旧王都 誓いのキス 1


 翌日の午前。パウエルに言われた通り酒場に向かうとパウエルとアルコー、ユーゴが揃っていた。いつか見た男だけの集合だ。

 そこで話されたことは予告通り明るい話ではなかった。


「数日後旧王都が襲撃されるとの情報が入った。そこで我々は防衛戦に参加することになる。今ネリー君はいないが、全員だ」


 ネリーは通常の貴族と異なるため、後で別に話すらしい。

 パウエルはさらにこうも言った。


「残念だが、私は戦線に出られない。私が赴くと他の高名な貴族の立場がないのだ。嘆かわしいが無理もできん。その上、君たちの配属はそれぞれ異なる」

「配属先が?」

「そうだ。アルは13小隊。ユーゴ君は138、ネリー君は156、ハーニー君は274小隊だ。それぞれ5人で1小隊になる。本当ならガダリアでまとめたかったのだが……力が及ばなかった。信用されていないのだ。試されている」


 皆バラバラに別れて、それも見知らぬ人の輪の中で戦わなければならないという。


「話はこれで終わりだ。詳しく話したいが、これから作戦会議でな」


 パウエルは最後に皆を見回して言った。


「……危険な戦いになるだろう。その心構えをしておいてくれ」


 パウエルはそう言うと酒場を後にした。

 残されたハーニーは近づいてくる戦争の気配に動けずにいた。

 戦争への恐怖心。己の立場の不明瞭さ。様々な要因が頭を悩ませる。サキに対してどう向き合うかも悩みの一つだ。

 何より頭を悩ませるのは戦うことをリアにどう伝えるかだ。

 戦わなければいいのだろうが、今更皆を放っておいて自分だけ逃げ出そうと思えない。そのため戦争に参加することは間違いないのだが、そうなればリアと一緒にいる時間は減る。命を落とすことすらあり得る。

 父親を動乱で亡くしたリアにどう話せばいいのか、分からなかった。


「だからって伝えないわけにはいかないだろ」


 同じく酒場に残されたユーゴは真剣な表情でそう言った。


「いつかは分かることだし、それにどうせ割り切れねーよ。せめて素直に話してやれって」

「割り切れない?」

「当たり前だろ。まだ子供なんだぜ? 割り切れないに決まってる。特にお前はリアちゃんにとって一番大切な人なんだから、危険な目に遭わせたくないさ」

「そうだね……」

「とにかく内緒にだけはしちゃダメだからな。それが一番傷つく……言わなくても分かるか! ははは、ははは……はぁ」


 ため息で言葉は閉じる。

 ユーゴはやってられない、と言いたげに両手を上に伸ばした。


「戦争だってよ……嫌だよなあ」


 肺の奥底から出たような声色だった。


「殺すだとか殺さないだとか、そんなこと背負えるわけねーよ」

「背負う、か」


 考えないようにしていたことだ。アルコーが苦しんだ根本的原因。

 ユーゴは首を横に向けたまま吐き捨てる。


「無理に決まってるぜ。軽い物じゃねーんだし、そこまでする理由もない」

「戦争に?」

「そんなのは名前だけだろ。結局は不平不満のはけ口じゃんか。話し合えば済みそうなことに、どんだけ重荷を足すんだって話」


 その意見が正しいのかどうか分からない。しかし。


「ユーゴって割と考えてるよね。何で剽軽なふりをするんだよ」

「分からないか? お前にバレないなら俺もなかなかだな」

「変な褒め方をするね」

「俺たち両方をな」


 ユーゴは笑って言う。


「俺自身割り切れないからさ。馬鹿なふりして言い聞かせてるのよ。人を殺す? そんなの知ったこっちゃないね。俺のせいじゃない。戦場に出るから悪いのさ。俺も含めて……な? 適当な奴でいれば、考えなくていい。責任とか苦しみとか、考えたくねーんだよ。だから俺はいざとなったら逃げるぜ」


 曖昧な笑顔でユーゴは格好つける。


「お前もそうしろ。危なかったら逃げるんだよ。お前に戦争なんて似合わねー、向いてねーよ」

「……ありがと」

「へへ、俺の方が年上だし当り前よ!」


 どん、と胸を叩くが浮かべる笑みは少し歪んでいた。

 ハーニーは苦笑する。

 いざとなったら逃げるとか言うけれど、割り切れないって自称するユーゴがそんなことできるわけない。アクロイドから逃げる時だって、いやだいやだと言いながら逃げなかったじゃないか。素直じゃないんだから。

 ただ、割り切る割り切らないは僕にとっても大きな問題だ。

 僕はまだ答えを出していない。反戦主義の人に意気高々に言ったって、それは自分のためじゃなかった。だからあんなこと言えたのだ。

 そう思うと僕はずるい男だ。他人のことだから言えたということは、責任がなかったからじゃないのか?


