第137話 反動 -retributive justice- 28

 ドゥバンセ男爵領の領都の中心たる、男爵の邸宅から数キロ。街道から少し外れた山の中に、一機のMCが立っていた。

 桜輝石クンツァイトの輝きを放つ装甲を身に纏った絢爛豪華な、同時にしみじみとした趣深さを感じさせる機体。しかし、その豪華さとは対照的に、その機体は、簡素な短剣のみを装備していた。


「よもや、余が敗れるとは、革命団ネフ・ヴィジオン、想像以上にやるものよ」


 そのコックピットから軽やかに飛び降りたのは、一人の男だった。その服装は、東方で言う、羽織や袴に近いものだった。ふわりと袖が風に揺れ、優美な雰囲気を醸し出していた。

 青みがかった黒の髪を、一本に纏めて結い、その鋭利な美貌には、黒玉ジェットのごとき瞳が輝いていた。


「シェリンドン卿の誘いを蹴って来た甲斐があったというものよ」


 そう独りごちた男は、雅な仕草で、どこからともなく取り出した扇子を広げると、薄っすらと汗の浮いた首筋を仰ぐ。男でありながら、怪しげな色香を漂わせる仕草である、

 そして、周囲に目をやると、口元に控えめに笑みを浮かべ、


「はてさて、民を囮に、自らは逃げ出すとは騎士の、否、貴族の風上にも置けぬ行為ではないか。なんとも情けないことよ。そうは思わぬか?」


 彼と桜輝石クンツァイトの輝きを放つ機体の周囲には、四肢を失い、崩れ落ちた複数の〈ファルシオン〉が倒れていた。

 コックピットのハッチはわずかに歪められており、脱出ができないようになっている。

 男に答える声はない。そして、男の前には、縛り上げられた男が倒れていた。

 こちらの男は、対照的に、髪を短く切り揃え、筋骨隆々としたいかにも戦士然とした男だった。


「まあよい。其方そちらの処断は、余のわざではなきゆえ」


 そう言いながらも、男はゆったりとした歩調で、戦士然とした男に近づいて行くと、倒れた男を見下ろし、パシッと畳んだ扇子を突き付けた。


「まこと、雅でない振る舞いよ。斯様かようなくだらぬ真似は許されぬこと。次は無きものと心得よ」

「……っ! ……っ!」


 猿轡を咬まされた男は、声にならない声を上げる。悲鳴だったのか、怒声だったのかは本人のみぞ知るところである。

 言うまでもなく、長髪に男には興味のあることではなかった。

 男は、視線を、見える屋敷とは反対方向に向け、しばし目を閉じ、顎に扇子を当てて、考え込む様子を見せた。


「まあよい。ドゥバンセ男爵、余が忠すまでもなし、か」


 そう独りごち、今度は屋敷の方に向き直り、そこにいるであろう黒いMCの姿を思い浮かべた。


「〈ガウェイン〉ではないものの、良き収穫というものよ。再び、相見える日、楽しみにしていようぞ、革命団ネフ・ヴィジオンの騎士」


 そうつぶやくと、扇子を広げ、流麗な仕草で、桜輝石クンツァイトのMCに乗り込むと、その場から去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る