03 一進一退

 第二ラウンドの開始である。

 ユーリはアップライトのスタイルのまま、ひたひたとマリア選手のもとに前進した。

 マリア選手は第一ラウンドと同じ躍動感で、距離を取ろうとする。大きなステップで、インサイドを取ろうとする動きだ。


 さきほどのユーリは相手のアウトサイドに踏み込みつつ、ジャブを繰り出していた。

 しかしこのラウンドからは、ずかずかと相手の懐に踏み込んで、フォームの美しいジャブを連打した。


 その勢いに圧されるようにして、マリア選手はまた距離を取ろうとする。

 両者はほとんど正対しているので、ローでもミドルでも打ち放題であろう。

 が、ユーリの前進があまりに大胆であったもので、それを躊躇っている様子であった。


「よーしよし。とにかくああいう手合いは、調子に乗せねーのが一番だからな」


 サキは、不敵につぶやいていた。

 ユーリは腰の高いアップライトであり、相手は組み合いを得意とするレスリング巧者だ。このようにずかずかと近づいては、また組みつかれてスープレックスの餌食になる危険が否めない。


 しかし、《アトミック・ガールズ》において、頭からマットに叩きつける投げ技は禁止されている。投げ技だけで、KOにつながる危険性はほぼ存在しなかった。

 そして寝技の攻防となれば、ユーリも五分以上の闘いが可能となる。下になっても跳ね返せることが証明された現在、グラウンド状態への移行を忌避する理由はなかった。


 ただしもちろん、スープレックスをくらえば多少なりともダメージを負ってしまうし、スタミナだって削られる。また、レスリング巧者のマリア選手に上を取られるのは、決して望ましい話ではない。

 それでも多少のリスクを払わない限りは、勝機を見出すことも難しい――というのが、サキやジョンの見解であった。


「出し惜しみすんな! なんなら、KOを狙ってやれ!」


 サキの言葉に応じるように、ユーリはいきなり奥足からのハイキックを繰り出した。

 その優美きわまりないフォームに、いっそうの歓声が巻き起こる。

 もちろんこの距離ではかすりもしなかったが、威嚇には十分な勢いがマリア選手にも伝わったはずであった。


 と――マリア選手のステップが、再び小刻みに変化する。

 それと同時に、小気味のいい右ジャブが、スパンとユーリの左頬を打った。

 ユーリもすかさずジャブを返すが、その頃には射程圏外に逃げている。ステップが小さくなったことで、マリア選手の俊敏さがさらにギアアップしたように感じられた。


 ユーリはめげずに、前進する。

 その鼻先に、またジャブを当てられた。

 踏み込むと同時にジャブを当て込み、ユーリが反撃する前にステップアウトする。野兎のように軽やかで、そして躍動感に満ちた動きであった。


「あのメキシコ女――」と、サキが低くつぶやく。

 その口が続きの言葉を発する前に、マリア選手の猛攻が展開された。

 前後にステップを踏みながら、的確にジャブをヒットさせていく。その敏捷さに翻弄されて、ユーリはなかなか手が出せない。もともとユーリは、立ち技の反射速度も距離感のつかみかたも並以下であるのだ。


 逆に距離感をつかんだマリア選手は、右ジャブに左ストレートを重ねてきた。

 頭部をガードした両腕をすりぬけて、鋭い左ストレートがユーリの顔を打つ。ユーリが慌てて左ジャブを繰り出すと、そこには右のショートフックを合わされてしまった。


「くそっ。パンチのお粗末さを突かれたか」


 ユーリは何より、パンチの技術が不足している。もともと相手の顔を殴るという行為を忌避していたため、打撃技の中でもひときわトレーニングが足りていなかったのだ。

 もちろん昨年の初頭にサキに調教されてからは、パンチの技術にも磨きをかけてきた。さまざまなコンビネーションを体得してきたし、ボディブローなどは一撃で男子選手を悶絶させるほどの破壊力である。

 しかしそれでも、蹴り技より未熟であるという話に変わりはない。

 もともとの当て勘の悪さというものが、蹴り技よりも顕著に表れてしまうのだった。


(……で、そんな話はレオポン選手も先刻承知なわけだからな)


 瓜子は思わず、対角線上の赤コーナーに控えているレオポン選手の姿をにらみつけてしまった。歓声のせいでこちらまでは聞こえないが、しきりにマリア選手に声を送っている様子である。


 しかし、レオポン選手を恨むことはできない。

 来栖選手を打ち倒す戦略を練るために、ユーリは自分の技能をレオポン選手にさらけ出して、助言を仰ぐことになったのだ。その末に、ユーリは来栖選手に打ち勝つことができたのだから、ここでレオポン選手を恨むのは筋違いも甚だしかった。


