第二話 行事食キャラ特有能力で強面体育教師を懲らしめちゃえっ!

午前八時二五分頃、豊中塚高校一年二組の教室。

涼一が自分の席に座ってくつろいでいると、

「ぃよう、りょういち」

彼の中学時代からの数少ない親友、寺浦辰夫がほぼいつも通りの時刻に登校して来て近寄って来た。丸顔で目は細め、背丈は一六九センチと普通だが、ぽっちゃり体格な子だ。

「おはよう辰夫」 

涼一は昨夕から今朝にかけての出来事のわだかまりを残しつつも、明るい声で挨拶を返してあげた。中学入学当時、辰夫の出席番号は今学年同様、涼一のすぐ前だった。そのことと互いにアニメ好きだったことがきっかけで入学式の日から自然に話し合う機会が出来、お互い仲良くなったわけだ。

「辰夫、鈴菜は俺とUSJでデートしたがってくるんだけど、辰夫が代わりにしてやってくれないか?」

「ノーサンキュー。リアル妹は勘弁だ。りょういちのリアル妹、アイドル声優としても通用するくらい顔はかわいいんだが」

 そんな会話を弾ませている時、

「おはよう辰夫くん」

「……おっ、おはよう」 

 桜子に明るい声で挨拶された辰夫は思わず目を逸らしてしまった。彼は桜子に限らず、リアルな女の子がよほど年上でもない限り苦手なのだ。かわいい女の子に話しかけられると緊張してしまうのは物心ついた頃かららしい。その性格が、彼が二次元美少女の世界にのめり込むようになった原因ではないかと涼一は推測している。

「やぁ、おはよう」

 ほどなく涼一のすぐ後ろの席の男子生徒も登校してくる。涼一にとっての親友は辰夫と彼くらいなものだ。

「けいさく、数Aと英語の宿題写させてくれへん? 分からんのばっかでほとんど白紙やねん」

 辰夫はにこやかな表情でお願いしてみた。

「はいはい。喜んでぇ~」

啓作は快く応じ、自力で仕上げた宿題プリントを貸してあげた。

「サーンキュ」

「啓作、いい加減甘やかし過ぎは良くないぞ」

 こうしたやり取りを今までに数え切れないほど見て来た涼一は若干呆れ気味。同じ幼小中出身のため啓作のことは昔からよく知っている。つまり桜子にとっても古い顔馴染みというわけだ。

「今回も全部正解っぽいの埋まっとるし。おれもけいさくみたいな天才的頭脳が欲しいわ~。吸収っ!」

 辰夫は啓作の頭を両サイドから強く押さえ付けた。

「あべべべ、寺浦君、痛いので止めてくれたまえええぇぇ~。僕は天才ではないですよぉん。僕でも北野とか星光とか灘とかの最上位校に進んでいたら、並以下の成績になっていたことでしょうしぃぃぃ~」

 啓作は首をブンブン振り動かし抵抗する。

「けいさく、明らかにトップ維持のためにこの高校進みやがったな。卑怯なやつめ。期末では、どれか一科目だけでも勝ってみせるぜ」

 そう宣言し、辰夫は手を離してあげた。啓作のフルネームは瓦谷啓作。公立中学入学当時から今に至るまで校内テストの総合得点で学年トップを取り続けている秀才君である。坊っちゃん刈り、四角い眼鏡、逆三角顔。まさに絵に描いたようながり勉くんな風貌な彼は、背丈は一五六センチと高一男子にしては低く、学年男子ワーストクラスだ。

「啓作くん、期末も学年トップ取れるように頑張ってね」

 桜子はほんわか顔でエールを送る。

「はっ、はいぃ。頑張りますよん」

 啓作は俯き加減で緊張気味に反応した。彼も辰夫ほど重症ではないが、物心ついた頃からリアルの女の子を苦手としていて、小四の頃にはすでに二次元美少女の世界にどっぷり嵌っていた。しかしながら、啓作がそういった趣味を持っていることは、涼一は中一で啓作と小三以来の同じクラスになるまで気付かなかったのだ。

どうしようかな?

涼一は昨日の出来事を辰夫と啓作には話そうかな、と思った。けれど、やはり信じてもらえるわけはないだろうと感じ、黙っておくことに決めた。

八時半の、朝のSHR開始を告げるチャイムが鳴ってほどなく、

「皆さん、おはようございます。昨夜はハロウィン楽しみましたか?」

赤阪先生がやってくる。彼女はいつも通り出席を取り、諸連絡を伝えて一時限目の授業が組まれてあるクラスへ移動していった。

 このクラスの今日の一時限目は家庭科。一年生が今学習しているのは保育の分野だ。

「このページを捲ると可愛らしい厚紙工作が迫り出してくる飛び出す絵本、皆さんも幼い頃に楽しんだと思います。遊び心があって懐かしいでしょ?」

 小顔でぱっちり瞳、ほんのり茶色な髪をフリルボブにし、お淑やかそうな感じの四十代女性教科担任はそれを教卓から、クラスメート達に向けて見せた。

あのマジパン人形、厚紙工作どころか、生身の人間になったんだけど……。

「利川君、どうかしましたか?」 

「……あっ、いっ、いえ、なんでも」

 涼一はロダンの『考える人』のような格好をしていたため、教科担任に心配されてしまった。涼一の席は教卓に近いため目立ちやすいのだ。

二時限目は体育。今日は男女ともグラウンドで行われることになっていて男子はサッカー、女子はテニスだ。体操服は男女とも同じ柄で、学年色黄色のラインと校章の付いた紺色ジャージである。

「なあ、りょういち、けいさく。おれ、今日買いたいCDあるから帰りに梅田のメイト寄ろうぜ」

「いいですねえ」

「鈴菜も学校帰りによく友達と梅田とかポンバシ寄ってるみたいだけど、今日は部活あるみたいだし夕方ならたぶん遭わないだろうから俺も付き合うよ」

辰夫、啓作、涼一。他男子が準備運動の腕立て伏せをしている最中、

「先生、光久さんが倒れましたっ!」

 女子生徒の一人の叫び声が。

「えっ!」

 涼一は思わず声を漏らす。そして視線を女子のいる方へと向けた。

本当に、桜子がうつ伏せ状態で倒れこんでしまっていた。

準備運動として一周二百メートルのトラックを走っている最中だったらしい。

「熱中症?」

「さくらこ、大丈夫? 頭打ってない?」

「さくらこちゃん、しっかりして!」

「貧血っぽいね」

 桜子のすぐ近くにいたクラスメート達を中心にざわつく。その声が十数メートル離れた涼一の耳元にもしっかり届いていた。

「りょういち、見に行ってあげた方がいいんじゃねえか?」

「利川君、これは緊急事態ですよん」

 辰夫と啓作からにやけ顔でそう言われると、

「そっ、そうだな」

 涼一は急いで背丈一八〇センチを越え筋骨隆々、強面な男子体育担当教師、鬼追(きおい)先生のもとへ向かい、

「先生、ちょっと、桜子ちゃんの様子、見に行って来ます」

 こう伝えて、桜子のもとへ駆け寄った。

「あの、桜子ちゃん」

 涼一は桜子の顔色を心配そうに見つめる。いつもはきれいなピンク色をしている唇が、白っぽく変色していた。頬も青白くなっていた。

「あっ……涼一くん」

桜子は幸いすぐに意識を取り戻した。

「大丈夫?」

 涼一は心配そうに話しかけてあげる。

「うん、平気、平気。ちょっとくらっと来ただけだから」

 桜子はこう答えて、ゆっくりと立ち上がった。

「よっ、よかったぁ。でも、保健室には行った方がいいよ」

 涼一は強く勧める。

「保健委員さん、光久さんを保健室へ連れて行ってあげてね」

 女子体育教師はこう呼びかけた。

「その子今日欠席です」

 すると女子の一人が叫んだ。

「あらまっ」

 女子体育教師は苦笑いする。まだ出欠確認をする前だったので気付けなかったのだ。

「そうだっ! 利川くんが連れて行ってあげて」

 別の女子から頼まれる。

「おっ、俺が、連れて行くの?」

「もっちろん。きみの彼女でしょ?」

「いや、そうじゃ、ないんだけど」

「いいから、いいから」

 その子に背中を押された。

「頑張ってね!」

 女子体育教師からもエールを送られる。

「あの、桜子ちゃん、一人で歩ける? おんぶしよっか?」

 涼一は緊張気味に、桜子に話しかける。

「なんか悪いけど、その方が楽そうだし、そうさせてもらうよ」

 桜子は元気なさそうな声で伝えた。

「しっかり掴まってね」

涼一は桜子の前側に回ると、背を向ける。そして少しだけ前傾姿勢になった。

「ごめんね、涼一くん」

桜子は申し訳なさそうに礼を言い、涼一の両肩にしがみ付いた。

「――っしょ」

 涼一は一呼吸置いてから桜子の体をふわりと浮かせる。

おっ、重いっ!

 途端にそう感じたが、もちろん黙っておいた。

「涼一くん、本当にごめんね、迷惑かけちゃって」

「べつにいいよ、気にしないで」

なっ、なんか、胸が。桜子ちゃん、いつの間に、こんなに大きく……。

 むにゅっとして、ふわふわ柔らかった。

 桜子のおっぱいの感触が体操服越しに、涼一の背中に伝わってくるのだ。

急ごう!

