第3話 現実

「ミーンミンミンミン」

…蝉が鳴き出したな。

京介はスマホで時刻を確認した。朝の五時である。

ベンチに座り、元サラリーマンの動きを見張り出してから、すでに十一時間が経過した。京介は一睡もしていない。

(気合で起きてたけど、さすがにキツイな…それにしても…)

黒月は、京介の肩に寄りかかって、スースーと寝息を立てている。

(こいつ、気持ち良さそうに寝やがって…)

神経質なのか図太いのかわからないやつだ。

しかし、こんな所で黒月の寝顔を見ることが出来るとは…


しばらくして黒月がモゾモゾと動き出した。

「んん…」

「…黒月、起きたか?」

「…んん…あれ…?田村、私…」

そこまで言うと、黒月は顔をこちらに向けた。…近い…

そこで黒月ははっとした。見開いた目で京介の目を見る。自分の体勢に気がついたようだ。

「た、たたた、田村…! …あれ?私…!!ご、ごめん…!!」

「よう。おはよう、黒月」

黒月は、慌てて京介の肩から頭を離すと、髪の毛を手で整えている。

「…私、寝ちゃってたのね…」

「ああ。まあ、しょうがねえさ。お前、昨日の夕方からすでに眠そうだったし」

黒月は申し訳なさそうにしている。

「隣に居てもらうだけで、ありがたいよ。気にすんな」

京介は笑いながら言った。

「…う、うん…」

黒月は赤くなっている。

それから黒月は、「朝ごはん買ってくるね」とコンビニに向かった。

しばらくして、黒月が戻ってくると、一緒に軽く朝食をとる。

「…まだ何の動きもない?」

「…ああ、面接の結果は案外よかったのかな…」

「どうかしら。とりあえず一回寝ることにしたとか」

「そうかもな」




それから二時間が経過した頃。マンションのエントランスから、一人の男性が出てきた。ドス黒く滲んだ靄に全身を覆われている、元サラリーマンの男である。

「…来た…!! …なんつう色だ…」

この色は、間違いない。確実に‘‘死’’が目前に迫っている。

「…田村…」

「…ああ、…行こう」

元サラリーマンは昨日と同じスーツを着ている。重い足取りで、どこに向かうのだろうか。


しばらく元サラリーマンの後をつけていて、北習井に向かっていることに気がついた。どこか別の場所に移るのだろうか。

「田村、色はどう?」

「ああ、もういつ死んでもおかしくない色だ。おっさんの行動に気をつけてくれ」

「…わかったわ」

ふと、自分から命をたつ人の気持ちを考えてみた。…正直わからない。自分もそれなりに辛い経験はしてるほうだと思うが、死にたいとまで思ったことはない。だって、怖いじゃないか。

「なあ黒月、お前は死にたいと思ったことあるか?」

(…って、何俺はさらっとこんな質問してんだよ)

「…無いわ」

「…だよな。リストラされたくらいで死にたくなるもんなのかな」

ピタッ。黒月の足が止まった。

「…ん?どうしたんだよ」

「田村…そんな言い方はないでしょ」

「…えっ?」

「私もあんたも、それなりに大変な人生を送ってきてると思うわ。色々辛い経験もしてると思う」

「…何だよ急に…?」

「…でもね、幸せとか不幸とかって、他人と比べて決まるものじゃ無いのよ。それを決めるのは個人の感じ方。…だから、きっと世界一不幸な人は、自分のことを世界一不幸だと思ってる人なんだと、私は思う」

「…黒月…」

…なぜだろう。黒月のその言葉は、まるで自分に言い聞かせているように聞こえた。『自分は不幸じゃない』と、『幸せは自分で掴めるんだ』と、そう言っているように聞こえた。

「…すまん……」

「…いいわ。行きましょ」

二人はしばらく無言で歩いた。

京介は黒月を怒らせてしまったことを悔やんでいたが、切り替えることにした。今はとにかく、目の前の‘‘死’’を跳ね除けなければ。


北習井駅に到着した。元サラリーマンは、地下に向かって階段を下っている。京介と黒月は、元サラリーマンから離れないように、すぐ後ろを歩くことにした。

改札を通り、ホームに行く。そこで元サラリーマンは、来る電車を待った。






小学生の頃は、あまり気にしていなかったが、中学生に上がって、自分が女の子とほとんど関わりを持てないことが判った。それはそうだ。私は運動も出来ないし、顔も良くない。ましてや、話すのが得意なわけでも……いや、というか苦手である。女の子の目を見ると、途端に何も喋れなくなってしまうのだ。