 それにこちらも、出稽古に出向いたサキを通じて、マリア選手の情報を取得している。そういう意味でも、条件は五分であるはずだった。


「相手のリズムに乗っかるな! おめーの好き勝手で攻撃を出せ!」


 サキがそのように声を振り絞った瞬間――ユーリではなく、マリア選手が動いた。

 ユーリの顔面に右フックをヒットさせて、素早くバックステップすると同時に、しなやかな左足を振り上げたのだ。


 ユーリに負けないほど肉感的な左足が、美しい軌跡を描いて右の脇腹にめりこんだ。

 レバーを狙った、左のミドルキックである。

 頭部のガードに気を取られていたユーリは、マリア選手がもっとも得意とするその攻撃をまともにくらい、声もなく崩れ落ちることになった。


「ダウン!」


 レフェリーがカウントを数え始め、客席には悲喜こもごもの喚声が響き渡る。

 マットに突っ伏したユーリは、蹴られた箇所を押さえながら小さく背中を震わせていた。


「立て! おめーはまだ、何にも出しきってねーだろ!」


 サキがバンバンと、平手でエプロンサイドを叩いていた。

 瓜子は唇を噛みながら、力なく丸められたユーリの背中を見据える。


 ユーリは、かなり打たれ強い。柔軟な肉体が威力を吸収してしまうのか、頭部を除く攻撃にはめっぽう辛抱のきく体質であった。

 しかし、レバーだけは別である。レバーに衝撃を受けると肉体の自由がきかなくなるというのは、もはや人体の摂理であるのだ。モンスターたるユーリでも、その摂理を超越することはかなわなかったのだった。


 カウントがファイブまで進められても、ユーリは同じ体勢である。

 ニュートラルコーナーに下がったマリア選手は、悠然たる面持ちでユーリの去就を見守っていた。


「……ユーリさん、立ってください! せっかくの復帰戦を、こんな簡単に終わらせちゃっていいんですか!?」


 瓜子も思わず、感情のままに声を張り上げてしまった。

 ユーリは右の拳をマットについて、ぐっと身体を持ち上げる。

 ユーリは固く口もとを引き結び、左手で右の脇腹を抱えたまま――それでも、なんとか立ち上がってみせた。


 カウントは、エイトまで進められる。

 レフェリーが「ナ」まで言いかけたとき、ユーリはレバーから手を離してファンティングポーズを完成させた。


 怒涛の歓声が、ユーリの生還を祝福する。

 レフェリーはユーリのグローブに包まれた両手の拳を押さえつけ、まだ闘う力が残されていることを確認してから、「ファイト!」の声をあげた。


 マリア選手は今にも笑顔に変じそうな表情で、マットの中央に進み出てくる。

 ユーリは肩を上下させながら、アップライトの姿勢を取ろうとした。


「ユーリ、クラウチングにモドそー」


 と、緊迫感のないジョンの声が、歓声の隙間に響きわたる。

 ユーリはロボットのような従順さで、その言葉に従った。

 高く上げかけていた拳を下顎の高さまで下ろし、膝と腰を下げて重心を落とす。MMAではもっともポピュラーな、クラウチングのスタイルだ。


「よし! なんでもいいから、先に手を出せ! 一発じゃねーぞ!」


 ユーリは大きく踏み込んで、左のショートフックを繰り出した。

 マリア選手が半歩下がっただけで、それはあっさりかわされてしまう。

 しかしユーリはかまわずに、そのまま右のアッパーを繰り出した。

 マリア選手は間合いの外であるのだから、もちろん当たるわけがない。

 そしてユーリは、さらに左のミドルキックを繰り出した。


 左の蹴りを繰り出すために右足を一歩出しているので、そのぶんマリア選手に近づいている。そしてユーリは日本人離れした足の長さをしているため、左足の先端が、かろうじてマリア選手のもとまで届いた。

 パックステップしていたマリア選手の、胸もとまで上げられていた右前腕に、浅く当たっただけの話であるが――しかしこれが、初めてマリア選手に届いたユーリの攻撃であった。


「ユーリさん! 二分半経過! あと半分です!」


 瓜子の声に背中を押されたかのように、ユーリはさらに足を踏み出した。

 左ジャブ。右フック。左ジャブ。右のロー。

 これもまた、ユーリがその身に叩き込んだコンビネーションであった。


 マリア選手は大きなステップに戻して、それらをすべて回避していく。

 それに追いすがりながら、ユーリはさらなるコンビネーションを繰り出した。今度はワンツーからの左ミドル、さらに片足タックルへの連携だ。


「いいぞ! かき乱していけ!」


 相手の動きや距離感を無視した攻撃であるので、それがヒットすることはなかなかありえない。しかし、ユーリがそのように暴れ回っている間は、マリア選手もなかなか近づけなかった。