「割り切るだとかはどうでもいいけどよ、一つだけ頭に入れておけ。お前は感情で殺すな」


 アルコーと話した時、彼はそう言った。


「感情で、殺すな?」

「おう。憎しみや、もちろん快楽で殺すと後が辛くなるぞ。特にお前は感受性が強いみてえだし、耐えられるとは思えんなぁ」

「アルコーさんも瀬戸際でしたもんね」

「うるせ。俺はまだ鈍感な方なんだよ」


 拗ねるように言うアルコーは少し面白い。


「……アルコーさんは感情で殺めたこと……」

「あるとも」


 アルコーはハッキリ断言した。


「お前すぐ忘れそうだから言っとくが、俺は前の戦争で大活躍だったんだぞ? 俺は強くても、ついてこれない奴は死んでいった。いや、殺されていったんだ。俺には許せなかったね。感情で殺したよ。結構な数を」

「それじゃあ」

「後悔は……あまりしていない。お互いさまってのは戦場の掟だ。こっちも死ぬことがあれば、向こうも死ぬ。不毛なほどに同じってこった。それでも心を壊さずにいたのは図太かったからだな。俺が苦しんだのは理由がなかったことだけだ」


 アルコーはハーニーを気だるげに指さした。


「お前。お前は無理だろ。割り切れねえよ。あのクソガキと近い印象だ」

「……」


 違うとは言えなかった。今、自分はやる前から苦悩しているのに、実際に直面して気にせずいられるわけがない。


「相変わらず素直だな。そんだけ分かってるなら戦わなきゃいいだろ」

「そうもいかないんですよ」

「周りを放っておけないか? 苦労ばかり背負い込むなぁ」

「憐れんでるんですか」

「同情してるんだ。真に受けすぎるのは、はたから見れば阿呆に見えるぞ」

「阿呆……」

「または可哀想か」

「もうどっちでもいいですよ……」

「拗ねるなよ。大体な、お前は自分のことで悩むのが向いてねえんだ」


 意味を捉え損ねて首を傾げると、アルコーは己を振り返りながら話した。


「俺の時もそうだっただろ。あんな馬鹿なこと自分のためにできるわけねえ。お前は、元々人のために頑張れる奴なんだ。だからお前は外のことを気にしろ。その他人のための選択ならきっと後悔しねえ」

