第7話「杉の木のつかいさま」

杉の木のつかいさま・壱「占いのお話」


「ホットケーキ美味しいね~」

「でしょ? ここもわたしのお気に入りなんだ。表面はサクッとしてて、中はふんわり。きっと焼き方が上手いんだね。メイプルシロップをかけてアイスと生クリームを乗せれば最高だよ」

「うんうん。甘い物のお店はゆみゆみに聞けば間違いないね~」


 10月。日中も涼しい日が増えてきた秋の放課後。ミカちゃんにホットケーキが食べたいと言われて連れてきたのが、喫茶ORというお店だ。

 喫茶店「星空」のスフレパンケーキと違い、家で作るような普通のホットケーキ。それでもナイフを入れればふわっと広がり、食べ応えは十分。ゆっくり味わいたいところだけど、温かいうちに食べたいという気持ちが勝り、ついぺろりと食べきってしまう。


「ミカちゃんの方から甘い物食べに行きたいって言い出すの、久しぶりだよね。夏休みに行った『しらゆき』以来かな」

「あたしだって甘い物は好きだよ~。ゆみゆみほどではないけどね。それに普段は言わなくてもゆみゆみが誘ってくれるから~」

「……あはは。そうかも」


 わたしがミカちゃんを誘いまくっているから、ミカちゃんの方から誘う機会が無いだけだった。


「今回はね~。昨日見たドラマで美味しそうにホットケーキ食べてるのを見て、食べたくなっちゃったんだよ~」

「あるよね、そういうこと。わたしなんてちらっとケーキ屋さんが映っただけでもケーキが食べたくなるよ」

「う~ん、なんだろう、あたしとゆみゆみ言ってることはたぶん同じなんだけど、なんか違う気がするね~」

「そう? 同じだよー」


 何が違うのか本気でわからず、首を傾げる。

 ケーキそのものじゃなくてもお店が視界に入ったら、普通食べたくなるよね?


「まぁいっか~。あ、そうだゆみゆみ。お礼に面白い話をしてあげるよ」

「えっ。まさか、また怖い話?」

「残念~。今回は占いの話だよ」

「ほっ……そっか。って残念じゃないよ?」

「まだなにも言ってないよ。もう誤魔化さなくてもいいのに~」


 本当にそろそろ諦めた方がいいんだと思うけど、ミカちゃんは相変わらず誤解しているみたいだ。

 わたしが怖い話、怪談話が好きになったと。


 前はそんなものまったく興味がなく、信じているでもいないでもなかったのに。

 あのヒヨコに取り憑かれてからというもの、ミカちゃんに誤解されるし怖い目には遭うし、幽霊を信じるしかなくなってしまうし。

 今はその諸悪の根源であるピヨ助くんはいない。基本的にずっと学校にいるから、突然ここに現れたりはしない。


「占いかぁ。なにを占うの? 甘い物に出会えるかどうか?」

「あはは、たぶんそれも占えるんじゃないかな~。恋愛とか落とし物を探したりとか、種類が決まってるわけじゃなさそうだからね~」

「そうなんだ……? どういう占いなの?」

「興味でてきた? じゃあ話してあげるね~。『杉の木のつかいさま』って言うんだけど~――」






『杉の木のつかいさま』



校舎裏にある、大きな杉の木。

ここには神さまの遣いが住んでいて、何でも占ってくれるんだって。


占うには手順があってね。


まず、占いは二人以上で行うこと。

杉の木の根本に五円玉を置いて、手を繋ぐ。

そしたら、つかいさまを呼ぶの。


「つかいさま、つかいさま。占ってください、占ってください」


杉の木が大きく揺れたら成功。つかいさまが来てくれました。

木に向かって占いたいことを聞くと、つかいさまが杉の木を揺らして答えてくれる。

例えば明日晴れるか聞いた場合、一度揺れたら晴れで、二度揺れたら雨なんだって。

だから占うことは、イエスかノーで答えられるのじゃないとダメみたい。


占いが済んだら最初に置いた五円玉を拾って、つかいさまにお別れをするの。


「縁切った、縁切った」


そう唱えたら、振り返らずに帰ること。


お別れの手順を間違えると、一緒に占った人との縁が切れちゃうみたいだから、ここは絶対に守るようにね。






「……という話なんだよ~」

「待ってミカちゃん。それ考えようによっては怖い話じゃない?」

「そんなことないよ? やり方間違えると縁が切れるっていうのは怖いけどね~」

「そこもだけど……」


 問いかけると木が揺れる。それって十分怪奇現象だよね?

