二章 黒狗/誕生

   1


 自宅マンションに帰るなり、鳶雄とびおはリビングのソファーに座った。くた

め息は深い。

 ふいに天井を見やる。

 ――佐々木ささきが操ったあのトカゲのバケモノは夢ではなかったのか?

 自問するが、鮮明な記憶はそれを一蹴する。あれは佐々木の姿をした何か

別の……。

 口から触手のようなものを伸ばすトカゲのバケモノがこの世に存在する

か? まるで漫画やゲームの世界に出てくるであろうバケモノが、現実に存

在するのか!? そんなはずない! バケモノなんて存在するわけが――。

 …………。

 無言で顔を手で覆う鳶雄。

 ……あれは夢か? 幻なのか?

 自分が同級生の死という大きな喪失感に心身をさいなまれているから、幻を見

てしまったのか?

 違う。あの佐々木が連れていたのはバケモノ。バケモノはいる。いたん

だ!

 横に置いたバッグに視線だけ移す。

 少しだけ開いたバッグの口からは、丸い物体がちらりと顔を覗かせている。

 自宅に帰るまでの道中、何度も捨てようと思ったのだが、皆川みながわ夏梅なつめ にこれ

がないと死ぬと脅されたのが心から離れなかった。

 馬鹿馬鹿しい話だ。遺体も上がらず、行方不明の同級生たちがバケモノを

連れて自分たちに襲いかかってくる。なぜ自分たちが狙われなければならな

い? どう考えたって、殺される理由が見つからないではないか。皆川夏梅

の言葉だって、冷静に考えてみれば変人の戯言たわごとだ。

 だが、トカゲの姿をしたバケモノを鳶雄は見ている。そのバケモノの首を

一瞬のもと飛ばしたのが皆川夏梅の鷹だ。それらの出来事は、事実だ。夢だ

と思い込もうとしても、あの情景は脳裏に鮮明に浮かび上がってくる。

 ……そうなると、佐々木以外にも生死不明だった同級生が存命しているの

か……? やはり、あのとき見た紗枝さえは本物? 紗枝も佐々木同様、バケモ

ノを連れている……?

 いや、結論を出すのは早いと鳶雄は思う。理解不能なことが起きたが、紗

枝が生きていてバケモノを連れて自分を襲うだなんて想像もしたくない。

 鳶雄はリビングのソファーで、もう一度深いため息を吐く。

 ――疲れた。

 鳶雄の体全体を倦怠感が襲う。夕食を作る気力もなければ、食欲もない。

 鳶雄は立ち上がるともう一度バッグに視線を向ける。……この『タマゴ』

とやらを見ていると、今日のことをいろいろといっぺんに思い出してしまう。

鳶雄は『タマゴ』が入ったままのバッグを持って、風呂場の浴室に置いた。

 これでいい。少なくとも明日の朝まではこれを忘れていたい。

 鳶雄は浴室の戸を閉めると、自室に戻ってベッドに横になる。横になった

途端に眠気に襲われ、そのまま鳶雄は眠りに落ちていった。

  


 2



「バウッ!」

「うわっ!」

 鳶雄は、大型犬に吠えられて情けない声をあげた。腰も引けている。

「ちょっと、中学生なんだから犬に吠えられたぐらいで驚かないでよ」

 犬の頭をさすりながら、紗枝は苦笑いしていた。

 紗枝の自宅。その庭には、彼女の親戚から預かっているゴールデンレト

リーバーがいる。親戚が旅行に行っている間だけ彼女の家が預かる格好と

なったようだ。

 中学の時分、鳶雄は、休日を一人で留守番している紗枝に呼ばれて、彼女

の自宅を訪れていた。

 犬の扱いをフォローしてくれと頼まれたのだが、鳶雄自身、動物が若干苦

手で紗枝のフォローどころではない。

 人懐っこく、やんちゃで甘えん坊の気質であるゴールデンレトリーバーは、

見知っている紗枝だけでなく、鳶雄にもその巨躯きよくを用いて全力で甘えてくる。

犬の好きな人なら、その行為はうれしいのだろうが、動物の苦手な者からす

れば脅威でしかない。

 犬は大きな尻尾をブンブンと振りながら、庭を逃げる鳶雄を追う。相手が

逃げれば追う、それは犬の本能だ。適度に犬を刺激してくれる鳶雄は、犬に

とって最高の遊び相手となってしまった。だが、鳶雄には猛獣が追ってきて

いるのと同じである。

「コラ! 来るな!」

 怒ってみても、一度遊び心に火がついたゴールデンレトリーバーは、

ちょっとやそっとでは止まりはしない。

「アハハハ! がんばれ、鳶雄」

 紗枝はといえば、縁側に座り込んで必死な鳶雄を見て笑っている。

「バカ! 助けろ!」

 そんな哀願も空しく、うしろから飛びかかってきた犬の体当たりに負けて、

鳶雄は庭にうつ伏せに倒れた。

 その背中に容赦なく犬は乗りかかり、頭をペロペロとなめ回す。

「うわっ! ちょっ、やめ、コラ! うおわぁ――っ!」

 鳶雄は庭の芝生の上で、半分涙目となってじたばたと抵抗するが、犬のじゆうりんは止まらない。

金次郎きんじろう! 止め!」

 その紗枝の命令で、金次郎と呼ばれた犬はピタッと鳶雄をイジメるのを止

める。そそくさと鳶雄から離れると、行儀よくお座りのポーズを取っていた。

 犬の猛攻が終わり、鳶雄はのろのろとその場に立ち上がる。すっかり憔悴しようすい

しきっていた。

 さすがに心配になったのか、紗枝が恐る恐る鳶雄の顔を覗き込んだ。

「だ、だいじょうぶ?」

「……だ、だいじょうぶ」

 なんとか、そう返すだけで精一杯だった。やはり、大型犬の存在感は鳶雄

にとって、まだ慣れるものではなかった。

 その鳶雄の頭を紗枝が優しくなでる。

「ゴメンね、鳶雄」

 子供をあやすようにふるまう紗枝に、鳶雄は怒ろうとしたが止めた。

 心地よいと思ってしまったからだ。紗枝の手から伝わってくる優しさが、

とても気持ちのよいものだったから。

 友達に見られたら、恥ずかしい光景だろう。犬と共に、自分まであやされ

ている状態は他者には決して見せられるもんじゃない。

 ――けれど、彼女のぬくもりは時折鳶雄を安らいだ気持ちにさせてくれて

いた。

「まったく、鳶雄は紗枝ちゃんがいないとダメなのね」

 そんなふうにおかしそうに小さく笑う誰か。振り返れば、そこには最愛の

祖母がいた。

 鳶雄は慌てて紗枝から身を離して言い訳を口にする。

「こ、これは……ただ、ちょっと……!」

 鳶雄の反応を見て、祖母も紗枝もただただ微笑ましそうにしていた。それ

が逆に鳶雄を恥ずかしくさせてしまう。

 大きく息を吐く鳶雄をよそに祖母は、レトリーバーの頭をやさしくなでる。

ふいに祖母はつぶやいた。

「……犬を嫌ってはダメよ、鳶雄。いつか、必ずおまえが選んだ子が……い

え、おまえを選んだ子が現れるかもしれないのだから」

 そのときの祖母の言葉は、鳶雄には理解できなかったが……犬を見る祖母

の眼差しはやさしげであり、はかなげだったのが、忘れられなかった――。

  


