第30話.『喧嘩をしたら、親友になるフラグ』




 ヒミカの様子を思い出しているのか、ルーシアスは懐かしそうに微笑した。

 だが、その笑顔もすぐに消えた。


「ヒミカ様を死の淵に追い込んだのも、姉上が本家で肩身が狭いのも、全て父上とあの人だ。このままではソルシエール家は根元から腐って、駄目になってしまう」

「待った、ルー君。良いかい? 君はまだ15歳なんだよ? もっと少年らしく、気楽に考えようよ」

「15歳は立派な大人だ。誰かがこの流れを断ち切らないと。だから、僕は早く里長になりたい」


 そうすれば、姉上は誰にも虐められない。

 僕が里長になって姉上を守る。ヒミカ様との約束を果たせる。

 それでようやく、姉上は幸せになれるんだ。

 ルーシアスの決意は固かった。

 しかし、それは遠回しに父親の急逝を願っていると言う事でもある。

 でも、それで本当に良いのか? それで皆が……ルーシアス自身は幸福になれるのか?

 


「ルー君はさ、それで幸せになれるの?」

「当たり前だろう。僕が里長になれば、姉上は何不自由なく、安心してここで暮らせるようになるんだ」

「そうじゃなくて。それは、キリカちゃんの幸せでしょう? ルー君自身は里長になったら幸せなの?」

「それは……」


 ルーシアスが言葉に詰まった。

 やっぱりな。そうだろうと思ったよ。

 私には隣に座る少年が背伸びをして、強がっている様にしか見えない。


「ルー君の将来の夢って何なの?」

「将来の夢? そんな物、あるわけないだろう。僕は……父上の後を継ぐためだけに生まれてきたんだ。夢なんて抱くだけ無駄なんだ」

「じゃあ、聞くけど。どうして、3職以上持ち(リベルテ)なんてしてるの? 里長になるなら、職業は魔術師だけで十分なんじゃない?」

「そ、それは……姉上を守るためには、魔術師だけでは不十分だと思ったからで……」


 痛いところを点かれて、シドロモドロになる。

 そうそう、それが本来の15歳がする反応なんだよ。

 早く大人になりたい気持ちは分かるけどさ、君は自分にもっと正直になるべきなんだよ。


「ルー君、嘘が下手っぴだね。本当は、他にやりたい事があるんでしょ?」

「アンタ、何が言いたいんだ?  冷やかしなら、失せろよ。不愉快だ!」

「キリカちゃんを理由にして、現実から逃げてるルー君は、ご両親と一緒だと思うけどな! って言いたいだけだよ」

「偉そうな口を聞くな! お前に……お前なんかに、僕の何が分かるッ!?」


 怒ったルーシアスが、私の胸倉を掴んだ。

 しかし、言い出した私も怯まないし、一歩も引かない。

 拳を振り上げるルーシアスに、止めの重い一発をお見舞いしてやった。


「そっちこそ、偉そうに何言ってんだ! 両親と面と向かって話もしないで、逃げ出したくせに……そんなヤツが、『姉上は僕が守る』だって? 聞いて呆れんだよッ! 寝言は寝て言え、この根性無し!!」

「うるさい! そんなの分かってる……僕だって、こんな自分が嫌いだッ!」


 ルーシアスは今にも泣き出しそうな顔で私を睨みつけている。

 振り上げた拳がブルブル震えている。結局、私を殴らずに突き飛ばした。

 行き場を失った拳は、ガツンと地面を殴りつけた。


「情けなくて、意気地なしで、自分勝手で……大嫌いなんだ」


 うわわ、痛そう……。

 殴り合いの喧嘩に発展するかも……って覚悟はしてたけど、内心ヒヤヒヤものだった。「よいせ」と座り直していると、ルーシアスは背を向けて、またも体育座りで顔を伏せてしまった。

