいよいよ用を足し始めた。

「賢祐お兄ちゃんのおしっこ、二次関数のグラフみたいにきれいな放物線を描いてるね」

「うっ、うわあああああっ!」

 いきなり真横から、いつの間にか入って来た根位比愛に覗かれ賢祐はびくーっと反応する。

「ひゃぁんっ!」

狙いが外れ、根位比愛のお顔にビチャッと引っ掛けてしまった。

「ごっ、ごめん根位比愛ちゃん」

 賢祐は慌てて大変申し訳なさそうに謝罪する。

「いいの、いいの。あたし、今朝賢祐お兄ちゃんにいっぱいかけちゃったし。これでおあいこになるね」

 根位比愛はてへっと笑う。

「目には目を、歯には歯を、のハンムラビ法典みたいね」

 州湖良はすかさず笑顔で突っ込んだ。

「……」

 賢祐は顔を真っ赤にさせながら残りの分も出し、なんとか用を足し終えた。レバーを引いて水をジャーッと流す。

「俺、手を洗ってくるから。根位比愛ちゃんも、お顔洗った方がいいよ」

「気を遣ってくれてありがとう。賢祐お兄ちゃん」

 根位比愛は嬉しそうににっこり微笑む。

「三人とも、少しだけここで待っててね」

 賢祐は注意を促した。

 両親にバレたらかなり厄介なことになると感じたからだ。

 洗面所は幸い、トイレのすぐ隣のお部屋にある。移動距離はごくわずかだ。

母さんと父さんも姉ちゃんも、今いないな。

 トイレから廊下に出た賢祐は注意深く、周囲をきょろきょろと見渡し洗面所も確認した。

 安全確認が出来るとトイレに戻り、根位比愛の手を引いて連れ出す。

 そしてすばやく洗面所へ誘導した。

「早く顔洗い済ませてね」

「うん!」

 根位比愛は水道の蛇口を捻り、水を出すと両手に掬ってお顔にパシャッとかける。

「水冷たくて気持ちいい♪」

 この作業をさらに二回繰り返し無事、顔を洗い終えた。

「お顔拭いてあげるね」

 賢祐は手拭いを根位比愛のお顔に押し当て、なでるようにしてあげた。

「ありがとう、賢祐お兄ちゃん。優しいね」

「どういたしまして。あの、根位比愛ちゃん。声が大きいよ。見つからないように部屋に戻ってね」

「うん」

 賢祐からの指示に根位比愛は小声でそう答えて、足音を立てないように廊下を歩き、一段五秒くらいのペースでゆっくりと階段を上がっていく。

 その時、

「あら賢祐」

「かっ、母さぁん!?」

リビングの方から母が突然現れ、賢祐はびくーっ! と反応した。

「どうしたの? 賢祐」

 母の方も少しびっくりしていた。

「何でもない。いきなり現れたから驚いただけ。母さんは、何しに来たの?」

「利川先生にちょっと用事があるのよ」

 母はそう言いながら賢祐の前を通り過ぎ、階段の方へ近づいていった。

えっ!

 賢祐は焦りの表情を浮かべる。

 さらに間が悪いことに、

トストストス。

父が二階の廊下を歩く音まで聞こえて来た。

ひっ、非常にまずいぞ、これは。なんでこんなあまりにタイミングよく。

 賢祐の心拍数は急上昇する。

どっ、どうしよう。賢祐お兄ちゃんのお父さんとお母さんが両側からあたしという極限値に近づいてくる。はさみうちになっちゃうよぉ。

 根位比愛も予想外の事態にかなり焦っていた。

こうなったら――。

 ふと、根位比愛はこの窮地を乗り切るグッドアイディアが浮かんだ。すぐに実践する。

「利川先生、ちょっとパソコン借りるわね」

「うん。分かった」

あっ、あれ? 見つからなかったのか?