 なんとなく罪悪感に駆られた涼一は早足で歩こうとする。けれども足がふらついてしまい結局ゆっくりペースに。今いる場所から保健室までは、距離にして五〇メートルちょっと離れていた。涼一は桜子を落とさないように、慎重に歩き進んでいく。

 無事辿り着くと、

「失礼、します。田積先生、あの、この子が、体育の授業中に、貧血で、倒れました」

 やや息を切らしながら保健室の、グラウンド側の扉をそっと引いて小声で叫び、桜子を背負ったまま中へ入った。

「田積先生、失礼しまーす」

 桜子は元気無さそうに挨拶する。

「いらっしゃい」

 養護教諭、田積先生は二人を笑顔で迎えてくれた。ぱっちり瞳に卵顔。さらさらした黒髪は黄色いりぼんでポニーテールに束ねている、三〇歳くらいの女性だ。

 今保健室には、この三人以外には誰もいないようだった。

「じゃ、下ろすよ」

「ありがとう」

 涼一は、桜子をソファの前にそっと下ろしてあげた。

 桜子はソファにぺたりと座り込む。

「光久さん、これをどうぞ」

田積先生は、保健室内にある冷蔵庫から貧血に効く栄養ドリンクを取り出し、桜子に差し出した。

「ありがとうございます」

 桜子はぺこりと一礼してから丁重に受け取る。瓶の蓋を開けると、ちびちびゆっくりとしたペースで飲み干していった。

「光久さん、今日は早退した方がいいわね」

「いえ、私、少し休めば大丈夫ですよ」

 桜子は元気そうな声で答えてみるが、

「ダメだよ桜子ちゃん、無理しちゃ。今日は早退した方がいいよ」

 涼一も田積先生と同意見だ。

「でも、授業休んじゃうと、今日習うところ、ノートが取れないし」

 桜子は困惑顔になる。

「俺が取ってあげるから、心配しないで」

「大丈夫かなぁ?」

「大丈夫だって。俺、今日は授業、ちゃんと真面目に聞いてノート取るから」

「本当?」

「うん、本当」

「利川君、心配されてるのね」

 田積先生はにこっと微笑む。

「まあ、俺、普段授業中寝てしまうことが多いですし」

 涼一は照れ笑いする。

「二人ともとても仲良いわね。光久さんは、貧血になったのは今回が初めてかな?」

「はい。私、この間の中間テスト期間中は睡眠時間削って勉強してて、食欲の秋のせいか、二学期初め頃と比べて体重が一キロ以上も増えちゃってたので、ダイエットしようと思って、ここ一週間は朝食もほとんど食べてなかったからかな? 特に今朝は、昨日赤阪先生から頂いたお菓子を昨晩食べ過ぎたので、全く食べませんでした」

 桜子は照れ気味に打ち明けた。

「原因は非常に良く分かりました。光久さん、朝食を抜くのは絶対ダメよ。保健や家庭科の授業でも小学生の頃から再三言われてるでしょ」

 田積先生は爽やかな笑顔で忠告する。

「はい。今後は気を付けます。もうあんなしんどい思いはしたくないので。それに私、食べること好きなので、それを我慢したことでストレス溜まっちゃったのも良くなかったですね」

 桜子はてへっと笑った。

「光久さんの身体測定のデータ見ると標準体重よりちょっと少ないから、少々増えたってダイエットはする必要ないからね。敏感になり過ぎて太ってないのにダイエットしようとする子が本当に多くて……」

 田積先生はパソコン画面を見つめながら、ため息まじりに助言した。この学校の生徒達全員の身体測定データが、専用ソフトに保存されてあるのだ。

「すごい! データベース化されてるんだ」

 涼一は興味を示し、画面に顔を近づけた。

「あんっ、涼一くん。私の見ちゃダメェッ!」

 桜子はとっさに涼一の両目を覆う。

「あっ、ごっ、ごめん桜子ちゃん」

 涼一が謝罪すると、桜子はすぐに手を放してくれた。 

「利川君、女の子はお友達同士でも体重を知られたくないものなのよ」

 田積先生は涼一が目を覆われている間にデータ画面を閉じてあげた。

「ごめんね桜子ちゃん、俺、もう戻らなきゃ」

 涼一は桜子に頭を下げて謝り、保健室から出て行く。

その頃、涼一のお部屋では、

「リョウイチくん、あの女の子ととても仲良さそうだね。きっとガールフレンドだね」

「アタシもそう思うぜ。交尾はもう済ませたのかな?」

「涼一お兄ちゃん、現実にもいたんだ。意外だね。涼一お兄ちゃんのお友達っぽい男の子二人といっしょにクリスマス中止を願ってそうな感じのキャラなのに」

「涼一君、異性交遊関係についてはリア充なのね。現実にもいるのにわたくし達のことを気に入って下さったなんて、とてもありがたいわ」

「わらわは、ただの幼馴染だと思うのですが……クラスに一人くらいいる、どんな冴えない男の子にも、たとえ正直気味悪いタイプであっても嫌がらず温かく接してくれる、心優しい女の子という感じがしますね」

 行事食擬人化キャラ達が人間化しベッドの上に座り込んで、テレビを眺めていた。

 涼一の学校での様子を、モニター越しに観察していたのだ。

「それにしてもこのグッズはファンシーだね。上空からの映像だけじゃなく建物内部の映像まで見れるなんて」

 ランタンはとある加工品に大いに感心する。

「これさえあれば、地球上の任意の地点のライブ映像を映し出すことが出来るよ。ストリートビューと、衛星カメラの合体版かな? これは鈴菜ちゃんの考えた架空アイテムよ」

 御節は自慢げに語る。学習机の本立てに置かれていた地球儀と、テレビ端子とが一本の水色ケーブルで繋がれていたのだ。

「ド○えもんのひみつ道具みたーい。あたしにはそんな能力設定されてないよ。いいなぁ」

 キャロルは羨ましがった。御節は鈴菜の考えた空想アイテムを召喚出来る能力があるようなのだ。

「あっ、あのう、いいんでしょうか? 盗撮なんかして?」

 菖蒲は困惑顔で御節に問いかけてみる。

「……法律的に、良くないとはわたくしも思いますけど、その、涼一君の学校での様子が気になってしまって」

 御節は少し俯き加減になり、バツの悪そうに言い訳した直後、

ドス、ドス、ドス。と廊下を歩く足音がランタン達の耳元に飛び込んで来た。

「リョウイチくんのマムが来るようだね。みんな隠れるかマジパン人形に戻って!」

 ランタンは注意を促し、テレビの電源も切った。彼女を先頭に他の四人も対応する設定資料集の中に素早く身を引っ込め二次元イラスト化する。本来マジパン人形なこの五人は、二次元イラスト化することも出来るようなのだ。一番動作の遅かった菖蒲が引っ込んでから約二秒後に扉がガチャリと開かれ、母が涼一のお部屋に足を踏み入れて来た。

「涼一ったら、こんなに散らかしちゃって。変なコードまであるし……これ、涼一が気に入ってる鈴菜作のマジパン人形とイラストね。これも散らかしちゃって。もっと大事に扱わなきゃ」

 母はため息まじりながらもちょっぴり嬉しそうに告げながら、床に散らばっていた設定資料集をローテーブルの上に積み重ね、掃除機をかけて部屋から出ていった。

「マム、重ねたら出にくくなっちゃうよ。Are you all right?」

 一階へ降りていったことが確認出来ると、ランタンはかぼちゃポタージュの設定資料集からぴょこっと飛び出す。そして他の行事食の設定資料集をベッドの上に一冊ずつ並べてあげた。すると他の四人はすぐに飛び出してくる。