 3



「紗枝……ばあちゃん……」

 目を覚ますと、そこは自室だった。室内は暗い。

 ――夢を見ていたのか。

 もういない最愛の二人と共に過ごした時間――。

 鳶雄は、いつの間にか流れていた涙を拭く。視線だけ動かし、部屋にある

時計の表示を見る。すでに深夜を回っていた。……まだ眠気はある。このま

ま朝まで寝てしまおう。明日も学校だが、風呂は朝に入ればいい。

 風呂――。

 そうだ、浴室には『タマゴ』がある。鳶雄は『タマゴ』を思い出したと同

時に、バケモノのことと、夏梅のことも思い出す。

 ――寝よう。

 鳶雄は、そう決め込んだ。いまだけでも、朝までは何も考えずに眠りたい。

 目をつむり、意識を閉ざす。

 …………。

 ……だが、なぜだろう。心がざわつく。意識が完全に閉じない。なにか、

ジメっとしたものが全身を包み込んでいる感覚。鳶雄はゆっくりと両目を開

ける。暗闇の室内。目覚まし時計の針が動く音だけが静寂に時を刻んでいる。

 心が落ち着かない。なぜだろう?

 ふいに視線が閉め切ったカーテンに移る。手を伸ばせば届く位置だ。

 少しだけ引っ張り、外を見る。

「――っ」

 その瞬間、鳶雄は体を強張らせた。

 ――カーテンの隙間から、誰かが覗き込んでいた。

 あわててカーテンを閉める。……いや、そんなはずがない! ここはマン

ションの五階だ! しかも、ベッド横の窓にベランダはついていない。窓の

向こうは何もないのだ!

 鳶雄はベッドから身を起こし、恐る恐るもう一度カーテンに手をかける。

いきおいよく、カーテンを引いて窓を見る。――が、そこには誰もいない。

 やはり、気のせいか? 夕方、あんなものを体験したせいか、変な幻覚を

見ていた?

 鳶雄は窓を開き、顔だけ出してキョロキョロと外を見渡す。やっぱり変化

はない。人などいないではないか。鳶雄は安堵あんどして大きく息を吐いた。その

ときだった――。

 ポタ……。

 鳶雄の頭部に何かが落ちてきた。手でそれに触れる。……粘り気のある液

体。その液体は上から降ってきた……?

「……けた……」

 その声に気づき、ふいに鳶雄が上に顔を向けたときだった。

「みつけた」

 彼の見上げる先に薄く笑う顔があった。自分と同じくらいの歳の少年が

――多脚を持った巨大な蜘蛛くものようなものと共にマンションの壁に逆さまの

格好で張りついているのだ。蜘蛛の口から、粘り気のあるよだれが垂れてき

ていた。

「――っ」

 驚いた鳶雄は、すぐに顔を部屋に引っ込ませて、窓を閉めようとする。

――が、閉まる窓を蜘蛛のバケモノが脚で止めてくる。窓から伝わる強力な

力に恐れを感じて、鳶雄は急いでその場から一歩退く。

 少年は、蜘蛛のバケモノと共に窓からゆっくりと入ってきた。部屋の中央

に立つと、薄く笑みを浮かべた顔で鳶雄をジッと見てくる。

「みつけた。うらぎりものめ」

 片言の言葉で、少年が言う。伴っている蜘蛛のバケモノが不気味な眼光を

向けてくる。

 ――ウツセミ。

 そう、目の前にいるのは夕方の佐々木と同じだった。同級生の姿をした何

者かが、バケモノを連れている。……ということは彼も陵空高校の生徒だっ

たのだろうか? 面識はない。けれど、同級生なのだろう。夏梅の言葉を信

じるならば。

 トカゲの次は蜘蛛、か……。鳶雄はどちらも苦手な生き物だと皮肉げに感

じていた。

 ……どちらにしろ、このままでは殺される。眼前の少年と蜘蛛が放つ言い

ようのない迫力は本物だ。殺意というものが自分に向けられているのだと、

鳶雄はすぐに理解できた。

 恐怖が体中を支配するなか、鳶雄は部屋の扉のほうへ走り出した。足元に

蜘蛛の糸のようなものが飛んでくるが、なんとか避けて扉を開く。そのまま、

リビングを通って玄関へと走る。いまは逃げる。それが一番生存率の高い選

択だ。

 玄関に着いた鳶雄はチェーンを外し、扉を開いて――。扉の向こうには、

少女が一人立っていた。――その傍らには角の生えた巨大なかえるのようなバケ

モノ!

「みつけた」

 そう言うと、少女は手を前に出す。それに呼応して角の生えた蛙が大きく

口を開く。夕方に見たトカゲのバケモノ同様、舌に爪のような牙のような鋭

いものがついていた。少女の命令に従い、鳶雄に向かって蛙の舌が飛び出し

てくる!

「クソッ」

 毒づきながらも鳶雄はすぐに身をかがめた。自分の上を異形の舌が風を切る

ように通り過ぎていく。すんでのところで回避できた。あんなものを受けた

ら、たまったものではない!

 ウツセミ、この子も!

 鳶雄は体勢をなんとか持ち直すが、後方から近づいてくる足音――。振り

向けば、リビングの扉近くまで移動していた少年と巨大な蜘蛛の姿。さらに

玄関からは少女と蛙のバケモノが侵入してくる。

 ――挟まれた。

 前方には少女のウツセミ、うしろからは少年のウツセミ。二人は徐々に距

離を縮めてくる。リビングと玄関をつなぐ廊下の真ん中で、鳶雄は絶望の淵

にあった。

 ――このままでは殺される!

 無慈悲にも二人のウツセミがじりじりと近づいてきた。どちらも知らない

同級生の姿。あちらは事件前にこちらを知っていたんだろうか? クラスメ

イトに殺されるのと、知らない同級生に殺されるのはどちらが嫌なのだろう。

こんな窮地において、鳶雄はそのような思いを巡らせていた。

 ――が、ふいに鳶雄の目に風呂場の扉が飛び込んでくる。すぐにハッと思

いだす。

 風呂場の浴室――『タマゴ』! そう、あの『タマゴ』をあそこに置いて

きた!

