第6話「第2会議室の呪い」

第2会議室の呪い・壱「雨の日の怪談」



「第2会議室の呪い」



校舎1階にある第2会議室。

ここの天井には、人の形をした呪いの染みがあったという。



昔、校舎の建設中に事故が起きた。

雨の中工事を行い、作業員の一人が足を滑らせて転落してしまったのだ。

校舎はその後完成するが、しばらくすると天井に染みが浮かび上がり、人の形をしているように見えたことから、死んだ作業員の怨念だと言われるようになった。



ある雨の日。学校の生徒が噂の染みを見るために、会議室に忍び込んだ。

天井の染みは確かに人の形をしていた。

片手を挙げ、なにかを訴えるような……。不気味な雰囲気があった。


生徒はふと思いついて、染みに向かって声をかけてみることにした。


「雨が降ってるよ、降りてきて」


瞬間、部屋が僅かに暗くなり、雨が入り込んだようなじめっとした空気が流れた。


さすがに生徒は気味が悪くなり、慌てて会議室を出る。

早足で廊下を歩くと、誰かが追いかけてくる気配を感じて振り返った。

そこには誰もいなかったが……何故か所々水で濡れている。


まるで、追いかけてくる足跡のように。


生徒は恐ろしくなり、走って校舎を後にした。



しかしその後も、生徒の周りでは奇妙な出来事が続いた。


視界の端に濡れた女の人が見えた。

ばんっ! という音ともに部屋の窓に手形が付けられた。

雨の中歩いていたら足首を掴まれた。

道の先に作業着姿の男が佇んでいて、じっと生徒を睨んでいた……。


生徒は次第にノイローゼになり、ついには車道に飛び出して車に轢かれてしまった。


以来、それは天井の染みの呪いだと噂されるようになる。


数年前に天井の張り替えが行われ、染みは無くなったが、呪いは残っているという。






「って怪談が流行ってるんだよ~」

「ふぅん……」


 ミカちゃんの話に、わたしは素っ気ない返事をした。ミカちゃんは笑って首を傾げた。


「あれ~? これくらいの話じゃもう満足できないか~」

「えぇ? 違うよ、わたしは……その、怪談話なんか興味無いっていうか……」

「今さら誤魔化さなくていいのに~。怪談話を好きになるのは恥ずかしいことじゃないし~。あたしは話を聞いてもらえて嬉しいんだから」

「うっ……」


 ダメか。

 怪談話が好きになった、という誤解をいい加減解いてしまいたいんだけど、上手くいかなかった。もう無理なのかな……。


「安心していいよ~。ゆみゆみが一番好きなのは、甘い物だってわかってるから~」

「うん。そこだけは絶対に間違えないでね」


 それをわかってくれてるなら、まぁいいか。


 学校の休み時間。話好きの友だちミカちゃんは、今日もわたしに怪談話を教えてくれる。


 もともとわたしは怪談とか幽霊には興味がない。

 信じてるわけでも、信じていないわけでもなかった。


 だけど……わたしはもう、本物の怪談にいくつも遭っている。

 怪談も、幽霊も。信じるしかなくなってしまった。


 今回ミカちゃんが話してくれたのは、第2会議室が舞台の怪談。

 さっきは素っ気ない返事をしてみせたけど、呪われて怪現象に遭うというのは、結構怖い話だ。ただ……。


「……第2会議室って、確かほとんど使われてない部屋だよね?」

「そうそう。先生たちも2階の第1会議室ばっかり使ってるみたいだからね~。たまに大掃除で生徒が入ることもあるけど、いつもは鍵がかかってて入れないよ」

「そうだよね。会議室には鍵がかかってるから、その怪談は誰も試せないね」

「あ~……ゆみゆみ頭いい~。そうだよねぇ、先生もそんなことのために鍵を貸してくれないよね~」

「うん、会議室にはよね」


 大事なことなので、わたしは念を押す。

 会議室には入れない。怪談は試せない。


「ゆみゆみ、随分そこにこだわるんだねぇ」

