開かずの教室の神隠し・参「彷徨う」


「……さすがに、気になっちゃうよね」


 ミカちゃんと別れた後、わたしは学校前に来ていた。

 だいぶ話し込んじゃったから、もうすぐ日が暮れ始める時間だ。


 白鷺鳴美さん。彼女と話をする夢を見た後に、同じ名字の白鷺友紀子さんと出会った。

 まさか『しらゆき』のお店の人が『白鷺』という名字だったなんて。初めて知った。


(ピヨ助くん、しらゆきのこと知ってたんだよね。そういえば)


 わたしは少し前の会話を思い出す。



『ピヨ助くんも『しらゆき』知ってるんだ?』

『まぁな。今でもあるなら繁盛してるってことか。なによりだ』



 そして白鷺鳴美さんは、おそらくピヨ助くんの先輩。

 ……これは全部、偶然なの?


 ピヨ助くんに聞けばわかるのかもしれない。だけど……どう聞けばいいんだろう?

 実は前に見た夢のことも、名前のことも、まだピヨ助くんに話せていない。

 話さなきゃいけないってわかってるんだけど、どうしても切り出せなかった。


 でも……迷ってても仕方が無いか。なるようになるよ。


「ピヨ助くん、いるー?」

「むっ、なんだ来たのか、佑美奈」

「……ひっどいなぁ。寂しがってると思ったから来てあげたのに」


 校舎の方からふよふよと飛んでくるピヨ助くん。

 羽で飛んでいるわけではないので、幽霊的な感じで浮かんでいるようだ。


「別に寂しがってねーよ。にしても、こんな時間に来るとは思わなかったな。どうかしたか?」

「ほんとは来るつもりはなかったんだけどね。ちょっと気になる話が……」


 わたしはそこで一旦、言葉を止めてしまう。


「……怪談話を聞いちゃってね」

「ほほう? まさかお前からそういう話をされるとはな」


 白鷺鳴美さんのこと、夢のこと、名前のこと。

 わたしはやっぱり、切り出すことができなかった。どうしても躊躇ってしまう。


 だってそれは……かもしれないから。

 どうしてわたしがそれを知ることができたのか。その理由をはっきりさせるのが、少しだけ怖い。


「む? なんだ? 本当にどうかしたのか? 黙り込んで。らしくないな」

「そ、そんなことないよ? えっとね、またミカちゃんから聞いたんだけどさ。『開かずの教室の神隠し』って怪談。知ってる?」

「む……。もちろん知っているが、聞かせてくれ」


 ピヨ助くんがまん丸い目を少しだけつり上げ、真剣な顔になった。

 校舎に向かって歩きながら、わたしはミカちゃんから聞いた話をそのまま話した。



                  *



「……そうか。内容はまったく変わってないな」

「改変は無いってこと?」

「そういうことだ」


 わたしたちは校舎に入って、適当に歩きながら話をしていた。今は3階の廊下だ。

 ここは2年生の1組から4組までの教室と、特別教室や多目的教室が並んでいる。

 ちなみに4階は1年生の5クラス分の教室と音楽室。

 2階は2年5組と3年1組と2組、職員室や図書室、特別教室。

 1階は3年3組から5組の教室、保健室などがある。


 この配置いつも疑問に思うんだけど、2年生、わたしたちの5組だけ2階なんだよね。


「実はこの怪談な。俺はどうしても調査ができなかったんだ」

「そうなの? 放課後に女の子を追うんだよね。他に条件あったっけ?」

「どれだけ探しても、その女の子を見付けることができなかったんだ」

「ああ~……なるほど。それじゃ開かずの間に辿り着けないね」

「だが今は佑美奈、お前がいる。今度こそ調査ができるかもしれない。というわけで、早速調査するぞ」

「えぇ~、今からするの?」

「いいだろ。依頼料は支払い済みだぞ?」

「うっ……確かにいただきました」


 ピヨ助くんが出してくれる、とっても甘くて美味しいドーナツ。

 前回の怪談調査の後、わたしは見事交渉に勝ち、下調べで1個、報酬で2個、次回依頼分で1個食べることができた。

 次回依頼分が入ってしまったのは、ドーナツを出す時必ず2個になってしまうらしく、3個だと1個余ってしまうからだ。……今考えると、次の調査協力をスムーズに了承させるために報酬の数を調整したのかも。

 だとしたら一本取られた――なんて、わたしは思わない。あのドーナツを多く食べられたんだから、むしろ美味しい。


 ……というわけで、依頼分を食べてしまったわたしに拒否権はなかった。


「しょうがないなぁ。……でも調査出来なかったってことは、ピヨ助くん、この怪談の情報まったく無いの?」

「いや、下調べはばっちりだ。脱出方法に関しても問題ない」

「え、そうなの? 脱出方法って、本当の開かずの教室の場所がわかってるってこと?」

「まーな。……もっとも、突き止めたのは俺じゃないんだが……」

「ピヨ助くんじゃない? それって……」


 ……鳴美さん?


