第8話 魔女の魔法

「おとうさん、だれのご飯なのかな?」


ピーノはよだれをガマンしながら聞きました。

だってこの様子はまるで、“食事前にちょっと手を洗ってきますね。すぐ戻りますから”といって席を外しているといった感じなんですから。


「う〜ん。誰かいるのかな。イスもちょうど2脚ある」


それからダッフルさんは「すいませ〜〜ん!だれかいますか!」と何度も大声で叫び、何十回か目には「冷めちゃうともったいないですよ〜!」と森の奥に向かって言いました。

しばらく待っても返事がないので、疲れた様子でイスに座ると、少し心配そうな目でピーノを呼びました。


「僕たちは一生懸命にこの食事の持ちぬしを探したけれど、誰も答えない。このままではせっかくの食事は誰にも食べてもらえないまま、ゴミになる。でも、人のものを勝手に取るのは泥棒だ!」


とても難しい問題です。ダッフルさんとピーノはお金持ちではないですが、人のものを盗んだことはありません。誰かの食事を横取りするなんて、とても考えられません。


そのとき、ピーノはひらめきました。


「人のものを取るのは泥棒だけど、きちんとお礼をすれば、泥棒じゃないよ!」


「どういうことだい?」


ダッフルさんは、首をかしげます。


「あのね、食べ物はお金を出して買うでしょ。お金がなければ何かの役に立つものと交換したり、働くことでお礼をするわ」


「そうか! ならば、この食事をいただくためには僕たちは何をすればいいだろう。まずは、とても足りないだろうけど、持っているだけのお金をここに置くよ」


ダッフルさんはテーブルの端っこにお財布を置きました。


「あとは、食べた後のお皿をきれいに洗って片付けるのはどう? お皿洗いや食器磨きなら、私にもできる」


このごちそうが食べられると思うと、ピーノの声は弾んできます。


「よし。決まりだ! 感謝して大切にいただくとしよう」


「いただきます!」


手を合わせると、ダッフルさんとピーノはものすごい勢いで食べ始めました。昨日の昼頃にサンドイッチを少し食べただけの空っぽのお腹に、料理はどんどん吸い込まれていきます。


スープは少し冷めてしまいましたが、野菜のダシと香りがたっぷりで体がぽかぽかしてきます。

お肉は肉汁がたっぷりで、甘辛いソースのおかげでいくらでも食べられそう。つけ合わせのニンジンやブロッコリーもやわらかくて甘くて、口の中でほっくりと崩れるほどです。

魚は高級な油でからっと揚げられて、野菜たっぷりの熱々のあんかけがのっています。

フランスパンは外はカリカリ、中しっとり。バターロールなんて、バターと牛乳がたっぷりでいくらでも食べられそう!


そのほかに、見たこともない甘い匂いのする果物や、イチゴがごろごろ入っているパイも用意してありました。


今まで食べたことのない食事を、ときどき喉に詰まらせそうになりながら、一言もしゃべらずに食べ続けた2人ですが、どの料理も手をつける前に少しずつ取り分けて、大きなお皿に載せておくことは忘れませんでした。もしこの料理の持ち主が現れたら、本当に申し訳ないですからね!


食べ終わると、大きな声で手を合わせて叫びました。


「ごちそうさまでした!」


言うやいなやピーノはぴょんとイスから降りると、銀色のお盆の上に食べ終わったお皿を載せていきます。川にお皿を洗いに行こうというのです。

でも、ピーノがお盆を持ってヨロヨロと歩き出したとたん、お皿はパッと消えてしまいました。テーブルのダッフルさんの方を振り返ると、ダッフルさんも目をまん丸にしています。

テーブルの上には、お皿どころか真っ白なテーブルクロスさえもなくなっていました。


「これは、魔法なの?」


ピーノはダッフルさんを見つめて言いました。ダッフルさんは両手の平を上に向け、肩をすくめて答えます。


「確かに魔法みたいだ。でもお父さんの魔法とは違うようだよ」


「けど、とっても素敵な魔法ね」


「あはは、ピーノは怖くないんだね。悪い魔女がピーノやお父さんを太らせて食べようとしているのかもしれないよ」


ダッフルさんはピーノを少し脅かします。絵本の魔女がこの島にいるとは思いませんが、あまりにも不思議すぎました。


「うーん。魔女がいたとしてもきっといい魔女だと思う」


少し考えてピーノは笑います。


「美味しい料理を作れる人を私は知ってる。お母さんと、上のバローナおばあちゃん、八百屋のアーニャ姉さん。みんないい匂いがして、やさしくて、私は大好き! だからこの料理をつくった人も優しい魔法使いにきまってる」


これを聞いてダッフルさんは、〈ピーノは本当にたくさんの人に可愛がられてきたのだ〉と、いるかいないかわからない神様に感謝しました。





さて、洗う食器が消えたので、やることがなくなりました。


「まだ日は高い。お腹もふくれたし、このまま冒険を続けないか」


ダッフルさんは提案しました。


「大、大、大、大賛成!」


ピーノはぴょんぴょんジャンプしながら両手を振り回しました。悪い人がいないと決めてしまったので、ピーノの心から恐ろしさは消えてしまいました。その代わり、ワクワクした気持ちではち切れそうになりました。


「では、さらに森の奥に行こうではないか。川をたどって!」


「了解、隊長!」


2人で敬礼をすると、力強い足取りでぐんぐんと歩き出しました。


おっと。その前に森に向かって大きな声でまた「ごちそうさまでした!」と叫ぶのは忘れませんでしたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る