 ――それないと死ぬから。

 夏梅の言葉が脳内でリピートされた。じりじりと少しずつ、警戒しながら、

鳶雄は風呂場のほうへ距離を詰めていく。

 風呂場の扉に手を伸ばそうとしたとき、二体のウツセミが連れているバケ

モノに指示を出すかのように手を前に突きだしていく。バケモノの殺意がこ

ちらへ狙いを定めてきた瞬間、鳶雄は風呂場の扉を開いて急いで中へ入って

いく。中から鍵を閉め、浴室の戸を開けた。

 刹那、後方から大きな音が聞こえる。顔だけ振り返れば、風呂場の扉をウ

ツセミの触手らしきものが貫いていた。やっぱり、あんなものを生身に受け

たら一撃で風穴が開くじゃないか!

 鳶雄は急いで、浴室に置いたバッグを開く。

「……これは」

 鳶雄はバッグの中身を見て、絶句する。ソフトボールほどの大きさだった

『タマゴ』が――割れていた。

 割れた? いつの間に? ここに置いたときは、割れていなかったはず!

 不思議に思い、鳶雄が割れた『タマゴ』を確認するが……硬いからだけが残

り、何かがかえった形跡すらも確認できなかった。

(……そ、そんな! 皆川夏梅は確かにこれが大切だと言った! これがな

いと、俺は殺されると!)

 焦る鳶雄は浴室内に視線を巡らせるものの、『タマゴ』の中身はどこにも

見当たらない。バカげた話だが、鳶雄は直感で『タマゴ』の中身が皆川夏梅

が連れていた鷹――もしくは何かの生物が入っているのだと想像していた。

そう、いま襲いかかってきているウツセミに対抗できる何かが入っているの

だと! それが……空っぽ?

 まさか、皆川夏梅が言っていたことは嘘だったのか? それとも、渡され

た『タマゴ』が偶然にも空っぽだった?

 最後の希望と思われた『タマゴ』が空だったと知った鳶雄は、徐々に絶望

に支配されていく。無情にも後方から、扉を壊す音だけは進行形で聞こえて

くる。

 ……ここからは抜け出せない。あとは殺されるのを待つだけ、か。

 鳶雄はその場にくずおれて、死へのカウントダウンに震えだした。――が、

そのときだった。

 ――ドクン。

 恐怖や緊張からくるドキドキ――動悸どうき とはまるで違う脈動が彼の体に起き

る。それは体の内側――奥底から生じているような感覚が得られ、一回だけ

ではなかった。

 ドクンドクン。

 少しずつ、しかし、確実に鳶雄の心臓――体中のすべてが、何かに反応す

るかのように脈打ち、温かなものを伝えてくる。

 呼応してる、自分の心臓と、見えない「何か」――。その呼応する「何

か」の正体は、知れないのだが、漠然と「すぐそばにいる」という感覚だけ

が、なぜか理解できてしまう。この脈動は止まらない。どんどん大きくなる。

同時に「すぐそばにいる何か」が近づいてきている、もうすぐ会えるという

錯覚――いや、確信が鳶雄のなかに生まれつつあった。

 そうしているうちにも背後から、大きな音が聞こえた。扉が完全に壊され

たのだろう。振り向けば、穿うがたれた扉の穴から、少年のウツセミが顔を出し

てきた。こちらを捉えてくる。

「みつけた」

 それだけ言うと、顔を引っ込めた。穴からバケモノの舌が伸びてきて扉の

鍵を開けようとしている。少年と少女のウツセミは共同作業で動いているよ

うだ。

 だが、その間にも心臓の鼓動は呼応しあうかのように強まり、しだいに早

くなっている。

 鳶雄は浴室のシャワーを手に取った。湯沸かし器を操作して、蛇口に手を

かける。

 少年のウツセミが蜘蛛を伴い、風呂場の扉を開けて侵入してきた。こちら

に気づくなり、愉快そうに目元を細くする。巨大な蜘蛛がこちらに狙いを定

めようとうごめく。

 鳶雄はその蜘蛛に向けて、温度を最大まで上げた熱湯シャワーを浴びせた。

 熱湯のシャワーを前面から、もろに食らった蜘蛛はその場で暴れるように

苦しみだす。

 一矢報いた――。そう思ったのも束の間、少年ウツセミの横から、少女の

ウツセミが蛙のバケモノと共に姿を現す。

 少女は鳶雄の握るシャワーと、蜘蛛の様子を見るなり、風呂場の入り口に

半身だけ隠した。鍵爪のように変化した蛙の舌を鞭むちのようにしならせて、こ

ちらに向けて伸ばすように放ってくる。

 鳶雄は反射的に横へ避けるが、そのとき握っていたシャワーを蛙の舌に

よって切られてしまう。先端を失ったシャワーは、ホースのように勢いよく

一方へ湯を噴射する。

 熱湯を浴びては敵わないと鳶雄はすぐにお湯をストップさせた。

 浴室の床に広がる熱湯を避けようとする鳶雄に蛙の舌が襲いかかる! 驚愕きようがくする鳶雄は床の熱湯に足をつけてしまい、熱さを覚えると同時に足を滑ら

せた。幸運にも足を滑らせたおかげで舌の直撃をかわすが……バランスを大

きく崩して浴槽のほうに転んでしまった。

 浴槽の底に腰を強打した痛みで、鳶雄は両目をつむってしまう。目を開け

たとき、眼前には蛙のバケモノがこちらを見下ろすようにしていた。その後

方で、風呂場の壁を這って蜘蛛のバケモノも眼を光らせていた。

 殺意――。二体のバケモノから放たれる微塵の迷いもない純粋な殺気。そ

れを鳶雄は全身で感じ取った。

 殺される――。

 ……嫌だ。

 ……こんな、意味のわからないものですべて終わるなんて……そんなのは

嫌だ……ッ!

 死にたくない――。

 死にたくない死にたくない。

 死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にた

くない死にたくない死にたくない!

 ……誰か、助けてくれ。

 その思いでいっぱいになったときだった。ひとしきり大きな心臓の鼓動が

鳶雄を襲う。

 ――ドクン。ドクンッ!

 心臓は他者にも聞こえるのではないかと思うほどの大きな脈動を放つ。


 ――びお。――かい。

 ――鳶雄。いいかい。

 

今際いまわきわとも言える状況で、ふいに鳶雄の脳裏に蘇ったのは――懐かしい

祖母の声だった。しわくちゃの顔を涙にぬらして、祖母は言っていた。

 

――鳶雄。おまえは恵まれた子よ。誰よりも愛された子。

 ――だけど、おばあちゃんは鳶雄に少しでも幸せになってもらいたいの。

 ――だからね、おばあちゃんは鳶雄の恵まれたものをちょっとの間だけ閉

じ込めたのよ。

 ――でもね、でも、きっといつか、おまえはいまよりずっと辛いものを目

にしていくの。

 ――これだけは覚えておいて、鳶雄。おまえのなかにいるもう一人のおま

えは誰よりもおまえを助けてくれるのだから。

 

幼い時分、祖母は鳶雄をやさしく抱きしめ、耳元でこうつぶやいた。その

言葉は、いまだ理解のできないものであるものの、鳶雄の心の奥底に深く刻

まれている。


 ――おまえは、世界で唯一、『    』に選ばれたのだから。

 ――たとえそれがまがいものの『 』だとしても。

 

聞き取れない――思い出せない言葉もあったが、この状況下にあっても祖

母の声は鳶雄を儚くも懐かしい気持ちにさせてくれた。

 ドクン――。

 一際大きい脈動を打った――。一瞬、自分の体と意識がぶれて離れるよう

な感覚が生じるが……すぐにそれは収まり元の状態に戻った。だが、次の瞬

間、浴槽に倒れこむ格好の鳶雄の頬を何かが高速で通り過ぎていく!