 賢祐は両親が何事も無かったかのように階段ですれ違ったことに、当然のように不思議がる。

父さん、トイレには、まだ行くなよ。

 賢祐の願いが届いたのか、父はリビングへ。

ほどなくしてテレビの音声が聞こえて来た。

よぉし、父さんしばらく動かないな。

そう確信した賢祐は階段を見に行った。

「賢祐お兄ちゃん、あたしもう少しで見つかるところだったよ」

「うわっ!」

 賢祐は思わず仰け反る。階段から転げ落ちそうになった。

 突如、壁の中から根位比愛が姿をにゅっと現したのだ。

「そんな所に隠れてたのか」

「壁に複素数平面を作って隠れてたの。そこは普通の人には見えない、観測されない平面なの。だから賢祐お兄ちゃんのお母さんにもお父さんにも、あたしの存在が認識されなかったの」

 根位比愛は満面の笑みで嬉しそうに伝える。

「なんか、よく分からないけど、とにかく見つからなくて良かったね」

「うん! じゃあ賢祐お兄ちゃん。戻っておくね」

根位比愛が自室に戻ったことが確認出来、

「セェーフ」

 とりあえず一安心した賢祐は、モニカと州湖良を迎えに行くため再びトイレの方へ。

「あっ、あの」

 ドアノブに手をかけ、扉を開けた。その瞬間、

「Oh! もう、ケンスケくん。ノックくらいしてね。Etiquetteよ」

 モニカに叫ばれた。

「あっ、ごっ、ごめんっ!」

 賢祐は慌てて謝り扉を閉めた。

 モニカが便座に腰掛けて気持ち良さそうに用を足している最中に出くわしてしまったのだ。

 モニカが穿いていたアルファベット柄のショーツも賢祐の目にしっかりと焼き付いてしまった。

やってしまった。でも、悪いのはモニカちゃんの方だよ。あの子達も俺のトイレ覗いて来たし、姉ちゃん作だけに姉ちゃんの変態成分含んでるよなぁ。

賢祐はこう思いながら自室へ向かって階段を上っていく。

「あっ、賢祐。『ウルビーノのヴィーナス』のポーズでヌードモデルしてくれへん?」

 途中で聡実とばったり遭遇してしまった。

「アホか」

 賢祐は呆れ顔で言い、聡実とすれ違う。

「冗談やって。せやけど期末で百位以内入れんかったらさせるで♪ うち、今から放尿してくるから、覗いたら嫌よ」

「姉ちゃん、トイレなら、たった今父さんが入ったぞ」

「そうなんや。ほなもうしばらくしてから行くわ~」

 聡実はそう伝えて自室に戻ってくれた。

 危ねえーっ!

 とっさについた嘘が功を奏し、ホッと一安心した賢祐が自室の扉を開くと、残る三人は賢祐の所有するマンガを読み漁ったり、携帯ゲーム機で遊んだりしていた。

「あっ、あのう、もう一度言うけど、あんまり俺の部屋を荒らさないでね」

 賢祐が優しく注意すると、

「ごめんなさい賢祐さん。すぐに元の位置へ戻します」

「了解、ケンスケトン」

「賢祐お兄ちゃん、すぐお片づけするね」

 三人とも快く応じてくれた。

「さてと、問題の続きやらないと」

 賢祐が椅子に座り、シャープペンシルを手に持った。

 その時、

「ケンスケくぅーん」

「もう、賢祐君ったら。シャイな男の子ね」

モニカと州湖良の声がするのとほぼ同時に、部屋の扉がガチャっと開かれた。

「ごっ、ごめんなさーっい」

 賢祐は反射的に謝る。

「ケンスケくん、I don‘t mind at all that I was peeped by you.」

 モニカは頬をピンク色に染めながら自分の気持ちを英語で伝える。

「わたくしもモニカちゃんのあとにやったわよ。賢祐君、なんで逃げたのかな? 男の子なら、こういうシチュエーション大喜びすると思ったのに」

 州湖良は不思議そうに尋ねて来た。

「ギャルゲーの世界じゃないんだから」

 賢祐は困惑顔ですかさず突っ込む。

「ケンスケトン、アタシ以外は普通に排泄行為をするからね。この四名は三次元空間上では現実の女の子と生物学的特徴が同じだから。アタシの場合は、飲食物は体内でエネルギーに変換されるからする必要ないけどな」