「いと重たかったです。多少変身に時間がかかりますがマジパン人形に戻るべきでしたね」

 菖蒲はホッとした表情で告げた。彼女が一番下になっていたのだ。

「いや、マジパン人形化してたらさっきのは間に合わなかったと思うぜ。E・リョウイチのマクアヒネ、よりによって一番重たいE・ランタンを一番上にしていくとはね」

「失礼だよ、ハロハロちゃん」

 ハロハロに指摘され、ランタンはむすぅっとなった。

「さすがアメリカ人気質で、アメリカナイズな食生活送ってるって設定なだけはあるな」

 ハロハロはくすくす笑う。

「ハロハロちゃんだってハワイアンでアメリカナイズなところあるじゃない!」 

 ランタンはそう主張して、ハロハロの髪の毛を引っ張った。

「いたたたたたっ、やったな、E・ランタン。アタシは夏休みにハワイ旅行を満喫してるって設定で、夏祭りと盆踊りと花火を愛する純粋な日本人だぜ」

 ハロハロはランタンのほっぺたをつねる。

「ハロハロちゃん、興奮状態になるとより一層周囲の気温を上げて真夏状態にしちゃう設定になってるんだから、しょうもないことでケンカは止めましょうね」

 御節は顔から汗を流しながら優しくなだめてあげた。

「ハロハロちゃんが悪いんだよ」

 ランタンはつねられながら、汗だくになりながら言い訳する。

「晩秋のE・ランタンには、アタシの真夏の蒸し暑さに耐えれねえだろ」

 ハロハロは髪の毛を引っ張られながら涼しい顔で対抗する。

 この部屋の室温はますます上がり、33℃以上にまで達していた。

「初夏のわらわでも、この蒸し暑さは堪えますぅ~」

 菖蒲は鎧兜を脱ぎ捨て、全裸に肩から膝上にかけて巨大な笹の葉を巻いて、い草で括っただけの姿になって涼一のベッドに腰掛け、軍扇でパタパタ仰ぐ。

「暑ぅ~い。あたし暑いのすごく苦手だよ。溶けちゃいそう。御節お姉ちゃんは大丈夫?」

 キャロルは萌えアニメキャライラストのうちわを二柄手に取ると右手で自分に、左手で御節に向けてパタパタ仰ぐ。

「二人とも、いい加減にしなさい。わたくし達、熱中症になっちゃうじゃない」

御節は相当不愉快そうな表情を浮かべ、二人の頭を今しがた自分用の設定資料集から取り出した羽子板でコツンッと叩いた。

「いたぁ~っい。分かったよ、やめるよE・オセチ」

「ワタシも大人気なかったな」

 すると二人はすぐにケンカをやめてくれた。御節のことを恐れているようだ。

「これで元の格好に戻れます♪」

 最高34℃台まで上がった室温も一気に十数℃下がって元の室温&湿度に戻り、菖蒲はホッと一安心する。

「ハロハロお姉ちゃん、ランタンお姉ちゃん。涼一お兄ちゃんのその後を見た方が面白いよ」

 キャロルの手によってまたテレビが付けられると、行事食擬人化キャラ達は再びモニター画面に食い入る。

「こらっ、利川。ぼけーっと突っ立っとらんとボール奪いにもっと積極的に動かんかいっ!」

 ちょうど涼一は鬼追先生に授業態度のことで説教されていた。

「リョウイチくんはリョウイチくんなりに頑張ってるのに、あの先生はデビルだね。お仕置きしちゃえっ!」

 ランタンはにやけ顔でそう呟くと、モニター画面に向かって息を大きく吸い込んだのち、何かをププププッと吐き出す。

『いたっ! なんでこんな所にかぼちゃの種が?』

 後頭部から背中にかけて大量に直撃された鬼追先生はびくりと反応して後ろを振り向いた。

「いい気味だね。ワタシの一番の得意技、かぼちゃの種吐き攻撃だよ」

 ランタンは得意げにほくそ笑む。

「次あたしがやるぅ。くらえっ! クリスマスケーキ生クリームぶっかけ攻撃♪」

「アタシの夕立攻撃ならもっとでかいダメージ与えられるぜ」

 画面に向かってキャロルは右手をかざし、ハロハロはフゥゥゥーッと息を吹きかけた。

『なんでわしんとこだけ生クリームと雨が?』

 鬼追先生は砂糖菓子で出来たサンタクロース、Merry Christmas! とチョコペンで筆記体でデコレートされた板チョコ、いちご、キウイ、みかん、黄桃、マロングラッセもまじった生クリーム塗れにされたのち、ずぶ濡れに。

『今度は鏡餅やと!?』

 ほどなく鬼追先生にピンポイントで橙も乗った鏡餅が多数落下した。御節が手をかざして攻撃を加えたのだ。

「あの攻撃に平然と耐えてるなんて、体育教師だけにタフね。これはどうかしら?」

『ぬわっ! 誰や百人一首なんか落とした奴は?』

 御節は続いて小倉百人一首吹雪を食らわした。読み札、取り札合計二百枚が鬼追先生の顔面にペチペチペチペチ断続的に命中する。

「やはりダメージ無しっぽいわね。これならどう?」

『ぬぉっ! 今度は何や? いたぁっ!』

 三発目は、おせち料理でお馴染みの黒豆、数の子、紅白かまぼこ、田作り、くわい、ちょろぎ、昆布巻き、伊達巻、栗金団、伊勢えびなんかを鬼追先生の頭上に降らせた。最後に高級そうな重箱が落っこちて彼の脳天をバコンッと直撃する。

「これもたいして効いてないみたいね。菖蒲ちゃん、弓で矢を放ってとどめ差しちゃって。得意技でしょ?」 

「あの、御節さん、かわいそうなので、わらわには出来ないです。行事食キャラなのに食べ物を粗末にするのも良くないです」

 菖蒲は鈴菜所有の青年コミックを読みながら伝える。

「あらら。心優しいわね」

「アヤメちゃんの心は初夏の温かさだね」

「あたしがローストチキン攻撃でとどめ差すよ」

 キャロルは楽しそうに、熱々のその物体を画面内の鬼追先生に向かって投げつけた。

『いたっ! あつぅっ! ローストチキンまで降ってきよった』

 鬼追先生は同時に全身熱々グレイビーソース塗れに。

「このおじちゃん、この熱さでも耐えれてるぅ。すごぉーい!」

「あいつ頑丈だし、アタシの本気、沖縄に来るような最大瞬間風速七十メートル以上の台風攻撃最盛期のまま食らわそうかな」

「ハロハロさん、さすがにその規模の気象現象はあの頑丈なお方に対してでも危険過ぎると思いますし、周りにいる人達や建物にも甚大な影響が及ぶかもなので、絶対やめるべきです」

 菖蒲は困惑顔で注意する。

「それもそうだな。じゃあやめておこっと。線香花火も食らわせようかと思ったけどな」

 ハロハロはてへっと笑った。

「キャロルちゃんの熱々ローストチキン攻撃でもあの先生けっこうダメージ受けてるっぽいよ。パンプキンパイ攻撃でとどめ差して許してあげよう。それっ♪」

『ぶはぁっ! さっきからいったい何やねん? どこから飛んで来よるんや?』

ともあれ涼一はあれ以降は、ジャックランタンを模ったパンプキンパイも顔面に食らわされ散々な目に遭わされた鬼追先生から注意されることなく体育の授業を終え、続いて三時限目現代社会の授業が始まる。

眠いけど、なんとか取らなきゃ、桜子ちゃんに迷惑掛けちゃう。

 桜子のために一生懸命シャーペンを走らせノートを取る涼一の姿に、

「涼一さん、きちんと約束を果たそうといと頑張ってますね。さすが鈴菜さんの兄君なだけはありますね」

菖蒲達は感心させられた。

 ちなみに鬼追先生に付いた生クリームなどの食べ物の汚れや小倉百人一首のお札などは、あのあとすぐに自然消滅した。行事食擬人化キャラ達の攻撃は地球環境に優しいのだ。  

           *

この日の放課後。涼一、辰夫、啓作の帰宅部三人組は体育の授業中に打ち合わせた通り解散後すぐ、午後三時四〇分頃には学校を出て徒歩で最寄りの阪急電鉄駅へやって来た。

切符を買い改札を抜けホームへ上がり、ほどなくしてやって来た阪急宝塚線急行に乗り込んで、揺られること約12分。終点の梅田駅で降りた三人は人ごみを掻き分け改札口を出て、お目当てのアニメグッズ専門店へ立ち寄った。

 発売中または近日発売予定のアニメソングBGMなどが流れる、賑やかな店内。

 彼らと同い年くらいの子達が他にも大勢いた。

「あっ! これ、M○Sで今放送中のやつだ。ブルーレイのCM流してる」

 涼一は店内設置の小型テレビに目を留めた。

「おれ、このアニメのブルーレイめっちゃ集めたい。でも三話収録で八〇〇〇とかじゃ手が出んわー」

「僕達高校生にとっては高過ぎるよね」

「同意。おれ、このフィグマもめっちゃ欲しい。けど四五〇〇円もするんか。やっぱ高いなぁ。これまで買ったら今月分の小遣いすっからかんや」

辰夫は商品の箱を手に取り、全方向からじっくり観察し始める。

「買おう!」

 約五秒後、魅力にあっさり負け、購入することに決めた。

「寺浦君、清水の舞台から飛び降りましたねぇ。僕も欲しいグッズがあるのだよん。あのクリアファイル」

「おれも他にもあるぜ」

「辰夫、啓作。衝動買いは程ほどにした方がいいぞ」

 涼一が爽やか笑顔で助言すると、

「りょういちんち、こういうグッズ類リアル妹が買い集めてくれてるからいいよなぁ」

「僕もあんな感じのリアル妹さんなら欲しいですよん」

 羨ましがられてしまう。

「まあ確かに鈴菜のおかげで俺はアニメグッズ購入費ほとんど使わずに済んでるけど。俺が欲しかったこの下敷きも買ってくれてたし」

 萌え四コマ漫画原作アニメのキャラ集合下敷きを手に取り、涼一は苦笑い。

そんな様子を涼一のお部屋から、

「リョウイチくんったら、あんなテンプレートで量産型のアニメ美少女キャラに鼻の下伸ばしちゃって」

「アニメ美少女はプロのキャラクターデザイナーさんの造形。わたくし達をデザインしてくれた鈴菜ちゃんは所詮アマチュアだから、容姿で劣っちゃうのは仕方ないわ。だからわたくし達は内面で魅力を出さなきゃね」