その頃くらいからだろう、私が漫画やアニメの中の女の子たちに、興味を持ち出したのは。私の子供の頃には、そんな言葉は使わなかったが、いわゆる、二次元というやつだ。

二次元にどっぷり浸かりながらも、今ほどオタクが許されている時代ではなかったため、それを隠して生きてきた。

幸い勉強は、そこまで苦手ではなかったので、必死に勉強した。決して好きなわけではないが、それしかなかったのだ。自分の存在価値を見出すためには、勉強しか…自分が幸せになることを信じて、只々ひたすらに勉強することしか、生きる方法が無かったのだ。

高校三年生の頃、同じ学年に、凄く可愛い女の子がいることを知った。一目惚れだった。私はその子のことを調べると、私と同じ大学を志望していることがわかった。

無事大学に合格した私は、大学でもひたすら勉強して、常に成績上位をキープしていた。そんな私の姿を、その子は認めてくれた。「一生懸命な人は好き」と。ろくに喋れもしない私と、その子は付き合ってくれたのだ。嬉しかった。なんの取り柄もない私が、努力で掴み取ったものだった。

私は社会人になり、その子と結婚した。子供も生まれ、仕事もバリバリこなし、出世もした。幸せだった。

だが、月日が経つにつれて、私に対する妻の愛も冷めていくのがわかった。子供も大きくなり、私に反抗するようになった。しかし、それは仕方のないことだ。それが普通なのだ。だから私は、自分の存在価値を保つために、仕事にすがった。学生のとき勉強にすがったように。

しかし、私は事業で大きな失敗をしてしまった。会社に多くの損害を出してしまったのだ。私は会社にとって要らない存在になった。給料を多く取る古株のくせに、会社に損害を出したのだ、首を切られるのは当然である。

私は現実逃避した。アニメにもすがった。風俗にも行った。それでも頭の靄は消えないから、自分の精神を保つために、半ば投げやりに面接を受けた。だが、昨日、面接の結果を見てわかったのだ。今の私に価値は無いのだと。

…いや、見なくてもわかっていた。唯一愛し、そして愛してくれた女性と、その間にできた愛娘に、愛想を尽かれたら、もう生きている価値など無いのだ。






京介は目を見開く。元サラリーマンを覆っている靄が、動き出したのだ。

(伊藤のときと同じだ!)

段階を踏むか、最初から真っ黒かの違いはあるが、最期は同じ。おそらく、靄が、死因を表現するのだ。元サラリーマンの靄は、もごもごと蠢き、全身で弾けては戻り、また弾けるを繰り返している。……いやな予感がする。

『まもなく、四番線を、列車が通過します』

アナウンスが流れた。

その時、京介の目に、電車の光が差し込んできた。

(まさか…!!)

元サラリーマンが、うつむいたまま、一歩踏み出す。そして、身体を投げ出そうとした。

「させるかよ!!」

京介は両手で元サラリーマンのスーツを掴むと、後ろに思い切り引っ張った。

「おらぁ!」

ズザァァァ!

元サラリーマンは京介に投げられる形で、後ろに倒れ込んだ。

ゴォォォォ!

列車が音を立てて通過して行く。間一髪である。

周りにいた人たちがざわざわしだした。

「なんだなんだ?」

「喧嘩か?」

そんな声が飛び交う。

「田村!靄は!?」

「…駄目だ!消えてねえ…!!」

元サラリーマンは、自分の置かれている状況が理解できていない様子だった。

(あれ…?おかしいぞ…?私は今、電車に飛び込んだハズ… ここは死後の世界?…あれ?なぜ、みんなこっちをみている…!?)

京介は元サラリーマンに掴みかかった。

「おっさん!あんたが死にたがってんのは知ってる!だけど、死なせるわけにはいかねえんだ!少し大人しくしててくれ!」

「う、うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

元サラリーマンが叫んだ。

「は、離せえ!」

京介の手をどける。

「おい、おっさん!!」

「わ、私を見るなぁぁぁぁ!!!!」

元サラリーマンは完全に錯乱状態である。このままじゃまずい!

元サラリーマンは、ホームの階段を駆け上がって行った。

「田村!追いかけましょ!」

「ああ!」

京介と黒月が後を追おうとすると、駅員に止められた。

「ちょっと君たち、話を聞かせて貰おうか?」

「…こんな時に!」

黒月が言う。

「邪魔だ!」

京介は駅員の手を振り払って、走り出した。黒月は振りほどけない。

「君!待ちなさい!!」

「田村!先に行って!」

「おう!」

京介は元サラリーマンの後を追いかけた。

元サラリーマンは叫びながら走っている。京介を敵だと思っているようだ。

「おい、おっさん!待てよ!」

京介が叫ぶが、聞こえていない。

元サラリーマンは、阻む改札を無視してそのまま通過した。

「くっそ!」

京介も改札を飛び越える。

「ちょっと、君たち!待ちなさい!」

後ろで駅員の声がしたが、今は気にしている場合じゃない。

元サラリーマンは外へと繋がる階段を駆け上がって行った。京介も後を追う。

「…待ちやがれ!!」

京介が息を切らしながら、階段を登り終え外に出ると、元サラリーマンは目の前の横断歩道を渡ろうとしていた。

「馬鹿野郎!赤…」

ドン!!!!

