9皿目 試練。

 試練の時が来た。妻がパーマをかける。

 どれだけ練習しても、美容院から帰ってきた妻を上手に誉めることができない。多くの男性が同じ悩みを抱えている筈だ。

 私は食卓のいつもの席に座り、妻が帰ってきたことを想像し、イメージトレーニングを重ねた。

「うん。似合っているよ」「いいね!」「素敵だよ」「すごくいい!」「色っぽいよ」

 ボキャブラリーが少ない自分がうらめしい。練習をすればするほど、嘘臭く聞こえてしまう。

 多くの女性がそうだと思うのだが、妻自身、夫好みの髪型にしようなんて思っていない。以前、長い方が素敵だよ、と心からの感想を言ったのだが、聞き入れては貰えなかった。それなのに・・・美容院帰りの妻を待つ時、どうしてこんなプレッシャーを感じるのか? もうすぐ帰って来る。練習は充分だろうか?

 ガチャ。

「ただいま〜」

 とうとう帰って来た。

「おかえり〜」

 これまでの経験から、ひと言めが重要だということはわかっている。まず私のすべきことは、妻の表情を読み取ることだ。

 どうも不安気だ。これは、まずい。妻自身が満足なら何を言っても大丈夫だが・・・この表情は、誉め過ぎたらダメだ・・・いそげ、言葉を探せ。

「うん!いいんじゃない」

 我ながらなんてチンプなセリフなんだと思った。

「そうかな〜」

「少しワイルドな感じがしていいよ」

「そう?」

 浮かない様子。妻はどうも納得がいかないらしい。この後の空気が怖くなった。

「花子のお迎え行ってくるよ」私は逃げた。

 すくすくスクールで花子を引き取り、自転車の後ろ乗せて帰る途中、念のため言い聞かせた。

「今日、母さんは、美容院に行ってパーマかけたからね」

「ホントにぃ!」

 娘は、母の髪型がどう変わっているのか楽しみなようすだ。

 花子なら、きっと上手に誉めてくれるだろう。私は娘にあとを託すことにした。

「おかあさん、ただいまぁ」

「おかえり〜」

 帰るやいなや、花子はどたばたと家にあがり、食卓にあるお菓子の入った籠を物色し始めた。美容院の話は忘れてしまったようだ。

 花子!さっき話したじゃないか!母さんの髪!

 娘は午後のおやつを決めて、ややあってから、母を見上げてから言った。

「後ろは変わったけど、前からみたら、全然変わってないね・・・」

 ん?。いま、そう言ったかい? カワッテナイネ、確かにそう言ったね。

 永遠とも思える一秒が過ぎた。妻が口を開いた。

「やっぱりぃ!そう思う!?そうでしょう!ねっ。ねっ。花ちゃんもそう思うでしょう。ちょっと失敗しちゃったんだよね〜」やっと理解者が現れたと嬉しそうな顔をした。

 そう言えばよかったのか・・・

 ひとつボキャブラリーが増えた。『かわってないね』次回までに練習すればいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る