 雲母はにこにこしながら自慢げに語る。

「ド○えもんかよ」

 賢祐はまたもすかさず突っ込んだ。

「まあでもアタシでも月一、数日に渡って血液が子宮から体外に排出されるのだけどね。三次元世界の人間の女の子で言うとアノ日のことだよ。ケンスケトン、このことを正式名称で何と言うかもちろん知ってるよね? 保健の授業とかで習ったでしょ?」

 雲母は少し照れくさそうに訊く。

「もうその話はいいよ」

 賢祐は俯き加減に言った。

「賢祐お兄ちゃん困ってるから、数学のお話に戻るね。あたし、賢祐お兄ちゃんが学校にいる間、数学の中間テストの問題も拝見したけど、簡単過ぎだよ。問題集から数値もそのまま出されてるのが三分の一くらいあった。こんなので九〇点百点取ったって意味がないよ。問題を作った先生も手を抜き過ぎ。採点で楽をしようと思ったんだね」

「えっ、俺にはかなり難しく感じたんだけど」

 根位比愛の不満そうな指摘を賢祐は即反論する。

「それは賢祐お兄ちゃんに基礎学力があまりついてないからだよ。模試では、今まで見たこともないような問題が出るの。数値変えただけで解けなくなるようではダメだよ!」

 根位比愛はむすっとした表情で賢祐を見上げながら苦言を呈した。

「化学と生物も問題集からのコピーがかなり目立ってたぜ。ケンスケトンの偏差値は化学基礎が四三.八、生物基礎が四六.一かぁ」

「古典も、ワークからそのまま出されている問題が多く感じました。学年平均も七四点もありますし」

「世界史は本当に酷かったわ。ワークからそっくりそのままので大半を締められてるもの。平均も八一点って。賢祐君は八六点取ってるけど、学年順位は一二五位だし。得意科目みたいだけど、これじゃダメね」

 雲母、葉月、州湖良の三人は賢祐の個人成績表を眺めてため息をついた。

「確かに世界史百点いっぱいいたなぁ。あの、もう十一時過ぎてるし、そろそろ終わりに」

 賢祐は目覚まし時計の針を眺める。かなり眠くなって来ていた。

「ダメだよ! ケンスケくん。まだ今日の分ほとんどやってないよ。高校一年生は少なくとも三時間はやらなきゃ」

 モニカは厳しく注意する。

「ケンスケトン、ほら見て。ノブエステルも家庭学習頑張ってるぜ」

 雲母に言われ、賢祐はテレビモニターに目を向ける。

 伸英が学習机に向かって、一生懸命英語の演習問題を解いている姿が映し出されていた。

「ほんとだ」

 賢祐は食い入るように見つめる。普段よく浮かべるのほほんとした表情とは違い、真剣な表情をしていた。

「こちらは修作君の様子よ」

 州湖良がリモコンを操作すると、修作のおウチ内部が映し出された。

 彼もまた、机に向かって数学の演習問題を解いていた。

「修作も、天才かと思いきや、やっぱ陰で努力してるんだな」

 賢祐は感心しながら呟く。

「その通りです。修作さんも、伸英さんも、長年刻苦勉励し続けて、あれだけの高い学力を身に付けられたんですよ。テスト前だけ勉強すればいい、なんていう賢祐さんのような浅はかな意識の持ち様とは違うのです。真の学力というのは、一夜漬けで身に付くようなものでは到底ありません。賢祐さんは、中学生の頃や高校の一学期に一夜漬けで覚えた内容を、今もう一度やって完璧に解けますか?」