 眼前で舌を垂らしていた蛙のバケモノの顔面に――刃らしきものが突き刺

さっていた。刃は蛙を突き刺したまま天井にまで延びていった。浴室の天井

に蛙のバケモノが勢いよく叩きつけられる。その光景を見て、危険を察知し

たのか、蜘蛛のバケモノが鳶雄の視界から消えていく。

 ……自分は浴槽に倒れ込んでいる。背後にあるのは――浴槽の底だ。そこ

からいったい何が飛び出したというのだろうか……?

 体勢を立て直したのち、鳶雄は刃が飛び出してきた場所に視線を送る。

 ――自身の影から、一本の鋭い刃が飛び出していた。

 息を呑む鳶雄の眼には、意思を持ったかのようにうごめく影が映っていた。

影は徐々に形を成していき――その姿に鳶雄は驚く。

 影から現れたのは、一匹の黒い毛並みの子犬――。

 子犬の額からは、鋭利な突起物――刃が生えていた。子犬は浴槽から飛び

出して、天井に突き刺していた蛙から刃を引き抜く。床に落下する蛙のバケ

モノは、顔面から血を多量に流しながらも生きていた。

 蛙のバケモノは顔に穴を穿たれながらも突起のついた舌を再度しならせて

鳶雄と――子犬目掛けて打ち放つ。

 ザシュッ、という切断される音が浴室に鳴り響いた。

 ――肉が散った。バケモノの舌が、全身が、八つ裂きにされて、肉片が

浴室に四散していく。子犬が瞬時に飛び出して、額の刃で蛙を切り刻んだ

……っ!

 全身黒一色の子犬は、蛙のバケモノを刻んですぐに浴室の壁を蹴って、今

度は蜘蛛のバケモノのもとに降り立つ。

 蛙のバケモノを失った少女のウツセミは、気を失ってその場に倒れ込んだ。

 蜘蛛のバケモノを従える少年のほうは、形勢が不利と判断したのか、後ず

さりを始める。子犬はそれを許さず、羽根のように背中からも一対の刃を生

やして距離を詰めていく。

 一連の出来事に鳶雄は驚きばかりだった。

 ……自身の影から、子犬が……生まれた? 『タマゴ』ではなく、影から

出現した? その犬は刃を生やす。刃は、蛙のバケモノを瞬時のうちに肉塊にくかいへと変えた。

 想像を超えた現象が次々と起こるが、目の前でかまえる黒い子犬から力強

い「何か」を感じ取れていた。さきほど、呼応したのは、脈打ったのは――

この子犬に違いない。この黒い小さな犬が自分を呼んだのだ。いや、自分が

この犬を呼んだのか……?

 退こうとする少年ウツセミだったが、黒い子犬はそれを見逃さず、瞬く間

に距離を詰めていった。子犬が蜘蛛のバケモノの真横を黒い弾丸のごとく

突っ切っていく。すると、少年が従えていた蜘蛛のバケモノが力をなくした

ように静まる。一拍おいて、蜘蛛の胴体は真っ二つに分かれていた。蜘蛛を

失ったことで、少年も少女同様にその場に倒れ込んだ。

 子犬がバケモノ二体を退けたのは、一分にも満たない時間だった。

 途端に静寂となる。ウツセミは動かない。しばらくすると、ウツセミとバ

ケモノの下に魔方陣らしきものが再び出現して、光と共に消え去っていく。

 ……鳶雄と子犬だけが取り残された浴室。子犬は耳をぴくぴくと動かし、

鼻も利かせ始めた。何かに気づいたのか、子犬は勢いよく浴室を飛び出して

いく。鳶雄もそれを追うように風呂場をあとにする。

 子犬を追って着いたのは、リビングだった。そこの光景を見て、鳶雄は絶

句する。

 室内中央に羽を持った巨大な生物が待ち構えていたからだ。リビングの窓

は破られていた。羽を有した生物は、虫のように頭部、胸部、腹部の三つに

分かれており、脚も六本なのだが、頭の形は虫のそれではなく、は虫類を思

わせる面貌めんぼうだ。の体にトカゲの頭がくっついているかのような異様な生物。

当然、傍らには主であろう少年も部屋に侵入を果たしている。

 だが、バケモノを前にしても、刃を生やした黒い子犬は一切の物怖ものおじもせ

ずに構えていた。子犬は躊躇せずに突進をしていく。バケモノはそれをわず

かに上昇して狙いをそらした。――が、子犬もすぐに反応して壁を蹴って追

撃を加える。閃光せんこうのような猛追により、バケモノの脚が二本切り落とされて

いく。

 巨体ゆえ、羽を持ったバケモノは室内での動きは制限されるだろう。その

分、小さい体の黒犬のほうが小回りは利く。このまま続けば子犬のほうに軍

配が上がる。

 そう鳶雄が状況を把握しつつあるなかで、バケモノの主たる少年が指示を

するように手を大きく横にいだ。羽を持ったバケモノは鈍い眼光を放っ

たあと、再度飛び出してきた子犬の攻撃を――あえて真っ正面に受けた! 

深々と子犬の刃が、バケモノの胸部に突き刺さるが、それもかまわずにバケ

モノは残った四本の脚で子犬をがっちりとホールドしてしまう。そのまま羽

ばたいていき、室内を飛び出していってしまった!

 ――子犬が、外に連れ出された!

 それはまずい。ここはマンションの上階だ。もし、予想が当たるとしたら、

あのバケモノの狙いは――高所からの落下だろう。バケモノは上空高くから、

子犬を落とすつもりなのだ。いくら、刃を生やす異質な犬とはいえ、高所か

ら落とされれば……っ!