 完全に不貞腐れてしまったみたいだ。

 偉そうに説教を出来る立場ではないが、ルーシアスには道を踏み外さないで欲しい。

 前の私(・・・)みたいに――。


「そうだ! 迷える子羊ルー君のために、勇者が昔話でもしようか?」

「聞きたくない……頼むから、僕の前から消えてくれ」

「まぁ、良いから黙って聞き流しなさいな。タイトルは、そうだな……『愚かな女』でいこう」





『愚かな女』

 昔々……いや、昔ではなく未来の話だったかも。一人の女がおりましたとさ。

 女の家族は、両親と弟で仲は可もなく不可もなく……要は普通の家庭でした。

 幼い頃の女には夢がありました。

 成長する内に、自分で何かと理由をつけ、女はその夢を諦めてしまいました。

 ある時から、女は自分は不幸な人間だと思うようになりました。

 何をしても、上手くいかなくなったからです。



 女は、自分を責める両親を恨みました。

 女は、出来の良い弟を逆恨みしました。

 女はそんな家を飛び出し、一人になりました。

 邪魔者がいなくなり、今度こそ幸せになれると思いました。

 でもそれは、間違いでした。



 女は不幸なままでした。

 それでも女は、自分の間違いを認めませんでした。

 やがて女は、何をやっても上手くいかない自分の人生に絶望してしまいました。



 女は、仕事を失いました。

 女は、結婚を約束した恋人に裏切られました。



 それでも女は、過ちを認めません。

 自分は何も悪くない。全部周りの人間のせいだと、泣き喚きました。

 結局、狂ってしまった女は、自ら命を絶ってしまいましたとさ。

 そんな女の死を悲しむ者は、誰もいなかったそうな。



 めでたし、めでたし……。





「……全然、めでたくないじゃないか」

「でしょ? このままだと、ルー君もこの女みたいになっちゃうよ?」

「僕に言わせれば、この世に生を受けて、たった4日のアンタが、何でそんな話を知ってるのか不思議だ」

「うーん……何となく? 記憶が混在知るのかもね」



 この話のモデル、私なんやでぇ……とは、口が裂けても言えないけど。 

 この昔話で何を伝えたかったかと言えば、大体こうだ。

 将来の夢を簡単に諦めてはいけない。実現できなくても、人生目標は大切だ。

 嫌だと思う事は相手に伝えよう。人は、以心伝心なんて出来ない。

 どんなに嫌いでも、家族は当たり障りなく大切にした方が良い。

 でないと、私みたいに人生を失敗する。

 それにルーシアスはまだ恵まれている。弟思いで理解力のある優しい姉がいる。 大抵の事は卒なくこなせる才能も持っている。

 これらを生かさず、里長の座に納まってしまったら、間違いなくラルジャンと同じ運命を辿ってしまうだろう。


「私が言いたいのは、どう生きるかは、ルー君次第。でも、身辺整理はしておいた方が、後腐れがなくて良いよって話だよ」

「……」


 自分の人生は、自分だけの物だ。

 ルーシアスにだって、他人に決められた運命を拒んで、自由に生きる権利がある。最終的に里長になる道を本人が選んだとしても、今はまだ自由に生きて良いんだ。

 私は、家族が煩わしくて、家から逃げ出した人間だ。

 確かにやり口が悪かったし、末路は最悪だった。

 でも、その選択自体を後悔しているわけではない。

 長女だから家族の為に自分を犠牲にするなんて、所詮は体裁の良い奇麗事でしかない。『子は親の物』と考える古き良き時代の日本人の美徳なんて、真っ平ゴメンだ。

 大人になるまで育ててやったんだから、親の面倒を子供が見るのは当たり前……だなんて、子供を縛り付ける考え方はおかしい。

 子供は親のために生まれてきたんじゃない。

 でも、後悔はなくても心残りはある。


「家族って、本当に煩わしい。親って、子供の人生にすぐ口を挟んでくる。アレは駄目、コレも駄目……でも、それは良いって自分の価値観で押し付けて、命令してくる」

「……」


 ルーシアスは無言だ。

 でも、私の話に耳を傾けている気配はある。