「信じられる筋の情報だから安心しろ」

「う、うん……」


 わたしはまじまじとピヨ助くんの顔を見てしまうけど、ピヨ助くんは気付かず、廊下を凝視している。


「もうちょっとウロウロするぞ。女子生徒の後ろ姿、見逃すなよ」

「ピヨ助くんが全然見付けられなかったんでしょ? そんなに簡単には見付からないと思うよ」

「わからんぞ。今までだって、あっさり怪談に遭ってるだろ」

「そうだけどさぁ。ちなみに女の子ってどんな感じの子? 髪が長いとか……あんな風に短いとか」

「さあなぁ。その辺りは曖昧でな、見る人によって違うという説もある。神隠しが本当に入れ替え制なら、そうなるのもわからんでもない」

「廊下を彷徨ってるのは、神隠しに遭った女の子なの?」

「そりゃそうだろ。この怪談の幽霊なんだろうからな」

「ふ~ん……。でも見た目変わっちゃうんじゃ探すの難しそうだね」

「雰囲気でわかるだろ。髪型がなんだろうとな……って、ちょっと待て。佑美奈、お前……って、誰を見てそう言ったんだ?」

「うん? ほら、廊下の先にいる子……あ、いなくなっちゃった」

「ばっかもーん! そいつが幽霊だ! 早く追いかけろ!」

「え? あっ、ああぁぁぁ! そっか!」


 あっさり過ぎて、まさかあの子が幽霊だとは思わなかったのだ。


「ピヨ助くん! 女の子普通な感じだったよ? 雰囲気でなんてわからなかったよ?」

「お前が鈍いだけだろ!」

「ひどい! まったくもう……!」


 走りながら喋るのは辛い。わたしはひとまず文句を置いて、女の子がいた廊下の端まで駆けた。

 そこはちょうど階段で、上の方にチラッと足だけ見えた気がした。


「いたか?」

「うん、上に行ったよ」


 わたしたちはさらに追いかける。階段を駆け上り、廊下に飛び出すと――。


「うそ、もう向こうの端にいる……あ、曲がっちゃった」

「ちっ、俺はまた見られなかったぞ。でも怪談通りだな、もう間違いない。追うぞ」

「う、うん。そうだね」


 どれだけ走って追いかけても追いつけない。……それなら、本気で走る必要はないよね。

 わたしはゆっくりと、でも小走り気味に、女の子を追いかけた。


 廊下の端に女の子の姿を見付け、追いかける。それを何度繰り返しただろう。

 夏休みの学校で、誰もいないのは当然なんだけど……。これだけ走り回って、あの女の子以外の誰とも会わないというのは、やっぱりちょっと不気味だった。

 廊下を走って階段を上り下りしていると、いま自分がどこにいるのかわからなくなりそうだ。

 毎日通っている学校で迷ってしまいそうになる。

 わたしはすでに……神隠しに遭っているんじゃないか。そんなことを考えてしまう。


「そろそろ疲れてきたんだけど……あっ」

「どうした?」

「い、いま、あそこの教室に入っていったんだけど……ピヨ助くん見えなかった?」

「ああ。結局最後まで見ることができなかったな。まぁいい、そこだな?」


 わたしとピヨ助くんは、女の子が入った教室の前までやってくる。

 怪談話の通り。扉は閉まっている。開閉の音はしなかった。

 扉についている窓から中を覗こうとすると――。


 


 廊下はまだ夕陽が射しているのに、中は真っ暗だった。

 わたしはその闇を見た瞬間、寒気を感じ、たじろいでしまう。

 窓から闇が溢れ出してきそうな感じがして……。


「よし、入ってみるぞ」

「……ピヨ助くん。これ、結構やばくない?」

「どうしてそう思う?」

「わからない、けど……。この中、絶対入っちゃいけないんだと思う……」

「元来、神隠しっていうのはそういうもんだ。神域に入ってしまったから隠されてしまう。そういう逸話が多い。……この怪談は存在すら消しちまうんだろ? ヤバイに決まってる」

「やめよう。今回ばかりはやめとこうよ」

「脱出方法はわかってると言っただろ?」

「それはそうだけど……でも」


 尚も躊躇っていると、ピヨ助くんはため息をついて、


「はぁ。しょうがねーな、だったら教えてやる。本当の開かずの教室は、2年5組だ」

「え……? 2年5組って、わたしの……」

「詳しい説明は後だ。とにかく入れ」

「う、うわ、まだ心の準備ができてない! ていうかドア開いてない――!?」


 ピヨ助くんに背中を押され、教室の扉に手を付こうとする。が――そこにあるはずの扉が無く、わたしは闇に向かって手を伸ばしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る