 犬の心配をする鳶雄に、羽のバケモノを使役する少年が狙いを定めてくる。

殴りかかってくる格好の少年から、どうにか距離を取ったあと、素早く近く

にあったポットを持って背中に思いっきり打ち付けてやった。少年は息の詰

まる声を漏らしたあと、その場に倒れ込んでしまう。

 それを確認したあとで、鳶雄はすぐにベランダへ走った。上空に連れ去ら

れた子犬の様子が気がかりだったからだ。

 ベランダに出た鳶雄が月明かりのなかで目にしたのは――子犬を抱えたま

ま前方のマンション上空を飛翔するバケモノだった。四本の脚で胸を突き刺

す子犬をけて、いままさに落下させようとした刹那――。バシュッ、とい

う夜空に響く、鈍い破砕音。

 鳶雄の目に映り込んだのは、月下に現れた巨大な刃だった。鳶雄は出現の

瞬間をはっきりと目撃している。そう、バケモノが落下させようとしたわず

か前、子犬の体は弱い輝きを放った。次の瞬間、子犬は一本の巨大な刃へと

変貌を遂げて、羽を生やすバケモノの体を貫き四散させたのだ。

 巨大な刃は、前方のマンションの屋上に落ちていく。

 ……息を呑む鳶雄。前方、月光のなか、マンションの屋上にいびつな〈刃〉が

突き刺さっている。

 鳶雄の脳裏にそれは再生された。

 ――犬を嫌ってはダメよ、鳶雄。いつか、必ずおまえが選んだ子が……い

え、おまえを選んだ子が現れるかもしれないのだから。

 ああ、ばあちゃん。これがそれだというの? でも、あれは――。

 

――『犬』なのか?


 鳶雄は激しく脈打つ胸を手で押さえていた。それは、恐怖からくるものか。

それとも、自分でも予想にもつかない高揚か――。

「……すごいね、キミのは」

 絞り出したかのような第三者の声が後方から聞こえてくる。

 マンションの屋上に視線を注いだまま驚いた様子の皆川夏梅だった。ファ

ミレスでの宣言通り彼女は訪ねてきたようだ。

「だいじょうぶ? ちょっと遅くなっちゃった」

 心配そうにこちらを見ている。鳶雄は気が抜けたようにその場に座り込み、

「なんとかね」とだけ答えた。

 光に消えていく、羽のバケモノの主を見届けながら、「もう少しだけ早く

来てほしかった」という台詞は飲み込んだ――。

 一連の襲撃が終わり落ち着いたあと室内を見渡すとソファーに鷹が止まっ

ていた。

「私もびっくりしちゃった。ファミレスで伝えたとおりに今夜、キミと話し

合おうかなーって、ここに来たら襲われてるんだもんね。しかも三体。二度

目の戦闘にしてはキツいよねー」

 夏梅は気軽に言ってくる。三体襲いかかってくることも、この娘にしてみ

れば「キツい」の一言のようだ。

 夏梅は「かわいい!」と声をあげた。彼女は子犬を抱きかかえていた。刃

と化して、マンションの屋上に突き刺さった黒い子犬を、夏梅の鷹がここま

で運んできてくれたのだ。鷹が屋上に飛来したときには、子犬は元の姿に

戻っていた。

 ――体から刃が出ているんだぞ!

 と、鳶雄の心配をよそに夏梅が抱きかかえる子犬の体からは刃がなくなっ

ていた。普通の子犬のように尻尾を振り、夏梅に甘えている。

 あの小さな体でバケモノをほふった漆黒しつこくの毛並みの子犬。全身から刃を出し

て、信じられない力を発揮した。

「さて、ここを出ましょう」

 そんな提案を夏梅がしてくる。

「ここにいつまでも留まっていたって、仕方ないわ。必要最低限のものだけ、

荷物を詰めてちょうだい。相手はあなたの家を知っているわ。それに、一回

倒したって、一時間後、いいえ三十分後にまた襲いかかってくるかもしれな

いんだよ?」

 それは敵わんと鳶雄も一旦の移動を受け入れる。

「……これだけの騒ぎになれば、誰かが通報しているかな」

 鳶雄はふと口に出した。

 そう、窓が破られ、風呂場の扉まで破壊されたのだ。その破砕音で、近隣

の住民が騒いでもおかしくなかった。しかし、皆川夏梅は首を横に振る。

「……騒ぎが起きないように、襲撃前のお膳立ては終わっているわ。皆、深

く眠らされているでしょうね」

 ……意味のわからないことを平然と口にする彼女。鳶雄の理解を超えてい

た。しかし、冗談に聞こえないのだから、いまの状況がどれだけ異常かは感

じ取れてしまう。

 夏梅は一転して笑みを浮かべて言う。

「私、いい隠れ家知っているから、そこに行きましょう」

「隠れ家?」

「そ、私がいま住んでるところ。ウツセミから逃れて安心して過ごせる場所

よ。そこで、いろいろとこちらが知っていることを教えてあげるから、さっ

さと身支度して!」

 急かすように夏梅は、鳶雄の背中を押してくる。

「そんなところ本当にあるのか? ていうか、ここの後始末は――」

「だー! いいから、荷物の支度しろー! ここはもう安心じゃないの! 

まだ文句言うなら、お姉さんがパンツを引っ張り出してあげるわよ」

 爆発した夏梅の一言に、さすがにそれは困ると思った鳶雄は質問を止めて、

荷物を取りに自室へと戻ることにしたのだった。

 