 ユーリの無秩序な猛攻に、観客たちは声援をあげている。

 マリア選手は、ゆとりをもってそれを回避しているかに見えたが――ユーリの破壊力を警戒するあまり、動きが大きくなってしまっていた。


 ここが広大なるサバンナか何かであったなら、マリア選手は永久に逃げ続けることができただろう。

 しかしここは、せいぜい一辺が六メートルていどの、四角いリングの上である。

 マリア選手はなるべく円を描くようにサークリングしていたが、ついにはユーリの運動量がマリア選手の俊敏さを凌駕し始めた。

 そのなめらかな背中にロープが触れる割合が増えていき――ユーリの盛大なハイキックをかわしたところで、ついにコーナーまで追い詰められた。


 ユーリはさらに前進して、左のフックを放とうとする。

 たまらずマリア選手は、自らも前進してユーリに組みついた。

 その際に、すかさずインサイドにステップを踏んで、ユーリの左フックを回避したのは、さすがの反応速度と俊敏性であった。


 左腕を振ったユーリの胴体に組みつく、胴タックルである。

 再び豪快なスープレックスが炸裂するかに思えたが――ユーリはすかさず腰を落として、その場に踏みとどまってみせた。


「ユーリさん、残り一分!」


 マリア選手はユーリの両脇に腕を差して、がっちりとクラッチしている。

 ユーリは左腕で相手の右腕を巻き取りつつ、右肘を相手の左腕と自分の胴体の間にねじ込もうとしていた。相手の左脇を差して、四ツの状態に立て直そうとしているのだ。


 マリア選手は懸命に身体を揺さぶっているが、ユーリの足は根が生えたように動かない。どっしりと腰を落としたユーリは、牛のように重いのだ。同じウェイトの相手が簡単に崩せるものではなかった。


「残り三十秒!」


 ユーリの右肘が、ついにマリア選手の左腕を突破した。

 ユーリの背中で、マリア選手のクラッチが解除される。

 ユーリはマリア選手の左脇を差し、マリア選手は四ツの体勢であらためてクラッチを組む。


「うぬぬぬぬ……」と、ユーリのうなり声が聞こえたような気がした。

 そしてユーリは、「おりゃー!」と腰を跳ね上げた。

 マリア選手のクラッチが引き剥がされて、その両足が宙に浮く。

 ユーリは腕をクラッチしていなかったため、マリア選手の身体はそのままマットに放り出されることになった。


 マットでバウンドしたマリア選手のもとに、ユーリが上からのしかかる。

 その瞬間、第二ラウンド終了を告げるゴングが鳴らされた。


「なんとか、生きのびたな。赤点だけは勘弁してやる」


 サキは再び、タオルでユーリの頭をかき回した。

 ユーリは軽口を返す気力もなく、瓜子の準備した椅子に身を投げ出す。最初のインターバルとは打って変わって、ユーリはふいごのように息を荒くしていた。

 瓜子がドリングボトルを差し出すと、むさぼるようにそれを飲む。

 瓜子はふたつの氷嚢を準備して、首裏と右脇腹に当ててやった。


「牛。なんべんもなんべんも言ってる通り、あいつはリズムに乗せねーことが肝要なんだ。そいつはおめーも、身にしみてわかったろ」


「うみゅ……マリア選手は、お強いねぇ」


 ピンク色のショートヘアまでぐっしょりと汗で濡らしながら、ユーリはふにゃんと微笑んだ。


「でもね、すっごく楽しいの……復帰戦の相手がマリア選手で、ユーリは幸せだぁ」


「ほうかい。次に左ミドルをくらったら、楽しい時間もジ・エンドだろうがな」


 ユーリの両腕を左右からもみほぐしつつ、サキはぐぐっと顔を近づけた。


「どっちのラウンドも、ポイントは完全に取られちまった。おめーが勝つには、一本かKOを狙うしかねーってこった。右腕は、まだ動くか?」


「うん……最後にちょっと頑張っちゃったから、握力はゼロかも?」


「パンチが打てりゃあ上等だ。最初っから全開で、攻めたてろ。組み合いで勝って上を取れりゃあ、なんとかなる。寝技の技術は、おめーのほうが上なんだからな」


「合点承知……あー、あと五分ぽっちで終わっちゃうのかぁ。なんだか、さびしいにゃあ」


「時間いっぱいまでやりあったら、判定負けだって言ってんだろうがよ。時間ぎりぎりでかまわねーから、とにかくぶっ潰せ」


 鋭い声音で言い放ち、サキはジョンの長身を見上げた。


「鰐、ちっとは仕事しやがれ」


「ウン。サイゴのテンカイはヨかったよー。ダゲキでアイテからのクみつきをサソって、それをツブしてウエをトるのがベストだねー」


「スピードで負けてんだから、それしかねーよな。よし。死んでもいいから、攻め続けろ。相手のリズムで試合をさせるな。ハイでもミドルでも膝蹴りでも、ばんばか大砲をぶっぱなしていけ。あと、タックルのフェイントも忘れんなよ」


 そのとき、『セコンドアウト』のアナウンスが流された。

 ユーリは最後に「ふいー」と大きく息をついてから、身を起こす。

 そしてその目が、再び瓜子を見つめてきた。


「ユーリさんなら、絶対勝てますよ。悔いの残らないように、暴れ回ってきてください」


「了解でありんす」と、ユーリは幸福そうに目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る