校庭のサッカーボール・弐「ボールの怪談」


「夜はちょっとだけ涼しくなったよね、9月入って」

「そうなのか? 幽霊の俺にはわからんが……」

「ピヨ助くん、羽毛が暑そうなのに」


 夜8時。約束通り、わたしは学校前にやってきた。

 まだ深夜とは言えない時間だけど、あんまり遅くに出かけることはできない。親に心配されてしまう。


「ピヨ助くん、例の物を」

「なんのことだ?」

「なんのことだじゃないよ、いつものとっても甘くて美味しいドーナツを早く出してよ」

「お前こそなに言ってんだ。依頼料の分はもうやっただろ」

「……え?」

「本気で忘れてるのか? 夏休みに食べただろ」


 確か前回の怪談調査で、特別に報酬を三つくれるという話になって……。

 ピヨ助くんはドーナツを二つずつしか出せないから、2回に分けて食べたんだ。

 先月、8月中に……合計四つのドーナツを。


「あ……」

「当然だが最後の一個は次の依頼料だったんだからな」

「うぅぅぅ……食べられるって期待してたのに」

「忘れてた佑美奈が悪いんだろ」


 それはそうなんだけど……。

 期待していたドーナツが食べられないとわかり、テンションが駄々下がりだった。

 もう帰りたい。


「怪談調査が終わったらすぐ出してやるから」

「ほんと?」

「ああ。そういう契約だろ」


 怪談調査を手伝う代わりに、とっても甘くて美味しいドーナツを一つ貰える。

 ピヨ助くんと結んだ契約。


「よーっし。こうなったら頑張るよ。絶対食べて帰る」


 そうだ、このまま帰ったら悔しくて眠れないかもしれない。

 なにがなんでもピヨ助くんにドーナツを出してもらわないと。


「現金なやつめ。それじゃ、まずは怪談について、俺が調べてあることを話してやろう」

「うん、お願い」


 やる気を出したわたしは、こくこくと頷いてピヨ助くんの話に全神経を集中させる。


「やる気を出すのはいいが、そんなに身構えるな。……調べたっつても、内容は昼間聞いた通りだ。若干の補足と、個人的な疑問があるだけだな」

「ふぅん?」


 ピヨ助くんの調査内容はたまに間違ってて、大変な目に遭ったりするから油断はできない。

 ただ今回のは……話が具体的だし、幽霊が幽霊になった動機もはっきりしている。


「お前も何度か怪談調査をしてきたからわかると思うが、この怪談は危険度が低い」

「うまくパス出せないと殺されちゃうって、十分危険だよね?」

「安心しろ。幽霊の足下に届くように蹴れば、どんなパスでもいいらしい。話しかけられる前に逃げても問題ない」

「そ、そっか。……うん、逃げるのもアリなら、そんなに危険じゃないかな」

「たぶん被害にあったヤツはいないんじゃないか? この怪談。ただ、アレだ。ボールがひとりでにって話は、割とポピュラーでな。だから流行る」

「ポピュラー? 有名ってこと?」

「体育館でボールをついている幽霊の話、知らないか?」

「うーん、わたし怪談に興味なかったから」

「トイレの花子さんとまではいかないが、かなり有名だぞ。……幽霊がついているボールは、実は生首だってオチなんだが」

「グロっ! やだよそんな怪談話!」

「嫌って言われてもな。むしろそれくらいエグい話の方が多いぞ? 特に昔のは」

「そうかもしれないけど……。今回のは違うよね?」

「普通のサッカーボールらしい」

「よかった~……」


 生首蹴り返せとか、難易度跳ね上がるよ。


「今回のは有名な怪談の亜種って感じだな。きっちり幽霊側の事情が語られているのは珍しいが」

「ポピュラーな体育館のは、詳しいこと語られてないの?」

「ないな。だいたい、考えてもみろ。生首をボール代わりにしてるって、意味わかんないだろ。どんな事情があってそんなことしてんだよ。恐がらせるために変化していった結果だろ」

「それもそっか。もともとは、たまたまボールが転がってるのを見て恐がっただけなのかもねー」

「お、わかってきたじゃないか。だがこの怪談に出てくる幽霊は、きちんと幽霊になった理由が語られている。亜種と言ったが、別物と考えた方がいいかもしれないな」


 似てはいるが、根本的に怪談話の作りが違う。ピヨ助くんはそう言いたいのだろう。


「怪談の解説はこんなもんだな。そろそろ行くぞ。こっちの通用口、鍵を開けておいた」

「警報とか鳴らないよね? ……お邪魔します」


 学校なのに、ついそんなことを言ってしまう。

 わたしは辺りを気にしながら、校庭に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る