鳶雄と夏梅は深夜の路上を移動していく。

 鳶雄は大きなバッグをふたつ、肩や手に担いでいる。家にあった大きな

バッグに必要最低限の荷物だけを入れ、夏梅の先導のもと、夜道を歩いて

いった。

「とにかく人気のある場所まで出ればだいじょうぶよ」

 大荷物を持つ鳶雄は、急ぎ足の夏梅についていくので精一杯だ。――と、

鳶雄のうしろから、黒い子犬がトコトコとついてきていた。

 ふいに夏梅が振り返る。その表情が一変した。鳶雄のほうを向いたまま、

視線を鋭くしていく。彼女の双眸は、鳶雄の後方に向けられている。

 鳶雄が少し振り返れば、うしろからついてきていた黒い子犬が電灯の灯り

が届かない後方の暗闇に向かって、牙むき出しの威嚇いかくの姿勢をしていた。

 目を細め、暗がりの道を凝視すると、人影らしきものが徐々に近づいてき

ている。

「まさか……」

 鳶雄は生唾なまつばを飲み込んで不安を口にする。

「ええ、お客さまね」

 ウツセミ――。

 電灯の下にまで近づいてきた少年は、不気味なほど無表情で、生気を感じ

させない。その傍らに這う音と共に、角の生えた大蛇だいじやのバケモノが現れる。

 鳶雄と夏梅は、お互いに視線をかわす。次の行動を決めるためだ。逃げる

か、戦うか。

 だが、そうする前に大蛇の体に突如発火現象が巻き起こった! 暗がりの

路上で大蛇は激しく燃え上がって、のたうち回ったのち、為す術もなく炭と

化していった――。

 あまりの出来事に言葉を失う鳶雄だったが、夏梅はその現象を見て、安堵

の息を吐いていた。

 大蛇が絶命し、それを従えていた同級生――ウツセミも魔方陣の光に飛ば

された。その現象を確認しているなかで、コツコツと靴音が聞こえてくる。

 闇夜から電灯の下に現れたのは――奇妙な格好をした金髪の少女だった。

奇妙な格好というのも、とんがり帽子とマントという出で立ちだったからだ。

まるで、魔法使いのコスプレでもしたかのような外国人の少女。思わず見惚みと

れてしまうほどに端正な顔立ちをしていた。外国人なので判断は難しいが、

歳は同じぐらい……でいいのだろうか。

 魔法使いの格好をした少女は、碧眼へきがんで鳶雄と夏梅を捉えて言った。

「遅いのです、夏梅。思わず迎えに来てしまったのですよ?」

 夏梅が少女に対して「ごめんごめん」と片手で平謝りのポーズを取った。

流暢りゆうちような日本語だ。どうやら、皆川夏梅とは知り合いのようだが……。発火

現象といい、次々と発生する目前の出来事に対して何が起こったのかと、鳶

雄は理解が追いつかないでいた。

 夏梅は当惑する鳶雄に近づくと、バッグのひとつを彼の手から奪う。

「行きましょう。彼らは、人気のないところで襲ってくるの。逆に人がいっ

ぱいいるところでは襲ってはこないから、早く人通りのある場所へ出ましょ

う」

 夏梅の真剣な口調に、鳶雄はうなずき、歩を早めた。

 

 

 4



「さあ、上がって上がって」

 深夜、夏梅の言う安全な場所――とあるマンションにたどり着いた鳶雄。

隠れ家とやらは森のなかや、都市部から離れた場所にあるのかと思いきや、

隣町の駅から十数分の位置にあった。外観もごくありふれたマンションの様

相を見せていたが……。

 こんな場所で本当に襲撃から身を隠せるのか一抹の不安を覚えながらも鳶

雄は、マンション内の一室に招かれた。椅子とテレビ、DVDデッキ、棚だ

けの質素な部屋である。

 夏梅があらためて金髪の少女に指を差して言った。

「そちらの女の子はラヴィニア。この隠れ家に住む住人の一人で、いちおう

私たちの味方よ」

 金髪の少女――ラヴィニアは「よろしくなのです」と簡素に頭を下げた。

 軽いあいさつを済ませたあとで、夏梅は部屋に備えてある棚をごそごそと

探っていた。

「さてと、では――とりあえず、確認しますかね」

 夏梅は、そう言うなり、あるDVDを一枚取り出すと、それをデッキに入

れていく。

「着いた早々、何を見ろっていうんだ?」

 鳶雄が夏梅に訊く。

「……あなたと夏梅の境遇を再確認するためのものなのですよ」

 答えたのは意外にも金髪の少女ラヴィニアだった。

 テレビ画面に映されたビデオ映像を鳶雄は食い入るように見始めた。とあ

る船の海難事故を大きく扱ったニュース番組だ。知らないはずがない。つい

二か月前まで自分は、その事件の渦中にいたわけだから。

 ヘヴンリィ・オブ・アロハ号――。

 自分や夏梅が乗船するはずだった豪華客船。同級生と共に沈んだ、『神々

しい』と名のついた船。映像に音声はないものの、夏梅も複雑そうな表情を

浮かべている。鳶雄だけではなく、彼女もこの二か月間を苦しみ、同級生を

失ったという心の傷を背負ってきたはず。

 映像が切り替わる。画面に映ったのは、どこかの街の風景だった。家庭用

ビデオカメラで撮られているような映像には、若い男女の集団が映っている。

 鳶雄は、眉をしかめて映像を見続けた。

矢田やだ……? 小島こじま……なのか?」

 鳶雄は言葉を失っていた。次々と映されていく若者たちの集団。自分の見

知った顔ばかりだ。映像は途切れずに若者の集団を次々に映していく。彼ら

の数は五十や百ではない。

 鳶雄は、この映像が行方不明になる以前に撮影されたものかと一瞬思って

しまう。しかし、カメラの日時表記には、半月前の六月を表すデジタル数字

――。

 いまだ行方不明と言われる陵空りようくう高校二年生二百三十三名。実質、生存の可

能性は皆無に等しい。けれど、眼前の映像にはその行方不明の皆が、生きて

活動している。

 ……バケモノを連れて、自分たちを狙う理由はわからないが、彼らは……

全員生きているということか?