「……そうかも、しれないですね」

「お前言い訳得意そうだしな」


 深く受け止めてるところににやにや笑いが飛んできた。


「せっかく痛み入ってたのに……ひどいなあ」

「褒め言葉だバカ。人生の先輩のありがたーい言葉だ。喜べ」

「……じゃあその人生の先輩に聞きますけど、僕が戦いに出ること、リアにどうやって伝えたらいいと思います?」

「リアってあれか? あのお前にくっついてる小さいの」

「そうです。どうも言いづらくて」


 アルコーは目に見えて動揺した。


「お前っ、それを俺に聞くかぁ? 娘なんていたことねえぞ俺……んな、子育てじみたこと俺が答えられるはず……あん? お前何でにやけてんだ」

「え?」

「てめっ! 答えられねえって知りながら聞いたな!?」

「じょ、冗談ですよ! ちょっとした意趣返しみたいな」

「バカって言われた復讐か! 細けぇ奴だなっ」

「人生の先輩の意見が聞きたかったのは本当です」

「それなら素直にだな……チッ」


 舌打ちするとアルコーはそっぽを向いて薄い顎鬚を撫でた。やがて目線を戻す。


「言えばいいだろ。普通に」

「……それだけ?」

「他にねえよ。死ぬ気ねえんだろ?」

「ないです」

「ならいいだろ。それも言えばいい」

「その言い方に困ってるんですよ……」

「ははん、お前怖いんだな?」

「怖いですよ……」

「……どうせいつか分かるんだ。早めに言った方がいいだろうよ。あまりぼやぼや悩んでたら俺みたいになっちまう」


 アルコーは己の両手を見つめて言う。


「逃げてばっかだと手から離れる」


 経験から来た言葉は重くのしかかる。


「そういうこった。暗い話になっちまったな。ちっと外の空気を吸ってくる」


 アルコーは去り、とうとうハーニー一人になってしまう。客がいなければ店主もどこかに行ってしまった。


「……セツはどう思う?」

『どう思うもありません。自分で分かっているのに聞かないでください』

「……嫌がるかな」

『嫌がるでしょう。私ですら望んでいないのですから』

「君が?」

『私たちは身体を共有しています。一蓮托生です。私は存在を失いたくありませんし、それに』

「それに?」

『……あなたにも死んでほしくありません』

「……うん」

『……嬉しそうですね』

「君にそう言ってもらえると何だか違うんだよ。他の人に言われるより……安心する」

『う……』

「う? 何それ。珍しいね」

『指摘しないでください。誤作動です』

「そんな道具みたいな言い方しないでいいのに。言い間違い、とかさ」

『どこも間違ってません』

「じゃあ誤作動はどうして?」

『……意地が悪いですね』

「ごめんごめん。気兼ねなく話せるから、つい」

『他の方では気が引けますか』

「そういうわけじゃないけど、君の前が一番素直になれる気がするんだ」

『私に支えられているから?』

「……うん」


 小さく頷く。右腕と話しているだけなのに顔が熱くなってきた。隠すように首を振る。

 からかわれるかな。

 その予感は外れて、セツは素直だった。


『私は……嬉しいと思います』

「また道具として、とか言わないよね?」

『……』

「セツ?」

『気になることがあるんです』

「戦争のこととか?」

『そうではなく……もっと人としての話です』


 セツはどこか湿っぽく話す。


『あなたは近頃色々な人と親交を深めています。最初は私とリア嬢だけだったのが、色々な人と関係を持ちつつあるんです』

「前もそんな話をしたね。役目を奪われるんじゃないかって不安がってた」

『それに近い話ですが、それよりもっと……』


 セツは言いかけて一度止めた。どうしたんだろう。そう思って右腕を撫でると小さく声を落とす。


『やはりこの話はやめましょう』

「どうして。何でも話していいんだよ。僕は君の言うことなら何でも受け入れられる」

『だから……』


 呆れたような文面でまた切れる。

 やがて諦めたようにセツは言った。


『私が話したら、一日無言でいる許可を頂けますか』

「きょ、許可? 無言の? なんで?」

『そのままの意味です。頂けますか』


 抑揚のない声に妙な強制力を感じて頷く。

 数秒の無言の後、セツは話し始めた。


『あなたの周りに集まる人が私の存在価値を奪う気がして……いえ』


 セツは一度話を切った。


『……いえ、違いますね。今のは正確ではありませんでした。事実ですが、そんな高尚な理由ではなく本当は……』

「本当は……?」


 息をのんで待つ。セツは絞り出すように時間をかけて。


『あなたに親しくする人間が増えるのが、なんというべきか、私をざわつかせるんです。端的に言えば……嫌、なんです。役目がどうとかいうわけではなく』

「そ、それって」


 セツはハーニーを遮って続ける。


『勝手なことを言って申し訳ありません。では許可通り私は黙ります』

「セツっ?」

『……』

「……も、もう、なんだよ急に……」


 文句を言いながら、自分の状況に驚く。

 どうしてこんなに汗をかいてるんだ。顔だってきっと赤くなってる。いいや、それだけ恥ずかしいことを言われたんだ。僕が誰かと仲良くなるのが嫌だってことはつまり……。


「う」


 嫉妬してるんだ。嫉妬嫉妬。セツが言葉にするほど嫉妬してる。

 頭が単語でいっぱいになる。


「ば、ばか。なんでこんなに慌ててるんだ」

『慌ててくれるんですか?』

「うわっ!? 無言じゃないのっ?」

『……』

「聞いてる?」

『……』

「か、勝手なんだから……」


 深呼吸をして落ち着かせる。

 気を取り直そう。目下僕がしなければならないこと。

 忘れたい現実を思い出して、一気に心は落ち着いた。


「……リアに話さないと」


 自室に向かう足取りは重い。しかし、避けては通れない道だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る