京介が言いかけた所で、鈍い音が辺りに響いた。

「……え…?」

キキィ!

ボンネットの凹んだ車が、少し先で止まる。

そして、更にその少し先で、何かが落ちる音がした。

……元サラリーマンであった。

「きゃぁぁぁ!」

女の人の叫び声がした。辺りが騒然とし出す。人の泣き声や、嗚咽する音が京介の耳に入ってきた。

……なんだこの感じ。息がし辛い。

「う…うそだろ…」

心臓がドンドンと胸を叩く。あり得ないくらいの速さで動いている。だが、全身の血の気が引いて行くのがわかった。

「…ハァ、ハァ…」

息が苦しい。足に力が入らない…

京介は膝をついた。

理解したくなかった。いっそ真っ白になって欲しかった。だが、頭は正常に動いている。ふと空を見上げた。そこには、今の京介とは対照的とも言えるほど、嘘みたいに晴れた空が広がっていた。

蝉の鳴き声と、人の阿鼻叫喚が混ざる。

京介は理解した。自分は、失敗したのだと。








玲花と田村は警察の事情聴取を受けた。田村は、居合わせたのはたまたまで、元サラリーマンを助けようとしたと説明していた。警察もそれで納得したようである。

今は事情聴取が終わり、田村と一緒に帰っている所だ。田村は一言も喋らない。

…なんて声をかければいいのだろう。

玲花にはわからなかった。

玲花は田村の目を見た。田村は具体的なことは何も考えていない。しかし、彼の断片的な言葉と感情が、玲花に流れてくる。悲しいとも、悔しいともとれない感情だ。玲花はこの感情をよく知っている。これは‘‘絶望’’だ。田村に前向きな人生を送って欲しくて、‘‘希望’’を与えるために自分が言い出したことで、逆に‘‘絶望’’を与えてしまった。やはり、能力ちからについて、他人が干渉するべきではなかったのか?

(…私が出しゃばったせいで田村を傷つけた…)

玲花は思った。

うつむきながら歩く田村を見ると、心が痛くなる。

……ごめん、田村…








アパートに着くと、京介は無言で部屋に入った。黒月は、何か言いたげな顔をしていたが、今はどうでもいい。とにかく、早く忘れたかった、脳裏に焼き付いた出来事を。だが、目の前で車に轢かれる、元サラリーマンの残像が消えない。思い出すたびに、腹の底からこみ上げてくる。

「うっ…!」

京介は吐きそうになるのを必死に抑えた。どうでもいいと思っていた命でも、命は命。目の前で飛び散ったそれを、その事実を、簡単に受け流すことはできない。

(だから、関わりたくなかったんだ…)

関わらなければ、実感がわかない。だから、罪悪感も少なくて済む。そして、‘‘死’’は克服できないものなのだと、改めて実感することもなかった。

(くそっ…!)

一瞬、黒月を恨みそうになった。だが、それはお門違いもいい所だ。黒月は悪くない。思い出せ、彼女の善意を。…悪いのは自分だ。こんな能力ちからを持ってしまった、…いや、持っているにも関わらず、人を救うことのできない自分が悪いのだ。だが、どうしようもない。途方もない無力感が襲ってくる。

京介はシャワーを浴びると、布団に寝転び、天井を見つめた。

(…俺は、どうすればいい…?)







結局、何も言ってあげられなかった… いや、今は何も言わない方がいいのかもしれないが。

玲花は部屋に入ると、ベットに倒れこんだ。

田村は今、自分よりはるかにへこんでいる。当たり前だ、目の前で助けようとしていた人が轢かれ、わずかに持った希望を打ち砕かれたのだから。

そして、その希望を持たせたのは自分だ。だから、自分に責任がある。いや、責任云々なんて関係なく、田村をなんとかしてあげたい。

(…こんなとき、『きょうすけ』だったら、なんて言うかな?)

玲花は考えながら目を閉じた。






「れいか…!れいか…!!」

……?何…?

「れいか!なにつっ立ってんだよ!」

……だれ?私を呼ぶのは…

「早く行こうぜ!!」

…この元気な声は……きょうすけ…?

そこで玲花は目を開けた。昔、きょうすけとよく遊んだ公園に居る。

「……えっ…!?」

目の前にきょうすけがいる。顔は影になっていてよく見えないが、このシルエットは間違いなくきょうすけだ。

まさか、子供の頃にタイムスリップしたのか?