 では、クラスメイトや、紗枝も――。

 一縷いちるの望みが胸の奥に生まれつつあるのが、鳶雄は自分でも認識できてい

た。傷ついた心が少しずつ癒えていくような感覚。それは、次の映像で脆く

も消えてしまう。

 画面に映る一人の同級生の少年。彼の傍らには巨大なワニのようなバケモ

ノがいた。バケモノの口から、だらりと伸びていく舌。……違う、触手だ。

 テレビに映る他の同級生たちも各種様々なバケモノを連れていた。さきほ

ど出会ったような蛙、蜘蛛、蛇、トカゲ……。蛾やカマキリのような姿の巨

大な虫もいる。そのバケモノたちはとうてい自分の見知っているサイズでは

なく、容姿も歪であり、禍々まがまがしい。まるで映画やゲームに出てくるモンス

ターそのものだ。

 奴らは触手のような舌を伸ばし、一匹の生きた豚を捕らえた。映像からは

音声こそ聞こえないものの、豚は生きたままバケモノたちによってむさぼるよう

に切り裂かれ、無残な格好で食われていった。バケモノたちは口の周りに血

を滴らせていく。

 鳶雄は口元を押さえ、のどまで来ている嘔吐感を必死にこらえながら、映像

に目を細める。

 一度この映像を見たであろう夏梅も、その光景を直視できずにいた。

 そのあと、映像を交えた夏梅の説明が始まる。内容はバケモノの生態と対

処方法。

 頭がおかしくなりそうだったが、鳶雄は正気をなんとか保ちながら、神妙

な面持ちで頭に情報を入れていった。

 鳶雄がわかったこと――。

 あのバケモノたちは、高い身体機能と恐ろしい特殊能力を持ったモンス

ターだということ。ちょっとした攻撃では、皮膚から下の肉を断つことはで

きない。

 倒すならば、頭や核を撃たねばならない。核とは人間でいうところの心臓

の位置にあるものらしい。弱点は基本的に他の生物とは変わらない。ただし、

普通の生物よりも遥かに頑丈なのだ。

 バケモノの説明をしていた彼女があらたまって言う。

「この映像は私たちをかくまう者たちが独自のルートで撮影した事実の記録なの

だそうよ。決して、CGでも、演技でもない。彼らは、海難事故で行方不明

とされている陵空高校二年生の生徒。私たちの同級生。そして、彼らが使役

しているのは正真正銘のバケモノよ。彼らとバケモノをセットでこう呼ぶら

しいの。――ウツセミって」

 夏梅はそう淡々と語った。

 ラヴィニアが続く。

「ウツセミというのは、この国に存在するとある機関が、あるものを模して

作った人工的な超能力者――異能使いとカテゴライズされるものなのです。

彼らはその機関に操られているのですよ」

 …………。なんとも言えない現状――。

 ……バカげた話だと鳶雄は思ってしまう。

 バケモノを使役する超能力? それを日本のどこかの機関が作った? し

かも同級生を操って、俺たちを襲う? 漫画や映画のフィクションのような

話だ。現実に自分が体験せねば、絶対に信じなかった。イカレた人間の妄想

と断じたであろう。

 でも――。信じるしかないのかもしれない。現に彼らはバケモノを従えて、

襲いかかってきた。それに対抗したのは――額から刃を生やす黒い子犬。

 自分の傍らに寄り添う子犬を見て、否が応にも鳶雄はイカレた妄言を受け

入れざるを得ない状況となっていた。

 夏梅が続ける。

「ウツセミはバケモノとそれを使役する術者――本体とセットでないと活

動できないの。そして、その本体は、修学旅行に参加した私たちの同級生、

二百三十三名なのよ」

 絶句する鳶雄に、夏梅は断言する。

「そして、彼らは生存した生徒たち――私やあなたを倒すために日本に戻っ

てきた」

「冗談じゃない!」

 鳶雄の非難の一言。

 当然だろう。同級生がバケモノになって自分たちを狙っているというのだ。

 本当に冗談ではない。だが、脳裏には先ほどまで襲ってきたバケモノ――

ウツセミが浮かぶ。彼らが抱く敵意、殺気は本物だった。確実に自分を倒し

にきた証拠だ。

 夏梅は言う。

「これから私たちは問答無用で狙われ続けるわ。彼らは、旅行に参加せず生

き残った私たちを狙うように仕向けられているの。彼らを裏で操っている組

織は、どうしても私たちが欲しいようだからね」

「ちょっと待てよ……。どうして、俺たちを狙う?」

 もっともな質問を鳶雄はする。いったい、自分や皆川夏梅のどこに彼らが

狙う要素なんて――。そこまで思考を巡らせて、鳶雄はあるものに行き着く。

恐る恐る、鳶雄は横に座る子犬に視線を送る。

 夏梅も自身の鷹に目を向けて言った。

「そういうことらしいわ。私のグリフォンや、幾瀬くんのその子犬は、彼ら

の従えるバケモノと似ているようでまったく違う代物なのよ」

「――神器じんぎ 。セイクリッド・ギアと言われているのです。いわゆる、異能と

いうものなのです。ただし、天然――生まれもってのもの。そんなに珍しい

ものでもないのです。歴史に名を残した人物や現在活躍しているスポーツ選

手も本人が自覚していないだけで持っていたりするのですよ。ただ、形とし

てはっきりと具現化させるには、一定以上の条件と力が必要になるだけなの

です」

 ラヴィニアが淡々とそう口にした。判断に苦しむ鳶雄をよそに彼女は続け

る。

「もっと細かく言ってしまえば、あなたや夏梅が生みだした生物は、『独立

具現型』と分類されるセイクリッド・ギアなのです。そして、ウツセミはそ

の『独立具現型』のセイクリッド・ギアを模した人工的なものなのですよ」

 …………理解不能の単語が、次々と耳に入ってきて、鳶雄の脳内はパンク

寸前だった。

 ……神器? セイクリッド……ギア……? 自分の子犬や皆川夏梅の鷹が

それであり、襲いかかってきた同級生が従えるバケモノは……模したもの、

偽物ということか?

 夏梅は構わずに話を進める。

「ウツセミを使う機関は私たちがどうしても欲しいみたいね。旅行先で奪取

できなかった私たちの能力がどうしても必要なのよ。そのために、あの旅行

で手に入れた陵空高校の生徒たちを使う。ちょうど行方不明になっているの

だから、動かすには都合がいいと思っているのでしょうね。同級生を使えば、

こちらの油断も誘えるとも思っているんじゃないかしら。そして、操られて

いる彼らは最後の一人になろうとも私たちに襲いかかってくる――というこ

とらしいわ」

「さっきから、『らしい』とか『みたい』って、どういうこと? 皆川さん

は誰からこんなことを教えられたんだ?」

 鳶雄の疑問に夏梅は、デッキから観終わったDVDを取り出した。DVD

を片手に彼女が言う。

「これをくれた人から教えてもらったの。自分のことを『総督』って言って

たわ。いま幾瀬いくせくんに見せたビデオの映像を交えながら、私も説明を受けた

の」

 夏梅もいまの鳶雄同様に、動揺を隠し切れなかったそうだ。受け入れがた

い事柄に夏梅も苦しんだが、そんなことにはお構いなくウツセミは次々と襲

いかかってくる。

「その『総督』に、『タマゴ』を三つもらったの。ひとつは私の、もうひと

つは幾瀬くんの。私は、タマゴを配る『係』なんですって。雑用係ってこと

かしら。やーよね」

「何者なんだい? その『総督』って」

 鳶雄の問いに夏梅も頭を振る。

「さあ、私にもわからない。こっちのラヴィニアやこのマンションに住む他

の住人は知っているようだけど、『総督』自身が正体を語るまでは、秘密な

んですって。けどね、私が幾瀬くんに最後の『タマゴ』を渡したことで近々

もう一度会ってくれるみたい」

「……ずっと、疑問だったんだ。あれはいったい何の『タマゴ』なんだ?」

 夏梅は一拍おいて、

「セイクリッド・ギアが発現する『タマゴ』だそうよ。私のグリフォンちゃ

んもこの『タマゴ』から生まれたわ。なんでも、私が内に有していた力を淀

みなく、発現させるためのものなんですって。能力発動装置的なものだとか

言ってたかしら。『総督』はそういうのを研究しているんですって。ていう

か、あなたの子犬もそこから生まれたでしょ? 驚くわよね! 中から鳥や

犬が生まれちゃうんだもん!」

 ――と、楽しげに答えてきた。

 鳶雄は夏梅の答えに、近くで尾を振っている黒い子犬を見つめた。

 ……いや、この子犬は、『タマゴ』からは孵っていない。この犬は、自身

の影から現れた。……それがどういう意味を持っているのか……。

 しかし、『タマゴ』は空になっていた。もしかしたら、それが孵った、発

現したということなのかもしれない。

 夏梅は椅子の背に留まるグリフォンの頭をやさしくなでた。

「私のグリフォン――この鷹は私を何度も助けてくれたわ。それに、『総

督』が言ってた。『俺たちができるのはサポートだけだ。降りかかる火の

粉は自分たちで払え。それが、セイクリッド・ギアを有した者の宿命だ』

――ってね」

 ……なんて、理不尽な話だ。

 鳶雄は心中で困惑し、行き場のない怒りも抱えていた。

 自分や皆川夏梅には、どういうことか、超能力があったそうだ。この国の

とある機関は、自分たちの能力が欲しくて、あの修学旅行中の豪華客船を襲

撃した。しかし、自分たちはその船に乗っておらず、被害を受けたのは同級

生と、命を散らした関係なかったであろう船員たちだ。……自分たちのせい

で、いや、自分のせいで、多くの犠牲を生みだしてしまったのか?

