眩んだ戦闘 3

 手ごたえはあった。

 何度感じても嫌な人を斬る感覚があった。皮膚を裂き肉を抉る、吐き気を催す感覚が。


「……はッ」


 浅い呼吸。集中が解かれる。

 勝った。ユーゴと協力して、この強敵を倒した。

 ハーニーは切り伏せた相手を見た。

 サラザール・ガラアル。髭を蓄えた大男。東国の司令官。

 ゴホ、とサラザールは血を吐いた。致命傷だ。斬撃の傷は深い。臓器のいくつかも抉っている。


「な、なぜだ……」


 声は苦悶を帯びていた。サラザールは目だけでこちらを見ていた。


「私は後ろに飛んだが、あれは見てから対応できるものではない。つ、つまり、お前は最初から私がああすることを読んでいたというのか。私の心を読み取ったのか……!」


 サラザールに敵意はない。こちらもあとは、敬意を示す以外ない。


「僕はそんな大それたものじゃありません。ただ、今回この場合は、あなたはきっと一度退くと思った。だから僕は歩みを止めず、あなたが動く方向に進み続けたんです」

「なぜ! あれについてこようとすれば守りは薄くなる。い、いや、それよりも……私が最初の時点で剣を振っていれば、お前は防ぎきれず死んでいたッ」

「確かに走り出しの瞬間、僕に回避の余裕はありませんでした。かといって、魔法で防御すれば僕の位置があなたに伝わる。そうなればまた持久戦だ。僕に勝機はない。だから、この、あなたの意識を追えるこの機会しかなかった」

「一歩間違えば死ぬのだぞ! なぜ私がそうしないと踏める……!?」

「サラザールさんには……責任があるでしょう?」

「なに……?」

「皆を率いる役目がある方が、捨て身の反撃なんてしませんよ」

「ば、馬鹿な。そんな不確定な印象だけで私を追ったと……!?」

「それだけじゃない。僕はあなたに死ぬ気がないと感じた」


 これは言うべきではないのかもしれない。相手を傷つける内容だ。

 だが、サラザールの目は生きていた。戦士の鋭利さを未だ持っていた。

 ハーニーは毅然とした態度で伝える。


「あなたは殿を買って出たけれど、自分を捨てる気はなかった。もし死ぬ気なら、自分から敵集団に突っ込んでいくはずです。その方が囮として確実だ。そうしなかったのは、あなたが僕らを見逃したから」

「……だ、だから何だ……!」

「僕らを見逃した結果、奇襲が成功してしまった。その責任の取り方は、民を無事に逃がすことでしょう。それが完了するまで死ねないはずです。死ぬことは楽な道、逃げに近い終わり方でしょうから」


 一瞬ユーゴの姿が脳裏をよぎる。しかし、それは過去のユーゴだ。


「あなたの気持ちはずっと東側を──東国民の方を向いてました。僕らの戦いじゃなくて、その先を見ていた」

「最初から目が眩んでいただと……?」

「僕は死ぬ気はなくても、死んでもいいつもりで戦います。それがせめてもの礼儀だと思うから。でも、あなたは僕に己を被せた。あなたが無謀なことをしないように、僕もしないだろうと思い込んだ。僕をちゃんと見ていなかったから、この戦いに全力を賭けていなかったから、僕は勝つことができたんです」


 サラザールはしばしの沈黙の後、唸った。目を空に向けつぶやく。


「一人ひとりが個々の責任で戦う貴族なら、こうはならん……。民兵は重い。指揮する者に責任という枷をかける……ふ。言い訳だな。私は嫌な老い方をした。目の前の戦いに集中できないようでは戦士失格だ……ぐッ」


 ひときわ大きな血反吐を吐く。サラザールはにやりと笑んだ。


「せめて喜んだらどうだ……勝者は誇れ。戦い、勝った瞬間達成感を得たはずだ。その感覚は正しい」


 ギクリとする指摘。

 ユーゴと二人で得た勝利。喜びはあった。彼が言うように達成感もあった。

 それでも素直にその気持ちに流されたくない。


「あなたはきっと良い人なんだと思います。僕は素直に喜びたくない」

「最後に見るものが渋い面では満足に死ねぬ」


 気を遣われた。

 ハーニーは表情を緩めた。

 それもまた、勝った人の礼儀なのかもしれない。勝って喜び、負けて悲しむという普通の感情は、生きている証拠になる。生き残って申し訳なさを感じるのは、不幸なのだろう。


「僕は馬鹿だな」


 アルコーさんはそれで苦しんでいたじゃないか。僕が笑うのを躊躇えば、同じように勝ち残った人を躊躇わせる。

 素直にいこう。今、僕は皆の元に戻りたい。

 ハーニーが背を向けると、苦し気だが満足そうな声。


「それでいい。背負わないことが長生きの秘訣だ……私はその実例よ。ふっ」


 命がけの皮肉にハーニーはつられて笑った。

 振り返りはしない。歩みも止めない。

 謎の寂寥感を覚えながらユーゴとMJのところへ歩く。


「やったな! ハーニー!」


 無邪気に笑う友人が待っていた。寂しさは吹き飛ぶ。


「ユーゴのおかげだよ。一言だけで分かってくれたんだから」

「あれか。なんだろうな。不意に分かったんだ。これがリアちゃんの言っていた繋がる感覚なのか?」


 接続者。黒衣の男はそう言っていたが、今回の一件もそれに準ずるものなのだろうか。

 魔法を自分の背中に撃ち続けて欲しいこと。殺傷のないただの目くらましが欲しかったこと。言葉を介せず全て伝わった。

 もはや錯覚では済まされない。何か明確な理由や条件があって起きている現実だ。

 ユーゴはうえー、と気持ち悪そうなふりをした。


「男と繋がってもしゃーねーな。まあ、いいじゃん。難しいことは後にしようぜ。今はゆっくり眠りてーよ」


 どっと疲れが感じられる。瞼の重さにも今頃気付いた。寝ずに一晩過ごしたのだから自然か。


「もう朝だ」


 夜明けの光を見る。空は明るく、綺麗だった。基地での戦闘などどうでもよさそうに雲が流れている。

 周囲から戦闘の音は消えていた。東国民の多くは撤退できたのだろう。貴族の誇りからして追撃はない。

 結果として基地は制圧できた。後は帰るだけ。


「言っておくが、貴様らが帰るのは引継ぎの軍が来てからだぞ」

「お前ホント無粋な」

「ははは」


 素直に笑う。

 緩んだ雰囲気の心地よさが尊かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る