「きょうすけ…?」

「…ん?なんだよ。早く行こうぜ」

「…行くってどこに…?」

「はぁ?何言ってんだよ!蝉取り行く約束したろ!?」

「…あ、そっか…」

「よし、行くぞ!」

そう言うときょうすけは玲花の手をとって、森の中に入っていく。

しばらく歩いていると、玲花が口を開いた。

「…きょうすけ…」

「なに?」

きょうすけは玲花の手を引っ張りながら答える。

「…私の友達が、今、とっても辛い状況にいるの…。それは、私が言い出したことのせいでもあるんだ…」

きょうすけに手を引かれながら、玲花は下を向いて言った。

「ふーん。助けてやればいいじゃん」

きょうすけは、拾った木の棒を振り回しながら言う。

「…でも、なんて声をかければ良いのかわからなくて…。それに、私に助ける権利なんてあるのかなぁ…」

玲花がそう言うと、きょうすけは足を止め、玲花の方を向いた。

「ある!!」

即答だった。

「…なんでそう言い切れるの…?」

「だって、友達なんだろ?」

「…そうだけど…」

「だったら、助けるべきだ!」

「…でも…」

「だって、友達が苦しんでるとこ見ると、自分も苦しいもんな!」

……そうだ…

「なんなら、おれも手伝うぞ!」

…そうなんだ。田村が苦しむ姿を見ると、私も苦しかったんだ。

…そうだよね。

「ううん、ありがとうきょうすけ。私が助けてみせるよ」

「…そっか!まあ、なんかあったらおれに言えよ!」

「うん…!」







そこで映像が途絶えた。

玲花は目を覚ます。

「……夢… きょうすけの夢、久しぶりに見た…」

玲花はベットから起き上がった。

「きっと、きょうすけだったら、あれこれ考えずに助けるよね…! …待っててね、田村…!」







結局昨日は眠れなかった。

京介は、ふらふらと洗面所に向い、鏡を見る。いつもより濃い隈が目立った。……大学に行かなければ。

月、火と二日連続で大学をさぼってしまった。大学に入学して以来、初のさぼりである。

寝不足で、フラフラの頭を押さえながら、京介は家を出た。すると、家を出たと同時に、「ガチャッ」と隣の部屋のドアが開く音がし、黒月が出てきた。

彼女と目が合う。

「おはよう…」

黒月が言った。

「……、おはよう…」

京介は、そう挨拶を返すと、そそくさと大学へ向かった。

黒月は追っては来なかった。




教室に着き、定位置に座ると、伊藤に声をかけられた。

「京介君、おはよ!二日も休んでたけど、何かあったの?」

「…べつに、なにも。ただのさぼりだよ」

京介はてきとうに応えた。今は誰とも話したくない。

「へぇ、京介君がさぼりなんて珍しいね。……その…、黒月さんも大学来てなかったけど、二人で、どこかに行ったりしてたの…?」

ん…?何を聞いてくるんだこの子は。いや、実際当たっているのだが、何故そんなことを聞いてくるのか分からない。

「んー、まあ、そんなところだな」

彼女の質問の意図が気にはなったが、早く話を終えたいため、そっけなく応えた。

「…そう…なんだ…。……、その、二人は付き合ったりしてるの…?」

この伊藤の質問と、質問の仕方に、京介の頭にある疑惑が浮かんだが、そんな筈は無いだろうと、自分で否定した。……、まさかな…。

(…というか、俺に対しての伊藤の気持ちはともかく、俺と黒月がそういう風に見えるのか)

「まさか」

京介はきっぱり応えた。付き合っているとか、付き合っていないとか、そういう類の話に、今はなんとなく腹が立つ。

「そっか!良かったー。…あっ!いや!…その…えっと、…なんでもなくて…!」

…この子はなにを一人で取り乱しているのだ。

まあ、いい。早くどこかに行ってくれ。一人になりたい。

そう思いながらふと横に目をやると、こちらをじっと見つめている男と目が合った。いや、見つめているというより、睨んでいるの方が正しい。

(なんだあいつ…)

京介はすぐに目をそらした。


伊藤のたわいもない話をてきとうに流していると、黒月が定位置に座るのが見えた。それと同時に先生が教室に入って来たため、伊藤は自分の友達の元へと帰って行く。

( …黒月と目を合わさないようにしよう)

京介はそう思った。






京介が家に帰り、しばらくすると、「ピーンポーン」

と家のチャイムがなる。京介は、なんとなく誰が来たのかわかっていた。…ひとりにさせてくれよ。そう思いながらも、部屋のドアを開ける。

そこには予想通り、黒月が立っていた。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る