 佐々木や……クラスメイト、そして、紗枝が自分のせいで捕らわれ、操ら

れている……?

 ……だが、裏を返せば、皆は生きているということになるのか……?

 紗枝は――生きている?

 鳶雄はぼそりと夏梅たちに訊く。

「……ひとつだけ、訊きたいんだけど、皆は……同級生は生きているってこ

とになるのか?」

 納得できない。できるはずがない。一方的に同級生を奪われた。彼らはバ

ケモノを従えるウツセミとかいうものに作り替えられてしまった……。その

原因は――自分。

 紗枝が見ず知らずの者たちに奪われて、バケモノを従わせる存在に変貌さ

せられているのだとしたら……。

 夏梅はニヤリと笑んでいた。

「ええ、彼らは生きているわ。そう、私の親友だって、ウツセミにされてい

るだろうけど、生きているのは確かよ」

「――っっ!」

 それを耳にした鳶雄は、心中で激しく沸き立つものがあった。

 ……生きている。……紗枝が、生きている……ッ! どんな形であろうと、

彼女は――死んではいないっ! 生きているんだ!

 凄まじいまでの活力が、気力が、内側から生じるのを鳶雄は感じ取れてい

た。

 さきほどまで、理不尽な出来事の連続と、バケモノの恐怖に心を支配され

ていたのが、嘘のように自分のなかで何かが強い一本にまとめあげられてい

くのが理解できた。

 ――どうにか同級生たちを、紗枝を元に戻す方法はないのか?

 夏梅は、炎が灯りつつある鳶雄の顔を覗き込みながら話を続けてくる。

「で、話は変わるんだけど。……私と組まない?」

 笑顔で申し込んでくる夏梅。

「私と組むの。組んで、一緒にウツセミを、その背後の組織を倒すのよ。

やっぱりさ、一人じゃ心許こころもとないじゃない? 二百人以上もいるのよ? それ

に対して旅行に参加せずに生き残った生徒は十人もいない。単純計算でも、

一人でノルマ二十人以上よ。ヘタすると、それ以上かもしれないし」

「『ヘタすると』って、何さ?」

「何人か捕らわれてしまうかもしれないじゃない、私たち生き残りの中か

ら」

 夏梅は突然、怖いぐらいの無表情で言った。

「同級生と戦えないわ、普通ね。仲のいいコだっていたし、好きなコだって

いたでしょうし。どんなカタチであれ、目の前に現れれば躊躇ちゆうちよするわ」

 夏梅の口調から、悲哀を感じ取れた。

「襲ってきた二人めがね、私の親友だったの。高校に入ってから、ずっと一

緒にいた友達。彼女は、躊躇ためらいなんて見せずに私を倒しにかかってきた……。

私は、何度も何度も止めてって言ったけど、あのコ、殺意まんまんでさ。あ

とで『総督』から一連の事情を聞かされたとき、ハッキリと私のなかで生ま

れたものがあったわ。――あのコたちは生きている。生きているのなら、救

えるって! いまの幾瀬くんと同じところに考えが行き着いたのよ」

 夏梅は、そのときに同級生と戦う覚悟を決めたと言った。

 鳶雄は夏梅の双眸そうぼうを見る。ふざけた態度のときと違い、強く真剣な表情を

浮かべていた。瞳からも強さが伝わってくる。

 これは厚意だ。彼女からの最大の申し入れ。現状を考えれば、一人よりは

二人のほうが心強い。自宅まで襲ってくるようなバケモノと戦うには、少し

でも勝てる要素を取り込んだほうがいい。

 ふと、眼下に座り込む黒い子犬に視線を移す。頭部に刃を生やし、その身

すら巨大な刃物に変貌させた。明らかにバケモノの類だろう。けど――。自

分を襲ったバケモノと違い、害意も敵意も感じさせない。ただただ瞳に浮か

べるのは、温かな輝きだ。

 ……味方、だと思いたい。この異常すぎる状況で得られた一筋の光明だと

信じたい。

 それがたとえ現実を超えた代物だとしても、この現状を変えられる「力」

であるのなら――すがりたい。

「――救おう、皆を」

 そして、紗枝を――。

 力強く宣言した鳶雄だった。心のなかで決意と覚悟が生まれ、目標ができ

た。

 たとえ、襲いかかってくるのが同級生だろうと、躊躇わず倒そう。それが

彼らを救う道だと信じて――。道の先にいるであろう、自分たちの運命を歪

めた存在。その者たちから、皆を救う! あのとき、奪われたものを全部返

してもらおう!

「やった!」

 夏梅は心底驚いた表情だった。おそらく、予想外の返事だったのだろう。

 ずいずいと迫り、確認するかのように鳶雄の顔に近づいてくる。

「ありがとう! マジでマジで!」

 彼女は、強く握手し、ぶんぶんと上下してきた。

「あ、ああ……。キミが助けにこなかったら、俺は対処しきれずにあのあと

やられていたと思うんだ」

 そこまで鳶雄の言葉を聞くと、彼女は満面の笑顔でガッツポーズをした。

「よし、四人目の仲間ゲット!」

「四人目?」

 怪訝けげんに思い、鳶雄は聞き返す。夏梅は、金髪の少女に指を差した。

「そ、ラヴィニアも味方よ。『総督』からのサポート要員なの。というか、

このマンションに住む住人は特殊な事情を抱えているものの、皆悪い人たち

ではないわ。もう一人の味方の子もあとで紹介するわね。小生意気な男の子

だけどさ。それと、あと一人、私が『タマゴ』を渡した男子がいるの。同じ

陵空高校の生き残り組よ」

 無表情に手をあげるラヴィニア。

「よろしくなのです。いちおう、魔法少女だったりするのですよ」

 ……ま、魔法少女……? ラヴィニアの発言から、さきほどの路上で巻き

起こった発火現象が脳裏をぎるが……。

 首を傾げるしかない鳶雄をよそに夏梅はうれしそうに言う。

「さーて、じゃあ次の行動は決まりね!」

「次の行動?」

「ええ、もうひとつの『タマゴ』を渡した男子と合流するの。その男子もい

ちおうこの隠れ家に転居しているんだけど、外を出歩いてばかりなのよ。っ

て、ウツセミの同級生も生きているわけだから、私たちが生き残りってのも

変な感じよね」

 ぶつぶつとつぶやいている夏梅に鳶雄は再度訊く。

「男子って、誰のこと?」

鮫島さめじま鋼生こうき よ。とにかく、このマンションを本拠地として動きましょう」

 鮫島綱生――その名前に鳶雄は心より驚愕した。

 聞き覚えがあるなんてもんじゃない。元・陵空高校一の不良のことなのだ

から――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る