 ランタンと御節はちょっぴり嫉妬心を抱きつつモニター越しに眺めていたのだった。

     ☆

夕方六時ちょっと過ぎ。

「ただいまー」

「おかえり涼一、お部屋はもっときれいにしなさいね」

「分かってるって母さん」

 涼一は途中、桜子のおウチに寄りノートと今日配布されたプリント類と、近所のスーパーに寄り道して買った抹茶シュークリームといちご大福を届けて自宅に帰って来た。

手洗い、うがいを済ませて二階に上がり、

人間化して、ないよな? 今朝はマジパン人形のままだったし。

恐る恐る自室の扉を開くと、

「Welcome home! リョウイチくん」

「エ コモ マイ。E・リョウイチ」

「おかえりなさいませ涼一さん」

「Moi! 涼一お兄ちゃん、ハロウィンが終わって今日からはクリスマス直前モードだね」

「おかえりなさい、涼一君」 

 行事食擬人化キャラ達がみんな揃って爽やかな表情で出迎えてくれた。美味しそうな香りも漂わせて。

「……夢じゃ、無かったのか。昨日の、出来事は……」

 涼一は顔を強張らせる。

「だから現実だって。E・リョウイチ、もう認めちゃいなよ。アタシ達はキャラデザのE・スズナの空想と現実の二面性を持っているのだ」

 ハロハロが肩をポンポンッと叩いてくる。

「わっ、分かった。認めるよ、もう」

 涼一はついに観念してしまった。その方が精神的にずっと楽だと感じたからだ。

「リョウイチくん、リアルにも素敵なガールフレンドがいるんだね。サクラコちゃんっていう」

 ランタンににやけ顔で言われ、

「なんで知ってるの!?」

 涼一は当然のように驚く。

「これでリョウイチくんの学校生活を覗いてたんだよ」

 ランタンはテレビ画面を指し示す。涼一の通う学校校舎の映像が映し出されていた。

「何これ?」

 涼一はケーブルの方にも目を向けた。

「このケーブルは、地球上のどの地点からでもライブ映像を映し出すことが出来る鈴菜ちゃんの空想アイテムよ」

 御節はどや顔で得意げに説明する。

「鈴菜の空想アイテムまで物質化出来るって、どういう原理で、こんなことが?」

 涼一はかなり驚いている様子だった。行事食擬人化キャラ達がマジパン人形から最初に人間化して来た時と同じくらいに。

「それが、わたくしにもよく分からないの。鈴菜ちゃんの強い空想力と妄想力が成しえた奇跡としか言いようがないわ」

 御節は照れ笑いする。

「……これ、非常にやばくないか? 盗撮だろ」

「涼一さんもそう思いますよね?」

 菖蒲は同意を求めてくる。

「そっ、そりゃそうだろ」

「E・リョウイチ、これでE・サクラコって子のおウチ内部も見られるぜ」

ハロハロはそう伝えるとリモコンボタンを操作し、映像を切り替えた。

「こっ、これは――」 

 涼一は思わず顔を画面に近づけた。桜子のお部屋の一角の映像が映し出されたのだ。

 ピンク地白水玉模様のカーテンで、水色のカーペット。窓際に観葉植物。学習机の周りにはケーキ、ドーナッツ、アイスクリーム、いちご、みかん、バナナなんかを模ったスイーツ&フルーツアクセサリーやオルゴール、着せ替え人形。ゴマフアザラシ、モモンガ、コアラなどの動物やゆるキャラの可愛らしいぬいぐるみなんかがたくさん飾られてある、じつに女の子らしいお部屋だった。何度か桜子のお部屋を訪れたことのある涼一には特に目新しくは映らなかったが、こんな視点で観察したのはもちろん初めてのことだ。

「E・リョウイチ、好きな女の子がおウチでどんな風にして過ごしてるか知りたいでしょ?」

 ハロハロはにやっと微笑む。

「ダメダメダメ!」

 涼一は冷静に判断する。

「あっ、サクラコちゃんっていう子、今から大か小をするみたいだよ」

 ランタンは画面を食い入るように見つめる。 

「どわあああああああっ、ダッ、ダメダメダメッ。法律的に」

「リョウイチくん、見たくないの? 高校生くらいの男の子って、こういうのにすごく興味があるかと」

「ない、ない、ない、なぁーっい!」

 涼一は慌ててテレビの電源を切った。また映像が切り替わり、トイレで下着を脱ぎ下ろしている桜子の姿が映し出されていたのだ。桜子の穿いていた水玉模様のショーツを、涼一はほんの一瞬見てしまった。

「あーん、もっとウォッチングしたかったのにぃ」

「アタシもーっ」

 ランタンとハロハロはふくれっ面で駄々をこねる。

「これは、プライバシーの侵害だよ」

「ごめんね涼一君、わたくし達、人々の日々の暮らしと食文化について好奇心旺盛な設定になってるもので。これからは必要最低限の生活面だけを見るようにするね」

 涼一に困惑顔で注意され、御節は申し訳なさそうに謝る。

「いやぁ、全く見なくていいんだけど」

 涼一は対応に困ってしまう。 

「リョウイチくんのお部屋の環境、もっと知りたい欲求に負けて勝手に調べさせてもらったよ。面白いコミックやラノベたくさん持ってるね。ワタシもコミックやラノベ大好きだよ」

「E・リョウイチって、リアルな女の子の裸が載ってるエッチな本は一冊も持ってないんだな。ベッドの下も隈なく調べたんだけど、収納ケースが置いてあって、中に服とアニソンCDとゲームが入ってただけだし。男子中高生必須のアレする時に使うビジュアルは二次元の女の子のみってわけだな」

「リョウイチくんはスズナちゃんと同じくwholesomeだね。いい子いい子」

 ハロハロとランタンは機嫌良さそうに話しかけてくる。

「あのう、あんまり俺の部屋、荒らさないでね」

 涼一は悲しげな表情で注意しておく。

「涼一お兄ちゃん、このテレビ、テレビ番組は見れなかったよ。どのチャンネルに変えても受信出来ませんって出た。これじゃあド○えもんもクレ○ンしんちゃんもちび○る子ちゃんもサ○エさんも妖怪○ッチも見れないよう」

 キャロルは涼一の袖をぐいぐい引っ張りながら不満そうに伝えた。

「そりゃあ放送用のアンテナ繋いでないからね。このテレビはDVD・ブルーレイ視聴とテレビゲーム専用なんだ。繋ぐのは大学合格してからって母さんと約束してる」

 涼一は素の表情で伝える。

「それじゃ涼一お兄ちゃん、お勉強頑張らなきゃいけないね」

「うっ、うん」

 キャロルににっこり笑顔上目遣いで言われ、涼一はちょっぴり照れくさがる。

 まあ、テレビ番組見れない現状でも特に不満はないんだけど……リビングで見ても母さん特に何も言わないし。

「E・リョウイチ、E・サクラコ今からお風呂に入るみたいだぜ」

 ハロハロは涼一が他の事に意識が移っていたのをいいことにまたテレビをつけ、桜子のおウチ内部を観察していた。

「うわっ、こらこらっ、ダメだろ」

 今度は桜子が脱衣場で服を脱いでいる様子が映し出されていた。桜子のブラジャー姿を一瞬見てしまった涼一は慌てて主電源を消し、ハロハロの頭をパシンッと叩く。

「いたたたっ、ひどいよE・リョウイチ」

 ハロハロが頭を押さえながらそう言った直後、

「涼一ぃー、ご飯よぉー。今日利川先生、職員会議で遅くなるからいらないって。鈴菜も七時半頃になるって」

 一階から母の呼ぶ声が聞こえてくる。

「分かったーっ。すぐ行くよ」

 涼一は大声で返事をしたのち、

「桜子ちゃんがお風呂入ってるとこ、絶対覗いちゃダメだよ」

 ランタンの方を向いてこう念を押し、部屋から出ていった。

「男の子からそんなこと注意されるって、変な気分だよね」

 ランタンはにこっと微笑む。

「これはチャーンス! E・サクラコの入浴シーン、思う存分覗くぞーっ」

 ハロハロは嬉しそうに叫んでテレビをつけ、桜子のおウチの浴室を映し出した。

 ちょうど桜子が風呂イスに腰掛け、長い髪の毛をシャンプーでこすっている最中だった。

「E・サクラコのおっぱい、マンゴーみたいにたわわに実ってるじゃん」

「桜子お姉ちゃん、おっぱい大きいね」

「ナイスバディだね、サクラコちゃん」

「羨ましいわぁ~」

 キャロルとランタンと御節も画面に食い入る。桜子は自分の体をバスタオルで隠すことなく全裸姿だったのだ。

「皆さん、やめた方がいいですよ」

 菖蒲は困惑顔で再度注意するも、

「大丈夫だってE・アヤメ。E・アヤメもいっしょに見ようぜ」

「菖蒲ちゃん、同性なのだからよろしいでしょ?」  

「今ちょうどボディーをゴシゴシrubbingしてるいいところなのに。このあとは湯船に浸かってくつろぐという日本ならではのシーンが楽しめるんだよ」

「菖蒲お姉ちゃん、眺めてると桜子お姉ちゃんといっしょにお風呂入ってる気分になれるよ」

 他の四人はこう言い訳して尚も画面に集中する。

「ねえ、皆さん……今すぐ、そういうをこなことはやめなさい!」

 菖蒲は眉をへの字に曲げて、古語も交えて少し強めに言った。

 すると次の瞬間、

「アッ、アッ、アンテークシ菖蒲お姉ちゃぁぁぁ~ん」

「ひいいいいいいい、エカラマイE・アヤメ」

「申し訳ありませんでした、菖蒲ちゃん」

「アッ、アイムベリーソーリー」

 他の四人は皆びくびく震えながら慌てて謝った。ハロハロはとっさにテレビの電源を消す。キャロルは泣き出してしまった。菖蒲の顔が今しがた、五月人形の戦国武将の厳つい顔に急変化したのだ。しかも元の顔の大きさの五倍くらいまでふくれ上がっていた。菖蒲の顔はそれから瞬く間に何事も無かったかのように元の可愛らしいお顔へと戻った。

「わらわは、怒りがある程度上昇すると、こんな風になっちゃう設定になってるんです。涼一さんには絶対こんな醜い姿見られたくないです。穴があったら入りたいよぅ」

 菖蒲はとても照れくさそうに、顔を真っ赤に火照らせながら呟いた。

「「「「…………」」」」

 菖蒲の恐ろしい風貌を見てしまった四人は、すっかり反省したようである。

「ランタンさんが変身出来る、ゾンビ仮装の方が遥かに恐ろしいと思います」

「いやいや。アヤメちゃんの方が恐ろしいよ」

そのあと菖蒲とランタンでそんな会話を交わしてから四〇分ほどのち、

「覗かなかった?」

夕食を取り、風呂にも入り終えた涼一が自室に戻って来た。

「あの、涼一さん。この人達、みんなで桜子さんのお風呂、覗いてましたよ」

 菖蒲は困惑顔で、四人を指し示しながら告げ口する。

「やっぱり……」

 涼一はムスッとなった。

「E・リョウイチ、エカラマイ。もう金輪際やらねえから。たとえセミの幼虫が地面に潜ってから成虫になるくらい長い時間が経とうとも」

「アイムベリーソーリー、リョウイチくん。サクラコちゃんがバスタブに浸かるところ、どうしても見たくって」

「涼一君、もう二度とやらないから。わたくし、次こういうことしたら禊の滝行をするわ」

「涼一お兄ちゃん、アンテークシ」

 四人は涼一の方を向いて深々と頭を下げた。

「涼一さん、ご覧の通り皆さんは大いに反省しているので、許してあげて下さい」

 菖蒲は涼一の目を見つめながら頼み込む。

「まっ、まあ、いいけど。今後は、絶対やらないでね」

涼一はこう忠告して学習机の前に立った。

「そういえば、つい十分くらい前、鈴菜ちゃんが帰って来てこのお部屋に来て何かゴソゴソしてたわよ。わたくし達は直前にマジパン人形に戻って無事人間化した姿を見られずに済んだわ。よく見えなかったけど本棚からマンガを何冊か持って行ったような」