「そ、そうかな? でも大事なことだと思って……」


「安心しろ。俺がするっとドアをすり抜けて、内側から鍵を開けてやるから」

「……開けなくていいよ」


「え? なに? なんて言ったの~?」

「う、ううん? なにも言ってないよ。あはははは……」


 横から突然割り込んできた声につい返事をしてしまい、わたしは慌てて誤魔化す。

 もう……そのうち独り言多いって言われちゃうよ。


 ちらりと、今話しかけてきた黄色い物体……一応幽霊を……見る。

 ピヨ助くん。わたしと同じくらいの背丈がある、大きなヒヨコ姿の幽霊。

 生前は人間で、この学校の生徒だった。


 死んでも怪談調査を続けたい。その執念で、ピヨ助くんはこの世に留まり、幽霊となった。何故か、ヒヨコの姿になって。

 わたしはそんなピヨ助くんに取り憑かれてしまい、契約をして、怪談調査を手伝っている。


 どうも幽霊は他の幽霊に会うことが出来ないらしい。

 だけどわたしが怪談に遭えば、わたしを介してピヨ助くんは幽霊と話すことができるのだ。

 つまり協力というのは、わたしが怪談に遭うということで……これまでにいくつかの怪談を体験してきた。


 危ない時もあったけど、魅力的な見返りがあるからわたしは協力を続けている。

 とっても甘くて美味しいドーナツ。

 このためなら、怖い思いをしたって構わない。……あんまり危険なのは遠慮したいけど。



「やはり次の怪談調査はこれだな。台風の影響で雨が多いから、ちょうどいいと思っていたんだ」


 うわ、やっぱりそうなるか。

 報酬のドーナツは食べたいけど……。

 今回の内容、呪いとか、遠慮したい部類なんだけどなぁ。


 ちなみに、わたしに取り憑いているピヨ助くんは、わたしにしか見えないし声も聞こえない。

 さっきみたいに返事をしてしまうと、変な人だと思われてしまうから気を付けよう。


「でもさ~ゆみゆみ。この怪談やっぱり怖いと思わない? 天井の張り替えした時も事故があったって噂だよ~」

「え……それって」

「怪我をした人がいるってだけで、死んだりはしてないみたいだけどね~」

「ほう、よく知ってるな。それは本当だぞ。作業員が転落して足を骨折したそうだ」

「うぅ……それも呪いなの? なんで染みが無くなったのに呪いだけ残るの?」

「さぁ~? あ、ゆみゆみちょっと怖がってる!」

「あ……あのね? ミカちゃん。怪談話に興味がないだけで、怖い話はやっぱり怖いんだからね? 怖くないだなんて言ってないよ?」


 しかも調べ尽くしたであろうピヨ助くんの補足説明が入るのだ。怖くもなる。


「そうだけどさ~。ゆみゆみってあんまり動じないから。甘い物があればなにも怖くなさそうだよね~」

「ミカちゃん、わたしをなんだと……。確かにそうだけど」

「認めるんだ~」

「認めるのかよ……」


 もう、ちょいちょい割り込んでこないでってば。ピヨ助くん。


「でもそうだね、この怪談、最近流行った怪談の中ではかなり怖い方かも! 呪いだもんねぇ」

「……うん。わたしもそう思う」


 大丈夫なんだろうか、こんな危険な怪談を調べて。これ、わたしがその呪いを受けることになるんだよね?

 やっぱり遠慮したいなぁ。


「佑美奈。当然だが、この怪談は雨の日限定だ」


 ピヨ助くんの言葉に、わたしはそっと窓に目を向ける。


「雨……止みそうにないね……」


 霧のように細かい雨が、静かに降り続いていた。


「そうだね~。もうすぐ10月なのに、雨のせいでむしむしするよ~」

「つまり今日は絶好の調査日和だということだ! 今日調査するぞ!」


 ぐったりするミカちゃんと、テンションが上がりぴょんぴょん跳ねているピヨ助くん。


 二人の対照的な姿を見て、わたしはこっそりため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る