「……それは、自信ないな」

 葉月からの質問に、賢祐は俯き加減で答えた。

「そうでしょう賢祐さん。楽をして成績が上がるなんてそんな甘い考えではいけませんよ」

「学問に王道なしは、ユークリッドの有名な言葉だよ、賢祐お兄ちゃん」

 根位比愛は得意げに教える。

「さあ、ケンスケくん。次は英語を頑張ろう。ケンスケくん一番の苦手科目みたいだから、重点的にやろうね」

「分かった!」

 賢祐は急にやる気がみなぎって来た。

 椅子に座ると、さっそくモニカが調節した演習問題を解いていく。

「ケンスケくん、スペル間違えてる!」

「いったたたぁ、ほっ、ほっぺたそんなに強くつねらないで」

 時折、モニカから体罰を受けながら。

     ☆

まもなく日付が変わる頃、

「賢祐お兄ちゃん、あたし、もう眠いから、寝るね」

「わらわも眠いので寝ます。子の刻以降に起きているのは辛いです。おやすみなさい」

「アタシも眠くなって来たぜ。夜行性じゃないからな。ケンスケトン、あとは頑張ってね」

 睡魔に負けた根位比愛、葉月、雲母は自分のテキストの中へと飛び込み就寝。


 0時二〇分頃。

「賢祐君、夏にぴったりの夜食よ。元気が出るわよ」

 英語の特訓中、州湖良が学習机の上に、あるメニューを置いてくれた。

 タイ名物、トムヤムクンだった。

「ありがとう州湖良ちゃん。これも地図帳から取り出したんだね」

「その通りよ。食べ物だって取り出せるの」

「ケンスケくん、これ食べてLet‘s breathe for a moment.」

「じゃあ、いただきます」 

 賢祐は一旦シャーペンを置き、お皿に浸されてあったレンゲを手に取る。そしてお汁と具をいっしょに掬って口に運び入れた。

「かっ、からぁ」

 瞬間、舌をぺろりと出す。

「賢祐君、辛いのは苦手?」

「うん」

「ごめんね。ちょっと待ってて」

 州湖良はトムヤムクンを地図帳に戻し、代わりにタイ名物のデザートを取り出した。

「ありがとう」

 机の上に置かれると、賢祐はすぐさまスプーンでお口に運んでいく。

「美味しい?」

 モニカがにこやかな表情で尋ねると、

「うん。ココナッツ味がけっこう甘くて」

 賢祐は笑みを浮かべて答えた。彼は美味しそうに全てを平らげた。

「さあケンスケくん、もう少しだけ頑張ろう。毎日コツコツ努力すれば、一時凌ぎではない本当の学力が身に付くからね」

 モニカはウィンクする。

「分かったよ、モニカちゃん。俺、一生懸命頑張るから」

 賢祐は再びシャーペンを手に取り、英文読解の演習問題を解いていく。

英語の今日の分を学習し終えた頃には午前一時過ぎ、賢祐はようやく寝させてもらえた。

まさか、体罰されるなんて思いもしなかったよ。叩かれたところがズキズキする。姉ちゃんのサド気質成分も含まれてるよな。でも、優しくも励ましてもくれたし、それに、顔もしぐさも声もすごく萌えるし、これからもあの子達に教えてもらいたいなって感じたな。

 布団の中で、賢祐はそんなちょっぴりMっ気が芽生えて来た。彼が眠り付いてから数分のち、

「賢祐さん、傷を治しておきますね」

 眼鏡を外した葉月が国語のテキストから飛び出て来て、賢祐に向かって手をかざした。

 すると賢祐の顔や腕、下腹部、足に出来た痣が瞬く間に消えていったのだ。

「賢祐さんの寝顔、いとらうたしです。わらわは体罰に加担しないので、ご安心下さいね。おやすみなさい」

 葉月は小声で伝えて小さくあくびをし、自分のテキストへと戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る