御節からの伝言に、

「鈴菜に俺の部屋勝手に物色されて、マンガとか持っていかれるのはいつものことだよ。なるべくやめて欲しいと思ってるけど」

 涼一はやや呆れ顔で反応する。

「リョウイチくん、見て。この格好も似合うでしょう?」

 ランタンがそう伝えた直後、ポンッと白煙が上がり、

「おう! ランタンちゃん一瞬で魔女の仮装に。鈴菜の魔女仮装よりもかわいく見えるよ」

 涼一は衣装の急変化にちょっぴり驚く。

「Thank you.あくまでも仮装だから魔法は使えないけどね」

「おいおい」

満面の笑みを浮かべたランタンに抱きつかれた涼一は、照れくさい気分を紛らわすように学習机備えの椅子に腰掛け、通学鞄から勉強道具を取り出す。その最中に、涼一のスマホ着信音が鳴り響いた。今放送中の深夜アニメのED主題歌だった。電話がかかって来たのだ。

「桜子ちゃんからか」

 番号を確認すると涼一はこう呟いてベッドに腰掛け、通話アイコンをタップする。

「もしもし」

『あっ、涼一くん。ノートとプリントと、シュークリームといちご大福も届けてくれてありがとう。すごく嬉しかったよ♪』

「どういたしまして。体は、大丈夫?」

『うん、おウチ帰ったあといっぱい休んで晩御飯もいっぱい食べたからもう平気。すっかり元気になったよ。あのね、涼一くん、すごく言い辛いんだけど……全部同じ色で書かれてるから、どこが要点なのか分かりにくいよ。字も、読みにくくて』

「ごめん、桜子ちゃん。俺の、書き方、良くなかったね」

 涼一は電話越しにぺこぺこ謝る。

『いいの、いいの。涼一くんが、一生懸命取ってくれたことが良く分かるから。気にしないでね』

 桜子は優しく慰めてくれた。

「本当に、ごめんね。あっ、あと、連絡だけど、時間割変更で、来週火曜も家庭科があるよ。五時限目に。帰りのホームルームで担任が言ってた。友達からラインでもう連絡来てると思うけど」

