第8話術前カンファレンス(1)

朝6時。



看護師の食前検温で目が覚めた。




「よく眠れましたか?」


「あ、はい、子供たちが温かかったので」


「子供たち?」


キョトンとする看護師に、かけていた毛布を剥いで、片足ずつ、足元にしがみつく、ショウとリョウを見せた。



毛布を剥がされ、寒さでうーん、と唸り、目をこすってまた足の下に顔を埋めて眠る子供たち。




「ぷっ!!!うふふふふふ、あはは、可愛いねぇ。

子供の何気ない行動って、」



ピピッと体温計が鳴り、それを看護師に渡す。


「36.8℃…と。」


バインダーに挟まれたバイタル表に記すと、体温計をしまい、血圧計を取り出す。


左腕に巻き付け、電源を入れると、腕が圧迫されて、自分の脈が打つのを感じた。



「でもね、手術終わった後は、体に管がたくさんつけられるから、気を付けなくちゃね、引っこ抜かれないように」


血圧計の数値を見ながら、看護師が私に笑顔を向けた。



「そうですよね、言い聞かせるようにします」


足元にしがみつく二人の子供たちの感触をより一層感じながら、「手術」を意識した。



「術前カンファレンスは、10時からなので、同席してくださる方にも遅れないようにとお伝えくださいね」


そう言いながら、血圧を記入し、血圧計を取り外した。



「じゃあ、10時から、よろしくお願いしますね」


そう言い残すと、足元で丸くなる二人の頭を撫でて病室を出ていった。




ふぅ…

なんか…苦手だなぁ、あの人。




特に何があるわけでもないけど、多分、プライベートで知り合いだったとしたら、私は何となく敬遠するタイプかも。



雰囲気?話し方?なんだろう、何でかはわからないけど、私の本能が、苦手だって言ってる。





「んー…」


右足がモソモソと動き出す。



毛布の足元から、ひょこっと顔を出し、不思議そうに辺りをキョロキョロする。



「おはようショウくん」


「あ、母ちゃんおはよー」


目を擦り、ベッドの真っ白なシーツを、じーっと眺める。



「ん?ショウくん、どうしたの?」


「おふとんがない」


「ん?」


「母ちゃん、おふとんは?」


「…え?あ、あぁ、お家のお布団ね、お布団は、お家でねんねしてるよ~。」


普段寝ている布団がないから、ショウは少し混乱してしまったようだ。


「ショウくん、ここは、病院です。

病院にまお布団はあるから、お家からは持ってこなかったの。わかる?」


「あー、わかる。」


ハハハ…返事を流された。

まぁ、伝わって3割ってとこかな。



ショウに着替えとトイレを促し、リョウを起こす。



「リョウくん、リョウくん、朝ですよー」


左足から、リョウを引き離し、抱き上げ、声を掛ける。


「んー、あー、……?」


目を開けた光景が普段のそれと変わっていて、ショウと同じく、少し混乱している。



「おはよう、お着替えしよっか!」


ショウのズボン、オムツを脱がせ、新しいものに履き替えさせる。


黙々と、されるがままに着替え終えると、ベッドを降り、部屋を自由に走り回る。


「リョウくん、ベッドの周りの物は危ないから触ったら「めっ」だよ~」






コンコン…



部屋をノックし、看護師が入ってくる。


「あら、ちびっこちゃんたち、起きたのねぇ。

丁度よかった、朝御飯の時間だよ~」


ワゴンから、トレーを出し、小さなテーブルに2つ、ベッドにテーブルをセットし、その上に1つ、配膳し、


「じゃあ、ごゆっくりー」


と言い残すと、病室を出る。



子供たちはお腹をすかせていたのか、洋服や床にこぼしながら、あっという間に完食。



私のは、少し柔らか目に作ってあり、柔らかいご飯があまり好きではない私は、中々、食が進まなかった。



皆、病院食は美味しくないって言ってたけど、こう言うことなのか…。



毎日これは…チョットキツイ…。



初日から、食の壁にぶつかる。


先が思いやられる。





食後、歯磨きをさせていると、


コンコン…


「おはようございま~す」


「あー!!まつばらせんせだー!」


ショウが、先生を見るなり、飛び付いた。


「ははは、ショウくん、元気だねぇ。今日は、学校お休みだけど、先生来ちゃったよー」



「松原先生、お休みの所わざわざありがとうございます。」


「いえいえ、勝手に申し出て勝手にやってることですから」



松原先生は、ショウとリョウが退屈しないように、知育おもちゃをたくさん持ってきてくれた。


二人はそれに興味津々で、さっきまで走り回っていたのが嘘のように、椅子にしっかり座り、集中して遊んでいる。



さすが松原先生だな。

発達障害の子供の事をよくわかってくれてる。


本当に、こういうとき、理解してくれる人がいるっていうことがとっても有り難い。




コンコン…




「はい?」


ガラッ…



「術前カンファレンスの時間です、一室用意してありますが…」


看護師がドアからひょこっと顔を出す。



「あ、大丈夫であれば、子供たちの事もあるので、ここでお話を伺いたいのですが」


私よりも先に、松原先生が打診する。



「お子様なら、看護師が見てますよ?」



「いやでもうちの子達は…」


「あっ、そうですか、では、よろしくお願いします!」


言いかけた私を遮り、松原先生が答える。


「では、ご案内いたしますので、こちらへどうぞ」



「ショウくん、母ちゃんと松原先生、お医者さんとお話ししてくるから、少しの間、看護師さんと一緒に、良い子にして待っててくれる?」


「はい」


ショウに一言言い聞かせて、病室を出る。




私達と入れ替えで、看護師が病室に入ってくる。



「あの、さっきのは…?」


廊下を歩きながら、松原先生に伺いたてる。


「あぁ、さっきのは、あぁいう人の場合、言葉て説明するより、目で見て体で体験させた方が解るんですよ。

だから、あえてお願いしたんです。

上手くいけば、上手くいったに越したことはないですしね!」


「あぁ、なるほど、そう言うことだったんですね。」





前を歩く看護師の足が止まり、カンファレンスルームと書かれた部屋の鍵を開ける。



「こちらでしばらくお待ちください。」


中に入ると、ホワイトボードや長机、パイプ椅子がセッティングされていて、誰もいないのに、緊張感が漂っていた。



この部屋で、何人が涙を流してきたのだろう。


この部屋に通された人の何人が、今も変わらぬ生活を送っているのだろう…。



そんな歴史を、きっとこの部屋は知っているんだ…。




ゴクッと生唾を飲み込み、セッティングされた椅子へ座る。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る