 ルーシアスにも思い当たる節があるのだろう。大方、実母のミシルだろうが……。


「嫌な思い出と嫌い人しかない場所でもさ……」


 長い沈黙の後、ポツリと呟いた。

 ルーシアスが、次の言葉を言い出さない私を横目で見る。

 そのまま、何も言わずに空を見上げた。

 日の沈んだ空に一番星が輝いている。

 この世界の夜空はとても綺麗だと、改めて思った。


「絶対帰ってやるもんかって思っても、いざとなったら帰れる場所があるって、やっぱり良いなぁって思う。私には無いからさ……帰る場所も、待っててくれる人も」

「……あ」


 それを聞いたルーシアスがやっと顔を上げた。

 私を顔を見つめ、顔を顰める。バツが悪そうだ。


「生きていれば、嫌な思いもたくさんする。無理に両親を好きになれなんて、私は言わない」


 苦笑いを返せば、ルーシアスは口をモゴモゴさせた。

 こんな拗れた家庭環境でなければ、自分の気持ちを偽らない素直な子に育ったはずだ。


「ルー君は、まだ15年しか生きてない。それだけは忘れちゃいけない。今ならまだ、間違いはいくらでも修正できるんだよ?」

「アンタ…………いや、勇者」

「まあね! 生まれて4日のヤツが、偉そうな事言ってんじゃねー……って話なんだけどさ! ほら、ミシル様が使いを送って私達を探しに来る前に、屋敷に帰ろうぜッ!」


 汚れを払いながら立ち上がると、座っているルーシアスに手を差し出す。

 私の手をルーシアスがその手を掴んだ。掴んでくれないかもしれないと、諦め半分だった私は手のぬくもりに感動した。

 その瞬間、私達の関係に大きな一歩があった事を噛み締めた。

 胸の奥がムズムズして、思わず顔がニヤけてしまう。


「ルー君が、私の手を……あんなに嫌われてたのに。勇者、感激で泣きそうだよ」

「まったく、手を握ったくらいで大袈裟だな。あと、その気持ち悪い顔で僕を見るな!」


 立ち上がったルーシアスは、「女々しいヤツ」と暴言を吐きつつ、さっさと手を離した。感動とショックの嵐に襲われる私を置いて歩き出す。

 でも、私は見逃さなかった。

 文句を言うルーシアスの耳が、薄暗くても分かるくらい真っ赤になっていたのを……。

 思いつきで、隣を歩くルーシアスに飛びついて肩を組んだら、脇腹に肘鉄を食らった。手加減してくれても良いじゃんよ、もっと親睦深めようぜー。


「なぁ、勇者」

「んー? どうしたの、ルー君」

「さっきの昔話で、一つだけ分からない事がある……聞いてもいいか?」

「どうぞ、どうぞ」

「何故、女は誰かに助けを求めなかったんだ?」


 聞かれた私はパチパチと数回、瞬きをした。

 腕を組んで「はて、どうしてだったっけ?」と、少し思い返してみる。


「たぶん、意地……じゃないかな?」

「……そうか」


 ルーシアスは、確かめる様に「意地か」と呟く。

 難しい顔をしているルーシアスの肩をポンポンと叩いた。「なんだ?」と振り返ったルーシアスの頬に私の人差し指がムニュッとめり込む。


「やぁーい、引っかかった!」


 ゲラゲラお腹を抱えて笑っていたら、脛に蹴りを入れられた。

 弁慶の泣き所を蹴るなんて……冗談が通じない子なんだから!

 激痛に足を押さえて「うごごごご」と喉の奥から声にならない声が漏れ出す。

 蹲っていると、そっぽを向いたルーシアスが手を差し伸べてきた。

 これで、お相子ってことかな? その手を掴んだ。

 照れるルーシアスにちょっかいを出しつつ、頭の中では用意周到に作戦を練っていた。


「ねえねえ、ルー君」

「……なんだよ。言っとくが、同じ手には掛からないからな」

「もう、やらないって。こうやってるとさ、私達、なーんか親友になったみたいじゃない?」

「アンタと親友になるなんて、頼まれてもゴメンだね」

「あーあーあー、素直じゃないなぁ。可愛くないぞ!」


 小さな出来事に、大きな進展に手ごたえを感じた。

 さて、次の闘いに備えないと。

 相手は――あのミシル様だ。さあ、どう立ち回る?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る