『あの、そのことは家庭科の授業でも連絡してたよ。中間テストで抜けた分の埋め合わせって』

「えっ! そうなの?」

『涼一くん、聞いてなかったの?』

「うっ、うん。考え事してて」

『涼一くん、授業中は集中して先生のお話聞かなきゃダメだよ。テストに出る大事なポイントもお話ししてくれるからね』

「分かった。次からは気をつけるよ。じゃっ、じゃあ俺、そろそろ切るね」

『あっ、待って涼一くん』

「なっ、何?」

 涼一はぴくっと反応した。

『今から鈴菜ちゃんの行事食擬人化マジパン人形とイラスト見に行くね』

「えっ! それは、ちょっと。今日はおウチでじっくり休んだ方が」

『もう平気だよ。それじゃ、今から行くねー』

 そう伝えられ、電話を切られてしまった。

「リョウイチくん、今のが、ガールフレンドのサクラコちゃんだね?」

「うわっ!!」

 涼一はかなり驚く。すぐ横にランタンがいたからだ。

「ガールフレンドじゃなくて、幼馴染だよ」

「幼馴染なんですか! アヤメちゃんの予想通りだね。あのぅ、幼馴染ということは、いっしょにお風呂に入ったこともあるよね?」

 ランタンはにやけ顔でさらに質問してくる。

「ないよ」

 涼一は俯き加減で即答した。

「怪しい」

 ランタンは顔をぐぐっと近づけてくる。

「あの、今から桜子ちゃん来るから、みんなはマジパン人形に戻ってて。人間化した姿見られたら説明に困るし」

「オーケイ」 

「承りました」

「涼一お兄ちゃん、子ども達が夜寝てる間にプレゼントを届ける時のサンタさんみたいに、桜子お姉ちゃんに人間化した姿見せないようにしておくね」

「今んところはそうした方が良さそうだな」

「わたくしは人間化した姿を見られても問題ないと思うけど……」

行事食擬人化キャラ達は快くマジパン人形に。ハロハロと御節は元の状態とは違う服装だったものの、マジパン人形化したと同時に元の服装に戻っていた。

 それから一分も経たないうちに、 

「涼一くん、こんばんは」

 桜子がこの部屋を訪れて来た。

「……いらっしゃい」

 涼一は緊張気味に招き入れる。

「涼一くん、鈴菜ちゃん作の行事食擬人化マジパ……あっ、これだね。実物はよりかわいく見えるね」

 桜子はベッド上に置かれてあった五体のマジパン人形を楽しそうにじっくり眺め、

「どれも今にも動き出しそうな躍動感を感じるよ」

 こんな感想を抱く。

「俺も、同じように感じたよ」

「あの、涼一くん」

「なっ、何?」

「その……今度の日曜、明後日だけど、いっしょにショッピングに行こう」

「えっ!」

 桜子からの突然の発言に、涼一はどきっとした。

「あの、今日の、お礼がしたくて……」

「あっ、そっ、そう。それじゃ、いっ、いいけど」

デートの誘いなんじゃないのか? これ。

 涼一はやや躊躇う気持ちがありながらも、一応引き受けた。

「ありがとう。涼一くん、これも見せてね」

桜子は続いて学習机上に置かれてあった設定資料集を拾い上げ、一冊ずつパラパラ捲って眺めたのち、

「イラストの方もすごく気に入ったよ。それじゃ私、そろそろ……あっ! トナカイさんのぬいぐるみだ! かわいい♪ これどうしたの?」

萌えガチャポンといっしょに並べられていた、トナカイのぬいぐるみを見つけてしまう。

「それは……昨日買った雑誌の付録に付いてて。よかったらあげるよ」

 涼一の心拍数は急上昇。

「いいの?」

「うん、女の子向けっぽいデザインだし、桜子ちゃんにあげようと思ってたから」

「ありがとう♪ お部屋に大事に飾っとくよ」

桜子は嬉しそうに手に取ってマイバッグに仕舞うと、 

「それじゃ涼一くん、おやすみー」

 満足げにこの部屋から出て行ってくれた。

「おやすみ」

 涼一はホッとした気分で見送る。

「鈴菜ちゃん、行事食の擬人化マジパン人形とイラスト、特徴も忠実に捉えられていてとても素晴らしかったよ」

「サンキュ♪」

桜子が目下ダイニングで夕食中の鈴菜にもご挨拶して、玄関から外へ出て行ったのが確認出来ると、

「E・サクラコ、かわいいだけじゃなく性格もめっちゃ良さそうだな」

「桜子さんは純真無垢なお方のようですね」

「あんなかわいい子と親しく出来てるなんて、リョウイチくんは幸せ者だね」

「あたしの一足早いクリスマスプレゼント、桜子お姉ちゃんにも喜んでもらえてすごく嬉しいな♪」 

「涼一君、他の男の子に奪われないようにしなきゃダメよ」

 行事食擬人化キャラ達が人間化してくる。ハロハロと御節の服装はさっきと同じのに戻り、ランタンは元のジャックランタン柄仮装に変身していた。

「みんなマジパン人形に戻っててくれてありがとう」

「リョウイチくん、今からサクラコちゃんとのデートプラン考えようよ」

 ランタンは顔をぐぐっと近づけてくる。

「べつにそれは、考えなくても……誘って来たのは桜子ちゃんの方だし」

「それはダメだよリョウイチくん、リョウイチくんがエスコートしてあげなきゃサクラコちゃんに嫌われちゃうよ」

「あっ、あのさ、御節ちゃん。昨日、地図帳から民族衣装を取り出してたけど、他の教材からも、写真や図に載ってるやつを取り出せるの?」

 涼一は話題を切り替えようと、御節の方に話しかけた。

「もちろん出来るわよ。ちょっと教科書借りるね」

 そう自信たっぷりに言うと御節は、化学基礎の教科書カラー口絵を開いて手を突っ込んだ。そして中から、金の延べ元素記号Auを取り出した。

「うわっ、E・オセチすげえ。本物だ」

「御節お姉ちゃんすごーい!」

「オセチちゃん、マジシャンみたーい」

 ハロハロ、キャロル、ランタンはパチパチ大きく拍手する。

「あれ? でも中の写真はそのままだ」

 涼一は不思議そうにその教科書を見つめる。

「わたくしが取り出したものは、コピーされたものだからよ。何度でも複製出来るの。続いて英語の教科書から、登場人物のボブ君を取り出してみせましょう」

御節は得意げな表情で、今度は英文読解用の教科書に手を突っ込む。

数秒後、

「Ouch!」

 中から男性の叫び声がした。次の瞬間、クリーム色の髪の毛が飛び出て来た。

御節がさらに引っ張り上げると顔、首、胴体、足も姿を現す。

御節は本当にボブ(Bob)という登場人物を取り出して来たのだ。

「What‘s happen? Where’s here? Why am I here?」

 引っ張り出されたボブは周囲をきょろきょろ見渡す。彼はとてもびっくりしている様子で、かなり戸惑ってもいた。

「やっぱ英語か」

 涼一は冷静に突っ込む。彼はあの光景を先に目にしているので、もはやこんなことが起こってもあまり驚かなかった。

「大丈夫だよ。ボブはきっとこのテキストの範囲を超える用法は使用してこないから。英語の得意な日本人高校生よりもボキャブラリーは少ないと思うよ」

 ランタンは推察する。

「Who are you?」

 ボブは行事食キャラ達と、涼一のいる方に目を向ける。

「アロ~ハ、E・ボブ。アタシの名前はハロハロというのだ。英語だとI am Halo‐halo.かな?」

「ボブおじちゃん、はじめまして。あたしの名前はキャロルです。小学四年生、九歳です。趣味はお絵描き、一番好きな食べ物はローストチキンです」

 ハロハロとキャロルは嬉しそうに自己紹介した。

「キャロルちゃん、ボブは老けて見えるけど、ワタシやリョウイチくんと同級生ってことになってるよ。おじちゃんじゃなくて、お兄ちゃんって呼んであげた方がベターかも」

 ランタンは笑顔で伝える。

「そっか。アンテークシ、ボブお兄ちゃん」

「Oh! very cuty girl! I‘m very happy to meet you.」

 上背一八〇センチくらいあるボブは中腰姿勢でキャロルの顔を眺めながらそう叫び、目を大きく開いた。

「ランタンお姉ちゃん、ボブお兄ちゃんさっき何って言ったの?」

 キャロルは興味津々に尋ねる。

「とてもかわいい女の子だね、キミと会えてボクはとても幸せだよ。だって」

 ランタンはにこにこ顔で教えてあげた。

「わぁーっ、嬉しいなーっ! あたしも幸せーっ♪」

 キャロルは満面の笑みを浮かべる。

「Carol,I fell in love with you at first sight.Shall we dance and kiss and s○x?」

 ボブはこう告白すると突然、キャロルにガバッと抱きついた。

「……いっ、いやあああっ。こっ、怖ぁい、このおじちゃん」

 押し込まれ壁際に追い込まれたキャロルは途端に怯え出す。

 ボブにほっぺたをぐりぐり引っ付けられて、さらにはほっぺたにチュッとキスまでされてしまったのだ。

「Wow! yummy♪」

 ボブは嬉しさのあまり、嫌がるキャロルにさらにチュッチュとキスをした。

「わぁ~ん、怖いよぅ~」

 キャロルはとうとう泣き出してしまう。

「おい、何してるんだよ」

「ボブ君、キャロルちゃん嫌がってるからやめなさい!」

 涼一と御節は慌ててボブの背後に詰め寄るも、

「Get out of the way!」

「きゃぁんっ!」

「いてっ、強いな、こいつ」

 ボブに蹴り飛ばされてしまった。御節はしりもちをついたさい、けっこう可愛らしい悲鳴を上げた。

「Bob,Stop body contact to Carol at once!」

 ランタンは強い口調で注意した。

「No way!」

 けれどもボブは聞き耳持たず。

「In place of Carol,Hug me!」

「I’m not interested in middle age‘s woman like you at all.You are,so to speak,ugly fat pig.」

 ボブは腐った生魚でも見るかのような目つきで、命令して来たランタンに向かって言い放つ。

「まあ、なんですってぇぇぇっ! 失礼ね、このロリコン。おまえのような年増には全く興味ないね。おまえはいわば、醜い太った豚だ。だって。I‘m pissed off! I‘m as old as you! My birthday may be later than you!」

 ランタンは怒りの表情でボブを睨み付ける。

「I‘ll marry Carol in the near future.If the sun were to rise in the west,I wouldn’t change my mind.」 

 ボブはスキンシップをやめようとはしない。

「やめてやめてやめてぇぇぇぇぇぇぇ~」

 キャロルは大声で泣き叫ぶ。

「ボクは近い将来、キャロルと結婚するんだ。仮に太陽が西から昇っても、ボクは決心を変えないよ。ですってぇぇぇーっ。Pervet! Fuck you! Peice of shit! You are scum!」

 ランタンの怒りはさらに増した。

「あっ、あのうボブさん。キャロルさんとても怖がっているので……」

菖蒲も彼の暴挙を止めさせようと説得に加わる。

「Really? Carol,please don‘t be afraid to me.If you marry me,I‘ll buy anything you want to.」

 ボブは一応、日本語も理解出来ているようだった。彼はキャロルに優しく微笑みかける。

「ボブおじちゃん、早くやめてぇぇぇぇぇぇぇーっ!」

 しかし逆効果。キャロルはますます大泣きしてしまった。

「Why?」

 ボブはハハハッと陽気に笑いながら問いかけ、再びキャロルに頬を引っ付ける。

「ロリコンのE・ボブ、E・キャロルいじめちゃダメだぞ」

 ハロハロはこう注意すると直径三十センチくらいのスイカの実に変身し、ボブの脳天にゴンッと直撃させた。

「Ouch!」

 ボブに衝撃が走る。両目が☆になった。

「引っ込め! 引っ込め!」

 ハロハロは元の姿に戻ると英語の教科書を素早く拾い上げ彼のいたページを開く。そしてボブの脳天に押し付け、中へ戻してあげた。

「あぁん、すごく怖かったよぉぉぉ~。Kiitos! ハロハロお姉ちゃぁぁぁーん」

 キャロルはえんえん泣きながら礼を言い、ハロハロにぎゅぅっとしがみ付く。

「Kipa aloha♪」

 ハロハロは上機嫌なにこにこ顔だ。

「ボブって子、何がBob is the kindest boy in our class.よ。教科書の本文と全然違うじゃない。To tell the truth,Bob is not only Lolita complex,but also crazy.」

 ランタンは、まだぷっくりふくれていた。

「ランタンちゃん、ハロウィン要素満載なキャラだけに英語とっても上手ね」

 御節は感心する。

「ワタシ、ボブ君みたいな肉食系の男の子は苦手だな。リョウイチくんみたいなサラダ食系がいい♪」

 ランタンはそう告げて、涼一の手をぎゅっと握り締めた。

「えっ、あっ、あの……」

 涼一の頬は唐辛子の実のごとく赤くなる。

「リョウイチくん、照れてる。かわいい」

 ランタンはにこっと微笑みかけた。

「そっ、そんなことないって」

 涼一は必死に否定しようとする。

「涼一君、しぐさでバレバレよ。あの、英語の教科書にもう一人出てくるイギリス人男の子キャラ、トム君も引っ張り出してみようかしら? handsome boyって書かれてあるから」

 御節は微笑みながら問いかける。

「御節お姉ちゃん、もう止めてっ! また変なおじちゃんだったら嫌だよぉ~」

 キャロルはげんなりとした表情で伝えた。

「この教科書に出てくる女の子、メアリーとスージーはきっとボブに悲しい目に遭わされてるわ」

 ランタンはため息まじりに告げる。

「ボブ君も二次元平面上では本文通りのいい子かもしれないわよ。三次元のリアルな女の子はオタクを嫌う酷い子が多いのと同じようにね」

「俺は桜子ちゃんは二次元からそのまま飛び出したような子だと思うよ。あの、俺、トイレ行ってくるね」

 涼一はそう伝えると部屋から出て、一階にあるトイレへ向かっていった。

 トイレの扉を閉めようとしたら、

「待ってリョウイチくん!」

「わたくしもお供しまーす♪」

 ランタンと御節に阻止され、中に入り込まれてしまった。

「なんでついて来たんだよ? 父さんと母さんと鈴菜に見つかったら面倒なことになるだろ」

 涼一は当然のように困惑する。

「だってわたくしもおしっこしたくなったんだもん」

「ワタシも尿意来たよ。リョウイチくんが行く時にいっしょに済ませておいた方がご家族に見つかりにくいかなっと思って。イラストに載ってるワタシんちのトイレで済ませることも可能なんだけどね」

 御節とランタンはにっこり笑顔で主張する。

「だったらそうしてくれよ」

「リョウイチくんちのおトイレの方が多機能で使いやすいと思って。実際使いやすそうだからこっち選んで正解だったよ」

「いや、不正解だろ。なんか急に寒くなって来た」

「ワタシもオセチちゃんの冬要素のせいで寒いよ。リョウイチくん、早く済ませなきゃ」

「わたくし達は五人いっしょに近くにいることで涼一君達や、わたくし達にとっても快適でお祭り気分な環境になるって設定になってるからね」

「……仕方ない、こんな環境下に長時間いたら風邪引きそうだし、二人とも、俺の方見ないでね」

 涼一はこの子達出て行ってくれそうにないなと諦め、尿意にも耐え切れなくなって、やむを得ずパジャマズボンとトランクスをいっしょに脱ぎ下ろし、男の象徴を露出させると便器に狙いを定めた。

