第19話 XYZ

 藍原は泥酔して、机に突っ伏していた。

 私はあの時、ペンダントを渡したくはなかった。しかし、どうにもできなかった。もし私がペンダントを捨てれば、三浦が私達だけでなく、私の知り合いも皆殺しにしただろう。菊知と三木がそれを隠蔽して、水江がカネで揉み消す。渡すしかなかったのだ。私は意地を張って、ぎりぎりまで渡さなかった。もし渡していれば、ボディガード達が病院送りにされることもなかったし、藍原が小指を折られることもなかったし、辻が死ぬ事も無かったかもしれない。しかし、ペンダントを渡せば、そのまま三浦が始末しに来ていた可能性も否定出来なかった。

 なぜこんな事になったのかを考えていた。

 水江に脅されていた藍原が、三浦に襲われ、私の事務所に駆け込んだ。

 私は彼女を悪徳医師の元に運悪く連れて行って、私が高岸を呼んでバーに行った。

 高岸は辻のことを知った。バーの帰りにボウガンを撃ち込まれ、そのあと街に出た。新宿で三浦に殴られ、刑事に殴られた。バーで辻と高岸は会った。辻は希望を抱いた。ナイトクラブで加藤と殴り合った。辻は絶望した。帰りに三浦と加藤に釘を打たれた。私の事務所に三浦が来て、殴り合った。拳銃を拾って逃げる三浦を追いかけた。菊知と三木が来て、私を殴り倒して、拳銃を奪った。そして港へ行った。

 辻は私のせいで高岸と会い、希望を抱き、絶望した。そして銃を持った。

 藍原は私のせいでここに来た。

 高岸は私のせいで辻と会って、そういうことになった。

 なんだ、私のせいじゃないか。

 溜息をついて、首を振った。

 確かに疫病神かもしれない。

 空のグラスを置いて、デスクの引き出しから、四角い容器のバーボン・ウィスキーを取った。

 キャップを回して、直で飲んだ。

 少しは気持ちを紛らわせることが出来た。ボトルを机において

 そうしていると、扉が叩かれた。そちらを見ると、痩せた長身の男が立っていた。

 高岸だ。

「二人とも、シャンソンに行こう」と、彼は言った。

 高岸は藍原の腕を肩に回し、。引きずった

 私達は黙って、事務所を出て、階段を下りた。壁は、地中海の港町に並んでいる家を思い出す色だった。目が痛くなるほどの水色から目を背け、つまづきかけながら降りた。高岸の車に乗った。

 高岸が車を出した。私は藍原の横に座って、窓の外を眺めていた。

 同じような景色が続いていた。コンクリートが並んでいた。雨が降っている。

 シャンソンについて、車を降りた。

 ドアを叩いて、三人で入った。今度は私が藍原を引きずっていた。すぐにずぶ濡れになった。

 店内は台風が通ってから三日あとのように荒れていた。みずなは壁に背中を預け、膝を折り曲げて座っていた。肘を曲げて腿にのせ、両手を顔に当てていた。

「辻さんのためにティー・リキュールのカクテルを作ってくれるね?」

 高岸が聞いた。怖がりの小学生のようだった。

「あんたのせいよ。あんたが余分な事をいうから!」

 みずなは高岸に、手元のグラスを投げつけた。

 高岸は避けずに、そのまま立っていた。

「そんなことはわかってる」と、彼は呟いた。

 彼は歩いて行って、彼女を掴んで、立たせた。

「しっかりしてくれ。君が言いたいことも、僕がどんなことをしたのかもわかってる。だけど、君まで死のうとしたら、僕は一体どうすればいいんだ。二人も殺したことになる。僕に教会のてっぺんの十字架で首を吊れとでも言うのか。しっかりしてくれ」

 私は黙って見ていた。

「あたしは、あたしが、あたしの、あんたが現れなければ桃香は死ななかったのよ。だめ、自分が何を言いたいのかわからないわ。ほっといてちょうだい。あんたを殺しそう」

 みずなは高岸の胸を押して、離れた。

 そのまま歩いて行って、カウンターを乗り越えた。彼女は綺麗なグラスを取った。ミントの葉を入れて、炭酸水とレモンジュースを入れた。ミントを棒で潰し、ティー・リキュールを入れた。氷をアイスピックで砕き、棒でかき混ぜた。

「ティー・モヒートよ。これを飲ませてあげようと思ってたの。ダージリンの香りがする、檸檬の味がするカクテルよ。これが、これが」

 高岸はグラスを持って、小さなステージに置いた。そのまま音楽プレイヤーをアンプに繋いで、何か選び始めた。

 音楽が流れ始めた。辻の歌だった。

 私は藍原を席に座らせた。机と、壁に固定されたふかふかの長いす。私も座って、黙って聞いていた。

 綺麗な歌だった。しかし、もう本当の声を聞くことは出来ないのだ。美しい声だった。歌だけは変わっていなかった。彼女が歌っていた姿を思い出した。また、人が死んだ。さよならも言わずに、また人が死んだ。

 藍原が閉じていた目を開いて、「辻さん」と、言った。

 焦点が定まっていない。藍原は立ち上がろうとして、足をもつれさせて、床に倒れ込んだ。彼女は手をついて、「ちょうちょ」と言った。そして、目を瞑って、寝息を立て始めた。

 蝶など、どこにもいなかった。

 藍原の視線の向こうには、紫陽花の花があった。鮮やかな紫色だった。

「ちょうちょですよ、辻さん」と、藍原は寝息を立てながらささやいた。

「蝶なんていない」と、私は呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る