第4話

 車をガレージに入れた。念のためエンジンはかけたままにしておく。

 ガレージを確認した。鉄の匂いがする。二つのX字の上に板が付いている物があった。ジャッキだった。油に濡れたスパナやレンチがあった。

 何も変わっていない、普通のガレージだ。黒のレザージャケットを着た男が隠れていない普通のガレージだ。

 藍原が車を降りた。

 私が先に階段を昇り、事務所の隅々まで確認した。誰もいない、いつもと変わらない殺風景な事務所だった。

 濡れたスーツをハンガーに着てもらう。彼の仕事は、私の代わりに服を着ることだ。下に降りて、車のエンジンを切り、キーをポケットに入れ、また戻った。

 私の仕事は、依頼人の代わりに歩き、走り、探し、つけまわし、罵られ、蔑まれ、殴り、殴られ、蹴り、蹴られ、刺され、撃たれる事だ。

 とても割に合うとは思えなかった。しかし、やらなければならなかった。

 スマートフォンを取り出し、高岸に電話をかける。殴られても、落としても大丈夫なように、堅い黒のカバーをつけている。

 電話が繋がって、低く気怠い声が聞こえた。

「なにか僕に言い忘れたことがあったのか?」

「私が店を出たときに、そのストーカーのような男が私の足下にボウガンを撃ち込んだ。矢文で、手を引けという古風な脅迫だった。それに、店に来る前に男二人が張っていた」

「なら、ボディガードを二人腕のいいのを付けておこう。柔道をやっていた男と、合気道をやっていた男だ」

「それなら私はいらないんじゃないか?」

「君も腕が良さそうだし、多い方がいい」

「わかった。ありがとう。そっちも気をつけてくれ」

「おやすみ、探偵。おやすみ?何を言っているんだ、僕は?まだ今は昼じゃないか」

「疲れているんだろう。出来るだけすぐに休めるように願っている」

 心配どうも、と聞こえた。電話を切った。

 藍原がベッドの上で、銀色のロザリオを両手に持っていた。

 右手でロザリオの上を持ち、左手でロザリオの下を持っている。

 そして、ロザリオが二つに分かれた。

「これ、外れるんですよ。なぜなのかさっぱりわかりません」

 ロザリオの下部は四角い棒状のカバーだった。

 十字架の、地獄へ向かって伸びる棒の部分は柱状になっている。

 柱には複数の複雑な溝、根元は深くえぐれている。先端の水平に切り落とされた部分にも、溝が刻まれていた。

「私にも、さっぱりわからないな。しかし、鍵のようにも見える。だが、自分のペンダントじゃないのか?」

「あるとき、急にこれがこういう風に分かれるようになったんです。楽屋に少し置き忘れた間に。すり替わっていたのかもしれません」

 十字架の形をした鍵、天国へと繋がる扉を開ける鍵のようだ。

 何を開けるのだろうか。しかし、今はあの男に対処する方が先だ。

 私は念のため、戸締まりを確認した。

 ブラインドを上げ、窓の前に立ち、二階から外を見下ろした。

 見えたのは、民家と、民家と、コーヒーショップと、運輸会社のトラックと、トラックに似た顔立ちをしている中年の男だった。

 中年の男はトラックに駆け込み、急いでアクセルを踏んだ。シートベルトはしていなかった。いつもと変わりはない眺めだった。

 雨は降り続けていた。汗でシャツが体に張り付いた。

「シャワーを借りていいですか?」と、藍原が言った。

 私は頷いて、了承した。

「明日また、あのシャンソンという店へ行きませんか?」

「なぜだ?」

「あのみずなっていう人のこと、結構好きになれそうですから。それに、辻さんにも興味があります」

「わかった」

 どうせなら、と私は高岸に電話をかけた。

 明日の夜七時に約束を取り付けた。

 辻が天使のような歌声で、ジャズを歌っている頃だろう。

 天使のような歌声を持つ人間がいても、この街には天使なんていない。いたとしてもこんな雨の中では、翼が濡れて飛び立てないだろう。

 翼を折り畳んで、ネオンが輝くブランドショップの軒下で凍えて、震えているのだろう。

 水江や、あのストーカーもどきのような人間なら掃いて捨てても足りないほどいる。

 この世界のどこを捜せば天使がいるのか。

 私は思いつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る