「涼一君の、ちっちゃいしほとんど生えてないし、高校生のものに見えないわ」

「だから見るなって」

 御節に覗き込まれ、くすっと笑われてしまう。

「ごめん、ごめん。ちょっと気になっちゃって」

「リョウイチくんの幼馴染の、サクラコちゃんの方がアンダーヘア濃かったよ。女の子に負けて悔しくないの?」

「そういうのを競ってどうするんだよ? 二人とも、性格に鈴菜の変態成分も入ってるな」

 ランタンにも覗き込まれ、涼一はかなり不愉快な気分でいよいよ用を足し始めた。

「涼一お兄ちゃんがおしっこするところ、シャンメリーを注いでるみたーい」

「うっ、うわあああああっ!」

 いきなり真横から、いつの間にか入って来たキャロルにも覗かれ涼一はびくーっと反応する。

「ひゃぁんっ!」

狙いが外れ、キャロルのお顔にビチャッと引っ掛けてしまった。

「ごっ、ごめんキャロルちゃん」

 涼一は慌てて大変申し訳なさそうに謝罪する。

「いいの、いいの。あたし、今朝涼一お兄ちゃんにいっぱいかけちゃったし。これでおあいこになるね」

 キャロルはてへっと笑う。

「リョウイチくん、キャロルちゃんにされたイタズラの仕返しが出来たね」

 ランタンはすかさず笑顔で突っ込んだ。

「……」

 涼一は顔をほんのり赤くさせながら残りの分も出し、なんとか用を足し終えた。レバーを引いて水をジャーッと流す。

「俺、手を洗ってくるから。キャロルちゃんも、お顔洗った方がいいよ」

「気を遣ってくれてKiitos! 涼一お兄ちゃん」

 キャロルは嬉しそうににっこり微笑む。

「三人とも、少しだけここで待っててね」

 涼一は注意を促した。

 両親に姿を見られたらかなり厄介なことになると感じたからだ。

 洗面所は幸い、トイレのすぐ隣にある。移動距離はごくわずかだ。

母さんと父さんも鈴菜も、今いないな。

 トイレから廊下に出た涼一は注意深く、周囲をきょろきょろと見渡し洗面所も確認した。

 安全確認が出来るとトイレに戻り、キャロルの手を引いて連れ出す。

 そしてすばやく洗面所へ誘導した。

「早く顔洗い済ませてね」

「うん!」

 キャロルは水道の蛇口を捻り、水を出すと両手に掬ってお顔にパシャッとかける。

「水冷たくて気持ちいい♪」

 この作業をさらに二回繰り返し無事、顔を洗い終えた。

「お顔拭いてあげるね」

 涼一は手拭いをキャロルのお顔に押し当て、なでるようにしてあげた。

「Kiitos! 涼一お兄ちゃん。優しいね」

「どういたしまして。あの、キャロルちゃん。声が大きいよ。見つからないように部屋に戻ってね」

「うん」

 涼一からの指示にキャロルは小声でそう答えて、足音を立てないように廊下を歩き、一段五秒くらいのペースでゆっくりと階段を上がっていく。

 その時、

「あら涼一」

「かっ、母さぁん!?」

リビングの方から母が突然現れ、涼一はびくーっ! と反応した。

「どうしたの? 涼一」

 母の方も少しびっくりしていた。

「何でもない。いきなり現れたから驚いただけ。母さんは、何しに来たの?」

「利川先生にちょっと用事があるのよ」

 母はそう言いながら涼一の前を通り過ぎ、階段の方へ近づいていった。

えっ!

 涼一は焦りの表情を浮かべる。

 さらに間が悪いことに、トストストスと父が二階の廊下を歩く音まで聞こえて来た。

ひっ、非常にまずいぞ、これは。なんでこんなあまりにタイミング良く。

 涼一の心拍数は急上昇する。

どっ、どうしよう。涼一お兄ちゃんのお父さんとお母さんが両側からあたしに近づいてくる。煙突に挟まったサンタさん気分だよぉ。

 キャロルも予想外の事態にかなり焦っていた。

こうなったら――。

 ふと、キャロルはこの窮地を乗り切るグッドアイディアが浮かんだ。すぐに実践する。

「利川先生、ちょっとパソコン借りるわね」

「うん。分かった」

あっ、あれ? 見つからなかったのか?

 涼一は両親が何事も無かったかのように階段ですれ違ったことに、当然のように不思議がる。

父さん、トイレには、まだ行くなよ。

 涼一の願いが届いたのか、父はリビングへ。

ほどなくしてテレビの音声が聞こえて来た。

よぉし、父さんしばらく動かないな。

そう確信した涼一は階段を見に行った。

「涼一お兄ちゃん、あたしもう少しで見つかるところだったよ」

「うをわっ!」

 涼一は思わず仰け反る。階段から転げ落ちそうになった。

 突如、壁からキャロルが姿をにゅっと現したのだ。

「そんな所に隠れてたのか」

「あたしの体全体を生クリームに擬態させてたの。だから涼一お兄ちゃんのお母さんにもお父さんにも、あたしの存在が認識されなかったの」

 キャロルは満面の笑みで嬉しそうに伝える。

「そっか。そんな能力も使えるんだね。とにかく見つからなくて良かったね」

「うん! 壁が白色で良かったよ♪ じゃあ涼一お兄ちゃん。戻っておくね」

キャロルが自室に戻ったことが確認出来、

「セェーフ」

 とりあえず一安心した涼一は、ランタンと御節を迎えに行くため再びトイレの方へ。

「あっ、あの」

 ドアノブに手をかけ、扉を開けた。その瞬間、

「ひゃん! もう、リョウイチくん。ノックくらいしてね。エチケットだよ」

 ランタンに悲鳴を上げられた。

「あっ、ごっ、ごめんっ!」

 涼一は慌てて謝り扉を閉めた。

 ランタンが便座に腰掛けて気持ち良さそうに用を足している最中に出くわしてしまったのだ。恥部はとっさに両手で覆われたため見えなかったが、ランタンが穿いていたジャックランタン柄のショーツは涼一の目にしっかりと焼き付いてしまった。

やってしまった。でも、悪いのはランタンちゃんの方だよ。あの子達だって俺のトイレ覗き込んで来たし。

涼一は自分は悪くないと思いながら自室へ向かって階段を上っていく。

「あっ、涼一お兄さん。今から『ウルビーノのヴィーナス』のポーズでヌードモデルしてくれへん?」

 途中で鈴菜とばったり遭遇してしまった。

「アホか」

 涼一は呆れ顔で言い、鈴菜とすれ違う。

「冗談やって♪ うち、今から放尿してくるから、覗いたら嫌よ」

「鈴菜っ、トイレなら、たった今父さんが入ったぞ」

「そうなんや。ほなもうしばらくしてから行くわ~」

 鈴菜はそう伝えて自室に戻ってくれた。

 危ねえーっ!

 とっさについた嘘が功を奏し、ホッと一安心した涼一が自室の扉を開くと、菖蒲は涼一の所有するマンガを読み、ハロハロとキャロルは携帯型ゲームで遊んでいた。

「あのう、もう一度言うけど、あまり俺の部屋を荒らさないでね」

 涼一が優しく注意すると、

「ごめんなさい涼一さん。すぐに元の位置へ戻します」

「エ カラ マイ、E・リョウイチ」

「涼一お兄ちゃん、すぐにお片づけするね」

 三人とも快く応じてくれた。

「大事に扱ってくれるんだったら俺の所有物好きに使ってもいいよ」

 涼一は快く条件付きでこんな許可を出すと、

「涼一さん、いと寛容ですね」

「涼一お兄ちゃん、大事に使うね」

「壊したり破いたり濡らしたりしないように丁寧に扱うぜ」

 三人はまた取り出して、さっきと同じような状態でくつろぎ始めたのだった。

 めっちゃ良い子達だな。

涼一はそう思いながら朗らかな気分で椅子に腰掛けた直後、

「リョウイチくぅーん」

「もう、涼一君ったら。シャイな男の子ね」

部屋の扉がガチャッと開かれ、戻って来たランタンと御節から声をかけられた。

「ごっ、ごめんなさぁーっい」

 涼一は反射的に謝る。

「リョウイチくん、覗かれたこと、ワタシは全然気にしてないよ」

 ランタンは頬をにんじん色に染めながら自分の気持ちを伝える。

「わたくしもランタンちゃんのあとに済ませたわよ。ランタンちゃんのかぼちゃポタージュ要素で便座が熱くなったせいでお尻ちょっと火傷しちゃったわ。涼一君、なんで逃げたのかな? 男の子ならこういう状況大喜びすると思ったのに」

 御節は不思議そうに尋ねて来た。

「深夜のハーレム系アニメの世界じゃないんだから」

 涼一は困惑顔ですかさず突っ込む。

「E・リョウイチ、アタシ達はみんな普通に排泄行為をするからね。人間化状態では現実の女の子と生物学的特徴がほとんど同じだから。ただリアルな人間の女の子とは違ってアタシ達、お尻とあそこも排泄物の臭いじゃなくて他の部位同様、対応のお料理と同じ香りになってるぜ。E・リョウイチ、試しに嗅いでみる?」

「リョウイチくん、ワタシ達、体中どこを舐めても対応のお料理の味がする設定にもなってるの。だから舐めてもいいよ。けど食べるのはノーだよ。ワタシ達は食べることは出来ないの。行事食そのものじゃなくて、擬人化キャラだからね。でも、舐め専用だからこそ腐らず永久にワタシ達の味が楽しめるの」