 神の遣いと交信するとか……なんだか嫌な予感しかしない。


「結構流行ってて、試す人も多いみたいだよ~。よく当たるって評判になってる」

「そう、なんだ。試す人多いんだ。……大丈夫なのかな」

「ゆみゆみ意外と心配性だな~。今のところ手順を間違えて大変なことになった~って話も聞かないから、大丈夫だよ」

「あはは……それならいいんだけど。占いをする杉の木って、あの校舎裏の大きな樹のことだよね?」

「うん、そうだよ~」

「この間クラスの男の子が、あの木の下で告白すると上手く行くらしいぞ、って嬉しそうに話してたんだけど」

「ああ~そんな噂もあったね~。それはデマだよ~」

「え、デマなんだ。その男の子、たぶん……」

「あそこで告白されたっていう女の子から話聞いたんだけど、振ったって言ってたからね。間違いなくデマだよ~」

「あっ……そ、そうなんだ」


 その男子は噂を信じて告白するって友だちと話していたんだけど、そっか、ダメだったか。


「ミカちゃん、校舎裏の杉の木ってことは、うちの学校にしか伝わっていない占いなんだよね? ずいぶんローカルだね」

「あ~言われてみればそうだね~。昔からあるみたいだけど、毎年今くらいの時期から占う人が増えるみたい」

「へ~、なんでだろう?」

「受験が上手く行くかどうか占う人が多いんだって」

「ああ~、なるほどね」


 ミカちゃんと話していると、怖くない、安全な占いな気がしてくる。

 これまで色んな怪談に遭ってきたから、つい変な心配をしちゃう。

 幽霊に、ピヨ助くんに憑り付かれて。そういうものを信じるようになってしまったから。

 だからきっと、考えすぎ、余計な心配なんだと思う。


 ……でもやっぱり、ちょっとだけ引っかかるなぁ。




                  *




「昔からあるぞ、その占い」

「ピヨ助くんの頃にもあったんだ」


 次の日の放課後、わたしは屋上に出て、昨日聞いた『杉の木のつかいさま』の話をピヨ助くんにしてみた。

 怪談ではないけれど、どうにも気になってしまい聞いてみることにしたのだ。


「確かに手順さえ守れば安全な占いだ。怪談でもないだろう」

「うん……そうだよね」

「どちらかと言えば、都市伝説の部類だ」

「都市伝説?」

「『こっくりさん』や『エンジェルさん』。お前もそれくらいは聞いたことがあるだろ? あれと同じだ」

「あっ……そうだ、それだよ! なにか引っかかると思ったんだよね。こっくりさんみたいなんだ」


 こっくりさんを初めて知ったのは、確か中学に入ってすぐだ。

 危険だからやってはいけないって先生たちに言われて……もともと興味もなかったし、わたしは手を出さなかった。


「いわゆる降霊系の占いだ。文字列が書かれたウィジャ盤という紙や板と、コインを使うのが一般的だ。この占いはそういった道具を使わない、イエスノーだけのシンプルな占いだな」

「降霊……なるほど。神さまの遣いに来てもらうんだもんね」

「問題はその神の遣いをどう解釈するかだ。それで見方が変わってくる」

「どういうこと?」

「それは……。よし、佑美奈。次の怪談調査は『杉の木のつかいさま』にしよう」

「えぇ? 怪談じゃないんだよね?」

「都市伝説も似たようなものだ。少し違えば怪談になる」

「括りがいい加減じゃない?」

「前にも言わなかったか? 怪談話のほとんどは人の噂が元になっている。それは都市伝説も同じだ。いい加減で当たり前なんだよ」

「……それもそうだね。それで? この話、ピヨ助くんは生前に調べてたの?」

「ある程度はな。……鳴美先輩は都市伝説だからと手を出さなかったが、俺はこの話の背景が気になった」

「そうなんだ? でも、答えは出なかった?」

「ああ。だが、今はお前がいる」

「うっ……それってやっぱり」


 調べるだけじゃ、答えがでなかった。ならどうするか?


「占いを実行し、実際につかいさまとやらに話を聞けば、全部わかるだろ」

「そうなるよね。ピヨ助くんぼっちだから占いを試せないもんね」

「ちげーよ! 勝手にぼっち扱いすんな! そもそも試したところでイエスノーじゃ詳しく聞けないだろ!」

「あはは……ごめんごめん。幽霊として、つかいさまに会って話を聞くってことだよね?」

「わかってるじゃねーか。ったく」


 いつもの流れだから、さすがにわかってる。ちょっとからかっただけ。


 幽霊同士は会話どころか会うことすらできない。

 例外として、わたしが怪談に巻き込まれ幽霊に会えば、憑り付いているピヨ助くんもその幽霊と話すことができるのだ。

 わたしが協力することで、ピヨ助くんは怪談を調査することができ。

 報酬にピヨ助くんがとっても甘くて美味しいドーナツを出してくれれば、わたしは美味しい思いができる。


 これがわたしとピヨ助くんの契約。いつもの怪談調査。


 ……ただ今回は怪談じゃないし、スルーもあるかなって思ったんだけど。そんなことはなかった。


「わかったよ、調査手伝う。ドーナツ食べられるからね」

「……お前ほんとブレないよな」


 こうして、怪談調査……都市伝説調査?

 杉の木のつかいさまについて、調べることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る