ハロハロとランタンはちょっぴり照れくさそうに打ち明けた。

「あたし、涼一お兄ちゃんみたいな男の人だったらいっぱい舐められたいなぁ。ボブみたいな男の人は絶対ダメ」

 キャロルは満面の笑みで主張する。

「わたくしも同意よ。涼一君、優しく舐めてね」

「涼一さん、わらわ達の味を堪能したくなったら、遠慮せずに舐めて下さいね」

 御節はちょろぎのように、菖蒲は緋鯉のように頬を赤らめて、照れくさそうにこんなことをお願いしてくる。

「いや、いいよ……さてと、勉強始めなくちゃ」

 涼一は俯き加減に呟いて、意識をよそに向けようと数学の問題を解き始めた。

「リョウイチくん予想通りのリアクションだぁ。真面目だね」

 ランタンはにっこり微笑んだ。

「俺の通ってる高校、進学校だから予習復習しっかりしないとすぐについていけなくなっちゃうから」

「あたし、これから涼一お兄ちゃんとテレビゲームで遊びたいのに」

 キャロルは不満そうに呟く。

「キャロルさん、学生の本分は勉学に励むことって鈴菜さんもおっしゃっていることですし、勉強中は邪魔しないようにしてあげましょうね」

「はーい」

「ごめんね、みんな。平日は特に勉強忙しいから」

 涼一は申し訳なさそうに伝えた直後、

「涼一お兄さん、マンガ返しに来たよ」

 鈴菜に入り込まれてしまった。

「鈴菜、勉強の邪魔だからそれ置いたら早く出て行って」

 ランタン達は目にも留まらぬ速さでマジパン人形に戻り、人間化した姿は見られずに済んだ。

「ちょっと待って。この子にこれ着させてよりハワイっぽくするから」

 鈴菜はそう伝えると、マジパン人形化したハロハロに、ハイビスカス柄の長袖アロハシャツを着させ、その上にプルメリア柄のムームーを着させていく。どちらもマジパン人形用に作った超ミニサイズだ。

「よぉし、完成。ハロハロちゃん、これからの季節この格好じゃ寒いでしょ。それに、涼一お兄さんもこの子に欲情してまうかもしれへんし」

「するわけないから」

 涼一は苦笑いで主張する。

「見栄張っちゃって。服脱がしたらかわいそうだからダメだよ」

「そんなことする気微塵もないし」

「ほんまかなぁ? ほなね、涼一お兄さん」

鈴菜はにやけ顔を浮かべて、機嫌良さそうにこのお部屋から出ていった。

ひょっとして鈴菜、このマジパン人形が意思持ってることに気付いてる?

涼一がそう思っていると、行事食擬人化キャラ達は一斉に人間化してくる。ハロハロは着せ替えられた格好だった。

「E・スズナ、いい子だな。これで服装デフォルトモードでも暖かく過ごせるぜ」

「鈴菜ちゃんのお部屋って、一般人には耐えられない雰囲気ね」

「スズナちゃんのお部屋は妹だけど姉クメーネだね。人間が定住出来ないアネクメーネになぞらえて」

「E・スズナの部屋を年中行事に例えるとコミケ、E・スズナを行事食に例えると痛メシだな」

「鈴菜それ自虐気味に言ってたよ」

 思わず笑ってしまった涼一は、勉強を再開。

「オセチちゃん、お尻大丈夫? スカートとパンツ脱がすね」

「大丈夫よランタンちゃん。ちょっとヒリヒリするくらいだから」

「オセチちゃんのお尻、ちょっと赤くなっちゃってるね。アイムソーリー、オセチちゃん、痛い思いさせちゃって」

「気にしないで。正月病に罹るより遥かに症状軽いから」

「E・ランタン、E・オセチのお尻を日焼けさせちゃったんだな」

「御節お姉ちゃん、冷やしてあげるぅ」

「ありがとうキャロルちゃん、ひゃんっ! 冷た過ぎるわ。今度は凍傷になっちゃう」

「アンテークシ、御節お姉ちゃん」

 御節はキャロルにお尻に両手をじかに当ててもらった。

「……」

 すぐ後方で起きているこんな状況から、涼一は集中力を削がれるのだった。

 それでもその後ランタン達が気を遣って各自、涼一の所有するマンガや雑誌、携帯型ゲームなどで楽しんで静かに過ごしてくれると、

 なんかいつも以上に勉強が捗る。頭が冴えてる気がする。お祭り時みたいな楽しい気分になってるからだな。特有の香りにも癒されるし。

 涼一は普段よりも集中して勉強に励むことが出来た。

     ☆

まもなく日付が変わる頃、

「涼一お兄ちゃん、あたし、もう眠いから、寝るね。ヒュヴァーウオタ」

「わらわも眠いので寝ます。子の刻以降に起きているのは辛いです」

「アタシも眠くなって来たぜ。カブトムシみたいに夜行性じゃないからな。E・リョウイチ、あとは頑張ってね。アロハ ポ」

 睡魔に負けた菖蒲はマジパン人形化し、キャロルとハロハロは対応の設定資料集内にイラスト化して就寝。

「二次元化も出来るなんて、鈴菜ますます凄いな」

 まだ勉強を頑張っている涼一は感心気味に見送る。

「涼一君、秋の夜長にぴったりの夜食よ。元気が出るわよ」

 御節は涼一のために学習机の上に、あるメニューを置いてくれた。

メキシコ料理の代表、タコスだった。

「ありがとう御節ちゃん。俺これ好きだよ。これも地図帳から取り出したんだね」

「その通りよ。食べ物だって取り出せるの」

「昨晩のハロウィンパーティのお菓子やジュースも、オセチちゃんがワタシの設定資料集に載ってるイラストから取り出したんだよ。リョウイチくん、これ食べて一息つこう!」

「じゃあ、いただきます」 

 英語の復習中だった涼一は一旦シャーペンを置き、とうもろこし粉で作った薄焼きパン《トルティーヤ》の部分を手で掴んで挟まれた牛肉のサイコロステーキ、玉葱、トマト、コリアンダーなどの具といっしょに口に運び入れた。

「本物みたいだな。サルサもたっぷりかかっててめっちゃ美味い♪」

 そして満足げに一気に平らげていく。

「リョウイチくん、お口直しのパンプキンだよ」

 ランタンは直径三〇センチほどのオレンジ色のかぼちゃを丸ごと机の上に置いた。

「ありがたいけど、そのままじゃ食べられないよ」

 涼一はちょっぴり困ってしまう。

「アイムソーリー」

 ランタンはてへっと笑った。

「ランタンちゃんも物を取り出せる能力持ってたんだね」

「取り出したんじゃなくて召喚したんだよ。ワタシ達に対応する年中行事と季節関連のアイテムやお友達を召喚出来る能力はみんな持ってるよ」

「わたくしも、十二支の羊とかを召喚出来るわ。こんな風に」

「うわっ!」

 御節が手をグーの形から広げると、涼一のお部屋に一頭の羊が現れた。

「これ、本物だよな?」

 涼一は恐る恐る羊の背中に手を触れると、羊はくるっと体の向きを変えて涼一の方を振り向いた。メェェェェェ~♪ と特有の鳴き声も上げる。

「本物みたいだな。獣臭さも漂ってるし」

 涼一は驚き顔を浮かべつつ、ハハッと笑う。

「本物よ。糞をされないうちに片づけておくわね」

御節は微笑み顔で言い、羊の頭にそっと手を触れると羊の姿は一瞬で消滅した。

「鈴菜、こんな設定も作ってたのか」

涼一は強く感心する。

「リョウイチくん、これもどうぞ。今夜はちょっと冷えるからホットにしたよ」

 ランタンはかぼちゃの実を消したあと、ジャックランタン型のマグカップに注がれたかぼちゃのジュースを召喚した。

「ありがとう。俺、かぼちゃは昔から嫌いな食べ物なんだけど、不思議とランタンちゃんの香りはすごく良い香りに感じるし、これもめっちゃ美味そうに見えて飲みたくなってくる。どんな味なんだろう?」

涼一は恐る恐る、淡黄色のドロッとしたそれを少し口に含んでみると、

「初めて体験した味だけど、けっこう美味いな♪」

気に入って、一気に飲み干していった。一息つけた彼は再びシャーペンを手に取り、英文法の演習問題を解いていく。

「そういえば、ランタンちゃん達、行事食が擬人化したキャラだけど食事するんだね。昨夜のハロウィンパーティといい。鈴菜もおかしな設定作るよなぁ」

 その最中に涼一は、召喚したバケツサイズのかぼちゃプリンを巨大スプーンで掬ってもぐもぐ美味しそうに頬張っていたランタンにちらっと視線を向けた。

「ワタシは別におかしな感じはしないよ。プロの漫画家やラノベ作家が他の作家の作品を読んで楽しむのと同じような感覚だし」

 ランタンは幸せそうに伝える。

「そんなものなのかな? 共食いっぽい感じもするけど」 

 あまり共感は出来なかった涼一は、その後は十分程度で家庭学習をやめた。歯磨きとトイレを済ませて来た頃には午前0時半過ぎ。

「グッナイ! リョウイチくん」 

「涼一君、無理し過ぎないようにね。今日は二次元化して寝るわ」

ランタンと御節が設定資料集に飛び込みイラスト化するのを見送って、

「おやすみー」

涼一は楽しげな気分でお布団に潜り込む。

あの子達、顔もしぐさも声もすごく萌えるな。鈴菜凄過ぎだろ。

 涼一はより一層妹への尊敬度が増したようだ。彼が眠り付いてから数分のち、

「リョウイチくんの寝顔、Very cute! スズナちゃんがブラコンになっちゃう気持ちがよく分かるよ」

 吸血鬼仮装姿なランタンが自分用の設定資料集から飛び出してくる。

「さてと、リョウイチくんの生き血を」

ランタンは怪しげな笑みを浮かべてじゅるりと唾を飲み込んだのち、なんと、鋭い牙をクワッと向けて涼一の首筋にカプリと噛み付こうとした。

 だが次の瞬間、

「ランタンさーん、いけませんよ。お気持ちは分かりますが、トマトジュースで我慢して下さいね」

 眼鏡を外した菖蒲が人間化して来ると、

「アイムソーリー、あまりに美味しそうだったので」

 ランタンはてへっと笑って謝罪し、すみやかに自分用の設定資料集に飛び込んだ。

「涼一さんの寝顔、いと愛らしです」

 菖蒲も涼一の寝顔を覗き込むと、すぐにマジパン人形へ戻っていったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る